今田美桜 (C)テレビ朝日

今田美桜「ドクターX」続投決定 2年ぶり米倉涼子との再会に緊張&感激

2021.09.08 05:00

女優の今田美桜が、10月スタートの女優・米倉涼子が主演を務める『ドクターX~外科医・大門未知子~』の新シーズン(テレビ朝日、毎週木曜よる10時~)に出演することが決定した。


「まさか続投できるとは!」今田美桜が前シリーズに続き『ドクターX』参戦

この秋、待望の第7シリーズが放送される同作。最新作では、狂言師・野村萬斎がフリーランス外科医・大門未知子(米倉)にとって《最強の敵》となる内科部長・蜂須賀隆太郎役で初参戦する一方、おなじみの『ドクターX』ファミリー(内田有紀、勝村政信、鈴木浩介、岸部一徳、遠藤憲一、西田敏行)も再集結。100年に1度のパンデミックで新局面を迎えた日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」を舞台に、未知子が新たな戦いへと身を投じていく。

この第7シリーズに、2019年放送の第6シリーズで『ドクターX』デビューを飾った今田も、前回と同じ「東帝大学病院」の看護師・大間正子役で出演することが決定。「前回のラストで、正子は実家がある青森に帰った設定だったので、まさか続投できるとは思わなくて!出演が決まったときは本当にビックリすると同時に、また皆さんとお会いできることが、すごくうれしかったです」と声を弾ませる今田が、さらに成長し、たくましくなった正子を全身全霊で演じる。

米倉涼子のカッコよさと優しさに感激

今田美桜 (C)テレビ朝日
今田美桜 (C)テレビ朝日
すでにクランクインした今田は「撮影は相変わらず緊張します(笑)。今回は初日から『ドクターX』オールスターの皆さんが集結していたこともあって、さらに緊張しました」と、素直な心境を明かす。

そんな今田の心をほぐしてくれたのが米倉。実は、現在放送中の共演CMでは撮影が別々だったため、実際に会うのは前回の『ドクターX』ぶりだったのだとか。そのため「初対面のときと同じくらい緊張していました」という今田だが、「米倉さんが気さくに「久しぶり!」と声をかけてくださって、ホッとしました(笑)。患者さんを思う気持ちが誰よりも強い大門先生同様、米倉さん自身もとてもカッコよくて優しい方です!」と、感激冷めやらぬ様子だった。

今田美桜「さらに『たくましさ』を出して演じたい!」

今田が演じる正子は、看護師として高い志を持つ頑張り屋。しかし、新人だった前シリーズでは青森の実家に仕送りをするため、他病院やガールズバーでの夜間バイトにも励んだせいで、ミスを連発…。当初はまだまだ半人前だった。

ところがその後、未知子のオペを手伝ったことで開眼。ついに未知子からも一人前だと認められ、看護師一本でやっていくことを決意したのだが…。

そんな正子が第7シリーズでは、看護師としてさらなる高みを目指し、進化していくことに。今田によると「監督からは『都会感を出してほしい』と言われている」そうで、前回話題を呼んだ津軽弁のセリフもほぼ封印。さらに「髪型もちょっとキリッとなり、前回はワンピースタイプだったナース服もパンツタイプに変わりました。また、自分の意志を伝える場面も多く、オペ看を任せてもらえる機会も増えています」という。

2年の時を経て、「前回よりもさらに『たくましくさ』を出して演じたい!オペでの器械出しもスムーズに、失敗しないようテキパキとこなして、憧れの大門先生にしっかりついて行きたいです」と宣言する今田。正子にも通じる熱量をもって『ドクターX』続投に臨む彼女の、進化した芝居に期待したい。(modelpress編集部)

今田美桜(大間正子・役)コメント全文

前回のラストで、正子は実家がある青森に帰った設定だったので、まさか続投できるとは思わなくて!本当にビックリすると同時に、また皆さんとお会いできることが、すごくうれしかったです。

撮影は相変わらず緊張します(笑)。今回は初日から『ドクターX』オールスターの皆さんが集結していたこともあって、さらに緊張しました。その一方で、初日から大門未知子先生の「私、失敗しないので」を聞けて、「『ドクターX』だぁ!また聞けたぁ!やっぱりカッコいいなぁ」と興奮しました。米倉涼子さんとは現在CMでも共演させていただいていますが、CMの撮影は別々だったので、実際にお会いするのは前回の『ドクターX』以来2年ぶり。久々の再会なので、初対面のときと同じくらい緊張していましたが、気さくに「久しぶり!」と声をかけてくださって、ホッとしました(笑)。患者さんを思う気持ちが誰よりも強い大門先生同様、米倉さん自身もとてもカッコよくて優しい方です!

今回、正子は東京にも少し馴染んで、後輩もできるなど、さらに成長しています。監督からは「都会感を出してほしい」と言われていて、セリフも津軽弁が多かった前回と違って、ほとんど標準語。髪型もちょっとキリッとなり、前回はワンピースタイプだったナース服もパンツタイプに変わりました。また、自分の意志を伝える場面も多く、オペ看を任せてもらえる機会も増えています。なので、前回よりもさらに「たくましくさ」を出して演じたい!オペでの器械出しもスムーズに、失敗しないようテキパキとこなして、憧れの大門先生にしっかりついて行きたいです。「看護師として成長したい!」という思いが強まっている正子を、私自身も頑張って演じますので、ぜひ楽しみにしていてください。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「おかえりモネ」莉子(今田美桜)の悩みに「あさイチ」博多大吉が真剣アドバイス「響いた」「莉子ちゃんに届け」
    「おかえりモネ」莉子(今田美桜)の悩みに「あさイチ」博多大吉が真剣アドバイス「響いた」「莉子ちゃんに届け」
    モデルプレス
  2. 「おかえりモネ」内田(清水尋也)のセリフが話題「作品に込められた最大のテーマ」「防災の日に観られて良かった」
    「おかえりモネ」内田(清水尋也)のセリフが話題「作品に込められた最大のテーマ」「防災の日に観られて良かった」
    モデルプレス
  3. 「おかえりモネ」菅波先生(坂口健太郎)&莉子(今田美桜)らの恋バナが可愛い 菅波の“嘘”にも注目集まる
    「おかえりモネ」菅波先生(坂口健太郎)&莉子(今田美桜)らの恋バナが可愛い 菅波の“嘘”にも注目集まる
    モデルプレス
  4. 今田美桜「東リべ」浴衣姿披露「天使」「可愛すぎる」と反響
    今田美桜「東リべ」浴衣姿披露「天使」「可愛すぎる」と反響
    モデルプレス
  5. 今田美桜、美肌まぶしいアザーカット公開 写真集が4度目重版<ラストショット>
    今田美桜、美肌まぶしいアザーカット公開 写真集が4度目重版<ラストショット>
    モデルプレス
  6. 今田美桜「おかえりモネ」初登場シーンに注目集まる「インパクト凄い」「朝から眼福」
    今田美桜「おかえりモネ」初登場シーンに注目集まる「インパクト凄い」「朝から眼福」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 板野友美、娘とお揃いコーデで“鼻キス”ショット公開「可愛すぎる」「横顔そっくり」と反響
    板野友美、娘とお揃いコーデで“鼻キス”ショット公開「可愛すぎる」「横顔そっくり」と反響
    モデルプレス
  2. Hey! Say! JUMP山田涼介「久しぶりに泣いた」美容治療は?スキンケアも明かす
    Hey! Say! JUMP山田涼介「久しぶりに泣いた」美容治療は?スキンケアも明かす
    モデルプレス
  3. 剛力彩芽、ウエディングドレス姿披露 現在の結婚観・理想のプロポーズ明かす
    剛力彩芽、ウエディングドレス姿披露 現在の結婚観・理想のプロポーズ明かす
    モデルプレス
  4. 第2子出産の竹内由恵アナ、家族でBBQ満喫 親子ショットに「素敵な写真」「微笑ましい」の声
    第2子出産の竹内由恵アナ、家族でBBQ満喫 親子ショットに「素敵な写真」「微笑ましい」の声
    モデルプレス
  5. Hey! Say! JUMP山田涼介“なんでそんなにイケメンなんですか”質問への回答が話題「さすがです」「もはや神の領域」
    Hey! Say! JUMP山田涼介“なんでそんなにイケメンなんですか”質問への回答が話題「さすがです」「もはや神の領域」
    モデルプレス
  6. 嵐「STARTO ENTERTAINMENT」とグループエージェント契約締結
    嵐「STARTO ENTERTAINMENT」とグループエージェント契約締結
    モデルプレス
  7. Number_i カリフォルニアでのオフ満喫ショットにファン歓喜「ゆっくりできた時間まで見せてくれてありがとう」
    Number_i カリフォルニアでのオフ満喫ショットにファン歓喜「ゆっくりできた時間まで見せてくれてありがとう」
    ABEMA TIMES
  8. 間宮祥太朗“照朝”、優しそうな表情を見せる古川琴音“悠季”とのオフショットに「素敵」「身長差かわいい」の声<ACMA:GAME>
    間宮祥太朗“照朝”、優しそうな表情を見せる古川琴音“悠季”とのオフショットに「素敵」「身長差かわいい」の声<ACMA:GAME>
    WEBザテレビジョン
  9. 雛形あきこがサウナで心身ともにリラックス、グラビアデビューのきっかけを語る
    雛形あきこがサウナで心身ともにリラックス、グラビアデビューのきっかけを語る
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事