目黒蓮、道枝駿佑(C)テレビ朝日

なにわ男子・道枝駿佑&Snow Man目黒蓮、W主演でラブコメ初挑戦「消えた初恋」を初ドラマ化

2021.08.19 06:00

関西ジャニーズJr.内グループ・なにわ男子道枝駿佑Snow Man目黒蓮が、10月スタートのテレビ朝日系オシドラサタデー枠で放送されるドラマ『消えた初恋』(毎週土曜よる11時30分~)でW主演を務めることがわかった。


「消えた初恋」とは

今作は、現在『別冊マーガレット』(集英社)で好評連載中(コミックスは既刊5巻、8月25日に6巻が発売)の『消えた初恋』を初めてドラマ化。

アニメ、映画化された大人気コミックス『俺物語!!』(原作:河原和音)のアルコが作画、ひねくれ渡が原作を担当し、『このマンガがすごい!2021』(宝島社)ではオンナ編の9位にランクインした他、「第11回 ananマンガ大賞」では準大賞となった注目作『消えた初恋』は、クラスメイトの天使・橋下さんに片思い中の男子高校生・青木が、あっさり失恋。ひょんな出来事から、同じくクラスメイトで硬派な男子・井田に恋していると勘違いされてしまう…。しかも、勘違いのはずが、本当に井田のことが気になり始めて…という、王道の青春ラブストーリーのテイストと合わせて、勘違いを発端とした意外過ぎる展開にSNSなどで話題沸騰中の異色作。この一風変わった“初恋ラブコメ”を豪華キャスト陣で実写化する。

道枝駿佑&目黒蓮、最強コンビがラブコメ初挑戦

本作でクラスメイトの橋下さんに片思い中の青木を演じるのは、ドラマや舞台からバラエティー番組にも引っ張りだこ、さらに11月12日にCDデビューすることが発表されるなど、飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍中のなにわ男子の道枝。ドラマ『BG~身辺警護人~』『俺の家の話』、主演舞台『ロミオとジュリエット』などで、俳優としても躍進中の道枝が、「青木はちょっと言葉足らずで、思っていることを井田にどう伝えていいかわからなくて、言葉を探してやっとの思いで口にする。そういう不器用なところが僕と似ている」という、ピュアで優しくちょっぴりおバカな青木を演じる。

また“青木が自分のことを好きかもしれない”と勘違いしてしまう井田を演じるのは、アクロバットやキレのあるダンスに定評のあるSnow Manの目黒。スラリとした高長身を生かしてモデルとしても活躍するほか、ドラマ『教場Ⅱ』や、映画『滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie』で、繊細な表情や凄みのある演技を披露した目黒が恋愛に疎い硬派な井田に扮し、学生役に初挑戦。「井田は普段あまりしゃべらないんですが、たまに発するひと言がストレートでピュア。その部分にすごく共感できました」という目黒が、どんな井田像を見せてくれるのかに期待が高まる。

「制服姿の目黒くんを見た瞬間、『井田だ!そのまんまやん!』と思いました」(道枝)、「道枝くんのすごくかわいらしい顔立ちが、青木とリンクしました」(目黒)と語るように、そのシンクロ率は100%。まさにハマり役といえる2人が、揃って初めてのラブコメに挑む。

「消しゴムに好きな人の名前を書く」というおまじないが原因で、複雑な恋模様が展開していくこの物語。男女の恋、男同士の恋、そこに友情も加わって、高校生たちが右往左往しながらも、“人を好きになる”という純粋な気持ちに気づいて成長していく姿は、まさに青春感たっぷり。“好き”という気持ちにはいろんな形があり、その根幹はとてもピュアなものなんだと改めて感じさせてくれる作品が誕生する。一途に誰かを思い、真剣に悩む登場人物の純粋な気持ちにキュンキュンする一方で、勘違いが勘違いを呼び、物語がとんでもない方向に転がっていくという展開に、思わずクスッと笑ってしまう…。単純なラブストーリーでは終わらない、恋するパワーと頼もしい友情、おバカなやりとりに癒やされること必至。ちょっぴりトンチンカンで何だか尊い、そんな“初恋ラブコメ”が土曜の夜を彩る。(modelpress編集部)

主な登場人物

【青木(あおき)……道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)】

ピュアでお人よしな男子高校生。困っている人を放っておけない、底抜けに優しい性格。ちょっとおバカで天然だが、その人柄の良さから憎めないタイプ。密かに思いを寄せる橋下さんを「天使」だと思っている。しかし、ある勘違いをきっかけに井田のことが気になり始め…!?さらに、そんな感情に戸惑いながらも、次第に自分を偽らないで生きたいと思うようになる。

【井田(いだ)……目黒蓮(Snow Man)】

青木や橋下さんのクラスメイトで、バレー部に所属している男子高校生。きちんとしていて、とにかくまっすぐな性格。周囲に流されず、思ったことをストレートに口にする硬派なタイプ。恋愛に疎く、「人を好きになる」という感情がまだ理解できない。しかし、ひょんなことから青木が自分のことを好きだと勘違い!驚きながらも真剣に青木と向き合うように…。

イントロダクション

「消えた初恋」(C)テレビ朝日
「消えた初恋」(C)テレビ朝日
明るく元気な男子高校生・青木(道枝駿佑)は、隣の席の橋下さんに片想い中。ある日、青木は橋下さんから消しゴムを借りるのだが、そこに同じクラスの男子・井田(目黒蓮)の名前が書いてあって大ショック!もしかして、これは好きな人の名前を書くとその恋が叶うというおまじないでは…!?

それに気づき、焦った青木はアタフタして消しゴムを落とすのだが、拾ってくれた井田は消しゴムに書かれた「イダくん」という文字を見て“青木は俺のことを好きなのかも?”と見事に勘違い。「違うんだ!」――。井田の勘違いを否定したい青木だが、橋下さんの恋心を勝手にバラすわけにもいかず…とっさに消しゴムが自分の持ち物だと嘘をついてしまい…?

勘違いが勘違いを呼ぶ中、よかれと思った行動やちょっとした一言が更なる勘違いを招き、恋も友情も予想外の展開になっていく…!?ピュアで一生懸命だけれどちょっぴりトンチンカン、そんな“尊い初恋”が始まる――。

道枝駿佑コメント

― 本作に出演が決まった時の気持ちをお聞かせください。

僕は『別冊マーガレット』の作品が好きで、『消えた初恋』も以前に少し読んだことがあったので、「このマンガの実写に僕が出るのか!」とすごく嬉しくなりました。ですので、マネージャーさんからこのドラマのお話を伺ったときは、すぐに「やらせてください!」と答えました。

― ご自身が演じる青木という役に共感できるところはありますか?

僕は不器用なところが似ているなと思います。原作を読んでいた時に、ちょっと言葉足らずなところがあるなぁとか、思っていることを井田にどう伝えていいかわからなくて、言葉を探してやっとの思いで口にするという青木の一面を感じたんです。僕にもそういうところがあるので、共感できました。

― 道枝さんから見た、目黒さんと井田の共通点を教えてください。

衣装合わせの日に、目黒くんが制服を着て部屋から出て来たのを見た瞬間、「井田だ!」と思いました。井田役は目黒くんしかいないというくらい原作のイメージとピッタリで、「そのまんまやん!」と(笑)。目黒くんの制服姿って見たことがないので、すごく新鮮ですし、めっちゃ似合ってると思います。あと、サラッとすごくかっこいいことを言ったりしてくれるのも共通点だし、とてもステキなところですね。

― これから2人でやってみたいことや、撮影現場で楽しみにしていることはありますか?

前から言っていたんですけど、状況が落ち着いたら一緒にご飯を食べに行きたいですね。連絡先を交換してから、ずっとその話をしています。撮影ではすべてのことが楽しみなんです!このドラマが視聴者の皆さんにどう伝わるのかなというワクワク感と、ちょっと緊張感もあったりして…本当に今から撮影に入るのが楽しみです。

― 本作はキュンとするラブコメということで、道枝さんが最近キュンとしたことを教えてください。

僕は大阪に住んでいるので、帰った時にしか犬に会えないんですよ。この前久しぶりに帰ったら、すごくかわいらしく迎えてくれてキュンキュンしました。

― 本作の放送を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

初めてがっつりとラブコメをやらせていただきます。原作ファンの方のイメージは崩さず、自分なりに青木を解釈して、素直な気持ちで演じられたらいいなと思っています。ピュアな高校生たちの青春物語なので、一緒にワクワクしながら、毎週楽しみにしていただけたらいいなと思います。

目黒蓮コメント

― 本作に出演が決まった時の気持ちをお聞かせください。

僕はラブコメも学生役も初めてなので、そんな作品で道枝くんと共演できるのがすごく光栄です。最初にこのお話を聞いたのが4カ月くらい前なんですけど、「早く仲を深めないと!」と思って、メンバーの(向井)康二に道枝くんの連絡先を聞いて連絡しました。道枝くんが何かに出ていたら連絡したりと、今も関係性を深めているところです。

― ご自身が演じる井田という役に共感できるところはありますか?

井田くんは普段あまりしゃべらない人だと思うんですけど、たまに発したひと言がすごくストレートで、ピュアなんですよ。僕もグループのメンバーのいいところを見つけたら、恥ずかしがらずにストレートに伝えようと心掛けているので、その部分にすごく共感できました。

― 目黒さんから見た、道枝さんと青木の共通点を教えてください。

最初は、道枝くんは青木とは正反対で、落ち着きがあってクールなのかなって思っていたんです。でも、道枝くんの顔立ちがすごくかわいらしくて、そこが青木とリンクしました。道枝くんはまだ19歳でフレッシュさもあるし、制服の着こなしもさすがだなと思いますね。僕は学生役もしたことがないし、実際学生服もブレザーじゃなくて学ランだったので、道枝くんのフレッシュさに引っ張ってもらいたいですね。

― これから2人でやってみたいことや、撮影現場で楽しみにしていることはありますか?

今はこういう状況なので難しいですけど、「落ち着いたら一緒にご飯を食べに行きたいね」と、ずっと話しています。この前一緒に取材を受けたんですが、道枝くんが質問に答えているのを聞いている時に、「オレもそう答えようと思った」と感じたことが結構あったんですよ。いろいろと深い話をしたら、すごく話が合いそうだなと思ったので、ぜひ一緒にご飯を食べに行きたいですね。撮影が始まったら、久々の“THE青春”な感じを、教室などのセットで味わえるのが楽しみです。

― 本作はキュンとするラブコメということで、目黒さんが最近キュンとしたことを教えてください。

寝る時に、犬が僕の腕枕で寝るんです。その時に、おなかをなでてあげるんですけど、それをやめると手でちょんちょんとしながら「もっとなでて」って合図をするんですよ。そのピュアさがめっちゃかわいくてキュンキュンしました。かわいすぎてギュッとしたら逃げられましたけど(笑)。

― 本作の放送を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

青木と井田のようなステキな2人になれるように、僕と道枝くんもこれからどんどん関係性を積み重ねて楽しく撮影ができればいいなと思っています。

藤島メリーさんへのコメント

【道枝駿佑】

憧れの木村拓哉さんとの共演が決まってとても緊張してる時にメリーさんが直接電話をくださり、「あんた頑張んなさいよ!」と言っていただいたことが今でも忘れられません。その言葉を胸にこれからも頑張ります。天国で見守っていてください。

【目黒蓮】

メリーさんには僕達に深い愛をたくさん与えて頂きました。とても優しいのにも関わらずメリーさんを前にすると背筋が伸びるような威厳がありました。メリーさんのように清く、正しく、そして厳格な姿勢を僕達も引き継いで精進していきたいと思います。ジャニーズという素晴らしい家を作ってくださり本当にありがとうございました。ゆっくりお休みください。
                

原作・ひねくれ渡先生コメント

素敵なお二人に演じて頂けて感激です!新たな魅力倍増だなぁと、キャストの方々を知った時にとてもワクワクしました。放送日が楽しみです。

作画・アルコ先生コメント

こんな素敵なお二人に演じていただけるとは平伏ものです。漫画では結構変な顔に描いちゃったりしてるので…いいのかな…とても楽しみです!

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. Snow Manラウール、目黒蓮との“ほくほくした”エピソード明かす「お互いのバッグに…」
    Snow Manラウール、目黒蓮との“ほくほくした”エピソード明かす「お互いのバッグに…」
    モデルプレス
  2. Snow Man深澤辰哉、ラウール・向井康二・目黒蓮との“忘れられない”プリクラ思い出
    Snow Man深澤辰哉、ラウール・向井康二・目黒蓮との“忘れられない”プリクラ思い出
    モデルプレス
  3. King & Prince平野紫耀、なにわ男子・道枝駿佑の誕生日をサプライズ祝福<生徒が人生をやり直せる学校>
    King & Prince平野紫耀、なにわ男子・道枝駿佑の誕生日をサプライズ祝福<生徒が人生をやり直せる学校>
    モデルプレス
  4. なにわ男子・道枝駿佑の誕生日をメンバーらがサプライズ祝福 “10代最後の年”で抱負も<コメント>
    なにわ男子・道枝駿佑の誕生日をメンバーらがサプライズ祝福 “10代最後の年”で抱負も<コメント>
    モデルプレス
  5. King & Prince平野紫耀、なにわ男子・道枝駿佑の“脅威の成長”ゆえに共演シーンで苦労「首つりそうになった」
    King & Prince平野紫耀、なにわ男子・道枝駿佑の“脅威の成長”ゆえに共演シーンで苦労「首つりそうになった」
    モデルプレス
  6. 道枝駿佑・板垣李光人ら24時間テレビドラマ「生徒が人生をやり直せる学校」“問題生徒たち”キャスト発表
    道枝駿佑・板垣李光人ら24時間テレビドラマ「生徒が人生をやり直せる学校」“問題生徒たち”キャスト発表
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 矢口真里、ミニモニ。ライブで抱いた不満を告白 本番5分前にスニーカーが…
    矢口真里、ミニモニ。ライブで抱いた不満を告白 本番5分前にスニーカーが…
    fumumu
  2. 峯岸みなみ、“ジョッキリ”ショートボブにヘアチェンジ 「雰囲気すごい変わった」「可愛すぎ」の声
    峯岸みなみ、“ジョッキリ”ショートボブにヘアチェンジ 「雰囲気すごい変わった」「可愛すぎ」の声
    モデルプレス
  3. 吉岡里帆、オフショルドレス姿が美しい メキシコ旅行の計画明かす「長期の休みを頂こうと思って」【TASAKI FLOATING SHELL】
    吉岡里帆、オフショルドレス姿が美しい メキシコ旅行の計画明かす「長期の休みを頂こうと思って」【TASAKI FLOATING SHELL】
    モデルプレス
  4. 【写真特集】TWICEモモ・町田啓太・吉岡里帆ら「TASAKI FLOATING SHELL」レセプションに豪華集結
    【写真特集】TWICEモモ・町田啓太・吉岡里帆ら「TASAKI FLOATING SHELL」レセプションに豪華集結
    モデルプレス
  5. AKB48の冠バラエティ番組『ネ申テレビ』がTV初放送、#1は18期生の知能指数を徹底検証
    AKB48の冠バラエティ番組『ネ申テレビ』がTV初放送、#1は18期生の知能指数を徹底検証
    ENTAME next
  6. インパルス堤下敦へのランジャタイ国崎和也の予測不能な楽屋あいさつに千鳥、爆笑「5分後にどうなってんの?」<チャンスの時間>
    インパルス堤下敦へのランジャタイ国崎和也の予測不能な楽屋あいさつに千鳥、爆笑「5分後にどうなってんの?」<チャンスの時間>
    WEBザテレビジョン
  7. 『ミスFLASH』受賞者・池田ゆり、高槻実穂、橘舞、井上晴菜が出演するムービーを公開
    『ミスFLASH』受賞者・池田ゆり、高槻実穂、橘舞、井上晴菜が出演するムービーを公開
    Deview
  8. 有吉弘行、台湾のニュース番組で東大教授に間違われ… 本人の言及に「公認!?」
    有吉弘行、台湾のニュース番組で東大教授に間違われ… 本人の言及に「公認!?」
    Sirabee
  9. AKB48冠番組「AKB48 ネ申テレビ」シーズン42、テレビ初放送決定 18期生がIQテストに悪戦苦闘
    AKB48冠番組「AKB48 ネ申テレビ」シーズン42、テレビ初放送決定 18期生がIQテストに悪戦苦闘
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事