「オモウマい店」衝撃サービスにツッコミが追いつかない!“いい人”密着ドキュメンタリー
14段のロングソフトクリームを130円で売る食堂、しょうゆラーメン500円にチャーハン食べ放題が付いてくる中華屋、専用の器具に吊されて出てくる長さ30cm超のエビフライ、1品頼んだだけでサービス品がテーブルを埋め尽くす韓国料理店……。
常識外れの飲食店が毎週出てくる、「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(毎週火曜夜7:00-7:56、日本テレビ系)から目が離せないでいる。よくあるグルメ番組だと思ったら大間違いだった。
「オモウマい店」では、スタッフが日本全国を駆け回り、見つけたお店に取材交渉。OKならばお店に短期間密着する。出てくる料理はどれも美味しそうなうえ、法外にデカかったり安かったりするのだが、なんといっても魅力的なのは店主たちだ。
「安くてお腹いっぱい食べてもらいたい」魅力的な店主たち
どの店主たちも皆、過剰サービスでお客さんを集めようとは考えていない。原動力には「安くてお腹いっぱい食べてもらいたい」「お金をとっては申し訳ない」という、ただただ圧倒的な「善」がある。
「しみったれたことが嫌い」と、げんこつハンバーグみたいな大きさのネギトロ軍艦(400円)を出す店主もいれば、「味がさっぱりしているから」という理由だけでラーメンを100円にする店もある。何でも398円に設定しているのに、「家賃払わなきゃだからアハハ」と笑いながら空き時間にUber EATSで働く店主までいた。いい人にも程があるだろう。そこまでするなら値上げしていいから! と思わず拳を握りしめてしまう。
「オモウマい店」のVTRはスタッフの単独取材でできているので、いわゆる「グルメレポーター」はいない。スタッフが持つ手持ちカメラはブレブレで、時にはその辺に置いたまま撮っていることもある。
でもそのカメラは、休憩時間に胸の内を明かし、深夜まで仕込みを続け、お客さんに笑顔で話しかける店主の姿をリアルに映し出す。そんな馬鹿なと思うサービスにも店主の思いがあるのだ。「ヒューマングルメンタリー」の看板は伊達じゃない。
「オモウマい店」は、スタッフの取材VTRをメインに、ワイプ内でMCのヒロミと小峠英二(バイきんぐ)、ゲスト数名がコメントを挟む構成になっている。VTRからスタジオに移ることはなく、グルメ番組によくある「○○さんの唐揚げを用意しました!」みたいなのもない。
グルメレポーターもいないし、スタジオの試食もない。つまり「オモウマい店」は、グルメ番組なのに食レポがない。
その代わり、スタッフはお客さんが料理を食べる様子を延々と撮っている。熱々のラーメンを食べたいのになかなか口がつけられないおじさん、高さ40cmのかき氷を頂上から直接かぶりつくおばあちゃん、3.5合のチャーハンが途中で食べられなくなって遠くを見つめるお兄さんも。
14段ロングソフトクリームの回では、男子高校生がソフトクリームを完食するまでを3分以上も流し続けていた。青空の下、ちょっとぽっちゃりした男子が、お母さんが待つ車の横でロングソフトクリームをほおばり続ける(こぼすと大変だから車に入れてもらえない)。男子高校生が食べ続ける3分間はどんな食レポよりも雄弁だ。
ツッコミを入れ続けるヒロミ&小峠
もちろん、そんなダダ漏れの3分に黙っているヒロミ&小峠ではない。ワイプの中から「素人の人が食べるのこんな尺で見たことない」「画が持つよなぁ」「がんばれよ!」とツッコミが入り続ける。
取材VTRのテロップは現場のやりとりを中心に構成され、文字でツッコミは入らない。ツッコミを入れる「余白」がたっぷりとあり、ヒロミや小峠はまるで家でテレビを見ているように自由にVTRにツッコんでいく。それをリビングで見ているこっちも、思わず店主たちにツッコんでしまう。
もはやこれは、オモウマい店のパブリックビューイングだ。テレビを見ながら、「多い多い!」「安すぎ!」「はみ出てるはみ出てる!」「やりすぎだから!」「休んで!」と一緒にツッコむのが、この番組を最大限に楽しむコツだと思う。
ヒューマングルメンタリーである「オモウマい店」の醍醐味は、ツッコみだけに留まらない。店主たちは圧倒的な「善」で動いているので、密着するスタッフにも良くしてくれる。なので、一週間近く密着すると、まるで家族のようになってしまうこともたびたびあるのだ。店主が別れに涙してしまったり、スタッフがお店を手伝ってしまったりもする。
7月20日放送回では、以前紹介した埼玉県の中華料理店が再登場した。お店の売りは山盛りの唐揚げ。連日大盛況の忙しさをつぶやく店主は、やがてスタッフに「うちでアルバイトする?」と持ちかけ、店名入りのTシャツまで用意してしまう。
場面は店主が働く厨房に切り替わる。そこに静かにフレームインする、店名Tシャツを着たスタッフの姿。「働くんかい!」というツッコミをワイプから浴びながら、洗い場やオーダーを任されるまでしっかり勤め上げるスタッフ。
「いい人」たちのドキュメンタリー
……と、ここまでが前回。放送後、「近くに来たから」と再びお店に寄ってみると、番組の影響でさらに大忙しになっていた。店主と奥さんに歓迎されるのも束の間、「洗い物だけでも」と頼まれ、またバイトに入ってしまうスタッフ。新しいお店のリサーチをしないといけないのに5日間も働き、まかないの作り方まで教わってしまった(奥さん曰く「この人、普段は人に教えない」「一生懸命やってるからだよ!」)
いよいよ別れが近づいた夜、店内でたこ焼きパーティーが開かれ、店主一家が別れを惜しんでくれた。サプライズで登場した手作りケーキには、チョコで描かれた「Thank you」の文字が。夏には店主がスタッフの実家に挨拶にうかがう予定だとか。
もうグルメ番組なのか、「世界ウルルン滞在記」なのかわからない。いい人といい人がつながって、予想外のいい話が展開される。日本のどこかで普通に暮らしている「いい人」たちのドキュメンタリーが、平日のゴールデンタイムにグルメ番組のふりをして放送されていると言っていい。
なんだか納得できないニュースが絶えない今日このごろ。そんななか「オモウマい店」を見ると、「いい人って本当にいるんだ……」と、その存在を確かめることができる。
文=井上マサキ
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