“新人LATCH”役の声優、青山凌大&住谷哲栄&伊藤昌弘がちょっぴり緊張しながらMCに挑戦

STATION LDOL LATCH!新番組「ニコ生改札」初配信!青山凌大&住谷哲栄&伊藤昌弘が“先輩LATCH!”山口智広・阿座上洋平とわちゃわちゃ

2021.07.10 11:00
“新人LATCH”役の声優、青山凌大&住谷哲栄&伊藤昌弘がちょっぴり緊張しながらMCに挑戦

山手線全30駅を舞台にしたアイドルプロジェクトの新番組「『STATION IDOL LATCH!』オフィシャルチャンネル〜ニコ生改札〜」(ニコニコチャンネル)が6月30日に初配信された。“新人LATCH!”の声を担当するフレッシュな青山凌大・住谷哲栄・伊藤昌弘がMCを務める同番組。賑やかな先輩ゲスト・山口智広&阿座上洋平を迎え、終始大盛り上がりの初回となった。

新人LATCH!3人に住谷「自由だよね(笑)」

「STATION IDOL LATCH!」は、山手線の駅員として働くキャラクターたちによる、まったく新しいアイドルプロジェクト。すでに公式サイト等では、駅や街のモチーフをデザインに取り入れた30人の個性豊かなキャラクター&一部キャストが公開され、「推し駅員が必ず見つかる!」と話題を呼んでいる。

アイドルとして駅や街を盛り上げる姿を中心に、駅員として働く様子なども織り交ぜられたボイスドラマを、毎週木曜にYouTubeで公開中。さらに今後は楽曲配信やライブ、イベントなど、様々な企画を展開していく。

そんなLATCH!の最新情報やお楽しみ企画を展開する「ニコ生改札」。MCは、新たにLATCH!の仲間入りを果たしたばかりの3人の新人アイドル、高田馬場駅に勤める武庸裕哉役・青山、大塚駅に勤める空蝉塁役・住谷、そして西日暮里駅に勤める諏訪海晴役・伊藤が務める。

武庸は“無理したっていいことない”がモットー、省エネ気質で年上に頼ることがうまいサトリ世代の若者。演じる青山は、「(武庸は)見た目がカッコいいと思うのと同時に、20歳で僕と同い年なので自分にも省エネの部分があるかなと…ただ(武庸のように)誰かにおごられるのは苦手です」と、自身との共通点や違いを分析。

住谷は「僕の演じる空蝉くんは仲間と一緒に目標に向かうことが好きな、元気で真っすぐな青年。オーディションの時から印象は変わっていないですね。ただ彼も成長途中なので、途中で闇落ちしたりするのかなぁ…」と今後の展開にちょっぴりドキドキな様子。

伊藤は「諏訪くんは最年少で秀才って聞いていたのでクールな感じかなと思ったんですけど、意外とチャーミング。人間味があって、これからどう変わっていくのか楽しみです」とそれぞれ役の第一印象を語った。

新人3人はすでにYouTubeで配信中のボイスドラマでも活躍中。住谷は「それぞれ3人とも自由だよね(笑)。僕が演じる空蝉くんは『やるぞ!』っていう感じなんだけど、諏訪くんは頑張ろうと思いすぎておなか痛くなっちゃうし…武庸くんはまだ(LATCH!の活動を)やらないって言ってるからね。本当にそれぞれ波乱万丈な始まりですけど、これからどうなっていくのか…」と期待を込めて語った。

LATCH!キャスト陣が好きな山手線の駅は…青山凌大は「渋谷」

自己紹介の間にも、スタジオ内では時折、「よっ!」「頑張れ!」「待ってました!」と3人のMCを盛り上げる拍手やかけ声が…。満を持して「お待たせしました!ここでゲストさんの登場です!」と振られ画面に登場したのは“先輩LATCH!”の2人、日暮里駅に勤める戸成綾役・山口智広と、御徒町駅に勤める高良摩利央役・阿座上洋平。

2人は緊張気味の新人LATCH!たちを盛り立てるべく、のっけからスマホを取り出し「俺たち映ってるよ!」「生放送中!?聞いてない!」とノリのいいトークで、ワイワイ賑やかに参加。華やかに登場した2人に、“パッセンジャー”ことチャンネル視聴者からも「先輩、元気ww」「いい先輩!」の声が上がった。

そして2人も、自身の演じる役柄紹介へ。山口は「戸成くんはいい人そうだなと思いましたね。こういう役をやらせていただいたことがあまりなくて、決まった時は嬉しいと同時にビックリしました」、阿座上は「高良は裸で、金髪なんですよ。でも意外と優しくてマジメだったりもして。女の子にモテたいんだけど、どうやって話しかけたらいいかわからない、そういう可愛いところもあるキャラクターです」とそれぞれの特徴を紹介した。

パッセンジャーからのお便り紹介&質問コーナーでは、それぞれが担当する駅以外で好きな駅名を答えることに。山口が「ターミナル駅で使うから、新宿かな~」と答えると、青山は「初めて行った街がおそらく渋谷なので」と「渋谷」をチョイス。そんな青山に、阿座上が「渋谷!?何しに行ったの?」と興味津々で突っ込み、場を沸かせる場面もあった。

阿座上と住谷は「秋葉原」がお気に入り。「異次元って感じ」(阿座上)、「街がアニメに埋め尽くされてて、めちゃめちゃ行ってましたね」(住谷)と感慨深げ。最後に伊藤が食い気味で「大崎!りんかい線!」と答え、山口に「山手線だから!」とツッコまれて大笑い。5人のチームワークの良さが垣間見えるトークセッションで大いに盛り上がった。

山口智広、日暮里街歩きロケに興味津々!

今回は初回配信とあって、解禁情報も盛りだくさん。

「美」を重要視するフェミニン男子にしてLATCH!唯一のソロ・新大久保駅に勤める百瀬志生を、「The 100 Most Handsome Faces(世界でもっともハンサムな顔)」にたびたびランクインする、俳優・モデルのTAKUYAが務めることが発表された。百瀬は7月15日(木)配信のボイスドラマ第9話から登場する。

さらに、10月10日(日)に東京・渋谷ストリームホールにて初のファンミーティング「STATION IDOL LATCH! 1st Passenger Meeting」が開催されることも発表された。「ニコ生改札」のチャンネル会員限定でのチケット先行発売も予定されているという。7月31日(土)には、STATION IDOL LATCH! 1st CD「STATION IDOL LATCH! 01」の発売を記念して、オンラインでのトークイベントも行われる(それぞれ詳しくは、「STATION IDOL LATCH!」の公式サイト等で確認できる)。

そして後半は、短いインターミッションを経て会員限定パートに“乗り換え”。今後、「ニコ生改札」で展開していくコーナー紹介などが行われた。

「山手線おすすめスポット情報」コーナーでは、毎回山手線の駅をピックアップし、駅周辺のおすすめスポットやグルメ情報を伝えていく。

住谷に「ちなみに皆さんは、自分の駅のことどのくらい知ってます?」と振られ、日暮里駅に勤める戸成役・山口は「正直に言うと実は日暮里駅に降り立ったことがなくて」と告白。パッセンジャーから「日暮里といえば谷中銀座商店街です。いろんなお店があって、ついつい食べ歩きしちゃう楽しい商店街です」との情報をゲットすると「すぐロケやりましょう!いつでも行きます!」と街歩きロケに意欲をのぞかせた。

このほか、改札外アイドルとしていろんなチャレンジ企画に挑戦していく「改札外アイドルたるもの!!!」コーナーや、ボックスから引くお題をプラスして山手線ゲームに挑戦する「プラスアルファで山手線ゲーム」コーナーなどが展開される予定。この日は、山口&阿座上がボックスから“ハイテンション”のお題を引き、ハイテンションなノリで山手線の駅を一つずつ言っていく山手線ゲームなどで盛り上がった。

7月8日(木)からは、パッセンジャー(「ニコ生改札」のチャンネル会員)だけが視聴できるおまけ映像「~伝言板~」も公開されている。

ニコニコチャンネル「『STATION IDOL LATCH!』オフィシャルチャンネル〜ニコ生改札〜」は月額550円(税込)で生配信を行う。ニコニコチャンネルに会員登録し“パッセンジャー”になることで、番組全編を視聴できる。

関連リンク

関連記事

  1. “現役音大生グラドル”石井ひなこ「“リップとヒップがぷるんぷるんッ”を売りにしているんです」<Fresh!撮影会>
    “現役音大生グラドル”石井ひなこ「“リップとヒップがぷるんぷるんッ”を売りにしているんです」<Fresh!撮影会>
    WEBザテレビジョン
  2. 吉沢亮が「これはやばい!」と驚く“なんなん女”の近況に迫る!<ノブナカなんなん?>
    吉沢亮が「これはやばい!」と驚く“なんなん女”の近況に迫る!<ノブナカなんなん?>
    WEBザテレビジョン
  3. 新田ゆう、“股下87cm”の超絶スタイルで魅了!「お尻もチャームポイントです」<Fresh!撮影会>
    新田ゆう、“股下87cm”の超絶スタイルで魅了!「お尻もチャームポイントです」<Fresh!撮影会>
    WEBザテレビジョン
  4. “150cmGカップグラドル”小日向みのり「胸の谷間を強調したり、お尻を向けたりすると人が集まって…(笑)」<Fresh!撮影会>
    “150cmGカップグラドル”小日向みのり「胸の谷間を強調したり、お尻を向けたりすると人が集まって…(笑)」<Fresh!撮影会>
    WEBザテレビジョン
  5. 山崎紘菜“恋に狂う美女”役で怪演!スタイル抜群、モデルとしても活躍「東宝シンデレラ」出身<イタイケに恋して>
    山崎紘菜“恋に狂う美女”役で怪演!スタイル抜群、モデルとしても活躍「東宝シンデレラ」出身<イタイケに恋して>
    WEBザテレビジョン
  6. Snow Man目黒蓮らがラウールにサプライズメッセージ「(撮影当時)17歳のラウールでしか出せないものになってると思う」
    Snow Man目黒蓮らがラウールにサプライズメッセージ「(撮影当時)17歳のラウールでしか出せないものになってると思う」
    WEBザテレビジョン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 菊地亜美、第2子出産後初の公の場 子どもと現場入りで「すごいそわそわ」
    菊地亜美、第2子出産後初の公の場 子どもと現場入りで「すごいそわそわ」
    モデルプレス
  2. ”俳優デビュー25周年”上戸彩、多彩な魅力あふれる15年ぶりの写真集発売が決定
    ”俳優デビュー25周年”上戸彩、多彩な魅力あふれる15年ぶりの写真集発売が決定
    ENTAME next
  3. 乃木坂46・海邉朱莉がソロ初グラビア『B.L.T.』に登場、海辺で魅せたピュアな姿
    乃木坂46・海邉朱莉がソロ初グラビア『B.L.T.』に登場、海辺で魅せたピュアな姿
    ENTAME next
  4. 「今日好き」早坂ゆう、弟との2ショット公開「美男美女」「遺伝子すごい」と反響
    「今日好き」早坂ゆう、弟との2ショット公開「美男美女」「遺伝子すごい」と反響
    モデルプレス
  5. 希空(のあ)、自宅にウォーキングマシン設置 母・辻希美の「ポイント全部使いました」
    希空(のあ)、自宅にウォーキングマシン設置 母・辻希美の「ポイント全部使いました」
    モデルプレス
  6. 「ミスマガジン2025」セミファイナリスト16人が多彩な特技披露 “先輩”菊地姫奈は「堂々としていて尊敬」と驚き
    「ミスマガジン2025」セミファイナリスト16人が多彩な特技披露 “先輩”菊地姫奈は「堂々としていて尊敬」と驚き
    ENTAME next
  7. 坂口健太郎、韓国観光名誉広報⼤使に就任 観光ポスター初お披露目
    坂口健太郎、韓国観光名誉広報⼤使に就任 観光ポスター初お披露目
    モデルプレス
  8. <死ぬほど愛して>最終話に先駆け、主演・成宮寛貴&城定秀夫監督よりコメント到着「原作とは違う驚きがきっとあるはず」
    <死ぬほど愛して>最終話に先駆け、主演・成宮寛貴&城定秀夫監督よりコメント到着「原作とは違う驚きがきっとあるはず」
    WEBザテレビジョン
  9. ミセス大森元貴、メンバーとディズニー満喫ショット公開「聖地爆誕」「周りに気づかれなかった?」の声
    ミセス大森元貴、メンバーとディズニー満喫ショット公開「聖地爆誕」「周りに気づかれなかった?」の声
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事