(上段左から)一ノ瀬颯、野呂佳代、櫻井海音(下段左から)原菜乃華、宮世琉弥 (C)フジテレビ

一ノ瀬颯・櫻井海音ら、波瑠主演“月9”「ナイト・ドクター」にレギュラー出演決定

2021.05.24 17:00

女優の波瑠が主演を務める6月スタートのフジテレビ系月9ドラマ『ナイト・ドクター』(毎週月曜よる9時~)に、俳優の一ノ瀬颯や、ロックバンド・インナージャーニーのドラマー・Kaitoとしても活躍する俳優の櫻井海音らが出演することが決定した。


波瑠主演、田中圭・岸優太出演「ナイト・ドクター」

本作は、波瑠が“月9”ドラマ初出演にして初主演を務める“青春群像医療ドラマ”。夜間救急専門のチーム・ナイト・ドクター結成のために集められた、年齢も性格も価値観も全く異なる医師たちが、夜は命に、昼はそれぞれの人生に向き合いながら唯一無二の絆を紡いでいく完全オリジナル脚本となっている。

深刻な人手不足が叫ばれる日本の救急医療の世界。波瑠演じる救急医・朝倉美月(あさくら・みつき)が、働き方改革のメスが入った「柏桜会あさひ海浜病院」を舞台に、救急医の成瀬暁人(なるせ・あきと/田中圭)、深澤新(ふかざわ・あらた/岸優太<King & Prince>)、桜庭瞬(さくらば・しゅん/北村匠海)、高岡幸保(たかおか・ゆきほ/岡崎紗絵)と共に、“365日24時間、どんな患者も断らない”ナイト・ドクターとして奮闘する。

くせ者ぞろいのナイト・ドクターたちをまとめる指導医は本郷亨(ほんごう・とおる/沢村一樹)。夜の病院は、厄介な問題を抱えた患者たちが次々に運ばれて来る。果たして、ナイト・ドクターたちは、すでに崩壊寸前の現代の救急医療を立て直す礎となるのか。

一ノ瀬颯・野呂佳代・櫻井海音、レギュラーとして出演

この度、レギュラーキャストとして一ノ瀬、野呂佳代、櫻井、準レギュラーキャストとして原菜乃華、宮世琉弥の出演が決定した。

一ノ瀬が演じるのは「柏桜会あさひ海浜病院」救命救急センターで、昼間に働く“日勤”の医師・根岸進次郞(ねぎし・しんじろう)。以前は、当直明けでも関係なく、昼夜問わず働き、過労死目前だった根岸は、ナイト・ドクターの新設によって、当直がなくなり生き生きと働く。

ナイト・ドクターとして働くことになった同期の深澤(岸)を憐れみ、日勤の医師こそが優秀であり一流の医師であると思っている。一ノ瀬は、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』(2019年3月/テレビ朝日)で主役のリュウソウレッド役に抜てきされ俳優デビュー。以降、『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(2020年7月/フジテレビ)や、大河ドラマ『麒麟がくる』(2020年1月~2021年2月/NHK)、『この恋あたためますか』(2020年10月/TBS)など数々の話題作に出演。今後の活躍が期待される若手俳優であり、今作でフジテレビ系地上波ドラマ初レギュラー出演、“月9”ドラマ初出演を果たす。

野呂が演じるのは「柏桜会あさひ海浜病院」救命救急センターの看護師・益田舞子(ますだ・まいこ)。『ゴッドタン』(テレビ東京)など、バラエティーで活躍している印象の強い野呂。プライベートでは、昨年11月に結婚を発表し話題を呼ぶなどお茶の間の人気者だが、今作では夜の病院で戦うナイト・ドクターをサポートする看護師役を演じ、バラエティーで見せる底抜けに明るいキャラクターは封印。自身初の“月9”ドラマ出演で、“女優・野呂佳代”はどのような演技を見せるのか注目だ。

そして、野呂と同じく看護師の新村風太(にいむら・ふうた)を演じるのは櫻井。恋愛リアリティー番組「オオカミくんには騙されない」(2020年8月/Abema)に出演し、その抜群のルックスが注目を集めた。また、モデルとしても活躍するほか、若者を中心に人気沸騰中のバンド・インナージャーニーのドラマーも務めるなど、飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍中。

俳優としては、連続テレビ小説『エール』(2020年/NHK)、『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』(2021年1月/TBS)に出演し、今作が3作目のテレビドラマ出演に。連続ドラマ初レギュラー出演、“月9”のみならずフジテレビドラマ初出演となる櫻井が、ナイト・ドクターたちの活躍を見て、自分自身も変わろうとする看護師・新村を魅力たっぷりに演じる。

原菜乃華&宮世琉弥、準レギュラーに決定

そして、厳しいオーディションを勝ち抜き、役を射止めた注目の若手俳優が原と宮世。原が演じるのは深澤新(岸)の妹・深澤心美(ふかざわ・ここみ)。兄の新が住む寮で一緒に暮らす心美は、生まれつき体が弱く、新が働く「柏桜会あさひ海浜病院」に通院している。

新は、そんな妹の心美を娘のようにかわいがり大切にするが、そんな新を不安にさせる存在が、宮世演じる心美の彼氏・岡本勇馬(おかもと・ゆうま)。新に隠れながら交際する2人。勇馬は心美が生まれつき体が弱いことを知らず、デートに出かけるが、そこで心美は体に違和感を覚え…。

原は今年3月に放送した「脚本・三谷幸喜×原作・アガサ・クリスティー×主演・野村萬斎」のスペシャルドラマ“土曜プレミアム『死との約束』”でも、オーディションを勝ち抜いて出演。宮世は数々の話題作に抜てきされ、今年1月期のカンテレ・フジテレビ系ドラマ『青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-』に生徒役でレギュラー出演し注目を集めた。共に“月9”ドラマ初出演。10代ながら、すでに話題のドラマや映画に出演する2人の活躍にも注目だ。

いま勢いのある、個性豊かな俳優陣が顔をそろえる今作。ドラマや映画界をけん引するであろう将来のスターたちが、月9初出演でフレッシュな演技を見せる。(modelpress編集部)

一ノ瀬颯 コメント

役者なら誰しもが憧れる月9枠に出演させていただけて、とても光栄です。僕が演じる根岸は昼間に働く医師です。昼の医師たちはどんな信念を持ち、何に重きを置いて働いているのか、ナイト・ドクターたちと対比的に演じていければと思います。医療と聞くと遠いものだと感じる方も多いかと思いますが、人として大事なことを教えてくれる本作をぜひ楽しみにしていてください。目標とする先輩方とご一緒できる機会なので、多くを学ばせていただきます!

野呂佳代 コメント

豪華出演者様の中の一員にさせていただき、本当に光栄です。ドラマの台本を読ませていただいた率直な感想は「とてもとてもとても見応えのある作品だな!」と思いました。夜の病院で働くことを選んで、四苦八苦しながら戦い続けるドクターたちの成長や、リアリティーのある医療シーンの数々、患者さん側のいろいろな事情など、さまざまな角度で物語が進んでいきます。

私はベテラン看護師役をやらせていただいています。実際、現場には毎日監修として、今も現場で働いているお医者さんや看護師さんが私たちを指導してくださっています。救急現場のリアルな動きを教えていただき、今の医療のお話を伺い、より一層医療従事者の方々へ心から頭の下がる思いです。その思いが見ている皆さまにも伝わるよう、最後までドラマ制作の一員として頑張ります!楽しいシーンもたくさんありますよ!私を探してくださいね!(笑)

櫻井海音 コメント

俳優としての新たな第一歩を『ナイト・ドクター』で踏み出せる事が本当にうれしく、光栄に思います。台本を読ませていただき、純粋にとても面白くて、自分がこの世界に入り込めることがすごく楽しみでした。今回演じさせていただく新村風太は、看護師としてナイト・ドクターの活躍に感化され、成長しようとする姿が、憧れの俳優の方々のお芝居を間近で見て、あんな俳優さんになりたい、もっともっと成長しなければ、という今の自分自身の思いと重ねることができたので、素の気持ちが新村として表現できていればと思います。

今は世界的に苦しい日々が続いていますが、ナイト・ドクターが戦う姿を見て、視聴者の皆さまが少しでも前向きな気持ちになっていただければ幸いです。先輩看護師、舞子さんとの掛け合いもお楽しみに。

原菜乃華 コメント

はじめてオーディション台本を読んだ時、心美のひたむきに生きる姿に涙が止まりませんでした。“この役を絶対にやりたい!”という強い思いで、オーディションに臨みました。心美は、16歳らしい明るくあどけない部分と、達観したものの見方や死生観を併せ持ち、怖くても顔を上げてたくましく生きる姿は、こんな今だからこそ自分を含めたくさんの人に響くものがあるのではないかと感じました。深澤心美という役を通して作品に込められたメッセージを届けられるように頑張ります。

宮世琉弥 コメント

自分が医療ドラマに出られるなんて思ってもいませんでした。台本もすごく面白くて、医療ということもあり、すごく緊張感がありました。その中で、今回僕が演じさせていただく勇馬は、原菜乃華さん演じる心美ちゃんとお付き合いをしているのですが、この心美&勇馬カップルにもぜひ注目してみてほしいです!

こんな状況下だからこそ、共感する部分もたくさんあると思います。僕も本を読ませていただいて共感することばかりだったので、この作品がいろんな方に届いたら良いなと思います。それと同時に医療従事者の皆様への感謝の気持ちが大きくなっていきました。大切に一つ一つ全力で演じていきたいと思います。

プロデュース 野田悠介(フジテレビ第一制作部)コメント

日勤の医師こそが優秀であり、一流の医者だと思っている根岸進次郎をブレイク必至で期待の新星と話題の一ノ瀬颯さんにお願いしました。イケメンでマッチョが大好きなベテラン看護師・益田舞子をいつも女優志望とテレビで公言している野呂佳代さんの新たな一面を見たくお願いをしました。

看護師の先輩方からかわいがられる新米看護師・新村風太をクールなたたずまいとは裏腹に笑った表情がとてもチャーミングな櫻井海音さんにどう演じて頂けるのか楽しみです。数回のオーディションを行い、勝ち抜いた確かな演技力と2人の相性抜群の雰囲気に引き込まれ、原菜乃華さんと宮世琉弥さんにお願いをしました。新たなキャストが加わり、この作品を更に盛り上げて頂けること間違いなし!ぜひ、ご期待下さい!

第1話あらすじ

深刻な人手不足が叫ばれる日本の救急医療。過重労働を強いられ、医師1人あたりの時間外労働時間は膨らむ一方。特に夜の救急医療の現場では、経験豊富な医師は少なく、専門外の治療はできないなどの事情もある。しかし、そんな状況とは関係なく、ひっきりなしに運ばれてくる夜間の重症患者。

こんな状況では、患者の命を奪う医療ミスも起きかねない。そんな崩壊寸前の救急医療を立て直すべく、「柏桜会グループ」の分院・「柏桜会あさひ海浜病院」では、試験的に大規模な勤務体系の改革が実施されようとしていた。

それは、医者の当直を全面廃止しながらも、“24時間365日どんな患者も受け入れる”体制はそのままに、“夜間勤務だけを専門に行う救急医チーム”ナイト・ドクターを新設することだった。ナイト・ドクター結成のために集められた朝倉美月(波瑠)、成瀬暁人(田中)、深澤新(岸)、桜庭瞬(北村)、高岡幸保(岡崎)の5人の救急医たち。

年齢も性格も価値観も、なにもかもが全く異なる医師たちが“どんな患者も断らない”をモットーにナイト・ドクターとして働き始める。そんなくせ者ぞろいのナイト・ドクターをまとめる指導医は、ニューヨークで夜間勤務専門の救急医をしていた本郷亨(沢村)。並外れた技術を持つ本郷は、指導医として申し分ない存在と思われたが、半ば強引に日本へと呼び戻された本郷は、美月らに厳しく当たり、昼間に働く日勤の医師とも対立。ナイト・ドクターはいきなり存続の危機にとなる。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. Kaito、「櫻井海音」に改名を発表 決断の理由と俳優業への意気込み語る「ゼロから成長していきたい」<モデルプレスインタビュー>
    Kaito、「櫻井海音」に改名を発表 決断の理由と俳優業への意気込み語る「ゼロから成長していきたい」<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  2. 小関裕太&Kaitoが相手役「私が女優になる日_」ラブコメ初挑戦
    小関裕太&Kaitoが相手役「私が女優になる日_」ラブコメ初挑戦
    モデルプレス
  3. 一ノ瀬颯&小宮璃央「キラメイジャー」「リュウソウジャー」12人集結「色んな困難に直面してきた」
    一ノ瀬颯&小宮璃央「キラメイジャー」「リュウソウジャー」12人集結「色んな困難に直面してきた」
    モデルプレス
  4. Kaito、直筆サイン入りチェキプレゼント【3名様】
    Kaito、直筆サイン入りチェキプレゼント【3名様】
    モデルプレス
  5. 【未公開集&メイキング動画】Kaito、100問100答の特別編公開
    【未公開集&メイキング動画】Kaito、100問100答の特別編公開
    モデルプレス
  6. Kaito、結婚願望はある?「逃げ恥」「あざとくて何が悪いの?」の撮影エピソードも【100問100答vol.2】
    Kaito、結婚願望はある?「逃げ恥」「あざとくて何が悪いの?」の撮影エピソードも【100問100答vol.2】
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 【動画】永井結菜がミニスカコーデで登場!梅山恋和主演映画『コーヒーが苦いのは君のせい』を当時14歳で脚本を担当!4/21姫路で先行公開
    【動画】永井結菜がミニスカコーデで登場!梅山恋和主演映画『コーヒーが苦いのは君のせい』を当時14歳で脚本を担当!4/21姫路で先行公開
    WWS channel
  2. JO1×サンリオ「JOCHUM」がテレビアニメ化「めざましどようび」で放送決定<JO1メンバーコメント>
    JO1×サンリオ「JOCHUM」がテレビアニメ化「めざましどようび」で放送決定<JO1メンバーコメント>
    モデルプレス
  3. 松本まりか、上杉柊平を「うぶでかわいい」「今まで見たことのない上杉くん」と力説<ミス・ターゲット>
    松本まりか、上杉柊平を「うぶでかわいい」「今まで見たことのない上杉くん」と力説<ミス・ターゲット>
    WEBザテレビジョン
  4. 松本まりか、ダチョウ倶楽部に加わり「ヤー!」のポーズでオフショット<ミス・ターゲット>
    松本まりか、ダチョウ倶楽部に加わり「ヤー!」のポーズでオフショット<ミス・ターゲット>
    WEBザテレビジョン
  5. えなこ、これぞ「理想の青春」!可愛すぎる制服姿でファンを悩殺!
    えなこ、これぞ「理想の青春」!可愛すぎる制服姿でファンを悩殺!
    WWS channel
  6. 川口春奈主演『9ボーダー』は「ラブストーリーとヒューマンストーリー、そして時々サスペンス」新井Pがキャストの素顔&裏話を告白
    川口春奈主演『9ボーダー』は「ラブストーリーとヒューマンストーリー、そして時々サスペンス」新井Pがキャストの素顔&裏話を告白
    WEBザテレビジョン
  7. JO1川西拓実「smart」で男性ファッション誌初ソロ表紙 変化したMBTI明らかに
    JO1川西拓実「smart」で男性ファッション誌初ソロ表紙 変化したMBTI明らかに
    モデルプレス
  8. FANTASTICS「FUN!FUN!FANTASTICS」第4弾放送決定 番組連動ライブステージ最多6都市で開催
    FANTASTICS「FUN!FUN!FANTASTICS」第4弾放送決定 番組連動ライブステージ最多6都市で開催
    モデルプレス
  9. SUPER★DRAGON松村和哉、左足首靭帯損傷で一部活動制限へ【全文】
    SUPER★DRAGON松村和哉、左足首靭帯損傷で一部活動制限へ【全文】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事