「俺の家の話」を手掛けた金子文紀監督、山室大輔監督、福田亮介監督

監督賞は「俺の家の話」 『これで終わっちゃうなんてことは絶対にないだろうと…』(金子文紀D)

2021.05.20 19:00
「俺の家の話」を手掛けた金子文紀監督、山室大輔監督、福田亮介監督

TBS系ドラマ「俺の家の話」が、第107回ドラマアカデミー賞で監督賞に選ばれた。金子文紀監督は本作で受賞11回目、山室大輔監督は6回目、福田亮介監督は初受賞となる。

西田敏行さんの歌を聞いたときには、みんなで泣きました(福田D)

――「俺の家の話」で、監督賞を受賞した感想を教えていただけますか。

金子:ありがとうございます。僕は宮藤官九郎さんの作品を中心に何度かいただいてきたけれど(※今回で11回目)、今回が一番うれしいです。主演の長瀬智也くんとも「池袋ウエストゲートパーク」(2000年、TBS系)以来、20年間で5作品で組んできて、ここがひとつの区切りであり集大成という思いもありました。

山室:能やプロレスの知識がないところからそれをどうドラマに落とし込むか…というのは大変でしたが、現場にはこれまで皆さんが積み重ねてきたものがあって、僕はただ芝居を丁寧に撮っていけばよいという感じでしたね。楽しい仕事だったので、評価されてうれしいです。

福田:僕は初受賞ですが、演出回(第5話、第6話、第9話)はプロレスも能楽のシーンもあまりなく、金子さん、山室さんの苦労とは真逆。第6話の“潤 沢”のステージなど、ひたすら楽しく撮っていたら賞をもらったという感じで、本当にいいのかなと思います(笑)。

金子:ラブコメ作品では、自分とは無縁の胸キュンを一生懸命考えながら演出しますが、親の介護という題材は僕の年代にとって切実なものでした。これまでのようにトリッキーな演出や目を引く表現ではなく、オーソドックスな見せ方をした中で、芝居やテーマという本質的なところを評価してもらえたのは大きな励み、自信になりました。

――親の介護をテーマとしたホームドラマであり、プロレスや能のパフォーマンスもあり、たくさんの要素がありましたが、特に苦労されたシーンはどこでしょうか。

山室:クランクイン前に金子さんが用意してくれた大量の能とプロレスの資料を読むことから始まって、「こんなにカロリーの高いドラマってあるのか」と思いましたね。特に第3話、「新作能 私の家の話」という劇中劇は、「台本に書いてある“新作能”ってなんだ?」という状態から、どうにか能の様式でシーンを作り上げるところまで、とにかく大変なことに(笑)。役者さんたちはかなりの稽古をしていました。

福田:第6話で長瀬さん、桐谷健太さん、永山絢斗さんと阿部サダヲさんが“潤 沢”というグループに扮(ふん)してスパリゾートハワイアンズで歌う場面は、実際のポリネシアンショーの合間に撮らなければならなかったので時間がなく、本番で長瀬さんたちはミスできないので大変だったと思います。でも、絢斗くん以外は全員、紅白歌合戦出場歌手ですし、皆さんさすがでした。カメラリハーサルで西田敏行さんの歌を聞いたときには、みんなで泣きました。

金子:僕はやっぱり、第1話のファーストシーンからの一連ですね。長瀬くん演じる寿一がプロレスの試合に出ながら、父親との関係を振り返る。最初の10分は勝負ですし、台本30ページぐらいあるお芝居がほとんど無い長い紹介のシークエンスをどう見せるかが難しかったです。

結局、プロレスと能をちゃんと見せるしかなく、そこは長瀬くんが作り上げた体が真実味を出してくれたことで、助けられました。長瀬くんを始め、俳優さんは皆さん上手いから、NGも出ないし「もっとこうして」とお願いしたらぴたっと合わせてくれる。演出としては、“何をリクエストするか”しっかり考えておかなければなりませんでした。

第4話、親子の舞は「長瀬さんの気遣いがあってこそ」(山室D)

――プロレスラーの長州力さんたちが本人役で出演されました。演技指導は大変だったのでは?

金子:長州さんはあれだけのスターなのに、謙虚で真面目。常に僕たち演出陣をリスペクトしてくれました。ただ、セリフは間違える(笑)。それが全部面白いんです。

最初の頃は「寿(ことぶき)」と言うところを「じゅ」「じゅ」と言っているので「何の事かな?」と。最終話では「阿佐ヶ谷、次は荻窪」と言うところを、「次は新大久保」と言っていました。みんな笑ってしまうんですが、長州さんはいっさい怒らない。それでいて、仕上がりは最高の演技で、本当にすてきな方でした。

長瀬くんもそういうときは、何もなかったかのようにさりげなく「もう一回、いきましょ!」と言う。そういう空気の作り方がうまかったですね。

――長瀬さんを「改めてすごいな」と思ったのは、どんなところですか?

金子:長瀬くんは、元々集中力があるんですが、今回は特にすごかった。演技と演出について「こうしたいんだけど、どうかな」というキャッチボールがハイレベルにたくさんでき、楽しかったですね(まるで長瀬くんも演出家のようでした)。

山室:初めて組んだ僕にも、すごく気を使ってくれました。それがいつの間にか“山ちゃん”と呼ばれるように(笑)。距離のとり方がとてもうまいなと。演技では、笑いの場面と感情的な場面のバランスが巧みで、ディレクションする必要がないほどでした。自分で緻密に考えた演技プランを持っているけれど、何かリクエストするとすぐ理解して対応してくれました。

福田:僕も長瀬さんとは初めてで、すごく真面目で紳士だなと思いました。僕は第5話から入ったので、演出についてもいろいろ相談すると、アイデアを出して助けてくれました。本当にすばらしい座長だなぁと思いましたね。

山室:第4話で、長瀬さんと息子役の羽村仁成くんが「小袖曽我」という演目を舞う場面。本番まで2回しか稽古できず、長瀬さんも自分の舞で精一杯のはずでしたが、羽村くんによく声を掛け、「俺はここでこうするから、こうしてね」と助けていました。あれだけシンクロする舞ができたのは、長瀬さんの気遣いがあってこそだと思います。とにかく周りをよく見ている。

福田:“潤 沢”のステージでもそうでした。ただ、寿一が「恋はFlower」と歌うところを「恋はブリザード」と歌ってしまうのは、長瀬さんは始めからそう変えていて。僕もいいなと思ったので、そのまま(笑)。長瀬さんの歌唱シーンを撮れたことはとても光栄でした。

金子:現場での長瀬くんは、本当に完璧だったね。若い俳優さんが分かりやすいように、「(アクションを始める)きっかけはこれで大丈夫だよね」と僕たちにあえて確認するとか、なんとなく自主トレを始めるとか。“やっているよ感”を出さずにさりげなく周りを助けていました。

これで終わっちゃうなんてことは絶対にないだろうと勝手に思っています(金子D)

――長瀬さんの演技で、感情表現についてはいかがでしたか。

金子:このドラマは、“親の介護”という40代以上の人だと多くが経験することを描くので、リアリティーが肝心。それから寿一が家出して25年間も実家にいっさい連絡しなかったというのは、相当なことですよね。そこのリアリティーも無視できない。クランクイン前、その部分について、寿一はどういう人なのか?どう見せていくのか?長瀬くんと話しました。

僕が「感情表現をオーバーにせず、42歳らしい落ち着きがあったほうがいいね」と話すと、長瀬くんもそう思っていたそうで…。要所で感情を見せる場面がありつつも抑えめにして、最終話で「(父に)褒められちゃった」と言う場面がクライマックスです。

“褒められなかった”ということが、寿一と寿三郎に残された最大のテーマで、寿一は褒められたとき、どういう顔をするのか。そこは「泣かないでやろう」と長瀬くんと話していたけれど、カメラリハーサルで長瀬くんの目に涙がにじんでいるのを見て、こちらも泣けてきて…結局、こちらがぼろ泣きです。最高の演技を幸せな思いで撮影しました。

――クランクアップは、最終話のオープニング、観山家の家族が食卓を囲む場面だったそうですね。

金子:そうです。まず、“寿一が家族の中にいる”カットを撮影し、次に同じアングルで“寿一抜き”のカットを撮る。それを10パターンぐらい繰り返しました。でも、最後は長瀬くんが家族の中にいるところで終わりたくて、そこだけは入れ替えました。

そうして撮り終えた後、長瀬くんは座長として最後のあいさつをちゃんとしてくれましたが、僕は泣きそうになっていたので、内容をよく憶えていない(笑)。もちろん、さびしい気持ちはあるけれど、これだけドラマのことを考え、愛情をもって全力をかけてくれた彼だから、これで終わっちゃうなんてことは絶対にないだろうと勝手に思っています。

(取材・文=小田慶子)

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