宮脇咲良(C)モデルプレス

HKT48宮脇咲良、卒業を決意した理由・タイミング明かす「私が1番本当に寂しい」

2021.05.20 12:23

HKT48の宮脇咲良がパーソナリティーを務めるラジオ番組「今夜、咲良の木の下で」(bayfm/毎週水曜24時~)が19日深夜に放送。卒業を決意した理由やタイミングについて言及した。


宮脇咲良、卒業発表を回顧

宮脇咲良(C)モデルプレス
宮脇咲良(C)モデルプレス
IZ*ONEとしての活動を終了し、15日に行われたHKT48の14thシングル「君とどこかへ行きたい」リリース記念生配信でグループ卒業を発表した宮脇。今回のラジオはその翌日に収録され、生配信を振り返った。

宮脇は「ファンの皆様に会うのも1年半ぶりなんですよ。コロナの影響で。コンサートとかオンラインではしてたじゃないですか。でも出来なくなってから、ファンの皆に直接会うタイミングっていうのがなかったので、まずもうファンの皆さんがいるってだけですごく感動しちゃって。私正直、(矢吹)奈子と一緒にお客さんの前に出た瞬間泣きそうになってました」とファンとの対面に感動したとのこと。

会場のHKT48専用劇場に立ったのは初めてだったが「すごく懐かしく感じた」と話し、「劇場って実家みたいな感じがして、すごく安心して、『やっぱり専用劇場ってこの力を持っているよな』って思ったので、新劇場がオープンして良かったなって思いました」としみじみ語った。

宮脇咲良(C)モデルプレス
宮脇咲良(C)モデルプレス
さらに、卒業発表については「すっごく緊張しましたね、やっぱり(笑)。色んな同期だったり、先輩方が卒業発表しているのを間近で見てきて『私ってどういう時に卒業発表するんだろうな』とか『なんて言って卒業発表するんだろうな』とか考えるんですよね。特に同期の卒業発表とかを見てると」と告白。

「卒業って、やっぱ寂しいんですよ。ファンの皆さんもそうだと思うんですけど、私が1番本当に寂しいというか」と本音を明かした。

宮脇咲良(C)モデルプレス
宮脇咲良(C)モデルプレス
また「やっぱりどこかに所属しているっていう安心感ってすごくあって。『HKT48の宮脇咲良です』って言えるのって、自分の帰る場所があって、自分の心の支えがある」と続け、所属名を言わなくなることで「本当に自分1人だけで戦わないといけない感じがして」と心境を語った。

「HKTの卒業を自分から言うのが、思い出がありすぎて、寂しかったです。『ここで言わなければ一生(HKT48に)いられるんじゃないか』ってぐらい」と発表時の想いも明かし、「この日までにすごい色んなことを考えて決めたことだから、気持ちの整理は出来てるって思ってたんですけど、いざやるってなると寂しいっていうのが1番大きかったかなと思いますね」と振り返った。

卒業を決意した理由・タイミングは?

宮脇咲良(C)モデルプレス
宮脇咲良(C)モデルプレス
具体的に卒業を決意したタイミングについては「『48にいつつ夢を探したい』っていう意味では、卒業は常に意識していたのかなと思いますね。決意したのはまた(タイミングが)違いますね」とし、「でも、私がこう2年半離れていて、外からHKT48を見て、自分の出ていないコンサートとかも実際に見に行ったし、メンバーたちの活動も思ったよりちゃんと見てたんですよ」「2年半こうやってHKTを盛り上げてくれて、支えてくれた後輩を見て『HKTは次のステージに進んでいるな』って思ったし、ここでまた戻って、私が2年半いなかった分皆が頑張ってくれてたのに、でしゃばりじゃないですけど『前に立つのってどうなんだろう』っていうのも考えたんですよね。この2年半、HKT48を支えてきたのはHKT48のメンバーなので、2年半いなかったのに急に真ん中とか目立つ場所に立っていいのかっていう葛藤もあったりして」と葛藤も告白。

「あと自分の中でも挑戦してみたいこと、もっと頑張ってみたいことも見つかったので…。それを見つけたりとか、HKT48のメンバーの成長を見た時に卒業を決意したんじゃないかなって思います」と決意したタイミングと理由を合わせて明かした。

宮脇咲良、卒業コンサートに自信

宮脇咲良(C)モデルプレス
宮脇咲良(C)モデルプレス
6月19日に有観客・配信にて開催される「宮脇咲良 HKT48 卒業コンサート ~Bouquet~」。

宮脇は現在リハーサル中であると語り、「私のわがままもたくさん聞いていただいて、私の望んでいる形で卒業コンサートが出来そうだなって思う」と自信。「本当にたくさんの人に見ていただきたいですし、最近の私から好きになったよって方もぜひ見てほしいコンサート」と語った。(modelpress編集部)

情報:bayfm
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. HKT48宮脇咲良、卒業コンサートは福岡で開催 有観客・配信で実施
    HKT48宮脇咲良、卒業コンサートは福岡で開催 有観客・配信で実施
    モデルプレス
  2. IZ*ONE活動終了の宮脇咲良、矢吹奈子&本田仁美との“サナキ”過去写真公開 インスタ新機能に「3人でテンパってる」
    IZ*ONE活動終了の宮脇咲良、矢吹奈子&本田仁美との“サナキ”過去写真公開 インスタ新機能に「3人でテンパってる」
    モデルプレス
  3. 宮脇咲良の解禁前記事流出「ViVi」が謝罪「心より深くお詫び申し上げます」
    宮脇咲良の解禁前記事流出「ViVi」が謝罪「心より深くお詫び申し上げます」
    モデルプレス
  4. 宮脇咲良、元IZ*ONEユリからの可愛い連絡明かす
    宮脇咲良、元IZ*ONEユリからの可愛い連絡明かす
    モデルプレス
  5. 宮脇咲良、思いをビジュアルで表現 HKT48卒業記念ブック発表
    宮脇咲良、思いをビジュアルで表現 HKT48卒業記念ブック発表
    モデルプレス
  6. 宮脇咲良、元IZ*ONEカン・ヘウォンとのやり取り公開に「感動」「ずっと繋がっていて」の声
    宮脇咲良、元IZ*ONEカン・ヘウォンとのやり取り公開に「感動」「ずっと繋がっていて」の声
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. くみっきー、水着姿でデコルテ&スラリ美脚披露 ダイエットへの心境変化も明かす
    くみっきー、水着姿でデコルテ&スラリ美脚披露 ダイエットへの心境変化も明かす
    モデルプレス
  2. マヂラブ野田、人生ではじめて後輩に奢るも後悔 「吉本って最悪の悪習がある」
    マヂラブ野田、人生ではじめて後輩に奢るも後悔 「吉本って最悪の悪習がある」
    fumumu
  3. 山下智久、ストイックな英語の学び方語る 休日は海外へ「サクッと遊びに」
    山下智久、ストイックな英語の学び方語る 休日は海外へ「サクッと遊びに」
    モデルプレス
  4. 丸山桂里奈、愛犬の体調悪化に悩み 「心臓を止めてやる手術なので…」
    丸山桂里奈、愛犬の体調悪化に悩み 「心臓を止めてやる手術なので…」
    Sirabee
  5. 乃木坂46“5期生”版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』 開幕を迎えた菅原咲月「幸せな気持ちでいっぱい」
    乃木坂46“5期生”版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』 開幕を迎えた菅原咲月「幸せな気持ちでいっぱい」
    WEBザテレビジョン
  6. 大河もも「よう実」坂柳有栖コスプレを披露「再現度を高めるため1年かけてメークを研究」<AnimeJapan>
    大河もも「よう実」坂柳有栖コスプレを披露「再現度を高めるため1年かけてメークを研究」<AnimeJapan>
    WEBザテレビジョン
  7. 消息不明のレペゼンDJ社長が復活 グループ脱退・DJ銀太への“アンサーソング”も公開「お前が誰よりも先に欠けてしまった」
    消息不明のレペゼンDJ社長が復活 グループ脱退・DJ銀太への“アンサーソング”も公開「お前が誰よりも先に欠けてしまった」
    モデルプレス
  8. グラビアアイドル、レースクイーン出身者など多彩な顔触れ 立ち技格闘技『RISE』のラウンドガール「R-1SE Force 2024」過去最多10名が決定
    グラビアアイドル、レースクイーン出身者など多彩な顔触れ 立ち技格闘技『RISE』のラウンドガール「R-1SE Force 2024」過去最多10名が決定
    Deview
  9. 大谷翔平、山本由伸らが同じ背番号で試合出場 今は亡きメジャーリーガーの功績称え
    大谷翔平、山本由伸らが同じ背番号で試合出場 今は亡きメジャーリーガーの功績称え
    Sirabee

あなたにおすすめの記事