武山瑠香(C)モデルプレス

【私が女優になる日_武山瑠香インタビュー】「半沢直樹」の演技に感銘 フレッシュな14歳の素顔<モデルプレス連載#7>

2021.05.01 21:00

田辺エージェンシー×秋元康×TBSがタッグを組み、将来ドラマで活躍する女優を発掘・育成する「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」(毎週土曜深夜0:58から放送中、TBS系)のソロインタビュー連載。#7は、東京都出身14歳の武山瑠香(たけやま・るか)。


将来ドラマで活躍する女優を発掘・育成!TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』

「私が女優になる日_」(C)TBS
「私が女優になる日_」(C)TBS
幅広い世代に人気の俳優・タレントが所属する「田辺エージェンシー」と、数多くの番組・ドラマ・映画から、アイドルや楽曲など様々なエンターテインメントを手掛けてきた秋元康氏。TBSからは、人気ドラマ『半沢直樹』『MIU404』『私の家政夫ナギサさん』『テセウスの船』『恋はつづくよどこまでも』ほか数々のヒット作を手掛けてきたドラマ制作陣らが参画した。

そして、番組『私が女優になる日_』では、毎回オリジナル台本による演技課題が出され、10名は自分で撮影した課題演技の動画と、スタジオでプロジェクトメンバーとの掛け合いでバトルを展開。彼女たちが自分で撮影した課題演技動画も番組公式YouTubeチャンネルにて公開中。

審査員にはTBSのドラマプロデューサーや監督に加え、幅広いジャンルからのゲスト審査員も参加。素人の彼女たちが、わずか3ヶ月後にTBSドラマの主要キャストとしてドラマ出演を果たすまでの軌跡と成長を余すところなく公開していく。


『私が女優になる日_』武山瑠香ソロインタビュー

武山瑠香(C)モデルプレス
武山瑠香(C)モデルプレス
― まず、芸能界や演技の道に進もうと思ったきっかけを教えてください。

武山:『半沢直樹』で、役者さん1人ひとりがその人にしか出来ない演技をしているのを観て「私もそんなことができたらかっこいいな」と思っていたら、このオーディションのCMを観て「やってみよう」と思って応募しました。

― 特にどなたの演技に惹き込まれた?

武山:賀来賢人さんです。特徴的な演技で表情の表現力がすごいなって思って観ていました。

― そうやって演技に着目してドラマを観ていたということは、元々演技には興味があった?

武山:特別にそう思ったことはなくて、「演技をやってみたい」「私にしかできない演技をしてみたい」と思ったのは『半沢直樹』を観てからです。

武山瑠香、憧れの女優は?

武山瑠香(C)モデルプレス
武山瑠香(C)モデルプレス
― 「憧れの女優」に米倉涼子さんの名前を挙げていますが、その理由をお聞きしたいです。

武山:ドラマや映画の演技だけでなく、ミュージカル『シカゴ』のショーや、『アベンジャーズ』の声優(ブラック・ウィドウ役)など色んな分野で活躍している姿に憧れます。

― “多彩な表現”が目標ということですが、武山さんも表現することが好き?

武山:6年間バレエをやっていたので、手や体を使って表現することが好きです。

― 武山さん自身はどんな女優さんになりたいですか?

武山:米倉さんのように幅広く活躍して、観てくれる人を元気づけられるような女優さんになりたいです。

― バレエの経験で、演技にも活きることはありますか?

武山:バレエは見てくださってるお客様を思ってやるものなので、そういう意味では演技も自分を客観的にみられるのかなと思います。

― 「昔から絵本が好き」というのも表現することに繋がりそうですね。

武山:絵本も、映画やドラマも好きなので自然と何かを吸収しているのかな思っています。昔、絵本が大好きで、字が読めないのでお父さんに読んでもらっていたのに、一冊全部暗記していたこともあったみたいです。

武山瑠香、演技バトルに向けて

武山瑠香(C)モデルプレス
武山瑠香(C)モデルプレス
― インタビューしているとハキハキ答えていただき、とても14歳には思えないぐらいしっかりしているなと思いましたが、普段お友だちにはどんな子だと言われることが多いですか?

武山:よくマイペースって言われます。自分では常に早く動いているつもりなんですけど(笑)。

― (笑)。バレエの経験が長いですが、演技は初挑戦ですよね?今までどうやって練習してきましたか?

武山:お母さんに手伝ってもらって、一緒に台本の読み合わせをしていました。オーバーな表現も変ですし、逆に小さくて何しているか分からなくても変ですし、その中間の程よい表現をするのが難しくて苦戦しました。

― 演技バトルに向けてのお気持ちもお聞きしたいです。

武山:すごく緊張します。周りの方々がどんな演技をするのかまだ見たことがないので、楽しみの反面ちょっと怖いです。

― バトルに向けて、武山さんの「誰にも負けない」という強みやアピールポイントを教えてください。

武山:演技とは全然関係ないんですけど、食欲がすごいです(笑)。食べることが大好きなんです!さっきも定食を食べた後にフラペチーノを飲んで、でもまだ食べられます。それが1番の誰にも負けないとこだと思います(笑)。

武山瑠香の夢を叶える秘訣

武山瑠香(C)モデルプレス
武山瑠香(C)モデルプレス
― 今から夢を叶えるためにプロジェクトに参加する武山さんの「夢を叶える秘訣」をお聞きしたいです。

武山:努力が大切だと思います。何かが上手くいかないときは努力が足りないからだと思うので、努力を続けることが大事だと思います。

― 最後に『私が女優になる日_』への意気込みをお願いします。

武山:まだ演技の経験がないので心配なことがたくさんあるんですけど、頑張りますので応援よろしくお願いします。

― ありがとうございました。

武山瑠香(C)モデルプレス
武山瑠香(C)モデルプレス

『私が女優になる日_』モデルプレスでソロインタビュー連載

「私が女優になる日_」プロジェクトメンバー/上段左から:岡田里穗、三浦涼菜、高橋七海(中段左から)渋谷風花、飯沼愛、出口真帆、肱岡加那美(下段左から)武山瑠香、赤穂華、高倉萌香(C)モデルプレス
「私が女優になる日_」プロジェクトメンバー/上段左から:岡田里穗、三浦涼菜、高橋七海(中段左から)渋谷風花、飯沼愛、出口真帆、肱岡加那美(下段左から)武山瑠香、赤穂華、高倉萌香(C)モデルプレス
モデルプレスでは、インタビューでは『私が女優になる日_』プロジェクトメンバー10名のソロインタビュー連載を展開中。「プロジェクト参加のきっかけ」「アピールポイント」など、選ばれて間もない彼女たちの素顔を知る貴重なインタビューになっている。(modelpress編集部)

・スタイリスト:山本杏那
・衣装協力:FILA
・ヘアメイク:合田和人/中山ゆかり/橋込明子/山崎純子(D-GO)

武山瑠香(たけやま・るか)プロフィール

年齢:14歳
出身:東京都
憧れの女優:米倉涼子
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 【私が女優になる日_高橋七海インタビュー】憧れは飯豊まりえ 震災を通じて見えた女優の道<モデルプレス連載#6>
    【私が女優になる日_高橋七海インタビュー】憧れは飯豊まりえ 震災を通じて見えた女優の道<モデルプレス連載#6>
    モデルプレス
  2. 【私が女優になる日_高倉萌香インタビュー】NGT48卒業後「芸能活動は一切やらないつもりでした」 今改めて女優に挑戦する理由<モデルプレス連載#5>
    【私が女優になる日_高倉萌香インタビュー】NGT48卒業後「芸能活動は一切やらないつもりでした」 今改めて女優に挑戦する理由<モデルプレス連載#5>
    モデルプレス
  3. 【私が女優になる日_渋谷風花インタビュー】進学を機に大きな決断 胸に秘めた“演技”への想いとは<モデルプレス連載#4>
    【私が女優になる日_渋谷風花インタビュー】進学を機に大きな決断 胸に秘めた“演技”への想いとは<モデルプレス連載#4>
    モデルプレス
  4. 【私が女優になる日_岡田里穗インタビュー】魅力は“普通さ” 秋元康の言葉で決意<モデルプレス連載#3>
    【私が女優になる日_岡田里穗インタビュー】魅力は“普通さ” 秋元康の言葉で決意<モデルプレス連載#3>
    モデルプレス
  5. 【私が女優になる日_飯沼愛インタビュー】橋本環奈を尊敬 プロジェクト参加への責任と覚悟とは<モデルプレス連載#2>
    【私が女優になる日_飯沼愛インタビュー】橋本環奈を尊敬 プロジェクト参加への責任と覚悟とは<モデルプレス連載#2>
    モデルプレス
  6. 【私が女優になる日_赤穂華インタビュー】「何かで1番になってみたかった」大人びたルックスとのギャップにも注目<モデルプレス連載#1>
    【私が女優になる日_赤穂華インタビュー】「何かで1番になってみたかった」大人びたルックスとのギャップにも注目<モデルプレス連載#1>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. タケヤキ翔、1300万円の横領被害を告白 犯人は動画に出演していた人物
    タケヤキ翔、1300万円の横領被害を告白 犯人は動画に出演していた人物
    ユーチュラ
  2. 今田美桜、ウエディングドレス姿で疾走 最近感じた“愛”語る
    今田美桜、ウエディングドレス姿で疾走 最近感じた“愛”語る
    モデルプレス
  3. 「ミスマガジン2023」加藤綾乃、ショーパンからスラリ美脚 へそ出しスタイルで“天才ハッカー”風グラビア
    「ミスマガジン2023」加藤綾乃、ショーパンからスラリ美脚 へそ出しスタイルで“天才ハッカー”風グラビア
    モデルプレス
  4. キラキラ×今田美桜…美貌と夕日のコラボに「最高の写真」「負けないくらいキラキラ」と称賛殺到<花咲舞が黙ってない>
    キラキラ×今田美桜…美貌と夕日のコラボに「最高の写真」「負けないくらいキラキラ」と称賛殺到<花咲舞が黙ってない>
    WEBザテレビジョン
  5. 「全方向美少女」ヒットで注目のシンガーソングライター・乃紫、秋に東阪で2ndワンマンライブ&オフィシャルファンクラブ開設
    「全方向美少女」ヒットで注目のシンガーソングライター・乃紫、秋に東阪で2ndワンマンライブ&オフィシャルファンクラブ開設
    モデルプレス
  6. “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    ユーチュラ
  7. 花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    WWS channel
  8. 綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    WEBザテレビジョン
  9. ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事