“国宝級イケメン”の親友役を演じた兵頭功海「3年間を一緒に過ごしたクラスメートのように好きに」<ブラックシンデレラ>
4月22日から配信がスタートしたABEMAオリジナルドラマ「ブラックシンデレラ」(毎週木曜夜10:00、ABEMA SPECIALチャンネル)。学園イチの美男美女を決めるミスコンが行われている清蘭学園を舞台に、見た目に悩む平凡女子と国宝級イケメンの恋を描く、“逆襲”ラブストーリーだ。
第1話では、ミスコンにあこがれつつも自分に自信のない主人公の愛波(莉子)が、学園イチ美女の百合(愛花)と学園イチのイケメンである圭吾(神尾楓珠)の後押しを受け、ミスコン出場を決意するが、当日、事故が起こり、愛波は顔に傷を負ってしまう。
第1話配信後には、「1話目から泣いた」「めちゃくちゃいいドラマ」「来週も楽しみ」などの反響がSNSに集まり、少しずつ明かされるそれぞれの秘密と、そこから生まれる四角関係。顔にケガを追った主人公が外見主義にどう立ち向かっていくのかに注目が集まっている。
今回は、圭吾の親友・滝川隼人を演じている俳優デビュー3年目の兵頭功海にインタビュー。これまで演じた戦隊ヒーローやイケメン会社員とは異なる役どころで、ファンからは「制服姿が見られてうれしい」「メガネ似合ってる!」と喜びの声が寄せられている。
――まず、作品についての第一印象をお聞かせください。
作品のコンセプトや伝えたいこと、登場人物一人一人がどう成長していくかを知り、愛のある作品だなと感じました。外見を気にする人はたくさんいると思うので、みんなに通じる物語だなと思いましたし、そのなかで僕が演じる滝川が物語のスパイスになればいいなとも思いました。
――滝川隼人のキャラクターを教えてください。
滝川は学園で1番、頭が良くて、クールでちょっと大人びている人物です。
監督にはみんなの前ではやさしいことしか言わないけど、親友の圭吾と二人の時は学生っぽいやんちゃさがほしいと言われました。高校生っぽい軽いノリを求められたので、その微妙な幅の調整が難しかったです。それから、滝川はメガネキャラなので、メガネに慣れるために家でもブルーライトのメガネをかけて準備しました。
めちゃめちゃ明るい現場で、毎日楽しみでした
――神尾さん演じる圭吾の親友として意識したことは?
圭吾は自分の思ったことが全部出る人間で、たぶん不器用。だから、滝川の役目として、「圭吾はこんなふうに言っているけど、めっちゃいいやつだからね」というニュアンスのツッコミを入れ、みんなと圭吾を繋げる感じかな?と思っていました。
あとは、(圭吾役の神尾)楓珠とはもともと仲が良かったので、普段と変わらない空気感が出せたらいいなと思いました。
――では、空役の板垣瑞生さんとは?
瑞生とは少し前にも共演したのですが、そこではあまり話せなかったので、すごく話したかったんです。今回、いろいろ話す時間もあって、年下ですけど、尊敬できる素晴らしい人だなと思いました。
彼はお芝居をすごく真摯に捉えているのに、遊んでいるかのように演技が自由なんです。20歳らしいやんちゃさと、大人のような考え方を持っている人だなと思いました。
――ストーリーはシリアスな部分もありますが、現場の雰囲気は?
ポップでした(笑)。めちゃめちゃ明るい現場で、毎日現場に行くのが楽しみでした。僕は高校時代、野球をしていて、スポーツでの青春を味わいましたけど、それとは全然違う青春を擬似体験することができて、みんなのことを3年間一緒に過ごしたクラスメートのように好きになりました。
なのでクランクアップのときは、いわば卒業じゃないですか? だから、思わず泣いちゃいましたし、スタッフさんも含めてみんなと離れるのが本当に寂しかったです。
マイナスの部分をバネにできる
――ドラマ内では生徒同士の対立が生じますが、学校生活では対立したり、時には許せない事態に出くわすこともあると思います。兵頭さんはそういうとき、すぐに許せるタイプですか?
学生の時は、その場で許せるほどできた人ではなかったと思います。卒業して、大人になって、あんなことで怒ってしまってしょうがなかったなと思い返す。時間が解決してくれることってあると思います。
――では、兵頭さんがコンプレックスを乗り越えた経験は?
乗り越える…というのとは少し違うかもしれないですが、僕は得意な部分を伸ばすよりは自分のダメだと思った部分を頑張れる人なんです。マイナスの部分をバネにできる人で、全てのことに対してそうだと思います。
――それは野球をしていた経験が影響しているのでしょうか?
小学生の時から野球をしていたので、それ以前の自分がどうだったか分からないですが、たぶん野球というスポーツを通して、自分を追い込むということが勝手に身に付いたのかもしれません。コンプレックスを生かすのも殺すのも自分次第。自分はマイナス思考の人間なので、最初はできないと思いますけど、最終的には自分のため、そして見てくれる人のために頑張らないと!って思います。
――最後に「ブラックシンデレラ」を通して、どんなことが伝わったらいいなと思いますか?
愛波が高校2年生のところから話が始まりますが、ご覧になる方も高校生が多いと思います。愛波がどう頑張って前に進んでいくか、彼女が発するメッセージを受け取ってほしいなと思います。そして、滝川が誰と恋愛するのかにもご注目ください(笑)。
取材・文=及川静
関連記事
-
<ミスヤングチャンピオン2021>候補者お披露目! グラビア初挑戦の高校生、美尻自慢、“緊縛”が特技の美女もWEBザテレビジョン
-
寺島進主演「駐在刑事」SPドラマ放送決定! ゲストは檀れい「成長した星蘭ちゃんにお会いできるのがすごく楽しみでした」WEBザテレビジョン
-
ヒロシ、自分で切った竹を調理道具にして“竹林バーベキュー”を楽しむ<ヒロシのぼっちキャンプ Season3>WEBザテレビジョン
-
日向坂46加藤史帆、渡邉美穂、濱岸ひよりが“ヒロアカ愛”と願望を告白「メロメロキュンキュンさせる個性がほしい」WEBザテレビジョン
-
重盛さと美、ネモフィラに囲まれた“透明感爆発”SHOTに反響「この顔になりたい」WEBザテレビジョン
-
宮近海斗“光汰”の二面性に震える…ドラマ「RISKY」で見せる甘辛ギャップに釘付け!WEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
吉木りさ、夫・和田正人との結婚7周年報告 “毎年恒例”プレゼント披露に反響「幸せが溢れてる」「憧れる」モデルプレス
-
刊行日を知る人はわずか3% 生物の進化は「突然変異」と「自然淘汰」の繰り返しだったSirabee
-
マギー、新ヘアでイメチェン「秋らしくて素敵」「真似したい」と反響モデルプレス
-
SixTONES森本慎太郎、Number_i平野紫耀が手料理爆食 プライベートでの近況明かす「家来て…」モデルプレス
-
【動画】aespa 、『Supernova』で「SONG OF THE YEAR」を受賞!カリナ(카리나)「夢が叶って幸せ」<2024 MAMA AWARDS>WWS channel
-
えなこ、“コスプレイヤー初”の肩書にプレッシャー「心ないことも言われる」ブレイクまでの戦略とはモデルプレス
-
SixTONES森本慎太郎、Snow Man渡辺翔太・目黒蓮・ラウールと話して感じたこと グループの魅力も力説「向いてる先は一緒」モデルプレス
-
タクシーで目を惹くフレッシュ美女・松島かのん、重大発表を予告「楽しみに待っていていただけたら」モデルプレス
-
藤田ニコル、“2年ぶり”イメチェンで雰囲気ガラリ「お人形さんみたい」「大胆でかっこいい」の声モデルプレス