磯貝龍乎、ギャップを生み出す“表現”への思い【演出家・吉谷光太郎 連載コラム】

2021.04.11 15:00
提供:2.5ジゲン!!

連載コラム「吉谷光太郎のマチソワタイム」vol.11

演出家・吉谷光太郎さんが若手俳優をランダムに紹介していく連載コラム。第11弾は磯貝龍乎さんの魅力に迫ります。

ミュージカル「ヘタリア」シリーズ、ミュージカル「AMNESIA」、ミュージカル「ハートの国のアリス」、舞台「RE:VOLVER」、舞台「カレイドスコープ」に出演してきた磯貝さん。吉谷さんは自身の師の言葉を引用してメッセージを贈ります。

* * *

磯貝龍乎について

繊細なのに存在感がある。サービス精神が旺盛なのに芸術家気質。ダイナミックなのにスピーディ。俳優にとっての希少で貴重な要素が彼には詰まっている。

コメディからシリアスまで様々な役を演じられる俳優、それが磯貝くんだ。

本来、彼のような体躯の持ち主は役を限定させられていてもおかしくないのだが、実に様々な役をお見受けする。

それは天性の器用さと繊細な表現力の賜物ではないかと思う。また、第三者的な視点を持ち、観客にとって演出家にとって自分が何を求められているかを察知出来ているからなのだと思う。

以前少しだけ気になっていたのが、磯貝=コメディ俳優のような立ち位置というイメージを、彼自身で持っていたような気がしたこと。

確かに面白いし器用だし、観客に喜んでもらおうと結果をきっちり残しているからこそのイメージと思うのだが、コメディ俳優という枠のみに収まらないのではないかと思った。

とはいえ「イケメンなのに面白い」という、“イケメン俳優”というカテゴリーの中でそのように立ち振る舞えるものまた貴重ではあるし希少でもあるのだけど。

いい仕事をする結果、そういった固定のイメージが強かったので、現場でもっと彼の本質を見てみたいと思い注視した。

結果、内面は深く表現について思い悩みながらこの世界を生きているのだと思った。

最初に書いた「○○なのに××」。

浅そうに見えて実は深い(ちなみに浅そうに見えるのは彼のSNSの発信の仕方に起因する)。このギャップ効果は彼の魅力を押し出すのに一役買っている。

最近自身の固定イメージの脱却からか、溢れ出るイメージの爆発からか、彼は最近脚本家や演出家の顔も持つ。そこでも才能を広げている。アイデアがとても面白い。

ともすれば徐々に自分のフィールドをクリエイター側にシフトしていくのかもしれない。

すべからく若手から中堅どころになっていくタイミングでそういうことも考えるものだ。

経験というものは物作りのリーダーとして皆を引っ張ることも出来る。

僕は劇団時代に師匠に「俳優のことがわかる演出家になりなさい」と言われ、できるだけ長く俳優という役割を務めていた。

磯貝くんもそういうパフォーマーでありクリエイターになってもらいたい。俳優にとっていい兄貴のような存在が演出家であることは、とても心強いことなのだから。

俳優の苦悩を知っているからこそ、俳優として喜びを感じる舞台作りをしてもらいたい。

かつて師匠に言われた言葉をそっくり伝えよう。僕は師匠に背いた形になってしまっているが、磯貝くんにはぜひ実現してもらいたいと思う。

「君は俳優をやり続けて下さいね」

マチソワとは――昼公演という意味の「マチネ」と夜公演を意味する「ソワレ」を組み合わせた言葉。マチソワ間(かん)はマチネとソワレの間の休憩のこと。

関連リンク

関連記事

  1. 「REAL⇔FAKE」続編が21年6月放送、新キャストに猪野広樹・笹森裕貴 ポスタービジュアル公開
    「REAL⇔FAKE」続編が21年6月放送、新キャストに猪野広樹・笹森裕貴 ポスタービジュアル公開
    2.5ジゲン!!
  2. 阿久津仁愛・TAKA・小坂涼太郎が曇天の下で佇む、「怪奇物件探偵X」キービジュアル解禁
    阿久津仁愛・TAKA・小坂涼太郎が曇天の下で佇む、「怪奇物件探偵X」キービジュアル解禁
    2.5ジゲン!!
  3. 桜庭大翔×髙﨑俊吾、梟谷キャストとして過ごした日々…演劇「ハイキュー!!」から学んだこと
    桜庭大翔×髙﨑俊吾、梟谷キャストとして過ごした日々…演劇「ハイキュー!!」から学んだこと
    2.5ジゲン!!
  4. 猪野広樹×伊崎龍次郎の譲れない“正義”とは… 舞台「双牙〜ソウガ~」新炎に懸ける想い
    猪野広樹×伊崎龍次郎の譲れない“正義”とは… 舞台「双牙〜ソウガ~」新炎に懸ける想い
    2.5ジゲン!!
  5. “悪には悪のルールがある”ドクタケ忍者隊が初の主人公に、忍ミュ第11弾「春のファン感謝祭」開催
    “悪には悪のルールがある”ドクタケ忍者隊が初の主人公に、忍ミュ第11弾「春のファン感謝祭」開催
    2.5ジゲン!!
  6. あんステ「Meteor Lights」総勢9人のキャラクタービジュアル公開
    あんステ「Meteor Lights」総勢9人のキャラクタービジュアル公開
    2.5ジゲン!!

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 谷原章介、“桜倒木で下敷き事故”に懸念 「倒れるかもしれないという意識を…」
    谷原章介、“桜倒木で下敷き事故”に懸念 「倒れるかもしれないという意識を…」
    fumumu
  2. 村重杏奈、すらり美脚が大胆あらわな”ミニ丈”ドレス姿で魅了「天使すぎて眩しい…」
    村重杏奈、すらり美脚が大胆あらわな”ミニ丈”ドレス姿で魅了「天使すぎて眩しい…」
    ENTAME next
  3. 声優・石原夏織、自身の誕生日に1st写真集を発売「私の自然体をたくさん詰め込んだ写真集にしたい」
    声優・石原夏織、自身の誕生日に1st写真集を発売「私の自然体をたくさん詰め込んだ写真集にしたい」
    ENTAME next
  4. 伊藤英明、デニムインした若かりし頃の写真に反響「すでに出来上がっています」「光GENJIみたい」
    伊藤英明、デニムインした若かりし頃の写真に反響「すでに出来上がっています」「光GENJIみたい」
    ABEMA TIMES
  5. 韓国ドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」放送決定、ナルシスト御曹司と敏腕秘書の“退職駆け引きラブロマンス”が勃発
    韓国ドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」放送決定、ナルシスト御曹司と敏腕秘書の“退職駆け引きラブロマンス”が勃発
    WEBザテレビジョン
  6. 遠野なぎこ「警察に相談します」マッチングアプリ代わりに送られてくるDMに注意喚起「どれだけ恐怖を感じるか少し立ち止まって考えて頂きたい」
    遠野なぎこ「警察に相談します」マッチングアプリ代わりに送られてくるDMに注意喚起「どれだけ恐怖を感じるか少し立ち止まって考えて頂きたい」
    ABEMA TIMES
  7. みなみかわ「円満退社は存在しない」発言の直後に退社… 千原ジュニアが“裏側”を明かす「この長い芸能界の中で史上初の円満ですって(笑)」
    みなみかわ「円満退社は存在しない」発言の直後に退社… 千原ジュニアが“裏側”を明かす「この長い芸能界の中で史上初の円満ですって(笑)」
    ABEMA TIMES
  8. 健康家電のパッケージ、思わず二度見するが… 「ゴリゴリしてほしい」魅了される人続出
    健康家電のパッケージ、思わず二度見するが… 「ゴリゴリしてほしい」魅了される人続出
    Sirabee
  9. 海外移住のフワちゃん、アメリカからフィリピンへ 現地での交流ショットが話題
    海外移住のフワちゃん、アメリカからフィリピンへ 現地での交流ショットが話題
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事