<華麗なる一族>兄・向井理からの“かわいがり”に、藤ヶ谷太輔が思わず「兄さん!」を連呼?
4月18日(日)より、WOWOWプライムにてスタートする「連続ドラマW 華麗なる一族」。このほど、本作の記者発表会見が行われ、主演を務める中井貴一の他、総勢11人のキャストが一同に集結した。その会見の模様を3回に分けてレポート。第2弾となる今回は、中井演じる万俵大介と激しく対立する息子たちを演じた向井理、藤ヶ谷太輔らのコメントを中心に紹介していく。
これまで度々映像化されてきた山崎豊子の同名小説を、WOWOW開局30周年記念の一環として制作する本作。大阪万博を間近に控えた高度経済成長期の関西を舞台に、富と権力獲得の手段として関西の政財界で閨閥を張り巡らす阪神銀行の頭取・万俵大介を中心に、“華麗なる一族”の繁栄と崩壊を描く。
そんな中、今回は万俵大介を演じる中井貴一を筆頭に、万俵鉄平役の向井理、高須相子役の内田有紀、万俵銀平役の藤ヶ谷太輔、万俵寧子役の麻生祐未、安田万樹子役の吉岡里帆、万俵二子役の松本穂香、美馬中役の要潤、万俵一子役の美村里江、万俵早苗役の笹本玲奈、万俵三子役の福本莉子という“万俵家”の豪華なキャスト陣が登壇した。
実際の兄弟関係は二人とも役柄と正反対?
共に大介の息子でありながら、性格的には正反対の兄弟を演じた向井理と藤ヶ谷太輔。お互いの印象について、向井は「(万俵家は)5人兄弟なんですけど、それぞれの仲は良いっていう役柄で。絆の強い兄弟だなと思って演じさせていただいたので、すごく信頼感もありました」と藤ヶ谷を称賛。
ところが、「兄弟の全然性格は違うんですけど、(銀平の)冷めていて、(物事を)俯瞰で見ていて、冷たい男っていうのは普段の藤ヶ谷くんとそっくりというか…。すごく軽薄な感じが出ていて良かったかなと…」とまさかのコメントが飛び出す。
それを聞いた藤ヶ谷は、たまらず「兄さん!」と銀平のせりふ風に向井を制して笑いを誘う一幕も。続けて「びっくりしましたね。途中までは良かったんですけどね(笑)」と向井の“かわいがり”にタジタジとなっていた。
向井の印象について、藤ヶ谷は「実際自分は長男で上がいないので、『こんな兄さんがいたらいいな』っていう。多分銀平も、鉄平の熱とかに憧れている部分があるんじゃないかなと思っていました」と、兄としての向井の姿を振り返る。
一方の向井は、「僕は実際は二人兄弟の下なので、兄と接してきた中でけんかもたくさんしてきましたけど、今回自分が憧れられるお兄さんにならなきゃいけないなと思っていたので、いろいろ幼少の頃を思い返して意識はしていました」と役作りについて語った。
本妻役の麻生祐未が、愛人・相子の存在をまさかの全肯定!?
大介と共に万俵家の閨閥作りを担う相子を演じた内田有紀は、今回の役どころについて「撮影の前日は半べそかいて稽古してました(笑)。今まで私は“陰”と“陽”で言えば“陽”な役を拝命することが多かったんですけど、(今回は)陰というか、ダークサイドな部分を担っていまして。
(万俵家の兄弟たちが)和気あいあいとしている姿を羨ましく見てましたが、今回は今まで自分が現場でも感じたことのないような、闇の部分というかサディスティックな部分が自分にもあるんだなと思って、後半は気持ちよくなっていきました(笑)」と振り返った。
そんな相子に夫である大介を奪われてしまう本妻・寧子を演じた麻生祐未は、「寧子は私の考えも及ばない特殊な関係性が毎日続いていくんですが、実際の内田さんは本当に素敵な人で。
こういう人がお家にいて、子供の教育をしてくれて面倒も見てくれて、ましてやお父さん(大介)の話し相手にもなってくれて、『こんないい人がいたらどんなにいいだろう』と思う瞬間はありました(笑)」と、妻や母という立場を経験する身からの正直な思いを告白。
その上で、「撮影現場は和やかだったので、(役柄としては)楽しすぎないようにしないといけないなと気をつけました。寝室でのシーンなどは、先に内田さんの撮影が終わった後に私のシーンがあると、『大介さんに申し訳ないな』と心配しながら入っていきました(笑)。でも、中井さんはとても優しくて。(愛人と本妻を立て続けに相手して)苦労されたと思います」と、中井の懐の深さに感謝。
そんな麻生の言葉に、中井は「こういう記者会見で、愛人と本妻がこんなに話す機会はなかなか無いだろうなと思って(お話を)伺っていたんですけど(笑)、こういう経験はこれから先も絶対ないと思うので、ある意味“非日常”を楽しませていただいたところはありました」と明かした。
関連記事
-
<華麗なる一族>中井貴一が役柄のせいで現場で孤立!? 「すごく“孤独”を感じる作品だなと思いながら演じていました」WEBザテレビジョン
-
松井愛莉、やっぱり似合う…!“期間限定ロング”に称賛相次ぐ「短いのも可愛いけど断然ロング派」「美人さん」WEBザテレビジョン
-
白石聖・大原優乃ら“美少女戦士”の戦いに視聴者興奮!「全員とにかくかわいい」“ガールガンレディ”トレンド入りWEBザテレビジョン
-
miletが「クラシックTV」に登場!作曲家・ラフマニノフの音楽の魅力に迫るWEBザテレビジョン
-
“高校5.5年生”黒木ひかり、制服着用に罪悪感「現役ではなく衣装として着られるよう、早く卒業します!」WEBザテレビジョン
-
泉里香「エンジン全開で…」初主演ドラマのクランクイン直後に声が出なくなるハプニングWEBザテレビジョン
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
【漫画】「悲しみに溢れるこの世界を放ってはおけない」魔王軍から世界を救えるのは自分だけだと聞かされ…/マツケンクエスト(4)WEBザテレビジョン
-
【漫画】「35歳!」正直が一番と話していた先輩保育士は園児たちに年齢を聞かれ…?/実録 保育士でこ先生(47)WEBザテレビジョン
-
まるで氷上の天使…本田望結、アイスリンク開きセレモニーでのオフショット披露「一緒に滑りたい」ENTAME next
-
【飲み方なんなん】かまいたちが、パリピの飲み方を体験!らいばーずワールド
-
【漫画】わんこ系年下男子とクール系バリスタ男子…最悪の出会いから始まる恋の行方に「かわいいがすぎる」「壁になって愛でたいカップル」と反響続々WEBザテレビジョン
-
【漫画】黒幕はあの人では…?仲間探しに苦戦する勇者の行く手を阻む意外な人物に「続きが読みたくなる」「王女様、私のって言っちゃってる」と反響続々WEBザテレビジョン
-
佐野勇斗“広海”、同窓会でかつての友人と再会する「消えたってことは、僕はどこに行ったんだろう?」<マイダイアリー>WEBザテレビジョン
-
Sweet Alley・深江有恵、大人のブラックコーデで美太もも大胆みせ!WWS channel
-
“アジアの貴公子”チ・チャンウクの絶叫が響く…衝撃展開に視聴者も「えっマジで?」<江南Bサイド>WEBザテレビジョン