愛花、神尾楓珠、莉子、板垣瑞生「ブラックシンデレラ」(C)AbemaTV,Inc.

莉子、外見主義に立ち向かう“ド平凡女子”に 板垣瑞生&愛花も出演<ブラックシンデレラ>

2021.03.30 13:28

テレビ&ビデオエンターテインメントABEMA(アベマ)は、ファッション誌「Popteen」の専属モデルとして活躍する莉子が主演を務める4月新ドラマ『ブラックシンデレラ』を、2021年4月22日夜10時より全8話にて配信する。すでに発表されている神尾楓珠に加え、板垣瑞生と愛花の出演も発表された。


「ブラックシンデレラ」ミスコンを舞台にした“逆襲”ラブストーリー

本作は、今注目のフレッシュな若手俳優陣が一挙に出演する、完全オリジナルストーリーのドラマ作品。舞台は、学園一の美男美女を決めるミスコンが今なお行われる清蘭(せいらん)学園。ミスコンに憧れながらも、見た目に悩みを抱いていたド平凡女子高生の主人公は、とある出来事からコンテストに出場することになる。そんな彼女の前に現れたのは、ナルシストで完璧な国宝級イケメン。なにもかも対照的な2人だが、コンテストの準備を進めるにつれ急接近し、まさかの恋の予感が。

しかし、コンテストを目前に予想だにしない悲劇が彼女を襲い、取り巻く世界が一変。見た目の悩みを抱えながら、学園内に色濃く残る外見主義に立ち向かう、夢や恋に奮闘する“逆襲”ラブストーリー。“本当の美しさ”とはいったい何なのか…?ABEMAより、自分を好きになりたいすべての若者に向けた恋愛ドラマをお届けする。

脚本は、「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」「花のち晴れ~花男 Next Season~」「センセイ君主」「ヒロイン失格」など、数々のドラマや映画を手掛けた吉田恵里香氏。監督は、「のだめカンタービレ最終章」「L◆DK」「海月姫」などを手掛けた川村泰祐氏がそれぞれ担当する。

莉子&神尾楓珠に加え、板垣瑞生&愛花の出演も決定

莉子(C)AbemaTV,Inc.
莉子(C)AbemaTV,Inc.
本作にて、主人公の、綺麗に憧れるド平凡女子・神谷愛波(かみや・まなは)を演じるのが莉子。「好きな女性インフルエンサー」ランキング1位にも輝き、モデルプレスの「2021ヒット予測」にも堂々ランクインするなど、10代女性を中心に絶大な人気を誇っている。このたび「ABEMA」のオリジナルドラマ初出演にて主演。

神尾楓珠(C)AbemaTV,Inc.
神尾楓珠(C)AbemaTV,Inc.
一方、そんな愛波の同級生で、コンテストをきっかけに急接近する、自他ともに認める身も心も最強イケメン・橘圭吾(たちばな・けいご)を、神尾が演じる。端正なルックスとクールな眼差しが印象的で、“NEXT国宝級イケメン”と称されながらも、「3年A組 今から皆さんは、人質です」など話題作に続々出演し、ルックスだけでなく新世代の実力派としての評価も高まっている若手俳優。

板垣瑞生(C)AbemaTV,Inc.
板垣瑞生(C)AbemaTV,Inc.
愛花(C)AbemaTV,Inc.
愛花(C)AbemaTV,Inc.
さらに、愛波らが通う高校に転校してきたミステリアスな一匹狼・島村空(しまむら・そら)役に、大河ドラマ「麒麟がくる」や連続テレビ小説「エール」ほか、数々の映画やドラマで活躍の幅を広げる板垣、日本有数の美容ブランド・カスミコスメのひとり娘で、学園一の美女と謳われる香澄百合(かすみ・ゆり)役に、ファッション誌「ViVi」の専属モデルで本作にて女優デビューとなった愛花がそれぞれ出演。旬なキャスト4名が織りなす珠玉のストーリーとなっている。(modelpress編集部)

『ブラックシンデレラ』出演者コメント

愛花、神尾楓珠、莉子、板垣瑞生「ブラックシンデレラ」(C)AbemaTV,Inc.
愛花、神尾楓珠、莉子、板垣瑞生「ブラックシンデレラ」(C)AbemaTV,Inc.

主演・莉子(神谷愛波役)

―「神谷愛波」について

神谷愛波はお人好しで純粋な女の子です。私と重なるところは、早口でしゃべりたいことを全部しゃべってしまう部分が似ていると思います。違うところは、愛波は周囲に辛い姿を見せないという強さがありますが、私だったら辛いことを笑顔で隠すことができないので、辛い時こそ笑顔でいれる愛波を尊敬します。

―ドラマ『ブラックシンデレラ』の見どころ

みなさんに楽しんでいただけるような、ラブコメの中にも外見主義に対するメッセージが詰まったドラマになっています。見た目に悩みを抱えながらも強く生きる愛波とその周りの登場人物も悩みながら真っ直ぐ生きていく人間模様も見どころになっています。見終わってから一人でも多くの人の背中を押せるようなドラマになっていたらいいなと思います。

神尾楓珠(橘圭吾役)

―「橘圭吾」について

橘圭吾は、顔もイケメンで学園内でも人気者だけど…という役どころですが、今まで演じてきた役柄にはないタイプのキャラクターのため、最初にこの役柄を聞いたときは正直驚きました。そういった意味でも、今までにない新しい一面をお届けできると思います。

―注目シーンについて

詳細はぜひドラマで確かめてもらいたいのですが、“バス停のシーン”に注目してほしいです。少女マンガのような、ラブコメっぽい青春を感じられるシーンであるとともに、ここで圭吾の役が固まったなという感覚がある思い出深いシーンなので、ぜひ本編を楽しみにしていただければと思います。

板垣瑞生(島村空役)

―「島村空」について

空は、天然、計算、怒り、笑顔、の感情がどこか掴めなく、漢字のまんま空のような人です。
自分のリズムで生きていて、屋上好き。考え方は近いと思います。すごくマイペースだと言われるので、、自分では全くそんなことないんですが。。。屋上も大好きで、屋上の撮影シーンはめちゃくちゃテンションが上がりました!

―学生時代のエピソード

友達とふざけ合ってたごく普通の高校生やってました。だだ古墳とかを見に行く授業だったり、時代を感じるものが好きなので、そういう時はかなりテンション高めで見に行っていた記憶があります。

愛花(香澄百合役)

―「香澄百合」について

香澄百合はブランドコスメ社長の一人娘で、学校の頂点に君臨する高校生です。母親の影響で外見にはシビアですし、常に他人の評価を気にして生きてきましたが、愛波と出会い百合の心情にも変化が生まれるのか?ぜひご注目いただきたいです。私は福島でのんびり家族や友達に愛されて生きてきたので百合とは真逆の生い立ちです(笑)。同じなのは私も百合もモデルをしていることでしょうか?

―演技初挑戦の感想

私だけでなく監督や制作の方々と一つ一つ相談しながらひとりのキャラクターを作っていき、さらにみんなが構えてきた役同士で演じることが本当に楽しかったですし、実際に演じてみてお芝居や映像制作の奥深さに気付かされました。初めの頃は劣等感を抱いたり落ち込んだり悔しい思いをしましたが、監督陣に褒められたり、演技よかったよって言われた時は、これまでにないくらい嬉しかったです。

吉田恵里香氏コメント

―ドラマの配信を楽しみにしている皆さまへメッセージ

綺麗事だけでは片付けられないこと。「だって普通は〇〇だから」と片付けられてしまうこと。
多かれ少なかれ私たちは不条理や理不尽と共にいて、自分のことを軽率に嫌いになってしまいがちです。そんな毎日を、主人公の愛波は悩みながらも少しずつ変えようと奮闘します。彼女の愛と変化の物語が、誰かの心に寄り添えますように!

川村泰祐氏コメント

―ドラマの配信を楽しみにしている皆さまへメッセージ

莉子さん、神尾楓珠さんはじめ、若いキャストたちが、持てる力を全力で注いで演技してくれました。本当に「素晴らしいお芝居をありがとう!」多くの方々にこの「全力」が伝わってくれたら嬉しいです。可愛くて、格好よくて、一緒に感動できる『ブラックシンデレラ』ぜひ見てください。

『ブラックシンデレラ』あらすじ

主人公は、「私なんか…」が口癖で自分に自信が持てない女子高生・神谷愛波(かみや・まなは/17歳)。愛波には幼いころからの夢があった。それは、学園一の美男美女を決める、ミス清蘭コンテストに出場すること。ド平凡女子を自称する愛波だったが、とあるきっかけでそのコンテストに出場するチャンスを掴む。そこで出会ったのは、ナルシストで完璧な国宝級イケメン・橘圭吾(たちばな・けいご/17歳)と、謎の転校生・島村空(しまむら・そら/17歳)。巻き起こる恋の予感の中で迎えたコンテスト当日、夢の舞台まであと一歩のところで愛波を襲った出来事とは…?“本当の美しさ”とはいったい何なのか…?その答えを見つけるために、ルッキズムに立ち向かいながら、夢や恋に奮闘する“逆襲”ラブストーリー!

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 神尾楓珠、エステ通い疑惑に苦笑 “美貌”に共演者が嫉妬<裏アカ>
    神尾楓珠、エステ通い疑惑に苦笑 “美貌”に共演者が嫉妬<裏アカ>
    モデルプレス
  2. 神尾楓珠、実話「20歳のソウル」映画化で主演「彼が残してくれた生き様がきちんと伝わる様に」
    神尾楓珠、実話「20歳のソウル」映画化で主演「彼が残してくれた生き様がきちんと伝わる様に」
    モデルプレス
  3. JO1豆原一成・日向坂46小坂菜緒・NiziUリク…“高校卒業”芸能人が逸材揃い
    JO1豆原一成・日向坂46小坂菜緒・NiziUリク…“高校卒業”芸能人が逸材揃い
    モデルプレス
  4. 神尾楓珠、映画初主演決定 人気小説実写化でゲイであることを隠す高校生役に<彼女が好きなものは>
    神尾楓珠、映画初主演決定 人気小説実写化でゲイであることを隠す高校生役に<彼女が好きなものは>
    モデルプレス
  5. 森七菜&神尾楓珠「3年A組」コンビが再共演 YOASOBI書き下ろし楽曲で世界観表現
    森七菜&神尾楓珠「3年A組」コンビが再共演 YOASOBI書き下ろし楽曲で世界観表現
    モデルプレス
  6. 神尾楓珠は「ジャニーズ即合格」幼少期ショットをHey! Say! JUMP伊野尾慧が絶賛
    神尾楓珠は「ジャニーズ即合格」幼少期ショットをHey! Say! JUMP伊野尾慧が絶賛
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 大家志津香、AKB48時代に涙した理由「可愛くないからステージに立ちたくない」
    大家志津香、AKB48時代に涙した理由「可愛くないからステージに立ちたくない」
    モデルプレス
  2. 青木裕子「ここまで短いのは珍しい」ショートヘアにイメチェン「さっぱりして素敵」「似合う」の声
    青木裕子「ここまで短いのは珍しい」ショートヘアにイメチェン「さっぱりして素敵」「似合う」の声
    モデルプレス
  3. Number_i平野紫耀、韓国コスメブランド「Wonjungyo」初のヘアケアライン広告モデル就任 セクシー&スタイリッシュな2つの表情で魅了
    Number_i平野紫耀、韓国コスメブランド「Wonjungyo」初のヘアケアライン広告モデル就任 セクシー&スタイリッシュな2つの表情で魅了
    モデルプレス
  4. 金子貴俊の姉・金子エミ、“ダウン症スイマー”長男・海人さん(26)日本男子初の快挙に感激「ママは生まれて初めて手足が震えたよ!」
    金子貴俊の姉・金子エミ、“ダウン症スイマー”長男・海人さん(26)日本男子初の快挙に感激「ママは生まれて初めて手足が震えたよ!」
    ABEMA TIMES
  5. <虎に翼>岩田剛典“花岡”と戸塚純貴“轟”の絆に「スピンオフで見たい!」2人は同郷&下宿先も一緒 脚本家が明かす
    <虎に翼>岩田剛典“花岡”と戸塚純貴“轟”の絆に「スピンオフで見たい!」2人は同郷&下宿先も一緒 脚本家が明かす
    WEBザテレビジョン
  6. 森久保祥太郎、仲村宗悟、金田朋子、畠中祐ら「高知アニクリ祭2024」から“夜あそび”生中継 金田、未来のアニメクリエイターに「人間役もできます!」
    森久保祥太郎、仲村宗悟、金田朋子、畠中祐ら「高知アニクリ祭2024」から“夜あそび”生中継 金田、未来のアニメクリエイターに「人間役もできます!」
    WEBザテレビジョン
  7. アマプラ5月新着コンテンツ発表「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」「鬼滅の刃 柱稽古編」など
    アマプラ5月新着コンテンツ発表「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」「鬼滅の刃 柱稽古編」など
    モデルプレス
  8. 朝日奈央の誕生日に祝福の声殺到「30歳に見えない!」アンミカ・みちょぱらもお祝い
    朝日奈央の誕生日に祝福の声殺到「30歳に見えない!」アンミカ・みちょぱらもお祝い
    ABEMA TIMES
  9. みなみかわ「ラヴィット!」で“円満退社”を生報告
    みなみかわ「ラヴィット!」で“円満退社”を生報告
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事