松村北斗(提供写真)

SixTONES松村北斗、朝ドラ初出演決定 上白石萌音らヒロイン「カムカムエヴリバディ」新キャスト発表

2021.02.04 16:17

女優の上白石萌音、深津絵里、川栄李奈がヒロインを務めるNHK2021年度後期の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に、SixTONES松村北斗ら新たな出演者が発表された。


「カムカムエヴリバディ」

連続テレビ小説105作目となる今作は、連続テレビ小説『ちりとてちん』の藤本有紀氏が、ラジオ英語講座と、あんこと野球とジャズと時代劇を題材に書き下ろすオリジナルストーリー。

安子・るい・ひなたとして、母から娘へとバトンをつなぐ、戦前から戦後、そして令和までの物語をヒロインの3人が紡いでいく。

今回発表されたのは、ヒロイン・上白石演じる橘安子をとりまく人物12名。さらに、音楽を金子隆博氏が担当するこも明らかとなった。

松村北斗、朝ドラ初出演

連続テレビ小説初出演となる松村は、雉真繊維の社長・千吉の長男、雉真稔役。家業である繊維業を海外に展開させることを志す大学生。地元で有名な名家・雉真家の跡取りで英語が堪能な好青年だ。稔との出会いが安子の運命を動かしていく…という役どころ。

松村は「この度、初めて朝ドラに参加させていただくことが決まり、本当にうれしいです」と喜び、「キャラクターとして演じる稔と僕自身は大きく違います。しかし、台本を読んだ段階からこの役を満喫できる確信がありました!皆さんの朝の楽しみの一要因になれれば幸いです」とコメントした。

村上虹郎・小野花梨・岡田結実らも出演

上白石萌音、川栄李奈、深津絵里(C)NHK
上白石萌音、川栄李奈、深津絵里(C)NHK
そのほか、千吉の次男・雉真勇を村上虹郎(初)、安子の父・橘金太を甲本雅裕、安子の兄・橘算太を濱田岳、安子の母・橘小しずを西田尚美、安子の祖母・橘ひさを鷲尾真知子、安子の祖父・橘杵太郎を大和田伸也、安子の幼なじみ・水田きぬを小野花梨(初)、「水田屋とうふ」の店主・水田卯平を浅越ゴエ(ザ・プラン9)、雉真繊維の社長・雉真千吉を段田安則、雉真家の嫁・雉真雪衣を岡田結実(初)、千吉の妻・雉真美都里をYOU(初)が演じる。※(初)は連続テレビ小説初出演(modelpress編集部)

上白石萌音コメント/新たな出演者決定を受けて

上白石萌音(C)NHK
上白石萌音(C)NHK
あまりにもすてきで心強い顔ぶれに、何度もキャスト表を読み直しては心を躍らせています。皆様のお顔やお声を想像しながら脚本を読むと、ただでさえいとおしくてたまらなかった登場人物たちに体温が宿り、物語がいっそう鮮やかに色付くのを感じます。顔を見合わせて岡山ことばのセリフを交わせる日が、今から待ち遠しいです。胸をお借りして、たくさん勉強させていただきます。出来たての和菓子のように温かくて幸せな空気感を、ぜひ楽しみにお待ちください。

松村北斗コメント

雉真繊維の社長・千吉の長男、雉真稔…家業である繊維業を海外に展開させることを志す大学生。地元で有名な名家・雉真家の跡取りで英語が堪能な好青年。稔との出会いが安子の運命を動かしていく…。

「この度、初めて朝ドラに参加させていただくことが決まり、本当にうれしいです。キャラクターとして演じる稔と僕自身は大きく違います。しかし、台本を読んだ段階からこの役を満喫できる確信がありました!皆さんの朝の楽しみの一要因になれれば幸いです」

村上虹郎コメント

村上虹郎(提供写真)
村上虹郎(提供写真)
千吉の次男・雉真勇…安子の小学校からの同級生で甲子園を目指している野球少年。兄の稔を尊敬している。安子へ好意があるのか素直に優しくできず、いつも何かと安子にちょっかいを出している。

「脚本を読ませていただいて、朝ドラってこんなにまっすぐでまぶしいのかと、そのエネルギーに面食らってます。朝ドラに参加させていただくのは初めてなので各話のキュッとした尺とリズムをすぐにつかめるものなのか未知の世界ですが、それも含めて楽しめたらなと思います」

甲本雅裕コメント

甲本雅裕(提供写真)
甲本雅裕(提供写真)
安子の父・橘金太…実直な性格で演芸好きな安子の父。御菓子司「たちばな」の二代目大将でお店のあんこの味を大切に守っている。

「朝ドラへの出演は『カーネーション』以来10年ぶりで、さらに私の生まれ故郷岡山からスタートということでテンション上がってます!私の役は菓子職人なので、極上のあんこのように甘さと塩味のバランスのとれた作品になるよう、いい意味で苦しみ、そして見てくださる方々には純粋に『楽しい』と感じていただけるよう切磋琢磨せっさたくまに努めたいと思います。テレビの前に〜カムカムエヴリバディ〜!」

濱田岳コメント

濱田岳(提供写真)
濱田岳(提供写真)
安子の兄・橘算太…橘家の長男で安子の兄。家業である和菓子屋の修業をはじめるも全く興味がなく、何度も父・金太と衝突する。

「今回、大阪(放送局)チームの皆様と作る朝ドラに出演できることを大変うれしく、光栄に思っております。関西の方々をはじめ、全国の方々の朝に、1日の一歩めの元気をお届けできるよう、頂いたキャラクターとともに、進んでいきたいと思っております」

西田尚美コメント

西田尚美(提供写真)
西田尚美(提供写真)
安子の母・橘小しず…いつも家族みんなの幸せを願う心優しい安子の母。金太と一緒に御菓子司「たちばな」を切り盛りしている。

「二度目の連続テレビ小説の出演、とてもうれしいです。以前は『マッサン』での出演で広島のことばを。今回は安子の母になり、岡山のことばを話します。私は生まれは広島ですが、実は小学一年生まで岡山に住んでいました。どなたかご存じだったのでしょうか?藤本さんの脚本を読んでいるとなぜだか、自分の父母や祖父母、曽祖母とのことが思い浮かんで、いとおしくて心がぎゅっとなります。このすてきな物語の一員になれることを抱きしめて。これからの撮影に臨みたいと思います。よろしくお願い致します」

鷲尾真知子コメント

鷲尾真知子(提供写真)
鷲尾真知子(提供写真)
安子の祖母・橘ひさ…しっかり者で頭の回転が早く、動じない安子の祖母。ひさのおしるこは絶品で御菓子司「たちばな」のあんこの原点である。

「最初のヒロイン安子のおばあちゃん・ひさを演じさせていただきます。とても柔らかくてひなたのにおいのするような、まるでひなたぼっこをしているみたいなドラマになったらいいなと思っています。演出ディレクターとキャラクターの話や衣装・ヘアメイクの話をして、どんどん役のイメージが湧いてきました。息子役の甲本(雅裕)さんにも久しぶりにお会いして撮影が楽しみです。そして、日ざしのにおいのする縁側でひなたぼっこして気持ちいいなと思ったときの思いを、たおやかなひささんの中にずっと持ち続けながら演じていきたいと思っています」

大和田伸也コメント

大和田伸也(提供写真)
大和田伸也(提供写真)
安子の祖父・橘杵太郎…御菓子司「たちばな」の初代大将で安子の祖父。職人気質で金太や職人たちには厳しいが安子にはめっぽうあまい。

「朝ドラ出演は、私にとって、故郷に帰ってきた思いです。数十年前、連続テレビ小説『藍より青く』で俳優として世に出ることができたからです。天草で青春をおう歌していたが、戦争で新妻と引き離される青年の役でした。そして今回、ヒロイン、上白石萌音さんの祖父を演じることになり、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。頑固だけど優しい、和菓子屋の親方として、橘家、あの時代の日本の家族を、あんこのように、あたたかく見守ることができればと思っております」

小野花梨コメント

小野花梨(提供写真)
小野花梨(提供写真)
安子の幼なじみ・水田きぬ…ちょっとクールでしっかり者でいつも安子を応援してくれる親友。御菓子司「たちばな」と同じ商店街にある豆腐屋「水田屋とうふ」の娘。

「パワフルなキャストの皆様とともに、賢く優しいきぬちゃんとしてこの作品に参加できることがとてもうれしいです。戦前、戦時中の状況を知らない私ですが作品を通して当時のことを経験できることも大きな財産になると思いました。歴史ある朝ドラに出演できる喜びをかみしめながらきぬちゃんというすてきな女性を愛し演じていきたいです。よろしくお願い致します」

浅越ゴエ(ザ・プラン9)コメント

浅越ゴエ(提供写真)
浅越ゴエ(提供写真)
「水田屋とうふ」の店主・水田卯平…御菓子司「たちばな」と同じ商店街にある豆腐屋「水田屋とうふ」の店主できぬの父。安子を温かく見守り、金太と一緒に地元商店街を盛り立てる。

「晴れの国・岡山で生まれ、高校卒業まで岡山で過ごしたザ・プラン9の浅越ゴエです。今回の舞台の一つに岡山が選ばれたことを聞いたときは大変うれしく思っておりました。視聴者として…。しばらくして、その作品に参加できると聞き、頭の中で大きな雷が鳴り響きました!しかし、その後は雨は降らず、すぐに喜びという晴れ模様となりました。人生最大級の緊張をすることは確定していますが、ご一緒する皆さんと晴れやかに楽しみたいと思います!」

段田安則コメント

段田安則(提供写真)
段田安則(提供写真)
雉真繊維の社長・雉真千吉…岡山で雉真繊維を一代で築き上げた地元でも知られる実力者。跡継ぎの稔と一緒にさらに事業の拡大を目指している。

「私自身には全くないものを持つ、千吉という明治生まれの男性に非常に心ひかれました。状況を見極め事業を広げていく、骨太だけど実は心優しい千吉の人生を、じっくり味わいながら演じたいと思います。そして久しぶりのBK朝ドラの出演、とてもうれしいです。個性豊かすぎる共演者のみなさま、スタッフのみなさまとともに、100年の物語をあたたかくスタートできるよう撮影に臨みます。よろしくお願いいたします」

岡田結実コメント

岡田結実(提供写真)
岡田結実(提供写真)
雉真家の嫁・雉真雪衣…良家育ちの上品な女性。雉真家と深い縁を持つことになるが、ある理由から安子に冷たい態度を取ってしまう。

「作品に参加してほしいというお声をかけていただいて、すてきなスタッフさんたちと仕事ができることが泣くほどうれしかったあのときを忘れません。そして、キャスト陣の皆様の名前を聞いたときにその世界の1人として生きられることが、もうすでに幸せです。雪衣が雪衣として、そこに生まれた意味を感じながら必死に食らいついていきたいと思っています。そして親子三世代で紡いだ物語『カムカムエヴリバディ』を見た方の心の中が温かくなるように踏ん張ります」

YOUコメント

YOU(提供写真)
YOU(提供写真)
千吉の妻・雉真美都里…稔と勇の母。良家のお嬢様育ちで気品があり、いつも華やか。息子たちを愛するがゆえに、安子にとって大きな壁となっていく。

「参加させていただけるということで、光栄に思っております。お着物だったり、地方のことばだったりもするので、まるで経験のないことばかりです。私はもう年をとっていますが(笑)、スタッフの方、役者の皆さんに、素直になんでもお聞きして、勉強させていただきたいと思います。よろしくお願いします」

音楽担当・金子隆博コメント

金子隆博(提供写真)
金子隆博(提供写真)
お話をいただき、胸が高鳴りました。

藤本有紀の作品だということ。キーワードは「ジャズ」や「英語講座」「時代劇」だということ。

朝ドラでジャズ!それを自分が担当できる。これは一生に一度の大仕事だなと感じました。

時代背景の1920年代から現代までの100年は、質の高い音楽が多々作り出され、変貌し、また回帰した100年です。

すばらしい先輩音楽家たちに敬意を払い、絶妙の距離感で物語に寄り添い、楽しいエンターテインメント作品となって視聴者の皆様に届けられるように楽しく曲作りしたいと思います。

余談ですが「縁」って本当にあるんだなぁと思う。

初代ヒロイン(安子)と同じ日(3月22日)に生まれたということ。その日はNHKの「放送記念日」だということ。

カムカムを英語で書いてローマ字読みすると「米米」だということ。

制作統括・堀之内礼二郎コメント/出演者発表にあたって

「カムカムエヴリバディ」ロゴ(C)NHK
「カムカムエヴリバディ」ロゴ(C)NHK
100年にわたる朝ドラ「カムカムエヴリバディ」。その始まりの物語で、戦前の岡山の商店街で幸せに伸び伸びと育ったヒロイン・安子が出会う、人間味あふれた愛らしい登場人物たち。そのひとりひとりに命を吹き込んでくださる最高のキャストをお迎えできました。また、音楽の金子隆博さんは、「夫婦善哉」というドラマで脚本の藤本有紀さんとタッグを組まれました。すてきなみなさんと一緒に作るカムカムワールドを目のあたりにする日が、今から楽しみでなりません。

「戦前の岡山の物語」と聞くと、自分とは関係ない遠い昔のどっかの話、と思われるかもしれません。でも、日常の生活が厳しく制限されたり、甲子園をはじめとした大きな催し物が中止になったり、もちろん過酷さの違いはあるものの、戦前・戦時中の世の中の状況は、かつてないほどに、現代の私たちにとって身近なことのように感じられます。「こんなはずじゃなかった」という思いがあふれた世の中で、安子たちは迷い苦しみながらも前を向き、自分が今できることに真摯しんしに取り組んでいきます。そのひたむきな姿を見て「この物語は自分の物語だ」と感じてほしいと願っています。今回ご紹介したみなさんとなら、きっとできると信じています。

ぜひこの楽しい物語の世界に、カムカムエヴリバディ!!

物語

1925(大正14)年、日本でラジオ放送が始まった日、岡山市内の商店街にある和菓子屋で、女の子が生まれた。名前を安子(上白石萌音)という。あんこの甘い香りに包まれたあたたかい家庭に育った安子は、ずっと家族との幸せが続くことを願った。やがて戦争の足音が近づくなか、さまざまな試練が安子に舞い降りる。けれど、ラジオ放送開始からまもなく始まるラジオ英語講座との出会いが、安子の未来を切り開いていく。

安子、るい、ひなたと、三世代の女性たちが紡いでいく、100年のファミリーストーリー。

安子の娘、二代目ヒロイン・るい(深津絵里)の物語は、昭和30年代の大阪から始まる。るいの娘、三代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)の物語は、昭和40年代の京都から始まる。

昭和から平成、そして令和へ。三世代ヒロインは、その時代時代の試練にぶちあたり、ときに、世間や流行から取り残されながらも、恋に、仕事に、結婚に、自分らしい生き方を、不器用ながらも、それぞれが違うあり方で、見いだしていく。そして、3人の傍らには、ラジオ英語講座があった。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. KAT-TUN亀梨和也、SixTONES松村北斗とドラマ撮影中に「使えないような秘密の男子トークを…」<「レッドアイズ」インタビュー>
    KAT-TUN亀梨和也、SixTONES松村北斗とドラマ撮影中に「使えないような秘密の男子トークを…」<「レッドアイズ」インタビュー>
    モデルプレス
  2. SixTONES松村北斗&森七菜、ラブラブなデート写真公開<ライアー×ライアー>
    SixTONES松村北斗&森七菜、ラブラブなデート写真公開<ライアー×ライアー>
    モデルプレス
  3. SixTONES松村北斗「anan」ソロ初表紙 “ホクトホリック”になる魅惑の4変化
    SixTONES松村北斗「anan」ソロ初表紙 “ホクトホリック”になる魅惑の4変化
    モデルプレス
  4. SixTONES松村北斗、クール・セクシー…変幻自在な魅力に迫る
    SixTONES松村北斗、クール・セクシー…変幻自在な魅力に迫る
    モデルプレス
  5. SixTONES松村北斗「mini」初表紙 キャンディ頬張るキュートな一面
    SixTONES松村北斗「mini」初表紙 キャンディ頬張るキュートな一面
    モデルプレス
  6. SixTONES松村北斗、“天才ハッカー”役に絶賛の声「惚れる」「かっこよすぎ」<レッドアイズ 監視捜査班>
    SixTONES松村北斗、“天才ハッカー”役に絶賛の声「惚れる」「かっこよすぎ」<レッドアイズ 監視捜査班>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 筒香嘉智の早期1軍昇格に高木豊氏が反対 「万全な状態で使って」
    筒香嘉智の早期1軍昇格に高木豊氏が反対 「万全な状態で使って」
    Sirabee
  2. “全員2023年に出産”本田朋子、元同僚アナ・三田友梨佳&宮澤智とママ会 子どもたちとの6ショットに反響「なんかエモい」
    “全員2023年に出産”本田朋子、元同僚アナ・三田友梨佳&宮澤智とママ会 子どもたちとの6ショットに反響「なんかエモい」
    ABEMA TIMES
  3. 花田虎上の妻・倉実さん、10歳次女のための手作り弁当を公開「お弁当の本出してください」ファン大絶賛
    花田虎上の妻・倉実さん、10歳次女のための手作り弁当を公開「お弁当の本出してください」ファン大絶賛
    ABEMA TIMES
  4. 中日ドラゴンズ・柳裕也は「勝負強さを感じない」 田尾安志氏がピッチングに苦言
    中日ドラゴンズ・柳裕也は「勝負強さを感じない」 田尾安志氏がピッチングに苦言
    Sirabee
  5. MOMO(TWICE)、柴咲コウ、多部未華子、Perfume、町田啓太、吉岡里帆らレセプションに豪華セレブリティが来場!TASAKI ブランド創業70周年を記念したアニバーサリーエキシビション「FLOATING SHELL」を2024年4月26日(金)より開催!
    MOMO(TWICE)、柴咲コウ、多部未華子、Perfume、町田啓太、吉岡里帆らレセプションに豪華セレブリティが来場!TASAKI ブランド創業70周年を記念したアニバーサリーエキシビション「FLOATING SHELL」を2024年4月26日(金)より開催!
    WWS channel
  6. 【漫画】「うーわタイトルが既にイミフ…」新人編集は勉強のために新人賞の落選作を読むことになったが…/ザシス(2)
    【漫画】「うーわタイトルが既にイミフ…」新人編集は勉強のために新人賞の落選作を読むことになったが…/ザシス(2)
    WEBザテレビジョン
  7. 【漫画】綴られる惨劇は虚構か現実か…?小説と同じように同級生が殺されていくサスペンスホラー/ザシス(1)
    【漫画】綴られる惨劇は虚構か現実か…?小説と同じように同級生が殺されていくサスペンスホラー/ザシス(1)
    WEBザテレビジョン
  8. 初回生放送の大興奮で大暴れする金田朋子に畠中祐タジタジ「これはやばい!」<声優と夜あそび>
    初回生放送の大興奮で大暴れする金田朋子に畠中祐タジタジ「これはやばい!」<声優と夜あそび>
    WEBザテレビジョン
  9. 【漫画】魔王なのに、滅びかけた村の人々に手を差し伸べる…さらに建国まで宣言する驚愕展開に「大作の予感」「最高に楽しめた」の声
    【漫画】魔王なのに、滅びかけた村の人々に手を差し伸べる…さらに建国まで宣言する驚愕展開に「大作の予感」「最高に楽しめた」の声
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事