グループでのEXILEの活動を卒業し、ソロに専念することを発表したEXILE ATSUSHI(提供写真)

EXILEメンバー、ATSUSHI卒業にコメント発表<全文まとめ>

2020.11.02 06:19

EXILE ATSUSHIが2日、グループでのEXILEの活動を卒業し、ソロ活動に専念すると発表したことを受け、メンバーが公式サイトなどでコメントを発表した。


EXILE ATSUSHI、グループ活動卒業でソロに専念

EXILEは、2001年にデビュー。数多くのヒット曲を世に送り出し、2013年にHIRO、2015年には松本利夫USAMAKIDAIが卒業。

2日をもって卒業となるATSUSHIは、決断に至ったきっかけを「新型コロナウイルスにより世界中が経験したことのない社会状況になり、あらためて自分の人生を振り返る時間にもなりました」「一人の人間として、40歳以降の今後の自分の人生について、どう生きていくべきかを考えるようになりました」と明かし、「2020年、40歳という節目の年に、一人の歌手として原点に戻り音楽と向き合う活動を新たにスタートするという決意が固まり、このたびEXILEという僕のすべてを育ててくれたグループでの活動に一区切りをつけ、卒業しソロ活動に専念する決意をいたしました」と説明している。

なお、ATSUSHIが参加するラストシングルとして制作された『SUNSHINE』は11月3日0時より配信開始、12月16日にCDとしてリリースされる予定。

以下、メンバーのコメント全文。


EXILE HIROコメント全文

EXILE HIRO(提供写真)
EXILE HIRO(提供写真)
先程ATSUSHIから発表がありましたが、EXILE ATSUSHIはグループとしてのEXILEを卒業し、EXILE ATSUSHIとしてソロ活動に専念する事となりました。

デビュー当時から苦楽を共にしてきたATSUSHIが新たな夢に向かってスタートする事は、一言では言い表せない感慨深いものがありますが、僕自身も7年前にグループを卒業し、EXILE HIROとしてEXILEの在り方を追求してきたように、ATSUSHIもこれからはグループとしてではなく、ソロ活動を通してEXILEを背負い、EXILEを表現していくのだと思います。

ファンの皆さんには少し寂しい思いをさせてしまいますが、皆さんが大好きなEXILEは様々なエンタテインメントや作品を通して永遠に残り続け、新しい世代にも継承され、ATSUSHI自身もソロとしてEXILEを表現し続けることで、様々な形でこれからの未来へと繋がっていくと感じています。

40歳を迎え、新たな夢への挑戦としてLAの音楽プロデュースチーム「1500 or Nothin’」ともアルバム制作の契約をし、海外での活動にも本格的に挑戦しようとしているATSUSHIを僕も応援していきたいと思いますし、ソロアーティストとしてのEXILE ATSUSHIの活動にとても期待しています。

また、今の時点では時期尚早かもしれませんが、EXILE ATSUSHIと新生EXILEとのコラボも近い将来必ず見ることができると思いますので、これからもメンバーひとりひとりのEXILE道を温かく見守っていただきたいと思います。

そして、グループとしてのEXILEもすでに14人のグループとして動き出しています。新生EXILEの迫力あるパフォーマンスを楽しみにしていただきたいですし、年末から来年に向けて積極的に活動していくと思いますので、是非期待していてください。

これからもLDHチーム一丸となり、コロナに負けず、ファンの皆さんに必ず喜んでいただける様々なエンタテインメントをお届けしていきたいと考えていますので、応援のほどよろしくお願い致します。

EXILE HIRO

松本利夫コメント全文

松本利夫(C)モデルプレス
松本利夫(C)モデルプレス
EXILEを応援して下さる皆さんへ

まず初めに
アツシ
本当に19年間お疲れ様でした。
楽しい事も
辛い事も
沢山の経験が人生の財産になっている事と思います。

そして
EXILEを応援して下さる皆さん
本当にありがとうございます。
皆さんの応援がEXILEをここまで大きく成長させてくれ
グループを続けていくことができていると思います。

アツシのグループ活動からの卒業は
ファンの皆さんには
淋しい事と思います。
もちろん
僕自身も同じ想いです。
ただ
自分もEXILEのパフォーマーを卒業する時に
思っていた事、感じていた事
その経験をしたからこそ
アツシの卒業の言葉を受け止め
これからもアツシを応援し続けます。

アツシにはソロアーティストとしての夢に
挑戦し続けて頑張って欲しいと
心から思います。

そして
EXILEの楽曲はこれからも歌い継がれ
現役のメンバーで
また新しいEXILEを作って欲しいと願います。
輝き続け
ファンの皆さんを魅了し
LOVE.DREAM.HAPPINESSを体現していってほしいと思います。

最後に
EXILEを応援して下さる皆さんへ
これからも変わらずEXILEを応援していただけると嬉しいです。

松本利夫

EXILE USAコメント全文

EXILE USA (C)モデルプレス
EXILE USA (C)モデルプレス
いつもEXILEを応援してくださっている皆様へ

ATSUSHIから発表がありましたが、この度、グループでのEXILEの活動を卒業し、EXILE ATSUSHIとしてソロ活動に専念することになりました。

2001年9月27日にデビューしてから19年間、EXILEとして歌い続けて来たATSUSHIが卒業すると言う事はとても大きな決断だと思いますし、40歳を迎えたことを機に、ソロアーティストとして新たな夢に挑戦したいと言う強い想いを聞いて仲間として、心から応援したいという気持ちでいっぱいです。

応援してくださっているファンの皆さんには、これまでもダンス&ボーカルグループとしてのEXILEの変化や進化と共に寂しい思いをさせてしまいましたが、僕らが卒業してもEXILEのメンバーであるように、ATSUSHIもずっとEXILEのメンバーであることは変わりませんし、また何年後になるかはわかりませんが、きっと集まれる日が来ると思っています。

今後もEXILE AKIRAEXILE TAKAHIROを中心とした14人による新たなEXILEが、変わらずEXILE魂を胸に、皆さんに最高のパフォーマンスをお届けしていきますので、温かく見守り応援していただけたら幸いです。

アツシ、19年間、EXILEとして歌い続けてくれてありがとう。そして、本当にお疲れ様でした。

引き続きEXILE ATSUSHIEXILEの応援をよろしくお願いいたします。

EXILE USA

EXILE MAKIDAIコメント全文

EXILE MAKIDAI(C)モデルプレス
EXILE MAKIDAI(C)モデルプレス
ATSUSHIから、グループでの活動を卒業し、ソロ活動に専念したいという報告をうけ、正直言葉では表現しきれないくらい寂しい気持ちもあります。

ただ日頃から物事を入念に考え、19年という長い間、歌を通してEXILEの楽曲に入魂して、活動を牽引してきてくれたATSUSHIには
心からの感謝とリスペクトの気持ちがあります。

40才という節目を迎え、ソロとしての挑戦をしたいという気持ちを尊重して、EXILE ATSUSHIの新たなる夢への門出を
皆さんと共に応援していけたらと思います。

これから新体制になるEXILE、そしてEXILE ATSUSHIを温かく見守っていただけたら幸いです。

EXILE MAKIDAI

EXILE AKIRAコメント全文

EXILE AKIRA(C)モデルプレス
EXILE AKIRA(C)モデルプレス
本日、グループとしてのEXILEの活動から
EXILE ATSUSHIが卒業し
ソロ活動に専念することが発表されました。

ファンの皆様には
事前にお伝えし
LIVEなど段階を経て
ファンの皆様と共に
今回のアツシくん卒業に
華を添えたかったのですが

今年は新型コロナウイルスの影響により
様々な計画がずれ込み
先を見据えた上で

唐突な発表となってしまい
ファンの皆様を驚かせてしまったことに
心よりお詫び申し上げます。

本日、アツシくんの記念すべき
ニューアルバム
『40 ~forty~』
の店着日と同時に
新たな出発をということで
このタイミングで卒業を発表させていただきました。

アツシくんの門出と
EXILEの新たな挑戦。

EXILE はこれまでも時代と共に
形を変え進化し続けてきました。

EXILEはダンス&ボーカルグループではありますが

みんなにとって
夢を分かち合う場所であり
それぞれの夢を叶える場所でもあります。

歴史を振り返ると
これまで培った経験を活かし

それぞれが
EXILEを表現する場でもあったと思います。

アツシくんの卒業は
さらなるEXILEの在り方を見出し
新たな表現の幅を広げる一歩となります。

これまで
EXILEの在り方が
EXILE TRIBEを
LDHの未来を
切り開いていったように、、、

これからは
フロントに立つ14人のメンバーが
受け継いだEXILE魂のもと
さらなる時代を築き上げていけるよう
一丸となって進化してまいります。

来年はEXILE20周年。

ファンの皆様と共に
最高な形で
祝福できるよう

新体制EXILEを再建し
精進していけたらと思っております!

そして
卒業といっても
アツシくんはEXILEの一員には変わりありません。

新たなアツシくんなりのEXILE道を応援しながら

また
いつの日か

アツシくんやオリジナルメンバーの皆さんと

笑って、肩を組んで
想い出に浸りながら
最高のステージに立てることを願い

引き続き
プライドをもって
EXILEエンタテインメントを発信し続けていけたらと思っています!

アツシくん

20年間
EXILEを歌い続け
EXILEのために歌い続け

20年間
僕らに沢山の夢と愛と幸せを与えてくださり
本当に本当にありがとうございました。

いつも
センターで
メンバーの誰よりも近くから

アツシくんの歌声を聞きながら
踊れた自分は
最高に幸せものです!

これまでの経験と沢山の素敵な想い出を胸に大切にしまい

お互いの
さらなる“EXILE道”を
極めていきましょう!!

本当にお疲れ様でした!!

EXILE AKIRA

EXILE TAKAHIROコメント全文

EXILE TAKAHIRO(C)モデルプレス
EXILE TAKAHIRO(C)モデルプレス
いつも応援ありがとうございます。

この度、
ATSUSHIさんのグループ活動からの卒業が発表されました。

突然の発表になってしまい
申し訳ありません。

約14年、
数えきれないほどの思い出と、
何にも変え難い経験をさせていただきました。

いつも、隣で声を重ねるたびに
心で会話をしていたような気がしています。

いつまでも頼りない後輩で、
相応しい相方になりきれず、
申し訳がたたないままですが、
言葉では伝えきれないほど感謝の気持ちで溢れています。

ATSUSHIさんからも、
「これで終わりじゃない」と、
ありがたいお言葉をいただき、
二人で熱い約束を交わさせていただきました。

ATSUSHIさんのこれからの明るい未来を
誰よりも強く願いながら、
必ずまた隣で歌える日を夢みて、
精進いたします。

これからも、
EXILE ATSUSHI
そしてEXILEを見守っていただけると幸いです。
応援のほど、よろしくお願いいたします。

EXILE TAKAHIRO

橘ケンチコメント全文

橘ケンチ(C)モデルプレス
橘ケンチ(C)モデルプレス
EXILEをいつも温かく応援していただいている皆様へ

常日頃からEXILE、 LDHを応援していただきましてありがとうございます。この度、発表がありましたが、ATSUSHIくんがEXILEのグループとしての活動を卒業することになりました。デビューしてからおよそ20年、メンバー編成が変わってもEXILEとして表現する想いや哲学は、いつもATSUSHIくんのアーティストとしての感性から生まれていたように思います。フロントマンとして長きにわたりグループを牽引する責任と労力は自分には想像できません。後から加入した自分にもEXILEとしての生き方、在り方を身を持って示していただいて、心から感謝の気持ちでいっぱいです。そして、本当にお疲れ様でした。

これからはEXILE ATSUSHIとしてソロの活動に専念するということで、夢として持たれている海外への挑戦を視野に入れ、更なる高みを目指していくATSUSHIくんの活動を同じグループのメンバーとして誇りに思い、全力で応援していきたいと思います。

応援してくださっている皆様には寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、EXILEはグループでありながらも、各メンバーが夢を叶えることのできる『場所』であり、それぞれの夢を他のメンバーが全力で応援することで、EXILEはまた新たな概念へと有機的に進化していくものだと思っています。

これからのATSUSHIくんのソロとしての活動、そしてEXILEのグループとしての活動、各メンバー個人の活動、、、EXILEの看板を背負った僕達の活動は多岐にわたっていくかと思いますが、どうかこれからも皆様からの変わらぬ応援をいただけたら幸いです。

ATSUSHIくんが参加するラストシングル『SUNSHINE』はEXILEにとっても、ファンの皆様にとっても大切な作品になると思っています。音楽を通して、エンタテインメントと共にこれからも皆様と同じ時代を歩めていけたら嬉しいです。

いつも温かい応援本当にありがとうございます。

これからの僕達の活動に是非ご期待ください。

EXILE 橘ケンチ

黒木啓司コメント全文

黒木啓司(C)モデルプレス
黒木啓司(C)モデルプレス
先ほど発表がありましたが
アツシ君がEXILEのグループとしての活動から卒業し、ソロ活動に専念することとなりました。

自分は、2009年にEXILEに加入させていただいて以来、ひとつの夢でもあったアツシ君の歌声で踊ることができたことが本当に誇りです。
約20年間、EXILEのオリジナルメンバーとして自分たちにEXILE道、EXILE魂をその背中で教えてくれたアツシ君の卒業はとても寂しいですが、HIROさんやMATSUさん、USAさん、MAKIDAIさんが今、EXILEメンバーであると同様に、アツシ君もEXILEという名を背負い、これからも同じEXILEメンバーとしてそれぞれの夢を支え合う仲間であることは変わりません。

アツシ君はEXILEの先輩ではありますが、加入してから同じ時間を走り抜けた仲間として、アツシ君の新たな夢への挑戦を心から応援したいと思いますし、今後の活躍がとても楽しみです!

長年応援してくださったファンの皆さんも、突然のことでまだ心の整理がついていない方もいるかもしれませんが、自分たちと一緒にこれからもアツシ君の背中を押してあげられるように、ソロアーティストEXILE ATSUSHIを一緒に応援していただけたら嬉しいです。

そして、14人のNEW EXILEは新たなエンタテインメントを皆さんにお届けすべく、これからさらに気合いを入れて新生EXILEを盛り上げていきたいと思いますので、ぜひ自分たち14人の変幻自在のEXILEを楽しみにして、引き続き見守っていただけたらと思います!!

EXILE 黒木啓司

EXILE TETSUYAコメント全文

EXILE TETSUYA(C)モデルプレス
EXILE TETSUYA(C)モデルプレス
いつもEXILEを応援してくださっている皆様へ

いつも温かい応援をありがとうございます!

僕らメンバーの中では、皆さんにきちんとお伝えしたいと思い、少し前から発表への準備をしておりましたが、ファンの皆さんにとっては突然のことで驚かせてしまうことをどうかお許しください。

2001年にグループを結成してから、ずっと中心でEXILEの声として、皆さんに想いを届けていたATSUSHIくんがグループの活動を卒業するということで、ファンの皆さんに驚きや、寂しさを感じさせてしまっているかと思います。

来年でEXILEは20周年を迎えます。EXILE20年の歴史の中では、今までにもHIROさん、MATSUさん、MAKIDAIさん、USAさんが卒業されてきましたが、ATSUSHIくんの卒業も、EXILEのパフォーマンスをする上でとても大きな出来事だと受け止めています。

しかし、EXILEはみんなの夢を叶える場所、そして仲間の夢を応援する場所。ATSUSHIくんがこれからEXILE ATSUSHIソロとして、世界へチャレンジをすることを、僕らが信じて応援することは、今までも、そしてこれからも変わらないEXILEの在り方だと確信しています。

自分はATSUSHIくんと同じ歳なのですが、1人の男として、40歳をターニングポイントとして決めた決断は、本当にリスペクトですし憧れます。20代の頃からずっとファンとしてもEXILE ATSUSHIの声を聞いてきた自分が、2009年から一緒のステージに立ち、その声で踊らせていただき、そして今後のATSUSHIくんの夢の応援も同じメンバーとしてできることは、本当に嬉しいですし、ありがたい環境だと心から思います。

EXILEが変化するたびに、ファンの皆さんを驚かせてしまいますが、ATSUSHIくんが今までに残してきた楽曲たちを、これから僕たちが大切にパフォーマンスし続けていきたいと思いますし、14人体制のNEW EXILEをまた新たに創り上げたいと思います。

2021年はRISING SUN TO THE WORLDをテーマとして、大きな決意でEXILE TRIBE全員で活動していきます。EXILEはその中心軸となるグループだとしっかりと感じながら、ファンの皆さんに引き続き、LOVE DREAM HAPPINESSをお届けしていきますので、これからも温かい応援をどうかよろしくお願いいたします。

EXILE TETSUYA

EXILE NESMITHコメント全文

EXILE NESMITH (C)モデルプレス
EXILE NESMITH (C)モデルプレス
EXILE FAMILYの皆さん、いつも温かい応援ありがとうございます。
EXILE ATSUSHIさんがEXILEとしてのグループ活動を卒業され、ソロ活動に専念されることが本日発表になりました。
これから海外への挑戦など、またEXILEとは違った「EXILE ATSUSHI」としての音楽や様々な活動をされます。

僕個人としては、約20年前ASAYANというオーディション番組で出会い、ATSUSHIさんはEXILEとして、僕はユニットでデビューさせていただき、初めは別々の道を歩んでいました。
オーディション後もお会いする機会が多く沢山のことを学び、沢山刺激をいただいてきました。
長い年月を経て僕がLDHに所属することになり、初めてソロとしてデビューする時には楽曲も提供していただいて華を添えていただきましたが、本当に今でも大切な曲です。
その後J Soul Brothersとしての活動、EXILEのツアーに帯同、そして2009年、EXILEに加入。
この時にATSUSHIさんから「まさか長い時間を経てネスと同じグループで活動できる日が来るなんて、とても運命めいたものを感じます」と声をかけていただき、僕自身も点が線に繋がった瞬間でした。
同じ時間を過ごし、同じ景色を見て、同じ感動を共有して、この10年以上EXILEというグループで一緒に感じてきたものは本当に宝物であり、言葉では言い表せないかけがえのないものです。

この約20年EXILEの音楽、想いを言葉にして沢山の方に感動や熱狂を届けてくださったATSUSHIさん。
これからの活動や海外への挑戦を僕は心から応援しますし、心からどんな音楽を紡いでいかれるのかがとても楽しみでなりません。
それは、共にこれから14人での活動になる僕達も先輩方から継承した想いを具現化して作っていかなければならないことにも繋がります。
ATSUSHIさんからいただいた沢山の宝物達を自分達の声やパフォーマンスで表現し、これまでのEXILEを支え応援していただいたファンの皆さんに提示していきながらワクワクと感動をお届けしていきたいと思っています。

EXILEは常に自分達で積み上げてきた物を良い意味で壊し再構築して進化していくグループだと思います。
まだ誰も見たことのないエンタテインメントの領域へ高めていくため、これから14人で刺激し合いNEW EXILEを作っていきたいと思っていますので、
これからも変わらぬ応援をよろしくお願いいたします!

そしてATSUSHIさんの挑戦と進化も皆さんに応援していただき、楽しみにしていただきたいと思います!
僕も、一人のATSUSHIさんファンとして、皆さんと一緒に応援していきたいと思っています!
ATSUSHIさん、これからも頑張ってください!!

EXILE NESMITH

EXILE SHOKICHIコメント全文

EXILE SHOKICHI(C)モデルプレス
EXILE SHOKICHI(C)モデルプレス
EXILE ATSUSHIさんが、また新たなステージへ挑戦されるということで、グループ活動からの卒業を決意されました。

僕はATSUSHIさんの歌に夢をもらい、憧れて、そしてメンバーとして一緒のステージに立たせていただくことになってもずっと追い続け、たくさんの学びをいただきました。
そして今、20年間ATSUSHIさんが牽引して育ててきた魂のバトンを僕らが受け取り、更なる高みへ持っていかなければという使命感に鼓舞して震えています。

ついにEXILEを生んだ全オリジナルメンバーが卒業され、今僕らは全員が道の途中で加わったメンバーとなりました。ある意味ここが本当のゼロ地点なのかもしれません。僕らのこれからの一歩が未来になり、新しいEXILEの歴史となります。その責任感と誇りを胸に、EXILEを終わらせることなく、不死鳥の如く羽ばたかせられるよう力を合わせて想いを一つにしてNEW EXILEを創りあげたいと思います。ATSUSHIさんへの感謝と尊敬を自分の魂に取り込み、EXILEの歌を歌わせていただきたいと思います。

EXILE SHOKICHI

EXILE NAOTOコメント全文

EXILE NAOTO(C)モデルプレス
EXILE NAOTO(C)モデルプレス
いつも応援して下さる皆様へ

いつも温かい応援ありがとうございます。本日ATSUSHIさんがEXILEのヴォーカリストを卒業されるという発表がありました。

突然の発表で不安にさせてしまい申し訳ありません。

自分はEXILEに加入させていただいてから11年の月日をATSUSHIさんと過ごさせていただきました。EXILEの声として歌と向き合いグループと向き合う姿を見て、いつも勉強させていただいていたし、何よりATSUSHIさんの歌で踊ることが大好きでした。
なので、寂しい気持ちがないと言ったら嘘になります。
ただ、ATSUSHIさんの40歳という節目を迎え、更にヴォーカリストとして次のステージを目指していきたいという気持ちを同じメンバーとして心から応援したいという気持ちもあります。
ATSUSHIさんのヴォーカリストとしての夢を応援し、EXILEに残してくれた物を大切に前に進んでいく。
EXILEはそれぞれがお互いの夢を応援しそれを叶えていく場所。

形を変えていくことは自分達にとっても、そして何よりファンの皆さんにとっても負担があることかもしれません。ただその中でEXILEは何度となく進化してきたグループだと思います。それがEXILEの”在り方”でありグループという概念を越えた”想い”であると信じています。

皆さんの不安や迷いを吹き飛ばすようなこれからのEXILEのパフォーマンスを期待していてほしいです。必ずそれに応えられるように頑張りたいと思います!

EXILE NAOTO

小林直己コメント全文

小林直己(C)モデルプレス
小林直己(C)モデルプレス
本日、発表がありましたが、EXILE ATSUSHIがグループ活動を卒業し、個人での新たな挑戦をすることになりました。

40歳という年齢を期に、残りのアーティスト人生をソロとして挑戦したいと考えたATSUSHIさんの今回の決断は、メンバーとしても本当に応援したいことですし、これまで多くのことを教わってきた後輩の一人として、これからも背中を見続けていきたいと思っています。

このコロナ禍の中で、ご自身の未来を考えたとのことですが、僕自身も存在意義や未来のことをたくさん考えました。

ATSUSHIさんが、大きな決断をし、EXILEの想いを背負ってこれから個人で挑戦されることを、皆さんにも応援いただけたら嬉しいです。

そして、僕もEXILEとして、この状況下でエンタテインメントが持つ役割をグループで表現しつつ、1人の表現者としても成長していけたらと思います。

今後とも、EXILE、そしてATSUSHIさんを、応援よろしくお願いいたします。

小林直己

岩田剛典コメント全文

岩田剛典(C)モデルプレス
岩田剛典(C)モデルプレス
いつも応援ありがとうございます。

この度ATSUSHIさんのEXILEのグループ活動卒業が発表となりました。

突然の発表で驚かせてしまい申し訳ございません。

僕がEXILEに加入するずっと以前から、EXILEの顔としてグループを牽引し続けてくださったATSUSHIさんには心から感謝と尊敬の念に堪えません。
僕は加入してから6年と半年でしたが、ATSUSHIさんと一緒のステージでパフォーマンスさせていただいた経験は最高の財産です。

ATSUSHIさんのこれからのソロアーティストとしての新しい門出を、皆さんと共に応援していけたらと思います。

そして新体制になったグループで新しいEXILEを表現できるように14人で力を合わせて頑張ります。

これからもソロアーティストとしてのATSUSHIさん、そして新体制になるEXILEを温かく見守っていただけたら幸いです。

岩田剛典

白濱亜嵐コメント全文

白濱亜嵐 (C)モデルプレス
白濱亜嵐 (C)モデルプレス
この度ATSUSHIさんがグループの活動から卒業される事を発表されました。
オリジナルメンバーで
EXILEの象徴的な存在でもあるATSUSHIさんが卒業されるという事で、正直寂しい気持ちもあり、
同じEXILEメンバーとして
ATSUSHIさんの後ろで踊れる事を
もっと噛み締めておけば良かったなと感じています。
しかしATSUSHIさんがパフォーマンスメンバーではなくなる事は決してネガティブな事ではないと思っています。

EXILEは何度も何度も
進化を繰り返し、
そしてその都度EXILEの「在り方」というものは変わっていきました。
これから新たに14人体制として
歩みを進めるEXILEの進化が
楽しみですし、どんな未来が
待っていようと乗り越えていけると
自負しています。

ATSUSHIさんが作り上げたEXILEのその先を
ATSUSHIさんにもカッコいいと思ってもらえるようなEXILE
心の底から尊敬する
先輩方と一緒に
作っていきたいと思います。

そして来年デビュー20周年を迎えるEXILE
自分自身も
もう「新」メンバーは卒業して
一人のEXILEメンバーとして
しっかりと役割を果たしていきたいと思います。

これからも
宜しくお願いいたします!!!!

白濱亜嵐

関口メンディーコメント全文

関口メンディー (C)モデルプレス
関口メンディー (C)モデルプレス
この度、ATSUSHIさんがEXILEのグループ活動を卒業されることになりました。
自分がEXILEに加入させていただいてからもEXILEオリジナルメンバーであるHIROさんはじめ、MATSUさん、USAさん、MAKIDAIさんもご卒業され、その度にEXILEは形を変え、発展し続けてきました。

ネガティブな気持ちは一切なく
自分がアーティストとして
尊敬しているATSUSHIさんの新たな挑戦、門出を心から応援しています。

自分はEXILE LIVE TOUR 2010 FANTASYを初めて見たときに
その圧巻のパフォーマンスに心を打たれて
アーティストを志しました。

EXILEに加入後初のツアー
EXILE LIVE TOUR 2015“AMAZING WORLD”
EXILEメンバーの皆さんと
ATSUSHIさん、TAKAHIROさんの歌声で
パフォーマンスできたことの喜び、感動は一生忘れることはないと思います。

そんな背中を追い続けている先輩が
旅立たれるのは
正直、寂しい気持ちもありますが
今まで近くで学ばせていただいたことを糧に
安心して
ATSUSHIさんが新たな挑戦に向かえますよう
新たな“EXILE”を輝かせることに
全力を注いでいきたいと思います。

形を変えていくことを
皆さんは少し不安に感じるかもしれませんが
それを全て吹き飛ばすくらいの
“ENEW EXILE”のエンタテインメントを届けられるように精一杯努力していきたいと思いますので、これからも変わらぬ応援のほど
よろしくお願いします。

関口メンディー

世界コメント全文

世界 (C)モデルプレス
世界 (C)モデルプレス
皆さまいつも温かい応援ありがとうございます。

発表がありましたが、ATSUSHIさんがグループとしてのEXILEからご卒業される事となりました!

最初に聞いた時はとても驚きました。
一緒に立てたEXILEとしてのステージを、充分にできたかというと、僕の個人的な気持ちとしてはもっとやりたかったなという気持ちも正直な部分ではあります。

ですがATSUSHIさんの歌声、そしてATSUSHIさんというボーカリストが1人のアーティストとしてされる更なる挑戦や海外での活動も含めたこれからの未来を想像すると、とてもワクワクします!!

ATSUSHIさんには個人的なアドバイスもたくさんいただきました。
そしてFANTASTICSには「Turn Back Time feat.FANTASTICS」という、僕たちにとってとても大切な一曲をくださいました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そういった意味でも、ATSUSHIさんの決断を心より応援したいという想いで胸がいっぱいです。

EXILEを初期から応援していただいているファンの皆さまにとって、オリジナルメンバーがいないEXILEはこれからどうなっていくのか、とても不安な部分もあるかもしれないのですが、そのような不安や大きな悲しみも全て、これからのEXILEの楽曲、活動を通して全メンバー、しっかりと勢いと熱と誠意を持ってファンの皆さまの心にお伝えしていけたらと思います。

EXILEのカタチも、歴史とともに様々なカタチに変わって進化していく事なんだなと実感する事が僕自身もあるので、一つひとつをEXILEにとって大切なものにできるよう、頑張っていきたいと思います。

新メンバーとして加入させていただき、ATSUSHIさんと初めてリハーサルをともにしたとき、初めて一緒にツアーを回ったとき、移動中での会話などどれも楽しくてためになる貴重な経験だったなと改めて思います。

「銀河鉄道999」で一緒にパフォーマンスさせていただいたとき、とてもとても楽しかったです!一つひとつがどれも大切な思い出であり、これからの自分の活動にとっても大き過ぎる経験です。
本当にありがとうございます!
EXILEの昔話や音楽の話、たまに趣味のお話もたくさんできてめちゃくちゃ楽しかったです。

グループに沢山のチカラを注いできたそのパワーを、ATSUSHIさんの更なる個人活動に注がれるご決断、とても尊敬しております!

そしてまたいつの日か、ともにパフォーマンスできる日も楽しみにしております!

ATSUSHIさん
本当にありがとうございます!
これからも何卒宜しくお願いしいたます!

世界

佐藤大樹コメント全文

佐藤大樹 (C)モデルプレス
佐藤大樹 (C)モデルプレス
この度
ATSUSHIさんが
グループでのEXILEの活動を卒業し
EXILE ATSUSHIとして
ソロ活動に専念することが
発表されました。

僕が新メンバーとして加入し
今年で6年が経ちます。

僕も皆さんと一緒で
心からEXILEが大好きで
EXILEに憧れてこの世界に飛び込みました!

EXILEというグループには
沢山の夢を与えてもらって
数えきれないほど勇気づけられてきました!

そのEXILE
ボーカリストとして
唯一無二の歌声で引っ張り続け
沢山の功績を残してきた年月の中には
僕らには想像もつかない苦悩や葛藤も
あったと思います。

形を変え続け
メンバーも変わっていく中
僕らが加入した当時も今も変わらず
会うたびに、常に気にかけてくれ
優しく話しかけてくれました。

お食事に連れて行って
いただいた際にも
ATSUSHIさん自身の
今後の夢やビジョン、
やりたいこと、成し遂げたいことを
常に僕らに教えてくださり
僕自身の夢も一緒に
応援してくださいました!

今回の発表で
ファンの皆さんには
大きな動揺と不安を与えてしまい
本当に申し訳ないと思っています。

僕は
ATSUSHIさんが
EXILE ATSUSHIとして
ひとりで海外に進出し
挑戦していく姿を
同じEXILEメンバーとして
誇らしく思います。

自分の音楽を貫き
常に探求し続ける姿に
自分自身も刺激を受けますし
負けてはいられないと
背筋が伸びました。

残された14人の
EXILEメンバーで
新たな“EXILE”を創造し
未だかつてないグループに
進化し続けていきたいと思います!

長い間待ち続けてくださっている
ファンの皆さまに喜んでいただけるように
直接お会いできる機会を設けられるよう
日々スタッフの皆さんと話し合いを
重ねているので
ぜひ楽しみにしていてください!

これからも
EXILE ATSUSHIさん
そして
EXILEの応援を
宜しくお願いいたします!

佐藤大樹

(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. ATSUSHIがEXILE卒業、松本利夫・USA・MAKIDAIらオリジナルメンバーコメント発表<全文>
    ATSUSHIがEXILE卒業、松本利夫・USA・MAKIDAIらオリジナルメンバーコメント発表<全文>
    モデルプレス
  2. AKIRA、ATSUSHIのEXILE卒業にコメント発表「アツシくんはEXILEの一員には変わりありません」<全文>
    AKIRA、ATSUSHIのEXILE卒業にコメント発表「アツシくんはEXILEの一員には変わりありません」<全文>
    モデルプレス
  3. TAKAHIRO、ATSUSHIのEXILE卒業にコメント発表「必ずまた隣で歌える日を夢みて」<全文>
    TAKAHIRO、ATSUSHIのEXILE卒業にコメント発表「必ずまた隣で歌える日を夢みて」<全文>
    モデルプレス
  4. EXILE卒業のATSUSHI、絶対的ボーカリストとしてグループを牽引 海外視野にソロ活動も<略歴>
    EXILE卒業のATSUSHI、絶対的ボーカリストとしてグループを牽引 海外視野にソロ活動も<略歴>
    モデルプレス
  5. EXILE ATSUSHI、HIROと対談でグループ卒業理由告白 残るメンバーに「新たなEXILEらしさを感じた」
    EXILE ATSUSHI、HIROと対談でグループ卒業理由告白 残るメンバーに「新たなEXILEらしさを感じた」
    モデルプレス
  6. HIRO、ATSUSHIのEXILE卒業にコメント発表「一言では言い表せない感慨深いものがある」<全文>
    HIRO、ATSUSHIのEXILE卒業にコメント発表「一言では言い表せない感慨深いものがある」<全文>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. キラキラ×今田美桜…美貌と夕日のコラボに「最高の写真」「負けないくらいキラキラ」と称賛殺到<花咲舞が黙ってない>
    キラキラ×今田美桜…美貌と夕日のコラボに「最高の写真」「負けないくらいキラキラ」と称賛殺到<花咲舞が黙ってない>
    WEBザテレビジョン
  2. 「全方向美少女」ヒットで注目のシンガーソングライター・乃紫、秋に東阪で2ndワンマンライブ&オフィシャルファンクラブ開設
    「全方向美少女」ヒットで注目のシンガーソングライター・乃紫、秋に東阪で2ndワンマンライブ&オフィシャルファンクラブ開設
    モデルプレス
  3. “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    ユーチュラ
  4. 花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    WWS channel
  5. 綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    WEBザテレビジョン
  6. ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    モデルプレス
  7. リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    WWS channel
  8. つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    WWS channel
  9. 渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事