森本慎太郎(C)フジテレビ

SixTONES森本慎太郎「監察医 朝顔」スピンオフドラマで主演決定<森本刑事のオジさん監察日記>

2020.10.30 16:00

女優の上野樹里が主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ『監察医 朝顔(第2シーズン)』(毎週月曜よる9時~/11月2日スタート)の完全オリジナルストーリーのスピンオフドラマ『森本刑事のオジさん監察日記』(11月2日22時24~)がFODにて、配信されることが決定。SixTONES森本慎太郎が、主演を務める。


森本慎太郎「森本刑事のオジさん監察日記」で主演

『監察医 朝顔』は同名漫画作品を原作に、法医学者の万木朝顔(まき・あさがお/上野樹里)と、朝顔の父で、ベテラン刑事の万木平(まき・たいら/時任三郎)たちが遺体の生きた証を探す姿を描く、感動のヒューマンドラマ。その中で森本は、平と同じ野毛山署強行犯係に勤める若手刑事・森本琢磨(もりもと・たくま)を演じている。

刑事・森本は第1シーズンから少しずつ成長を見せ、今では積極的に捜査に関わるようになり、最近は同僚の平とコンビを組み捜査にあたっている。さらには野毛山署から神奈川県警に引っ張られた、朝顔の夫の桑原真也(くわはら・しんや/風間俊介)に続くように、神奈川県警捜査一課への異動を狙っている。

そんな森本が主人公である、スピンオフドラマ『森本刑事のオジさん監察日記』では、森本の母の弟・秋山丈一(あきやま・じょういち)が、ある日、「よ。オレオレ」と突然、1人暮らしの森本のマンションを訪ねてくる。丈一は、売れない漫画家で、内縁の妻だと思っていた女性に家から追い出されてしまい、次の住む先が決まるまでの間、森本の部屋においてもらえないかと言う。

難色を示す森本だったが、無一文の丈一が哀れで、しぶしぶ丈一を受け入れることに。そうして森本刑事と丈一の同居生活が始まったのだが、案の定、トラブルばかり発生して…という内容になっている。

森本慎太郎主演・岩崎う大脚本「森本刑事のオジさん監察日記」

スピンオフドラマ『森本刑事のオジさん監察日記』は完全オリジナルストーリーで、脚本を務めるのは、岩崎う大(かもめんたる)。『キングオブコント2013』で6代目キングに輝くなど、人気お笑いコンビ・かもめんたるとして活動するかたわら、劇団かもめんたるを旗揚げし、原作・脚本・演出を担う顔も持つ。

2020年には、劇団かもめんたる第8回公演作『GOOD PETS FOR THE GOD』が第64回岸田國士戯曲賞の最終候補作品に上がるなど、今、最も注目をされている脚本家の1人。本作では岩崎は脚本のみならず丈一も演じ、一つ屋根の下で森本と芝居の掛け合いを見せる。

『監察医 朝顔』の第1シーズンでは、刑事・森本の私生活はあまり描かれることがなかったが、丈一との同居生活を通して、森本が果たしてどんな人間なのかを『森本刑事のオジさん監察日記』では、余すことなく届ける。

隠されていた森本の意外な素顔とは。さらに笑いあり、時にまさかの涙あり?ハートウォーミングな森本と丈一の共同生活の行方にも迫る。(modelpress編集部)

森本慎太郎コメント

― 『森本刑事のオジさん監察日記』のお話を聞いた際の感想を教えてください。

すごく嬉しかったです!楽しみだー!って思いました。森本が森本を演じて出る森本らしさが、本編の『監察医 朝顔』とはまた1つ違った味が出せたらな!と思いました!

― 視聴者の皆さんへ、見どころなどメッセージをお願いします。

本編とスピンオフの森本琢磨のオンとオフの違い。おじちゃんと森本の、息の合ってるか合ってないのか分からないやりとり。クスッとしたり、ラフに楽しめるドラマになっていると思いますので、憎めない森本とおじちゃんをお楽しみください!

岩崎う大コメント

― 『森本刑事のオジさん監察日記』のお話を聞いた際の感想を教えてください。

脚本の依頼を頂いた時は、“僕でいいのかなぁ??”と思いながら、お受けしたのですが、打ち合わせを重ねるうちに僕も出られることになって。まさかの森本刑事の相手役にまでなってしまい、ますます“僕でいいのか!?”という状態でした(笑)

― 視聴者の皆さんへ、見どころなどメッセージをお願いします。

とにかく魅力的な森本刑事のキャラクターを知ってもらえたら嬉しいです。思いっきりコメディですが、だからこそにじみ出る人間臭さも楽しんでください!!森本刑事と丈一おじちゃんの掛け合いは必見です!

チーフプロデュース:金城綾香(フジテレビ第一制作室)コメント

昨年の第1シーズンの収録中からどんどん成長する森本刑事を、スタッフみんなで応援してきました。月9ドラマ史上初の2クールという長い間放送させていただくにあたって、またその長い期間に森本刑事がどれくらい成長するのか、本編のドラマでは描けないコメディタッチで新しいストーリーにしたいと考え、今回のスピンオフドラマを企画しました。

今までご一緒したことのない作家さんに、新しく『監察医 朝顔』を構築していただきたいと思い、岩崎う大さんに執筆をお願いし、ご快諾をいただけまして、本当に幸せを感じています。森本さんご自身の無邪気さをう大さんが魅力的に物語に起こしてくださり、困り顔をいっぱい見ることができるスピンオフです。本編の山倉係長(戸次重幸さん)など、強行犯係チームも登場しています!

第1シーズンをご覧になっていない方も、ぜひこのスピンオフをきっかけに、『監察医 朝顔』を知っていただきたいです。ドラマ&スピンオフドラマどちらも楽しめる11月2日を、ぜひ楽しみにしていただきたいです。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 風間俊介の“CDデビュー報告”にSixTONES森本慎太郎が慌てる<監察医 朝顔>
    風間俊介の“CDデビュー報告”にSixTONES森本慎太郎が慌てる<監察医 朝顔>
    モデルプレス
  2. SixTONES森本慎太郎、待受はROLANDとの2ショット 田中樹「画面越しでも良い匂いする」
    SixTONES森本慎太郎、待受はROLANDとの2ショット 田中樹「画面越しでも良い匂いする」
    モデルプレス
  3. SixTONES森本慎太郎、ジャニーズJr.時代以来10年ぶりに木梨憲武と共演
    SixTONES森本慎太郎、ジャニーズJr.時代以来10年ぶりに木梨憲武と共演
    モデルプレス
  4. SixTONES森本慎太郎、新曲「NAVIGATOR」パフォーマンスに訴え
    SixTONES森本慎太郎、新曲「NAVIGATOR」パフォーマンスに訴え
    モデルプレス
  5. SixTONES田中樹ら、フードデリバリーに挑戦 渾身の一発ギャグも
    SixTONES田中樹ら、フードデリバリーに挑戦 渾身の一発ギャグも
    モデルプレス
  6. SixTONES森本慎太郎、幼少期の自分を絶賛「千年に一人の逸材」
    SixTONES森本慎太郎、幼少期の自分を絶賛「千年に一人の逸材」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 松本まりか、上杉柊平を「うぶでかわいい」「今まで見たことのない上杉くん」と力説<ミス・ターゲット>
    松本まりか、上杉柊平を「うぶでかわいい」「今まで見たことのない上杉くん」と力説<ミス・ターゲット>
    WEBザテレビジョン
  2. 松本まりか、ダチョウ倶楽部に加わり「ヤー!」のポーズでオフショット<ミス・ターゲット>
    松本まりか、ダチョウ倶楽部に加わり「ヤー!」のポーズでオフショット<ミス・ターゲット>
    WEBザテレビジョン
  3. えなこ、これぞ「理想の青春」!可愛すぎる制服姿でファンを悩殺!
    えなこ、これぞ「理想の青春」!可愛すぎる制服姿でファンを悩殺!
    WWS channel
  4. 川口春奈主演『9ボーダー』は「ラブストーリーとヒューマンストーリー、そして時々サスペンス」新井Pがキャストの素顔&裏話を告白
    川口春奈主演『9ボーダー』は「ラブストーリーとヒューマンストーリー、そして時々サスペンス」新井Pがキャストの素顔&裏話を告白
    WEBザテレビジョン
  5. JO1川西拓実「smart」で男性ファッション誌初ソロ表紙 変化したMBTI明らかに
    JO1川西拓実「smart」で男性ファッション誌初ソロ表紙 変化したMBTI明らかに
    モデルプレス
  6. FANTASTICS「FUN!FUN!FANTASTICS」第4弾放送決定 番組連動ライブステージ最多6都市で開催
    FANTASTICS「FUN!FUN!FANTASTICS」第4弾放送決定 番組連動ライブステージ最多6都市で開催
    モデルプレス
  7. SUPER★DRAGON松村和哉、左足首靭帯損傷で一部活動制限へ【全文】
    SUPER★DRAGON松村和哉、左足首靭帯損傷で一部活動制限へ【全文】
    モデルプレス
  8. 宮迫博之、自身を呼び捨てにした粗品に反応 「会社を辞めたらもう芸人ではなくなるんですか?」
    宮迫博之、自身を呼び捨てにした粗品に反応 「会社を辞めたらもう芸人ではなくなるんですか?」
    ユーチュラ
  9. くれまぐUraN、娘とのバースデーディズニー2ショットに反響「笑顔がそっくり」「可愛い」
    くれまぐUraN、娘とのバースデーディズニー2ショットに反響「笑顔がそっくり」「可愛い」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事