(左から時計回りに)木村文乃、広瀬アリス、菜々緒、シム・ウンギョン、大島優子、室井滋、江口洋介(C)テレビ朝日

木村文乃・広瀬アリス・菜々緒・大島優子ら、極秘情報を握る秘書に 新ドラマ「七人の秘書」決定

2020.08.25 05:00

女優の木村文乃が、10月スタートのテレビ朝日系木曜ドラマ『七人の秘書』(毎週木曜よる9時~)で主演を務めることがわかった。


新時代の痛快ドラマが誕生「七人の秘書」

2020年、急激な大不況の波に襲われ、超格差時代へと突入した日本。先の見通しが立たない状況下で、政治家や財界、企業のトップは誰しも道の示し方に迷っていた。この秋、そんなリーダー不在の日本社会の裏で暗躍する“影の軍団”を描いた新時代の痛快ドラマ『七人の秘書』がテレビ朝日の木曜ドラマ枠に誕生する。

“影の軍団”の正体は、銀行や警視庁、大学病院、都庁のトップ=要人に仕え、組織に溶け込み、目立たぬことを極意とする、名もなき「秘書」たち。表の仕事を忠実に務める一方、裏で密かに集められた彼女たちが副業として請け負うのは「人助け」。理不尽な目に遭う社会の弱者を救い出すべく、ずば抜けたスキルや膨大な極秘情報とネットワークを駆使し、見事なまでに“裏仕事”をこなします。時には警察や法律で裁くことのできない理不尽さえも駆逐し、金や権力にまみれた非情な支配者たちを一掃。誰も気付かないうちにことを解決する。

世の中で本当に誰かのために活躍しているのは、政治家でも財界や企業のトップでもない。彼らの影にひっそりといる「秘書」たちと、その元締めとなる「影の男」が、理不尽だらけの日本社会を裏で操り、変えてゆく。そんな“影の軍団”の暗躍を描く、今までにない痛快な物語を届ける。

木村文乃ら豪華キャストが集結

「名乗るほどの者ではございません」――普段は各分野の要人たちを影で支える名もなき存在、しかし裏では逆にその要人を操る…という秘書役には、今を時めく超豪華女優陣が集結した。

銀行の常務秘書を務める主人公・望月千代を演じるのは、本作がテレビ朝日の連続ドラマ初主演となる木村。数々の映画やドラマに加え、大河ドラマ『麒麟がくる』など幅広い作品で活躍を見せる木村が、次々と理不尽なできごとに見舞われ、世の不公平に憤りを感じている千代に息を吹き込む。

そんな千代と同じ銀行で働くおっとりした頭取秘書・照井七菜役には、朝ドラ『わろてんか』で主人公のライバルを好演し、女優として多数の話題作に出演する一方、バラエティー番組にも引っ張りだこの広瀬アリス。また、警視庁の警務部長秘書・長谷不二子を演じるのは、テレビ朝日系ドラマ『BG~身辺警護人~』でボディーガード・菅沼まゆ役の好演が記憶に新しい菜々緒

大学病院の病院長秘書・朴四朗(パク・サラン)役は、日韓で活動中のシム・ウンギョン。映画『新聞記者』で第43回「日本アカデミー賞」最優秀主演女優賞に輝いた実力派が日本の連続ドラマ初出演を果たす。さらに、ホテルオーナーの令嬢でありながら都知事の秘書を務める風間三和を演じるのは大島優子。朝ドラ『スカーレット』など数々のドラマや映画で幅広い役を演じ、演技力に定評のある大島が、明るいけれど人知れず闇を抱える三和役に挑む。

さらに、秘書たちとともに悪を斬る家政婦・鰐淵五月役に室井滋、そして、秘書軍団が夜な夜な集うラーメン店の店主で、彼女たちの裏稼業の元締め・萬敬太郎役には江口洋介が決定した。

脚本担当は名手・中園ミホ

脚本を手掛けるのは、『ドクターX~外科医・大門未知子~』シリーズをはじめ、『ハケンの品格』、『ナサケの女〜国税局査察官〜』など、数々のヒットドラマを生み出してきた脚本家・中園ミホ氏。

権力にひれ伏すことなく、信念を持って強く生きる女性を描く名手・中園氏が、本作でも弱きを助け、強きをくじく、影の最強・秘書軍団を生き生きと描く。個性豊かな登場人物たちのキャラクターにも注目だ。(modelpress編集部)

第1話あらすじ

ホテルのVIPルームで密会している東都銀行の頭取・一原福造と秘書・照井七菜(広瀬アリス)。楽しい時間を過ごす2人だが、突然福造が苦しみ始め意識を失う…。すると、ホテルの制服を着た望月千代(木村文乃)、長谷不二子(菜々緒)、パク・サラン(シム・ウンギョン)、鰐淵五月(室井滋)が現れ、心肺蘇生を試みる。しかし、その甲斐なく福造は死亡。オロオロ取り乱すだけの七菜を横目に、4人は淡々と部屋に残った証拠の隠滅作業を進める。一方、フロントでは風間三和(大島優子)が、支配人に宿泊記録の削除を命じていた。その後、三和の手引きで風のように去って行く5人――。

実は生前、福造が行きつけのラーメン店の店主で司法書士の資格をもつ萬敬太郎(江口洋介)に、どこで倒れても自宅で亡くなったことにしてくれと依頼しており、萬の指示で5人が駆けつけたのだ。

急なトップの死去で銀行が騒然とする中、福造のお別れ会が催され、財務大臣の粟田口十三をはじめ政財界の要人たちが続々と式場を訪れる。献花係を務めるのは常務秘書の千代。警視庁警務部長の後ろに控えるのは警務部長秘書の不二子、東京都知事とその秘書・三和、慶西大学病院の病院長と秘書のサラン。秘書たちは互いに素知らぬ顔で花を受け取り献花する。

そんな中、式場の外では、千代のボスで常務の安田英司が千代田支店長の守谷正に泣きつかれていた。町工場の決算書を改ざん、不正融資した金を安田に回していたが税務調査で目を付けられてしまった守谷が窮状を訴えるも、頭取昇格をもくろむ安田は耳を貸さず、証拠隠滅を強要する。

その夜、安田の横暴と自分を信じてくれた町工場の社長との板挟みに苦悩した守谷は、衝動的に自殺を図る。間一髪で阻止した千代に連れられ、向かった先は客足の途絶えたラーメン店「萬」。千代と店主の萬に「自分が罪をかぶって消えるしかない」と語り始めた守谷の後ろには、いつの間にか現れ、ラーメンを食べながら話を聞いている不二子、サラン、三和、五月の姿が。「そんなヤツは懲らしめてやりましょう」と宣言し、状況が飲み込めない守谷にラーメンをおごってもらって立ち去る秘書たち…。なんと彼女たちは、元締めの萬や情報屋の五月とともに、わずかな報酬で依頼を受けて人助けをするという裏の顔をもつ影の軍団だったのだ!

それぞれの分野で得た情報とスキルで悪を懲らしめる…秘書たちの秘密の物語が始まる――。

木村文乃コメント

中園ミホさん脚本&内山聖子エグゼクティブプロデューサーという、言わずもがなの最強コンビとお仕事をさせていただけるなんてと、感謝と興奮と緊張でわくわくしています。守秘義務を守り通し、リクエストに忠実に動き、仕事終わりのご褒美もたまに。完璧な仕事をこなす秘書という仕事の表と裏の顔を、素敵かつ力強いキャストの皆さんと個性豊かにお見せしていけるよう、にぎやかに一致団結して頑張ります!

広瀬アリスコメント

秘書というと影で人を支えるイメージですが、今回は主役。そして、秘書だからこそできることが沢山あるところに面白さを感じました。女性たちがテキパキとかっこよく悪を裁く姿を早く見てみたいです。

私が演じる照井七菜はとても不器用で純粋な子です。同じ秘書でもこれだけ違うのか、と(笑)。登場する秘書みんなに個性があるので、現場で会話のやりとり(お芝居)をしたら楽しいだろうなとワクワクしています。視聴者の方と同じ目線に立つことができる役だと思っているので、大事に演じたいです。

菜々緒コメント

才能をもつ7人が集い、それぞれが手腕を振るってカバーし合いながら華麗にミッションをこなしていくところが面白いと思いました。テンポよく、見た後に爽快な気分になれる作品だと感じました。

私が演じる不二子は、警察組織という男社会の中で、男性以上に努力したが性差別の壁を越えられずに挫折し、「強くなりたい。本当は男に生まれればよかった」と思っている女性。私もそういう思いを抱えてきたことがあるので、ジェンダーレスな時代だからこそ、不二子のような女性、人間を通して、少しでも何か伝えていけるものがあればうれしいな、と思っています。

シム・ウンギョンコメント

企画書を頂いた時に、この7人はどんな予想外の方法で事件を解決していくのかな、と色々な妄想が膨らみました。特に同世代の女性たちが、力を合わせてトラブルに立ち向かっていく様子にワクワクしています。日本語以外にもいろいろな宿題を頑張らないといけないのですが、ほかの秘書の方たちと良いチームになれるように、そして、この作品の世界観にきちんと入っていけるように頑張ります。

日本では、初めて連ドラに出演するので緊張していますが、キャストの皆さんにお会いするのが本当に楽しみです。あまり緊張しすぎないように、心の準備をしないといけないですね(笑)。

大島優子コメント

台本を読んで、ストーリーが進むと同時に気持ちが高まっていきました。世界では秘密裏に何かが起きているというのはスリルがあってドキドキしますし、その巧みな活動シーンが毎回の楽しみになりそうです。1話からトレーニングの必要なシーンがある(!?)と伺ったので、心身共にブラッシュアップしていきたいと思います。

表では忠実に、裏では見事な仕事ぶりで誰かのために問題を解決する様が痛快で、今からチームに入れる日が待ち遠しいです。秘書の皆さんに会えるのが楽しみで仕方ありません!チームみんなでこの状況を乗り越え、視聴者の皆さんに楽しんでいただけるよう努めたいと思います。

室井滋コメント

生き辛い世の中になって行くと誰もが感じる日々の中、悪党らにメスを入れるストーリーが気分良いですね。しかも眉目麗しき秘書たちにやられちゃうのが痛快!日常のモヤモヤに悩む人々の清涼剤になるに違いないと思います。木村文乃さんや江口洋介さんら皆さんとご一緒できるのも楽しみです。

私は、過去の重たい秘密を抱え、一線から退いた女性を演じます。酸いも甘いも噛み分けた熟年女性の鋭い知恵や、時にはその哀しさをコミカルに表現できたらと思います。家政婦としての力量も出さねばならないので、今は日々“掃除・洗濯・料理”に励んでいますよ(お陰で我が家はピカピカ!)。

江口洋介コメント

理不尽なこの現代社会に立ち向かい、裏からあらゆる手を使い社会を動かしていく、秘書軍団の元締めであり、影の仕事人・萬敬太郎を演じます。ラーメン屋店主でありながら司法書士の肩書きを持ち、秘書たち女性軍を、逆紅一点でまとめます。

生き抜いていくのに大変な時代だからこそ、楽しく爽快な裏稼業ドラマをスタッフ、キャストワンチームで皆さんにお届けできるよう、撮影に入るのが今から楽しみです。

テレビ朝日プロデューサーコメント

不安とストレスで潰されそうな時代に、この名もなき影の軍団が風穴をあけてくれます。とても魅力的なメンバーが集まりました!痛快な7人の秘書の「仕返し」をお楽しみに!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 関ジャニ∞大倉忠義、フジテレビGP帯連ドラ初主演 広瀬アリスが“恐妻”に<知ってるワイフ>
    関ジャニ∞大倉忠義、フジテレビGP帯連ドラ初主演 広瀬アリスが“恐妻”に<知ってるワイフ>
    モデルプレス
  2. 広瀬アリス「これは、私。笑」そっくりと話題のロッテ・マーティン選手を公認
    広瀬アリス「これは、私。笑」そっくりと話題のロッテ・マーティン選手を公認
    モデルプレス
  3. 「広瀬すずよりの広瀬アリス」が話題「そっくり」「すっちゃんじゃん」
    「広瀬すずよりの広瀬アリス」が話題「そっくり」「すっちゃんじゃん」
    モデルプレス
  4. 広瀬アリス、水野美紀に“回想シーン”キャスト指名される 「似てる」と話題
    広瀬アリス、水野美紀に“回想シーン”キャスト指名される 「似てる」と話題
    モデルプレス
  5. 木村拓哉主演ドラマ「BG~身辺警護人~」第1話あらすじ
    木村拓哉主演ドラマ「BG~身辺警護人~」第1話あらすじ
    モデルプレス
  6. 「BG」菜々緒&間宮祥太朗、ボディガード役のまま「警視庁・捜査一課長」出演 豪華コラボが実現 
    「BG」菜々緒&間宮祥太朗、ボディガード役のまま「警視庁・捜査一課長」出演 豪華コラボが実現 
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 川口春奈、過酷だった十代を懐古「楽しいですと言える余裕がなかった」
    川口春奈、過酷だった十代を懐古「楽しいですと言える余裕がなかった」
    fumumu
  2. kemio、ニューヨークの新居で泥棒の被害に遭う
    kemio、ニューヨークの新居で泥棒の被害に遭う
    ユーチュラ
  3. 雪平莉左、三つ編み姿が新鮮なゴルフウェア姿を公開「この世にこんな美しい人存在するのか!?」
    雪平莉左、三つ編み姿が新鮮なゴルフウェア姿を公開「この世にこんな美しい人存在するのか!?」
    ENTAME next
  4. アレク、アメリカへ帰国した妹と自身の娘の2ショットを公開「そっくり」「微笑しいですね」の声
    アレク、アメリカへ帰国した妹と自身の娘の2ショットを公開「そっくり」「微笑しいですね」の声
    ABEMA TIMES
  5. 堀ちえみの夫、妻と味わった名物のおにぎり「今夜はマスターとママさんと、話に花が咲きました」
    堀ちえみの夫、妻と味わった名物のおにぎり「今夜はマスターとママさんと、話に花が咲きました」
    ABEMA TIMES
  6. 内山信二の妻、医師から早めの手術を勧められた次女の現状「心配ですね」「応援しています」の声
    内山信二の妻、医師から早めの手術を勧められた次女の現状「心配ですね」「応援しています」の声
    ABEMA TIMES
  7. 九州女子翼、1stワンマンの成功を得て、一回り大きく成長した激パフォーマンスを披露
    九州女子翼、1stワンマンの成功を得て、一回り大きく成長した激パフォーマンスを披露
    WEBザテレビジョン
  8. 山本裕典 大阪ホストクラブでシャンパンコール初挑戦、天敵のイケメンホストとまさかの展開に
    山本裕典 大阪ホストクラブでシャンパンコール初挑戦、天敵のイケメンホストとまさかの展開に
    ENTAME next
  9. 城田優、大胆イメチェンの新ヘア披露「もはや2次元」「似合ってる」とファン興奮
    城田優、大胆イメチェンの新ヘア披露「もはや2次元」「似合ってる」とファン興奮
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事