井口理(C)TBS

King Gnu井口理「MIU404」で地上波ドラマ初出演 綾野剛に「芝居をやりたいと相談していた」

2020.07.31 22:54

King Gnu井口理が、綾野剛と星野源がW主演を務めるTBS系金曜ドラマ『MIU404』(毎週金曜よる10時~)の第7話(8月7日放送)にゲスト出演することが決定。井口にとって今作が地上波ドラマ初出演となる。

今作は、警察内部で“何でも屋”と揶揄されながらも、犯人逮捕にすべてを懸ける初動捜査のプロフェッショナルである「機動捜査隊」(通称:機捜)が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す、1話完結のノンストップ「機捜」エンターテインメント。同局系ドラマ「コウノドリ」から2年半ぶりの共演となる綾野と星野が、警視庁刑事部・第4機動捜査隊の隊員を演じる。

今回井口のほか、りょうと塚本晋也もゲスト出演することが発表された。

りょう&塚本晋也、役どころは?

りょう(C)TBS
りょう(C)TBS
クールで独特な存在感を放つ女優・りょうが今作で演じるのは、コスプレイヤーのジュリ。妖艶な衣装を身に纏い、謎多き人物を演じる。

第7話では、トランクルーム内で男性の遺体が発見されるという事件が起こる。初動捜査に駆けつけた伊吹(綾野)と志摩(星野)が目にしたのは、トランクルームの中で猫砂の山に埋まっている死体。他のトランクルームの利用者に事情聴取を行うと、ある出来事が判明して…。りょうが演じるジュリもトランクルームの利用者の1人だ。果たしてジュリは今回の事件と何か繋がりがあるのか。

そして、数々の映画やドラマに俳優として出演しながら映画監督としても活躍している塚本が演じるのは、トランクルームに住んでいる男・倉田靖典(くらた・やすのり)。倉田もジュリと同じくトランクルームを借りている1人だが、伊吹と志摩が聴取を行うと、死体で発見された男と関係があると判明する。

井口理、出演のきっかけは綾野剛「お芝居をやりたいと相談した」

綾野剛、塚本晋也、りょう、井口理、星野源(C)TBS
綾野剛、塚本晋也、りょう、井口理、星野源(C)TBS
さらに、4人組ロックバンドKing Gnuでボーカル兼キーボードを担当している井口が、伊吹と志摩に自転車でメロンパンを配達するデリバリー配達員・飛田役で登場。地上波ドラマ初出演となる井口。どんな科学反応が起こるのか?

以前から綾野と親交があるという井口は「『お芝居をやりたい』と相談していたんです。『そんなにやりたいなら(撮影を)見に来たら』と誘っていただいて、第1話のカーアクションのシーンを見学しに行きました。そのときは勉強したいという気持ちだけで見学していて、まさか出演のお話をいただけるとは思っていなかったので、単純にうれしかったですし、面白いことになったとワクワクしましたね」と出演までの経緯を明かした。

第7話のタイトルは「現在地」。りょう、塚本、井口のほかにもBABYMETALが大好きな家出少女のスゥ(原菜乃華)とモア(長見玲亜)や、トランクルームの管理人役で映画プレゼンター“赤ペン瀧川”としてお馴染みの瀧川英次が出演するなど、個性豊かなキャラクターたちがドラマを盛り上げる。(modelpress編集部)

りょうコメント

これまで演じたことがない役柄に挑戦させていただける新しい出会いと、台本がもたらす人物の心情の深さに魅力を感じました。繊細で複雑な表現が必要な題材を、リアルな現実に落とし込むエンターテインメントとでも言いましょうか。その絶妙なバランスに、役者としての想像力を掻き立てられました。男と女、善人と悪人、現実と空想。いとも簡単に振り分けられてしまうこの世の中では、社会の片隅で否応無しに、選択を迫られ追い詰められる人たちがいます。社会に埋もれて生きている役柄は大変難しいものでしたが、皆様の心の底にある「少し分かるかも」という共感力とともに、ジュリという人間の悲哀や複雑さや可愛らしさに萌えていただけたらと思います。

塚本晋也コメント

出演依頼のお電話をいただいたのは、長かった自粛期間のあと。実力派の方々のドラマでコロナの憂鬱が吹き飛ぶようでした。綾野剛さん、星野源さん、菅田将暉さん、自然体の弾ける演技がキラキラしています。僕の監督作品で俳優デビューしたりょうさんとの共演も久しぶりでうれしかった。サプライズのゲスト井口理さんにも口元が緩んでしまいます。毎回、現代に潜む大事なテーマ、見過ごされてしまいそうな個人の尊厳まで描かれていて、はっとさせられます。予測不可能なエンターテインメントを堪能しながら、強いメッセージ、大切な宝物を感じていただけましたら。

井口理コメント

 
以前から(綾野)剛さんとは友人として仲良くさせていただいて、「お芝居をやりたい」と相談していたんです。「そんなにやりたいなら(撮影を)見に来たら」と誘っていただいて、第1話のカーアクションのシーンを見学しに行きました。そのときは勉強したいという気持ちだけで見学していて、まさか出演のお話をいただけるとは思っていなかったので、単純にうれしかったですし、面白いことになったとワクワクしましたね。『MIU404』を毎回見ていて、回を追うごとに面白くなっていますよね。毎週楽しみです。エンターテインメントですが、犯罪に追い込まれてしまう人々もそうだし、事件を追う人間たちのドラマもきちんと描かれていて、すべてが詰まっている作品だと思います。今回は僕が演じた飛田の役も含めてコミカルなところがあります。出前の配達員で、単純作業が好きなところは僕にも通じるところがあって、すごく緊張したけれど自然に演じられたと思うので、ぜひ見ていただければと思います。

第7話あらすじ

トランクルーム内に男性の遺体があると通報があり、初動捜査に駆けつけた伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)。現場で2人が目にしたのは、トランクルームの中で猫砂の山に埋まり、微笑むような穏やかな顔をしている死体。一見、自殺のように見える状況だが、ただの自殺とは思えない2人は、他のトランクルームの利用者であるジュリ(りょう)と、家出少女のスゥ(原菜乃華)とモア(長見玲亜)の聴取を行うことに。さらに、トランクルームに違法に住んでいる男・倉田(塚本晋也)の証言で、死亡した男についてある事実が分かる。一方、結婚が決まった長男の両家顔合わせに出席するため会場に向かっていた陣馬(橋本じゅん)は、その道中で偶然にも指名手配犯と遭遇し、急遽後を追うことに…!?

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. King Gnu井口理、Twitterアカウント削除
    King Gnu井口理、Twitterアカウント削除
    モデルプレス
  2. 菅田将暉、King Gnu井口理とカラオケへ 本人の前で「白日」歌った結果とは?
    菅田将暉、King Gnu井口理とカラオケへ 本人の前で「白日」歌った結果とは?
    モデルプレス
  3. King Gnu井口理“ネットに匿名で悪口書いちゃう奴”に本音「かっこいい」「素敵な考え」と反響
    King Gnu井口理“ネットに匿名で悪口書いちゃう奴”に本音「かっこいい」「素敵な考え」と反響
    モデルプレス
  4. 菅田将暉&King Gnu井口理、BUMP「天体観測」を歌唱 豪華コラボに反響続々「最高」「耳が幸せ」
    菅田将暉&King Gnu井口理、BUMP「天体観測」を歌唱 豪華コラボに反響続々「最高」「耳が幸せ」
    モデルプレス
  5. あなたの「ウラ血液型」はなに?本当の【血液型診断】
    あなたの「ウラ血液型」はなに?本当の【血液型診断】
    MOREDOOR
  6. 明るいイメージが強い!男性に聞いた「アクティブ女子」の魅力とは?
    明るいイメージが強い!男性に聞いた「アクティブ女子」の魅力とは?
    ハウコレ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 新庄剛志監督の北海道日本ハムファイターズを江川卓氏が高評価 「花が開くかな…」
    新庄剛志監督の北海道日本ハムファイターズを江川卓氏が高評価 「花が開くかな…」
    Sirabee
  2. 駿河屋が「るしあと一生一緒にエンゲージメントリング」を中古販売して話題に 価格は定価の4倍以上 「皮肉が効き過ぎ」「伝説の指輪…」
    駿河屋が「るしあと一生一緒にエンゲージメントリング」を中古販売して話題に 価格は定価の4倍以上 「皮肉が効き過ぎ」「伝説の指輪…」
    ユーチュラ
  3. 「ミスマガジン2023」審査員特別賞・吉井しえる、バンドゥビキニで豊満バストこぼれる
    「ミスマガジン2023」審査員特別賞・吉井しえる、バンドゥビキニで豊満バストこぼれる
    モデルプレス
  4. 街なかで卑猥な言葉や暴言を連呼してしまう「トゥレット症候群」のYouTuberが話題
    街なかで卑猥な言葉や暴言を連呼してしまう「トゥレット症候群」のYouTuberが話題
    ユーチュラ
  5. 草川拓弥&西垣匠の“事故ってもかわいい”プリントシールに「シンみなのプリクラ愛おしすぎ」<みなと商事コインランドリー>
    草川拓弥&西垣匠の“事故ってもかわいい”プリントシールに「シンみなのプリクラ愛おしすぎ」<みなと商事コインランドリー>
    WEBザテレビジョン
  6. FES☆TIVE、フリルたっぷり王道アイドル衣装でNIGに登場!<NEXT IDOL GRANDPRIX(NIG FES 2024)>
    FES☆TIVE、フリルたっぷり王道アイドル衣装でNIGに登場!<NEXT IDOL GRANDPRIX(NIG FES 2024)>
    WWS channel
  7. OCHA NORMA、絶対領域まぶしい「ミニスカ×ブーツ」衣装でNIGに登場!<NEXT IDOL GRANDPRIX(NIG FES 2024)>
    OCHA NORMA、絶対領域まぶしい「ミニスカ×ブーツ」衣装でNIGに登場!<NEXT IDOL GRANDPRIX(NIG FES 2024)>
    WWS channel
  8. 日韓合同ダンスボーカルグループ・ORβIT、輝く笑顔で会場を盛り上げる!<超十代 -ULTRA TEENS FES- 2024@TOKYO>
    日韓合同ダンスボーカルグループ・ORβIT、輝く笑顔で会場を盛り上げる!<超十代 -ULTRA TEENS FES- 2024@TOKYO>
    WWS channel
  9. トリンドル玲奈、ベリーショートに大胆イメチェン きっかけは「2年前に…」
    トリンドル玲奈、ベリーショートに大胆イメチェン きっかけは「2年前に…」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事