菊池風磨(C)フジテレビ

Sexy Zone菊池風磨、大学受験とデビュー時期が重なり「プレッシャーもものすごくあった」当時を振り返る

2020.07.23 06:00

Sexy Zoneの菊池風磨が30日放送のフジテレビ系「奇跡体験!アンビリバボー 仰天家族&奇跡の5つ子2時間SP」(よる7時57分~)に初出演。大学受験とデビュー時期が重なった当時の心境を振り返った。

今回は、「仰天家族大集合スペシャル」と題して、1934年当時、誕生の確率が数億分の1といわれる“一卵性の5つ子”が生まれた家族の数奇な運命を紹介する。

カナダ・オンタリオ州で、5人の子どもを育てるディオンヌ夫妻に、一卵性の5つ子が生まれた。誕生の確率が数億分の1といわれるこの奇跡のニュースは瞬く間に世界中に広まったが、当時5つ子が2カ月以上生き延びた例はなかった。しかし、医師らの懸命な看護の結果、5つ子は全員無事に命の危機を脱した。一方で父親は、養育費などの経済的な面で頭を抱えていた。当時は世界恐慌のまっただ中で、世界中が深刻な長期不況に陥っていた。しかし、そんなとき、父親の元に驚くべきオファーが。シカゴ万博の運営陣が、5つ子を半年間万博に出演させることを条件に5千ドルの契約金を提示したのだ。父親はその契約書にサイン。しかし、万博に出演するということは、実際には“5つ子”を見せ物として観客の前に展示されることを意味していた。人道的見地からそれは見過ごせないと、救いの手を差し伸べたのが、家族が住むオンタリオ州の政府だった。

州政府は、5つ子の親権を2年間限定で州政府に譲り渡すことで、シカゴ万博の契約を無効にするという方法に打って出た。さらに、州政府は2年間無償で5つ子の治療を行うと約束。5つ子は政府の保護の元、見せ物にされる必要はなくなった。しかし、両親は、州からの2年間の保護がなくなった後のことを考え、「奇跡の5つ子の両親」としてアメリカ各都市を回る興行ツアーを敢行。このことが“親が我が子を金もうけの道具に利用している”と報道され、「州政府が実質的に両親から親権を剥奪」、「5つ子が18歳になるまで政府と後見人が親権を持つ」という異例の法案が成立した。そして、5つ子の後見人となったのは、子どもたちが生まれた際に、懸命に看護をしたデフォー医師だった。“強欲な両親から引き離されたおかげで5つ子姉妹は幸せな生活を送っている”世界中がこのニュースに感動し、誰もがそう信じて疑わなかった。しかし、実態は全く異なっていた。“5つ子誕生”の奇跡のニュースに一時は世界中が祝福し、5つ子の成長を見守っていたが、子どもたちが“お金になる”と分かった途端、大人たちは欲望の渦に飲まれていく。

菊池風磨、“アンビリバボーな体験”を明かす

周囲の大人たちに振り回される5つ子姉妹に、一体何が起こったのか!?菊池も「言葉にならない、こんな話があるなんて!」と驚く“アンビリバボー”な実話に注目だ。

初収録を終えた菊池は「小さい頃から拝見させていただいている番組だったので、オファーを聞いた時はすごく興奮していました。母が昔からこの番組を好きで見ていたんですが、僕がまだ幼い頃に(ビート)たけしさんの“あなたの身に起こるのは明日かもしれません”というフレーズが怖くて、そのフレーズを聴くと耳をふさいで部屋を逃げ回っていた記憶が強烈に残っています(笑)」と幼いときの思い出を紹介。

さらに、“アンビリバボーな体験”を聞かれ、大学受験を振り返り、「大学受験がちょうどデビューの時期と重なっていたんです。仕事の合間に勉強もして、自分が自分に掛けるプレッシャーもものすごくありました」と当時の心境を明かした。(modelpress編集部)

菊池風磨コメント

Q:初収録について

「小さい頃から拝見させていただいている番組だったので、オファーを聞いた時はすごく興奮していました。母が昔からこの番組を好きで見ていたんですが、僕がまだ幼い頃に(ビート)たけしさんの“あなたの身に起こるのは明日かもしれません”というフレーズが怖くて、そのフレーズを聴くと耳をふさいで部屋を逃げ回っていた記憶が強烈に残っています(笑)。今でもそのことを覚えているくらいずっと意識をしていた番組だったので、まさか自分が出演させていただけるとは思っていなかったです」

Q:スタジオメンバーの剛力彩芽、バナナマンの印象は?

「ずっと長くやられている番組に出演するということで、緊張もしていたんですけど、お三方が優しく、アットホームな雰囲気で迎えてくださって、リラックスして収録に挑むことができたと思います」

Q:ご自身にとっての“アンビリバボーな体験”は?

「大学受験です。いまだに大学を落ちた夢や留年した夢を見るんですよ。大学受験がちょうどデビューの時期と重なっていたんです。仕事の合間に勉強もして、自分が自分に掛けるプレッシャーもものすごくありました。無事に合格し、4年で卒業できましたが、当時はデビューしたてということもあり、仕事でもいろんなことへの“初挑戦”が多い中で、学生として勉強もするという、めまぐるしく、あっという間の4年間でした。でもそのおかげで、仕事場で“実は君の先輩なんだよ”と同じ大学出身の方に話しかけていただいたり、社会に出てからもそういうところで共通の話題でコミュニケーションがとれたり、仲良くしてもらったりというのは大きな財産です」

Q:視聴者の方々へメッセージ

「今回のVTRを拝見させていただいて、僕自身考えさせられることが多かったです。遠い話のようで、実は自分の身近にも起こり得ないことではない出来事なので、まさにたけしさんの“あなたの身に起こるのは明日かもしれません”というフレーズがまさにピッタリな、たくさん思考を巡らせることができるVTRです。ぜひスタジオの我々と興味深くご覧になっていただけたらなと思います」

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. Sexy Zone菊池風磨“今の仕事をしていない自分”予想「なけなしのお金で…」
    Sexy Zone菊池風磨“今の仕事をしていない自分”予想「なけなしのお金で…」
    モデルプレス
  2. Sexy Zone「MORE」表紙で大人クールに ねぼけまなこの佐藤勝利・セクシーな菊池風磨も披露
    Sexy Zone「MORE」表紙で大人クールに ねぼけまなこの佐藤勝利・セクシーな菊池風磨も披露
    モデルプレス
  3. 嵐・二宮和也、Sexy Zone菊池風磨との関係に進展は?
    嵐・二宮和也、Sexy Zone菊池風磨との関係に進展は?
    モデルプレス
  4. Sexy Zone菊池風磨「この番組史上1番面白い」中島健人の行動とは
    Sexy Zone菊池風磨「この番組史上1番面白い」中島健人の行動とは
    モデルプレス
  5. King & Prince岸優太、先輩からの“宝物”をまさかの方法で保管 Sexy Zone菊池風磨もツッコミ
    King & Prince岸優太、先輩からの“宝物”をまさかの方法で保管 Sexy Zone菊池風磨もツッコミ
    モデルプレス
  6. Sexy Zone菊池風磨ら、King & Prince岸優太の“愛され後輩力”絶賛「嫌いって人見たことない」
    Sexy Zone菊池風磨ら、King & Prince岸優太の“愛され後輩力”絶賛「嫌いって人見たことない」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 花雨、乱れ密着ニットワンピースからチラリ美肌にファン大歓喜!
    花雨、乱れ密着ニットワンピースからチラリ美肌にファン大歓喜!
    WWS channel
  2. 紅羽祐美、開放感バツグン!川で爽やか大胆M字開脚披露!
    紅羽祐美、開放感バツグン!川で爽やか大胆M字開脚披露!
    WWS channel
  3. 新型コロナワクチンで国を集団提訴 はじめしゃちょーとの対談での河野大臣の発言に焦点
    新型コロナワクチンで国を集団提訴 はじめしゃちょーとの対談での河野大臣の発言に焦点
    ユーチュラ
  4. 木村拓哉主演「Believe」天海祐希、斎藤工、竹内涼真ら豪華共演者を発表 役柄と会見コメントまとめ
    木村拓哉主演「Believe」天海祐希、斎藤工、竹内涼真ら豪華共演者を発表 役柄と会見コメントまとめ
    WEBザテレビジョン
  5. 板垣瑞生「スターダストプロモーション」退所・俳優活動は継続へ 入院経て2ヶ月ぶりインスタ更新
    板垣瑞生「スターダストプロモーション」退所・俳優活動は継続へ 入院経て2ヶ月ぶりインスタ更新
    モデルプレス
  6. 【インタビュー】いとうまい子、 映画『嘘つきな君へ』の魅力を語る! 「同世代の方が共感して心を動かされたらいいな」
    【インタビュー】いとうまい子、 映画『嘘つきな君へ』の魅力を語る! 「同世代の方が共感して心を動かされたらいいな」
    WWS channel
  7. のん、葉桜眺める全身デニムコーデ姿披露!「すっかり春の陽気 よっしゃー気合い入れてくぞーー」ファンから「桜が似合う夏女」「春らしくて爽やかでかわいい」の声
    のん、葉桜眺める全身デニムコーデ姿披露!「すっかり春の陽気 よっしゃー気合い入れてくぞーー」ファンから「桜が似合う夏女」「春らしくて爽やかでかわいい」の声
    WWS channel
  8. ジェマ・ルイーズ、桜を意識した春色衣装で美白肌チラ見せ!
    ジェマ・ルイーズ、桜を意識した春色衣装で美白肌チラ見せ!
    WWS channel
  9. 足立梨花「名探偵コナン」青山剛昌氏からの結婚祝いが「家宝級」と話題 愛溢れる挙式に注目
    足立梨花「名探偵コナン」青山剛昌氏からの結婚祝いが「家宝級」と話題 愛溢れる挙式に注目
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事