(左から)成田凌、間宮祥太朗、浜辺美波、木村カエラ、安田顕(C)テレビ朝日

間宮祥太朗、成田凌の親友役で「アリバイ崩し承ります」ゲスト出演 木村カエラも登場

2020.02.29 07:00

俳優の間宮祥太朗が、テレビ朝日系土曜ナイトドラマ『アリバイ崩し承ります』(毎週土曜よる11時15分~)の第6話(3月7日放送)にゲスト出演することがわかった。


“親友”間宮祥太朗&成田凌の共演が実現

祖父から受け継いだ時計店を切り盛りする美谷時乃(浜辺美波)が一回5000円で“アリバイ崩しを承り”、那野県警捜査一課のプライド高き管理官・察時美幸(安田顕)との凸凹バディーで難事件に挑む本格謎解きミステリーとなる今作。第6話に、組対(通称・マル暴)の刑事・真壁剛士(まかべ・たけし)役で間宮のゲスト出演が決定した。

間宮は、ボンボン刑事・渡海雄馬役で作品にスパイスを効かせている成田凌の親友ということで、今回親友2人の共演が実現することに。しかも実際に親友の2人が、作中でも幼なじみで親友という役柄で息の合った演技を見せる。

間宮が演じる真壁は、まるで暴力団の構成員かのようないでたちで、時乃や察時を震え上がらせながら登場するコワモテのマル暴刑事。暴力団員顔負けの圧で、周囲を威嚇しているが、実は幼なじみの渡海にだけ見せる一面があるのだ。はたして真壁のもう一つの顔とは?

撮影後、間宮は「アドリブも含め、自由にやったことが広がっていく現場だから、楽しんでやろうって言ってくれた成田と二人でコチョコチョいろんなことをやりました(笑)」とコメント。親友だからこそのコンビネーションで、どんなやりとりが繰り広げられたのか注目だ。

主題歌担当・木村カエラが女帝役で登場

さらに同じく第6話には、主題歌『時計の針~愛してもあなたが遠くなるの~』(ELA/Victor Entertainment)を歌う木村カエラも登場。木村が演じるのは、暴力団の組事務所を次々とぶっ潰してきた組対のトップに君臨する警部・村木キャサリン(むらき・きゃさりん)。

小柄できゃしゃな外見からは想像もつかないほどクールで厳しいキャサリンは、コワモテの部下たちを束ね、“組対の女帝”として恐れられているほどのヤリ手警部。撮影を終えた木村が「私にこんな女帝感が出せたんだなぁってテンションが上がりました(笑)」と語った、見事な女帝ぶりにも期待が高まる。(modelpress編集部)

間宮祥太朗(真壁剛士役)コメント

―― 『アリバイ崩し承ります』をご覧になった感想を教えてください。

アリバイトリックの謎解き部分は見応えがあるんですけど、そこに重きを置き過ぎているわけではなく、キャラクター同士のやりとりを見ているだけでも楽しめる、バランスのいいドラマだなと思いました。

―― 第6話の撮影に参加していかがでしたか?また、共演した皆さんの印象を教えてください。

成田と一緒に芝居するのは今回で2回目くらいなんですけど、20~21歳頃からの付き合いなんですよ。飲みに行った時に、どんな役でどういうことをやるっていうのを成田から聞いたんです(笑)。あと、アドリブも含めてみんなが自由にやったことがどんどん広がっていく現場だから、楽しんでやろうって言ってくれましたね。

浜辺美波さんは初めてお会いしたんですけど…圧倒的愛嬌ですね!安田顕さんは、何度かご一緒したことがあるんですが、ちょっとしか口を開けないのにあれだけ大きい声が出るということにまだ慣れないですね。口の開き具合と声量が合わない!(笑)

―― 視聴者の皆さまにメッセージをお願いします。

第6話のトリックは結構難しいので、いつも以上に見応えがあると思います。僕個人的には、成田とコチョコチョいろんなことをやっているので(笑)…そんなところも楽しんでいただければうれしいです。

木村カエラ(村木キャサリン役)コメント

―― 『アリバイ崩し承ります』をご覧になった感想を教えてください。

皆さんのキャラクターが面白くて、ついつい見入ってしまいます。見ているうちに、「どんなアリバイなの!?」って気になってきて、気づくと自分もあの世界にグッと入り込んでいる感じがしましたね。コミカルなシーンはいい具合にふざけていて、謎解きの部分はシリアスで…ちゃんと世界が作られているなと思いました。

―― 第6話の撮影に参加していかがでしたか?また、共演した皆さんの印象を教えてください。

こういう場所で仕事をすることがなかなかないのですごく緊張していたんですが、何度もテストを繰り返すうちに、ほぐれていって楽しむことができました。実はデビュー当時、北海道で安田顕さんに何度かインタビューしていただいたことがあるんです。その後、安田さんが東京でも俳優として活躍なさっているのを見ていたので、今回お会いするがとても楽しみでした。これまでと違った形で一緒にお仕事ができたことがすごくうれしかったです。勝手にジーンとしちゃいました(笑)。

浜辺美波さんは、実際にお会いしてもかわいい方でした。まだ19歳なのに、すぐにふざけるオジサマたちの間でとてもしっかりしてらっしゃって、空気を読むのが上手な方だなぁと思いました。短時間で、自分でも何回言ったかわからないくらい「かわいい、かわいい」って言っていました(笑)。

―― 視聴者の皆さまにメッセージをお願いします。

第6話の見どころは…私の登場シーンでしょうか。さっきプレビューを見てみたら、女帝感がハンパなかったです。私にこんな女帝感が出せたんだなぁってテンションが上がったので(笑)、皆さんにもぜひ見ていただきたいですね。普段の私とはひと味どころかまったく違う、そんな役柄を楽しみにしていただければと思います。

第5話あらすじ

 
身元不明の白骨化した遺体が、ある一軒家の庭から発見された。そこは、3カ月前に殺害され、その事件の犯人がいまだに見つかっていない未解決事件が起こった場所だった。那野県警捜査一課係長・牧村匠(勝村政信)が担当している、因縁の事件だ。

牧村は、さっそく管理官・察時美幸(安田顕)と刑事・渡海雄馬(成田凌)と現場へ。検視官の樋口秀人(柄本時生)の調べで、掘り起こされた穴から、死後十数年が経過した遺体とともに『和田』と刺繍された洋服の切れ端が出てきた。

その後、捜査戦上に、白骨遺体の息子で天才大学生・和田英介(板垣瑞生)が挙がる。動機は、亡き父親の復讐。しかし和田には、3カ月前の事件当日、脆弱だけど決して崩せないアリバイがあった…!

一方、手柄を立てて警察庁に返り咲きたい察時は、今回も時計店の店主でアリバイ崩しの名人・美谷時乃(浜辺美波)に、和田のアリバイ崩しを依頼する。はたして時乃は、脆弱なアリバイを崩し、未解決事件の真相に迫ることができるのか…!?
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 間宮祥太朗、夏帆へバラ贈り熱い告白「あなたに出会えてよかった」<Red>
    間宮祥太朗、夏帆へバラ贈り熱い告白「あなたに出会えてよかった」<Red>
    モデルプレス
  2. 間宮祥太朗、初大河の心境語る 長谷川博己は“ずっと背中見ていたくなる”存在<麒麟がくる>
    間宮祥太朗、初大河の心境語る 長谷川博己は“ずっと背中見ていたくなる”存在<麒麟がくる>
    モデルプレス
  3. 間宮祥太朗、夏帆の夫役で新境地「全男性が身につまされる思いがある」<「Red」インタビュー>
    間宮祥太朗、夏帆の夫役で新境地「全男性が身につまされる思いがある」<「Red」インタビュー>
    モデルプレス
  4. 間宮祥太朗、“初共演”シシド・カフカに恐縮「猫被ってました」<ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~>
    間宮祥太朗、“初共演”シシド・カフカに恐縮「猫被ってました」<ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~>
    モデルプレス
  5. 間宮祥太朗“ゲスト主役”に 異色のオムニバスドラマ出演<エ・キ・ス・ト・ラ!!!>
    間宮祥太朗“ゲスト主役”に 異色のオムニバスドラマ出演<エ・キ・ス・ト・ラ!!!>
    モデルプレス
  6. 鈴木えみ・榮倉奈々・木村カエラ・田中美保・尾形沙耶香“Seventeen黄金メンバー”集合ショットに反響「エモすぎる」「青春そのもの」
    鈴木えみ・榮倉奈々・木村カエラ・田中美保・尾形沙耶香“Seventeen黄金メンバー”集合ショットに反響「エモすぎる」「青春そのもの」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 誘惑との戦いに負けてしまうことも… 約6割の「お菓子」にまつわる習慣
    誘惑との戦いに負けてしまうことも… 約6割の「お菓子」にまつわる習慣
    fumumu
  2. リアル『NIKKE』ボディ…Hカップのコスプレイヤー・ユキさん、体型維持は「週2のパーソナルジム」
    リアル『NIKKE』ボディ…Hカップのコスプレイヤー・ユキさん、体型維持は「週2のパーソナルジム」
    ENTAME next
  3. AI級ボディ…あまつまりな、次元を超えた"透け見え"美スタイルを披露「素晴ら尻」
    AI級ボディ…あまつまりな、次元を超えた"透け見え"美スタイルを披露「素晴ら尻」
    ENTAME next
  4. 安めぐみ、9歳長女が生後3ヶ月次女を抱っこする愛情たっぷりな姿にファンから「可愛い姉妹に癒されました」の声
    安めぐみ、9歳長女が生後3ヶ月次女を抱っこする愛情たっぷりな姿にファンから「可愛い姉妹に癒されました」の声
    WWS channel
  5. 相手にバレなければ… 約9割が「人と話しているとき」にした失礼なこととは
    相手にバレなければ… 約9割が「人と話しているとき」にした失礼なこととは
    Sirabee
  6. そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    ENTAME next
  7. グラビアもできる演歌歌手・望月琉叶「水着になってよかったと今でもしみじみ感じます」
    グラビアもできる演歌歌手・望月琉叶「水着になってよかったと今でもしみじみ感じます」
    ENTAME next
  8. アイドルから演歌歌手へ・望月琉叶「貧しかった母が諦めた夢…大手企業の内定を断って」
    アイドルから演歌歌手へ・望月琉叶「貧しかった母が諦めた夢…大手企業の内定を断って」
    ENTAME next
  9. 篠崎愛、可愛すぎるベビーフェイスにファンメロメロ!愛犬との2SHOTに反響
    篠崎愛、可愛すぎるベビーフェイスにファンメロメロ!愛犬との2SHOTに反響
    WWS channel

あなたにおすすめの記事