中居正広(C)モデルプレス

中居正広、会見は開始前から完璧だった 報道陣が見た人柄溢れる対応

2020.02.21 18:40

タレントの中居正広(47)が21日、都内で会見を行い、3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所することを自らの口で正式発表。スタート前、中居が報道陣を出迎えるなど、終始和やかな雰囲気だった。

多数の報道陣が会見場での準備を終えてから退出し、再度入場するとそこにはマイクを握った中居の姿。会見は16時からスタート予定だったため、カメラマンたちは慌ててカメラを構えて中居に向けてシャッターを切っていた。

次第に、360度カメラマンに囲まれた中居は戸惑いつつも「フラッシュの点滅にご注意ください」と手書きのプラカードを掲げながら対応。カメラマンの声かけにも気さくに応じ、写真を撮られていた。


中居正広、フライングで発表しちゃう

その後、レポーター・記者たちが入場していないにも関わらず「もう始めていいですか?始まりますよ?」とせっかちな中居。スタッフが必死に伸ばすように指示するも、急かしていた。

さらに、報道陣の準備が整ったのを確認しつつ「準備出来ました?いいですか?僕が会社辞めること言ってもいいですか?」と待ちきれずフライングで発表。各所に慌てる大人がいたが、「僕会社辞めるんですよ。(辞めて社長になるんですか?)取締役社長。(社員は?)いないです、僕1人です。(だから今1人なんですか?)そうですよ(笑)」と問いかけにも気さくに対応していた。

中居正広(C)モデルプレス
中居正広(C)モデルプレス

中居正広、完璧な会見スタート

そして、いざ会見を始めようと「ちゃんとやりたい、マジな方なのでココ(=スタート前の部分)使わないでくださいよ(笑)。僕ワイドナショー観ますからね。(使ったら)会社の力でねじ伏せませようと思うんですけど、まあ会社辞めるんで(笑)。ねじ伏せられない(笑)」とジョークが会場を和ませてから一旦退出。正式な入場として壇上で頭を下げるも笑いが堪えきれず仕切りなおす場面もあったが、中居らしい柔らかい空気で会見が始まった。


中居正広、会見中も気さくに対応

その後も決して重い空気にはならず中居の見事な質問捌きが続き、記者の1人が「クサナギ」という名前を名乗ってから質問しようとすると「NG(笑)」と笑いを誘ったり、質問者のマイクの持ち方が気になり「なんか浸ってるみたい(笑)」とツッコんだりするなど笑顔の場面も多々。

SMAP解散直後にメンバーと食事をした時の会話などをグイグイ質問してくる「FRIDAY」の記者に対しては、「絶対言わない(笑)。言うわけないでしょ(笑)。すごいガンガンくるけど、うろ覚えの4年前のこととか聞いてくるけど!」とガッチリ言い放ったうえに、「本当にしつこいよ(笑)。来るよね、すっげぇ来ない?(記者:今後ともよろしくお願いします)あのさ(笑)、買い物に行くのについてくるのはやめてくれる、昼飯買いに行ったりスーパー行ったり。(記者:それは言っておきます)」と反撃して会場を笑わせていた。

加えて、東山紀之に退社を報告した時のことを1人2役でモノマネして再現するなど中居のサービス精神が炸裂。ラストには、卓球の福原愛が引退会見の最後に報道陣との記念撮影を申し出ていたことから、「中居さんも記念撮影…」とカメラマンにお願いされるも「僕そういう思いやりはない(笑)」と断りつつ、提案してくれたカメラマンにも最後気を遣って言葉をかけていた。

中居正広、ジャニーズを退所

中居は1986年にジャニーズ事務所に入所し、91年にSMAPとしてCDデビュー。16年12月末にSMAPが解散し、中居と木村拓哉はその後も事務所に残ったが、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾は17年9月8日をもって退所した。(modelpress編集部)}
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 中居正広「自分はまだSMAPの中居くん」SMAP愛語る【退所会見】
    中居正広「自分はまだSMAPの中居くん」SMAP愛語る【退所会見】
    モデルプレス
  2. 【中居正広 退所会見/全文その1】退所を考えた時期明かす「タイミング見てたら俺辞めれないなって」
    【中居正広 退所会見/全文その1】退所を考えた時期明かす「タイミング見てたら俺辞めれないなって」
    モデルプレス
  3. 【中居正広 退所会見】ジャニーさんの遺骨持参 滝沢秀明が「かっぱらってきた」
    【中居正広 退所会見】ジャニーさんの遺骨持参 滝沢秀明が「かっぱらってきた」
    モデルプレス
  4. 【中居正広 退所会見】スマスマ5人での生謝罪は「整理できないところもあった」
    【中居正広 退所会見】スマスマ5人での生謝罪は「整理できないところもあった」
    モデルプレス
  5. 【中居正広 退所会見】SMAP不仲報道の真実語る「自分たちがわかっていればいい」
    【中居正広 退所会見】SMAP不仲報道の真実語る「自分たちがわかっていればいい」
    モデルプレス
  6. 【中居正広 退所会見】SMAP再結成の可能性「0ではない」
    【中居正広 退所会見】SMAP再結成の可能性「0ではない」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 誘惑との戦いに負けてしまうことも… 約6割の「お菓子」にまつわる習慣
    誘惑との戦いに負けてしまうことも… 約6割の「お菓子」にまつわる習慣
    fumumu
  2. リアル『NIKKE』ボディ…Hカップのコスプレイヤー・ユキさん、体型維持は「週2のパーソナルジム」
    リアル『NIKKE』ボディ…Hカップのコスプレイヤー・ユキさん、体型維持は「週2のパーソナルジム」
    ENTAME next
  3. AI級ボディ…あまつまりな、次元を超えた"透け見え"美スタイルを披露「素晴ら尻」
    AI級ボディ…あまつまりな、次元を超えた"透け見え"美スタイルを披露「素晴ら尻」
    ENTAME next
  4. 安めぐみ、9歳長女が生後3ヶ月次女を抱っこする愛情たっぷりな姿にファンから「可愛い姉妹に癒されました」の声
    安めぐみ、9歳長女が生後3ヶ月次女を抱っこする愛情たっぷりな姿にファンから「可愛い姉妹に癒されました」の声
    WWS channel
  5. 相手にバレなければ… 約9割が「人と話しているとき」にした失礼なこととは
    相手にバレなければ… 約9割が「人と話しているとき」にした失礼なこととは
    Sirabee
  6. そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    ENTAME next
  7. グラビアもできる演歌歌手・望月琉叶「水着になってよかったと今でもしみじみ感じます」
    グラビアもできる演歌歌手・望月琉叶「水着になってよかったと今でもしみじみ感じます」
    ENTAME next
  8. アイドルから演歌歌手へ・望月琉叶「貧しかった母が諦めた夢…大手企業の内定を断って」
    アイドルから演歌歌手へ・望月琉叶「貧しかった母が諦めた夢…大手企業の内定を断って」
    ENTAME next
  9. 篠崎愛、可愛すぎるベビーフェイスにファンメロメロ!愛犬との2SHOTに反響
    篠崎愛、可愛すぎるベビーフェイスにファンメロメロ!愛犬との2SHOTに反響
    WWS channel

あなたにおすすめの記事