/原作「美食探偵-明智五郎-」東村アキコ(集英社「ココハナ」連載)(C)東村アキコ/集英社

小芝風花、中村倫也の“相棒”に 「美食探偵 明智五郎」で日テレドラマ初出演

2020.01.30 05:00

女優の小芝風花が、俳優の中村倫也が主演を務める日本テレビ系4月期の新日曜ドラマ『美食探偵 明智五郎』(毎週日曜よる10時30分~)に出演することがわかった。


小芝風花、中村倫也の“相棒”に

今作は、『東京タラレバ娘』『偽装不倫』でおなじみの東村アキコ氏初のサスペンス漫画をドラマ化。探偵・明智五郎(中村)が類まれなグルメの知識を使って、殺人事件を解決しながら殺人鬼へと変貌する主婦と対決する“恋する毒殺サスペンス”を描く。

日本テレビドラマ初出演となる小芝が演じるのは、美食家・明智五郎がこよなく愛する移動弁当屋、「いちご・デリ」の店主であり、いつも探偵に助手として駆り出されてしまう明智の相棒・小林苺。

たしかな味覚と料理の腕を持っており、それが事件解決の鍵になることも多い。明智から「小林一号(いちごう)」と呼ばれ、「苺(いちご)です!」と返すのがお約束…という役どころとなる。

小芝風花、“初共演”中村倫也の印象は?

小芝は初共演となる中村に対して「すごく優しい方です。(現場では)ずっと笑わせて頂いています!」とコメントするなど、早くも相性ばっちりの様子。

また今回、デリカーを自ら運転し、弁当を販売する苺を演じるために、普通自動車運転免許を取得。気合い十分で撮影に挑む。(modelpress編集部)

小芝風花(C)日本テレビ
小芝風花(C)日本テレビ

小芝風花コメント

― 役柄について

すごく喜怒哀楽がはっきりしている元気な女の子です。料理の腕も良くて、中村さん演じる明智五郎さんの探偵事務所の前で“いちご・デリ”という移動販売のワゴン車でお弁当を販売しています。明智さんが常連客なのですが、色々振り回されながら、明智さんの助手を頑張っています。

苺は、デリカーを自分で運転する移動弁当屋さんなので、車の免許を取りました。中村さんを横に乗せて運転するかもしれないと思って、必死に勉強して一発で合格!昨年末は免許取得に捧げました(笑)。

― 原作について

マリアが殺人を仕掛けていくところとか、本当に怖くて……。でも、一方で、私が演じる苺が登場するシーンは、コメディ要素が多く、そのギャップがすごく面白いなと思いました。きちんとギャップを見せられるように、苺と明智さんのシーンはちょっとテンポ良く、楽しい感じでできたらなと思っています。

― 初共演の中村さんについて

すごく優しい方です。本読みで初めて顔を合わせた時から、優しく声を掛けて下さって。チャーミングな方で、カメラが回っている時もそうではないときも、ずっと笑わせて頂いています。だから、すごく楽しく和やかな現場です。

― 作品にかける意気込み

この作品を見てくださった皆様に面白さと、ゾッとする恐怖と、続きが気になる!というワクワク感をお届けできるように頑張りますので是非、楽しみにしていてください。

情報・制作局:荻野哲弘プロデューサーコメント

初めて小芝風花さんの演技に瞠目したのは、2017年に上演された舞台『オーランド―』でした。多部未華子さん扮する主人公を翻弄するロシアの姫君役を演じる、当時20歳の小芝さんは、実際のご本人よりかなり大きく見える存在感を放っていました。そして、昨年放送された『トクサツガガガ』! 本作『美食探偵 明智五郎』の脚本も担当する田辺茂範さんが書いたモノローグの嵐を、素晴らしい声と顔芸で演じ切っており、その姿は、私が“日本一のコメディエンヌ” と信奉する多部未華子さんの若き日を彷彿とさせるものでした。今回、小芝さんに演じていただく「小林苺」役は、変わり者探偵・明智五郎を見ていく視聴者の皆様の目線的存在であり、かつ明智と苺のポップな掛け合いは大きな見どころです。本作が、小芝さんが“日本一のコメディエンヌ”になる契機となることを願ってやみません。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 小芝風花、涙した主演作への思い吐露 挑戦したい“意外な役柄”明かす<モデルプレスインタビュー>
    小芝風花、涙した主演作への思い吐露 挑戦したい“意外な役柄”明かす<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  2. 小芝風花・岡田結実・藤田ニコルらオスカー美女11人、艶やか晴れ着姿で集結
    小芝風花・岡田結実・藤田ニコルらオスカー美女11人、艶やか晴れ着姿で集結
    モデルプレス
  3. 小芝風花、初めての経験で涙「恐怖心がすごく出てきて」<パラレル東京>
    小芝風花、初めての経験で涙「恐怖心がすごく出てきて」<パラレル東京>
    モデルプレス
  4. 小芝風花「恐怖で何を話したらいいか」誤報被害者役で報道陣に呼びかけ<歪んだ波紋>
    小芝風花「恐怖で何を話したらいいか」誤報被害者役で報道陣に呼びかけ<歪んだ波紋>
    モデルプレス
  5. 小芝風花、役作りでアナウンスレッスン挑戦 共演者が絶賛「いけるんじゃないか」
    小芝風花、役作りでアナウンスレッスン挑戦 共演者が絶賛「いけるんじゃないか」
    モデルプレス
  6. 小芝風花、色白肌が眩しい美脚を披露
    小芝風花、色白肌が眩しい美脚を披露
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 美 少年・岩崎大昇&那須雄登&金指一世、デビューを語る
    美 少年・岩崎大昇&那須雄登&金指一世、デビューを語る
    モデルプレス
  2. Aぇ! group、グループの武器・ファンへの公約明かす
    Aぇ! group、グループの武器・ファンへの公約明かす
    モデルプレス
  3. 日本人はやりがち? CAから嫌われる“ありがた迷惑な行動”に「知らなかった」
    日本人はやりがち? CAから嫌われる“ありがた迷惑な行動”に「知らなかった」
    fumumu
  4. 浅香唯・大西結花・中村由真の『スケバン刑事III』“風間三姉妹”コンサートが5年ぶり開催
    浅香唯・大西結花・中村由真の『スケバン刑事III』“風間三姉妹”コンサートが5年ぶり開催
    ENTAME next
  5. 新木優子、笑顔弾ける爽やかルームウェア姿に反響「ほんと神的にカワイイ」
    新木優子、笑顔弾ける爽やかルームウェア姿に反響「ほんと神的にカワイイ」
    ENTAME next
  6. 約7年半ぶりの写真集発売、筧美和子の変化したグラビアへの意識「力まずに、普段通りの姿で」
    約7年半ぶりの写真集発売、筧美和子の変化したグラビアへの意識「力まずに、普段通りの姿で」
    ENTAME next
  7. 筧美和子、30代を迎えての変化「また新たな気持ちでスタートできるような感覚」
    筧美和子、30代を迎えての変化「また新たな気持ちでスタートできるような感覚」
    ENTAME next
  8. 中村アン“葵”の暴走を、横山裕“香坂”が監視し止めに入る「16年前の事件を調べ直す」<約束 ~16年目の真実~>
    中村アン“葵”の暴走を、横山裕“香坂”が監視し止めに入る「16年前の事件を調べ直す」<約束 ~16年目の真実~>
    WEBザテレビジョン
  9. 木村拓哉“狩山”は心血を注いだ橋の建設現場で大事故に見舞われる<Believe>
    木村拓哉“狩山”は心血を注いだ橋の建設現場で大事故に見舞われる<Believe>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事