AAA(提供写真)

AAA、年内で活動休止を発表 5大ドームツアー&デビュー15周年ベストアルバムをリリース<所属事務所・メンバーコメント全文>

2020.01.15 00:35

ダンス&ボーカルグループのAAA(トリプル・エー)が年内をもって活動を休止することを15日、公式サイトで発表した。


AAA、デビュー15周年で活動休止 5大ドームツアー開催へ

所属事務所であるエイベックスは「2020年12月31日をもちましてAAAはグループとしての活動を休止することを報告させていただきます」と発表。

2016年より今後について話し合いを重ねていたことを明かし、デビュー15周年という節目である2020年の活動休止を決断した。

なお、2020年2月19日にデビュー15周年記念ベストアルバム及びミュージック・クリップベスト「AAA 15th Anniversary All Time Best -thanx AAA lot-」をリリースし、11月7日より史上最大規模となる5大ドームツアー「AAA DOME TOUR 2020」を開催することも発表した。

メンバーコメント抜粋 ファンに感謝つづる

AAA(提供写真)
AAA(提供写真)
活動休止の発表を受け、メンバー5人もコメントを発表。

西島隆弘は「AAAに関わるスタッフとメンバー各々が考える『AAA』へのたくさんの『思い』のバランスが取り切れなくなったことが大きな理由だと思っています」と今回の決断に至った経緯を説明。

「メンバーとスタッフと模索を繰り返し作品を創りながらも変わりゆく会社の体制によって共に歩んできたスタッフとの別れが幾度もあったり、新たなる道へ進んでいくことを決めたメンバーに対しては、その意志を尊重し歩んでいく姿を見届け、また、新たに加わったスタッフには『AAA』とは何なのか?を一から伝え、思いを共有しながら何度も新しいチームとして進んできました」と15年間の歩みを振り返った。

與真司郎は「僕にとってAAAは僕の全てです。與真司郎AAAでしかありません」とグループへの愛を語り、「だから、今はまだ活動休止後のことは、AAA以外で音楽をやることも含めて何も考えられません」と今後に言及。

また、宇野実彩子は「突然のことで驚かせてしまって、寂しい思いをさせてしまって、ごめんなさい」とファンに詫び、「解散ではありません」と活動休止であることを強調。「再びみなさんと過ごせるAAAの未来に向けて、AAA宇野実彩子として、これからも音楽と共に努力して成長したいと思います」と力強く宣言した。

日高光啓も「どんな形でも、2021年以降のいつかまた、皆さんと“AAA”としてお会いできる様に精進して参ります」とし、「AAAを愛していましたし、それはこれからも変わりません。願わくば、同じように思っていただけている皆様が思い出と近い未来への夢を持ったまま前向きに過ごしていただければ」とファンとの再会に期待。

末吉秀太は「いつだって僕の背景にはファンのみんながいました。そしてこれからも一緒にいられたらと願っています」と変わらぬ応援を呼びかけ、「愛してるよ」と結んでいる。

AAA、15年の軌跡

AAA西島隆弘宇野実彩子日高光啓與真司郎末吉秀太からなる男女混合パフォーマンスグループ。グループ名は「Attack All Around」の頭文字からなり、「すべてのことに挑戦する」という意味が込められている。

2005年9月にシングル「BLOOD on FIRE」でデビューし、同年末に「第47回輝く!日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞。ティーンを中心に人気を集め、デビュー10周年イヤーとなる2015年には初のアジアツアーを、同年11月にはグループ単独初となるドーム公演を開催。2017年にはグループ初となる4大ドーム公演を成功させた。

グループでの音楽活動のほか、それぞれソロアーティストとしても活動。また西島や宇野は・女優としても評価を高めている。

2019年4月には元メンバーの浦田直也が都内のコンビニで女性に暴行したとして警視庁に逮捕され、無期限で活動を自粛。同年12月31日にグループを脱退した。(modelpress編集部)

「AAA」に関するお知らせ 所属事務所コメント全文

いつもAAAを応援していただき、誠にありがとうございます。

この度、2020年12月31日をもちましてAAAはグループとしての活動を休止することを報告させていただきます。

2016年よりメンバー全員でグループ活動の在り方やソロ活動、そしてそれぞれの人生について幾度となく協議して参りました。

メンバーそれぞれが30代を迎え、これからの活動や生き方について本音で話し合い、出した答えが「グループ活動15周年という節目である2020年をもってAAAは一旦休止し、それぞれの道を歩む」というものでした。

いつも応援してくださる皆様には突然のお知らせとなってしまいますが、今年も変わらぬ感謝を持って、最高のパフォーマンスをお届けしたいと考えております。

なお、AAAは2020年2月19日にデビュー15周年記念ベストアルバム及びミュージック・クリップベストをリリースし、11月7日より史上最大規模となる5大ドームツアーを開催いたします。

今後ともAAA、そして西島隆弘宇野実彩子日高光啓與真司郎末吉秀太への温かいご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

エイベックス・マネジメント株式会社

西島隆弘 コメント全文

西島隆弘 (C)モデルプレス
西島隆弘 (C)モデルプレス
AAAファンの皆さんへ

いつも温かい応援をありがとうございます。

どのタイミングであってもこの発表をさせていただくことはファンの皆さんにとって受け止め難いことであるはずで本当に申し訳ない気持ちではありますがメンバー、スタッフとたくさんたくさん話し合い、考えに考えこの結論に至った理由を僕の言葉でお伝えさせてください。

改めましてAAAは2020年12月31日を以って活動を休止することとなりました。

理由は、AAAに関わるスタッフとメンバー各々が考える「AAA」へのたくさんの「思い」のバランスが取りきれなくなったことが大きな理由だと思っています。

「思い」と一括りにしたその言葉の中にはもちろん、メンバー各々の人生を想っての「思い」も込められております。

そして、AAAに対してのそれぞれが望むAAAとしての在り方や、大切だからこそ強くなる考えや主張、そういったみんなの「思い」の整合性が取れなくなりました。

2016年の4月辺りから具体的に休止に向けての話し合いが始まりましたが、これまでも5周年や10周年と節目を目前とする度にメンバーで、個々で、スタッフ含めた全員で、各々の心境やこれからのAAAのこと、これからのメンバー個人の人生のことや会社のAAAに対する方向性などの話を確認し合い、バランスを取り続けてきました。

AAAの意味ともなるAttack All Aroundとは「あらゆることにチャレンジをしていく」という思いが込められており僕らは今までも様々なジャンルのお仕事や出来事にチャレンジをしてきて僕自身、AAAの状況が変わっていくことも進化と捉えチャレンジのひとつであると思い、進んできました。

そして、これから迎える次の節目は15周年。
なんとかみんなで走りきってみようと何度も話し合ってきました。

改めてファンの皆さんにお伝えしますが僕もメンバーもスタッフもみんなAAAの事が好きです。
大好きです。
だからたくさん話し合ってきました。

AAAのためにたくさん話し合ってきました。

もちろん僕はメンバーのひとりですが、僕の中でいつしかAAAのファンとしての感覚も生まれており、「僕らが」という感覚もありながらも、どうやったら「AAAが」どうやったら「AAAのエンタテインメントが」AAAらしく、もっともっとたくさんの方に届き楽しんでもらえるのか、メンバーとしてファンとして2つの思いから考えるようになりました。

メンバーとスタッフと模索を繰り返し作品を創りながらも変わりゆく会社の体制によって共に歩んできたスタッフとの別れが幾度もあったり、新たなる道へ進んでいくことを決めたメンバーに対しては、その意志を尊重し歩んでいく姿を見届け、また、新たに加わったスタッフには「AAA」とは何なのか?を一から伝え、思いを共有しながら何度も新しいチームとして進んできました。

たくさん、話し合い たくさん、衝突し たくさん、泣き たくさん、笑い たくさん、主張し そしてたくさん繰り返し。

何度もチームで結束しながら創り続けてきたエンタテインメントをファンの皆さんが楽しんでくれている姿を僕らは見ることが出来たから15周年を迎える所まで「AAA」として、「AAA」と共に進むことが出来ました。

本当に心から感謝しています。
本当にありがとうございます。

気づけば僕らメンバーも人生の半分を「AAA」と過ごしてきました。

このタイミングで休止を選ばせてもらったこと、改めてファンの皆さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが15年以上共に歩んできたメンバー各々のこれからの人生や思いを尊重してこの結論に至ったこと、「AAA」へのたくさんの「思い」がひとつとなって「AAA」らしいエンタテインメントがファンの皆さんに、またお届けできるように煮詰まり過ぎた僕らの「AAA」に対する「思い」を少し休ませてください。

そして、AAAにご尽力くださる全ての関係者の皆さま。常日頃から特別なご配慮をいただきまして心から感謝いたします。
15周年も、精進し邁進していきたいと思っておりますので、どうぞお力添えのほどよろしくお願いいたします。

15周年を迎える今年もスタッフとメンバーと共に作り上げてきた「AAA」を、「AAA」のエンタテインメントを、いつもAAAを支え応援し続けてくださっているファンの皆さんへ感謝の気持ちを込めて、精一杯お届けできたらと思っております。

メンバーとして。
ファンとして。

西島隆弘は今できる最大限のことをしっかり全うしていきますので

応援してくださるファンの皆さん。
引き続き、よろしくお願いします!!

西島隆弘

與真司郎 コメント全文

與真司郎 (C)モデルプレス
與真司郎 (C)モデルプレス
ファンのみんなに伝えなくてはいけないことがあります。

本当にこのことをファンのみんなに伝えるのは申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当にごめんなさい。

そして、僕たちを15年間支えてくださった関係者の皆さま、急な発表になり申し訳ございません。

僕たちAAAは2020年12月31日をもって活動を休止することになりました。

AAAとして活動してきた中で、グループ活動の在り方やソロ活動の在り方、これからの人生のこと、本当に何度も何度もみんなで話し合いをしてきました。

AAAは今年15歳になります。
なんとかみんなと一緒にこの先16歳、17歳…と年齢を重ね、活動を続けられないのか、メンバーみんなでたくさん考えて、たくさん悩んで、たくさん話し合ってきました。
そして出した答えが、「AAAを一旦休止させよう。」でした。

今まで、楽しい時期やもちろん苦しい時期もたくさんありました。
どんな時も僕らを支えてくれたのは、他の誰でもない、ファンのみんなの存在です。

本当に僕らに素敵な景色をたくさん見せてくれてありがとう。

いつも笑顔を見せてくれてありがとう。

本当に僕らがここまでこられたのは当たり前ではなく、ファンのみんな、そしてスタッフのおかげでしかありません。

文字にすると軽くみえるかもしれないですが、ファンのみんな、スタッフさんに、本当に感謝しています。

AAAを愛してくれて本当にありがとう。
AAAのファンはホンマにホンマに最高や!!!!!!!!」
この僕の思いは15年間、変わることはありませんでした。

だからこそ、みんなの気持ちを考えると、胸が張り裂けそうです。
でもAAAを一旦、お休みさせてください。

僕は14歳でエイベックスに入り、16歳でAAAでデビューさせてもらい、人生の半分がAAA、そしてAAA與真司郎でした。僕にとってAAAは僕の全てです。
與真司郎AAAでしかありません。

だから、今はまだ活動休止後のことは、AAA以外で音楽をやることも含めて何も考えられません。

今の僕にできることは、2020年のドームツアーを全力でやること!
そして変わらずに、ファンのみんなと一緒に笑顔になること。

それを目標に進んでいきます。

ファンのみんなから「AAAはホンマに最高!」と言ってもらえるように、僕のできること全てをドームツアーに注ぎます。

だからみんな、最高の笑顔を見せてや!

そして最後に、本当にAAAメンバーに出会えたことに感謝です。
またいつか、ファンのみんなに最高のAAAを見せられますように。

與真司郎

宇野実彩子 コメント全文

宇野実彩子 (C)モデルプレス
宇野実彩子 (C)モデルプレス
AAAファンの皆さま、いつも温かい応援を本当にありがとうございます。

この度、私たちAAAは2020年12月31日をもってグループ活動を一度休止することになりました。

突然のことで驚かせてしまって、寂しい思いをさせてしまって、ごめんなさい。

グループの今後について、個人の将来について、それぞれに様々な目標や願いがある中で、何年も前から話し合いを重ねて、みんなで辿り着いた決断です。

解散ではありません。

再びみなさんと過ごせるAAAの未来に向けて、AAA宇野実彩子として、これからも音楽と共に努力して成長したいと思います!!

デビューして15年、運命だと思う仲間と音楽を作ってLIVEができて、支えてくれるファンの皆さん1人1人の存在を感じて、私は夢のような幸せを知りました。

時に不安や焦りを感じて悩むこともあります。

でもそんな時は、ファンの皆さんから届くエールが私の背中を押して、何より頑張れるパワーになっています。

本当にいつもありがとう。

出逢えたメンバーと、大切なファンの皆さんと築いた絆は、これからもどうしても守りたいと思っています。

AAA15周年を迎える今年、あらためて私たちの音楽とLIVEを通して、言い尽くせない感謝の気持ちを届けさせてください。

そしてこれからも私たちAAAを、メンバーそれぞれの挑戦を応援していただけたら嬉しいです。

宇野実彩子

日高光啓 コメント全文

日高光啓 (C)モデルプレス
日高光啓 (C)モデルプレス
まずは、いつも応援いただき本当にありがとうございます。

数年に渡り、幾度もの話し合いを経て、AAAは2020年いっぱいで一度活動を休止することになりました。

15年続いているということは、長く応援してくれている人たちにとっては、人生の一部と呼んでいただけるものだったかもしれません。

毎年続いていたということは、最近知ってくれた方々にとっては近い未来に夢を抱いていてくれたかもしれません。

AAAに関わる仕事を1年の中で中心に置いていてくださったスタッフもたくさんいます。

そういったものを一旦途切れさせてしまうというのは、本当に心苦しいです…言葉が無いです。

しかし、AAAが終わった訳ではないです。改めて今回の活動休止は、解散ではないですし、事実上の解散でもないです。

どんな形でも、2021年以降のいつかまた、皆さんと“AAA”としてお会いできる様に精進して参りますので、もしよろしければ、何卒当面はメンバー個々のそれぞれの人生を応援していただけたら心からありがたいです。

決して後ろ向きな事ではないです。が、それでも悲しく思ってしまう方は多いと思います。僕も実際そうです。

でも、まだ、AAAはずっとそこにありますし、今まで皆さんがくれた日々の中でライヴや音源を通して確実に僕たちがそこにいた、というのは確かですから。

遠い未来まで、今年含め15年間の思い出を持っていていただけたらこの上ない幸せです。

僕も、そうします。15年間で触れられた様々な感情や出会いは、かけがえのない物ですし、完全に僕の一部です。

AAAを愛していましたし、それはこれからも変わりません。願わくば、同じように思っていただけている皆様が思い出と近い未来への夢を持ったまま前向きに過ごしていただければ…と、それだけです。

メンバー、元メンバー、ファンの皆さん、スタッフの方々、本当にありがとう、愛しています。

そして、今後とも何卒宜しくお願いいたします。

日高光啓

末吉秀太 コメント全文

末吉秀太 (C)モデルプレス
末吉秀太 (C)モデルプレス
いつもAAAを応援してくださり、ありがとうございます。
いきなりの発表で驚かせてしまい、ごめんなさい。

AAAは、2005年にデビューしました。
デビュー前はストリートライヴをしていてお客さんも1人、2人くらいで、各地でライヴを重ねていくうちに、少しずつ僕らを応援してくれる人たちが増えていきました。
そして、これまで応援してきてくれた方1人1人にたくさんの夢を、景色を見せてもらい、今年2020年に15周年目を無事に迎えることができます。

本当にありがとうございます。
感謝しかありません。

デビューから15年、これまでの活動の中では予想もしていなかった出来事がいくつもあり、楽しいことも辛いことも、たくさんありました。
むしろ辛さ、苦しさの方が圧倒的に多かったと思います。
それでもその先の希望に目を向け、真っ直ぐな道というわけではありませんでしたが、メンバーと共にここまで歩んできました。

年齢を重ねていく中で、メンバー全員が改めて、自分の描く将来や価値観など、それぞれの人生に対する考えが色濃くなり2016年頃から何度も話し合いを重ね、あらゆる選択肢があった中で、それぞれの思いを尊重した結果、今回このような報告となりました。

デビュー前から現在まで、様々なスタッフの方々、関係者の方々にたくさんのご支援をいただけたおかげでここまで来られたことを誇らしく、光栄に思います。
ありがとうございます。

そして僕らを拾ってくれて、ここまで育ててくれ、見守ってくれた松浦さんには感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。
松浦さんがいなかったら確実に今の僕らはありませんでした。
本当にありがとうございます。

そして何よりもここまでAAAを応援してくれたファンの皆さんには僕が生きる意味を、エネルギーをもらい、数々の夢を叶えさせてもらいました。

年齢、性別、応援してくれている期間の長さは関係ないです。
「興味を持ってくれた」その事実だけで僕は救われたし、ただ嬉しかった。

おかげで、あの頃は良かったとか昔に戻りたいという気持ちはこれっぽっちもなく、自信を持って、人生でいま「現在」が1番楽しいと胸を張って言えます。

そう思わせてくれたのは、紛れもなくファンのみんなでした。
よく「夢を見させてくれてありがとう」だとか「勇気をもらいました」「生きていて良かったです」なんて言ってくれるんだけど、それは僕も同じことをファンのみんなに思っています。

人生楽しいことばかりじゃない。
苦しさや、面倒くさいことだらけのこの世の中、日々の中で苦難があるからこそ、暗闇の中で一寸の光が希望に変わり、儚くも美しくみえることがあります。
だからこそ人生は残酷で、それでいて面白いと思える気がします。

この先もきっと、もっと辛いことや悲しみが待っていると思う。
それでもその苦難も嬉しいことも全部ひっくるめて常にその時が1番楽しいと思えるような人生にしたいと思っています。

それが僕の生き方です。

その楽しいと思える空間を、人生をこれからもみんなと一緒に更新していけたら嬉しいし、見守ってほしいという想いです。

AAAを支えていただき、本当にありがとうございます。
2020年、5人で精一杯駆け抜けていくので、どうか見届けてください。

AAAは一旦活動を休止しますがこれからもこの感謝の気持ちをしっかり結果に出して返していきたいと思っています。
いつだって僕の背景にはファンのみんながいました。
そしてこれからも一緒にいられたらと願っています。

改めて、これからもどうぞよろしくお願いします。
僕は、自分が信じた「生き方」「道」「人たち」を曲げるつもりは一切ないです。

愛してるよ。

末吉秀太

AAA5大ドームツアー【AAA DOME TOUR 2020】日程

【埼玉】メットライフドーム
2020年11月7日(土)

【大阪】京セラドーム大阪
2020年11月20日(金)
2020年11月21日(土)
2020年11月22日(日)

【愛知】ナゴヤドーム
2020年11月28日(土)
2020年11月29日(日)

【福岡】福岡 ヤフオク!ドーム
2020年12月5日(土)
2020年12月6日(日)

【東京】東京ドーム
2020年12月12日(土)
2020年12月13日(日)
2020年12月14日(月)

※詳細は決まり次第、発表
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. AAAメンバー、浦田直也の脱退にコメント「何が正しい選択なのか、とても悩みました」<全文>
    AAAメンバー、浦田直也の脱退にコメント「何が正しい選択なのか、とても悩みました」<全文>
    モデルプレス
  2. AAA浦田直也、グループ脱退を発表<所属事務所&本人コメント全文>
    AAA浦田直也、グループ脱退を発表<所属事務所&本人コメント全文>
    モデルプレス
  3. AAA&DA PUMP「U.S.A.」が1位 “avexチャンネル”アーティスト別総再生回数&楽曲別総再生回数ランキングTOP10発表
    AAA&DA PUMP「U.S.A.」が1位 “avexチャンネル”アーティスト別総再生回数&楽曲別総再生回数ランキングTOP10発表
    モデルプレス
  4. AAA、4大ドームツアー完走 38万人動員の過去最大規模
    AAA、4大ドームツアー完走 38万人動員の過去最大規模
    モデルプレス
  5. AAA「奪い愛、夏」主題歌「BAD LOVE」初披露 「a-nation」3年連続ヘッドライナーで沸かす
    AAA「奪い愛、夏」主題歌「BAD LOVE」初披露 「a-nation」3年連続ヘッドライナーで沸かす
    モデルプレス
  6. AAAコラボカフェ「AAA CITY SUMMER PARTY」東京・大阪で開催決定
    AAAコラボカフェ「AAA CITY SUMMER PARTY」東京・大阪で開催決定
    女子旅プレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. バイク事故の青汁王子、後遺症の可能性を明かす 「左手が開かなくなるかもしれない」
    バイク事故の青汁王子、後遺症の可能性を明かす 「左手が開かなくなるかもしれない」
    ユーチュラ
  2. 篠崎愛、豊満バストにうっとり ハイレグ姿で美ボディ開放
    篠崎愛、豊満バストにうっとり ハイレグ姿で美ボディ開放
    モデルプレス
  3. 坂口杏里さん、セクシー女優デビューのギャラは「数億」 ホスト遊びについても赤裸々告白「歌舞伎町は庭」
    坂口杏里さん、セクシー女優デビューのギャラは「数億」 ホスト遊びについても赤裸々告白「歌舞伎町は庭」
    ABEMA TIMES
  4. 「枕営業」解禁宣言!? ホストになった人気俳優が女性客を怒らせた結果、衝撃発言
    「枕営業」解禁宣言!? ホストになった人気俳優が女性客を怒らせた結果、衝撃発言
    ABEMA TIMES
  5. セフレリスト流出の人気YouTuber、水着姿の美女3人とサウナでハーレム状態! 同時に体をツンツンされ「筋肉がステキ」
    セフレリスト流出の人気YouTuber、水着姿の美女3人とサウナでハーレム状態! 同時に体をツンツンされ「筋肉がステキ」
    ABEMA TIMES
  6. 明日花キララ、男性への“一番高価”なプレゼントを明かしニューヨークら衝撃「あれいくら!?」
    明日花キララ、男性への“一番高価”なプレゼントを明かしニューヨークら衝撃「あれいくら!?」
    ABEMA TIMES
  7. 大原優乃、主演の市原隼人から得た多くの学びとは「役とずっと向き合っていらっしゃって」【映画「おいしい給食 Road to イカメシ」】
    大原優乃、主演の市原隼人から得た多くの学びとは「役とずっと向き合っていらっしゃって」【映画「おいしい給食 Road to イカメシ」】
    WWS channel
  8. 雪平莉佐、一ノ瀬のこ、矢口カンナ、丸りおなが参加!第1回「PLATINUM GOLF」初主催のゴルフコンペ開催!
    雪平莉佐、一ノ瀬のこ、矢口カンナ、丸りおなが参加!第1回「PLATINUM GOLF」初主催のゴルフコンペ開催!
    WWS channel
  9. ファイルーズあい、「スター・ウォーズ」新作の主人公声優に決定『プレッシャーとうれしさ』<スター・ウォーズ:アコライト>
    ファイルーズあい、「スター・ウォーズ」新作の主人公声優に決定『プレッシャーとうれしさ』<スター・ウォーズ:アコライト>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事