田中みな実・松本まりか・弘中綾香アナ、女子の憧れとなった“あざと可愛い”女性たち【2019年末特集】(C)モデルプレス

田中みな実・松本まりか・弘中綾香アナ、女子の憧れとなった“あざと可愛い”女性たち【2019年末特集】

2019.12.25 08:00

2019年は田中みな実の勢いが止まらなかった。“あざと可愛い”アナウンサーと呼ばれていた彼女が、同性から憧れられる存在へと華麗なる転身を果たした。モデルプレスでは、田中を筆頭に、今年“あざと可愛い”を武器に活躍した女性たちを紹介する。


“あざと可愛い”とは

“あざと可愛い”とは、「モテるとわかった上で、可愛い行動をとる」こと。そう聞くと、これまでは「計算高い女」などと呼ばれ、マイナスな印象を与えてしまうこともあったが、2019年に活躍した“あざと可愛い”女性たちは、多くの同性から共感を呼び、「真似したい」「そうなりたい」と羨望の声が寄せられた。

田中みな実、女性の憧れ存在へと転身

田中みな実(C)モデルプレス
田中みな実(C)モデルプレス
田中と言えば、TBS時代は、“ぶりっ子アナウンサー”と呼ばれ、本人も「私、女子からあまり好かれていない…」とコメント。しかし、フリー転身後、バラエティ番組での「結婚してない=不幸、結婚してる=幸せは差別的」「30超えて独身で、自分のため(の美容代)にお金使って何が悪いんですか!?」など嘘偽りのない発言に「よくぞ言ってくれた」「わかる…」など共感の声が殺到した。


田中みな実(C)モデルプレス
田中みな実(C)モデルプレス
そんな田中の今年の活躍は、「絶対正義」(フジテレビ系)で本格的に女優デビューし、いきなりベッドシーンに挑戦。「奪い愛、夏」(AbemaTV)では悪女キャラとして色仕掛けの怪演が話題になるなど、女優としても爪痕を残した。さらに、MCに抜擢された「グータンヌーボ2」(カンテレ)では、赤裸々に自身の恋愛観やテクニックを明かし、アナウンサーとしても定評のある進行ぶりを見せ、視聴者を納得させた。


田中みな実(C)モデルプレス
田中みな実(C)モデルプレス
田中みな実(C)モデルプレス
田中みな実(C)モデルプレス
そして、極めつけは12月13日に発売された1st写真集「Sincerely yours...(シンシアリー ユアーズ)」。2017年9月に発売された「anan」美乳特集で、“肘ブラ”姿で堂々表紙を飾り、その抜群スタイルがすぐさま話題となり、“美のカリスマ”として徹底したこだわりの美容法も注目されるようになっていた。そのため写真集では、すっぴんや際どくも美しいカットが大きな反響を呼び、発売前重版が決定。また、写真集を記念して10月18日に開設された期間限定Instagram(@minamitanaka_official)のフォロワー数が145万人(12月20日時点)を突破し、自身の人気を証明した。

投稿が見つかりません


弘中綾香アナ、“あざと可愛い”インスタ&番組での毒舌キャラが話題

弘中綾香(C)モデルプレス
弘中綾香(C)モデルプレス
田中と同じく、“あざと可愛い”アナウンサーと言えば、テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー。2013年の入社後、「ミュージックステーション」サブMCを5年間担当するなどテレビ朝日のエースとして活躍している。

彼女の人気に火がついたのは、オードリー若林正恭とMCを務める「激レアさんを連れてきた。」。今年2月には、番組がリニューアルすることをきっかけに自身のInstagramを開設、フォロワー54万人(12月20日現在)を抱えている。少女のような可愛らしいルックスを活かした“あざと可愛い”写真の投稿と、そんな顔立ちからは似合わぬ番組での毒舌キャラ&どんな相手にも物怖じしない発言が大きな反響を呼んでいる。


弘中綾香(C)モデルプレス
弘中綾香(C)モデルプレス
さらに、今年はAbemaTVにてすっぴんやギャルメイク、詐欺メイクなどを披露したり、局の垣根を超えて「オールナイトニッポン0」パーソナリティに抜擢されるなど、局アナだけでは終わらない驚きの活躍ぶりをみせた。

松本まりか、“甘い声”を武器にした怪演女優に

松本まりか(C)モデルプレス
松本まりか(C)モデルプレス
そして、2019年大活躍した“あざと可愛い”女優と言えば、松本まりか。彼女の武器はなんと言っても“甘い声”と35歳とは思えぬ幼い顔立ち。昨年1月期の「ホリデイラブ」(テレビ朝日系)で、他人の夫を奪い去ろうとする魔性の妻役でブレイク後、今年は数々のドラマに出演。中でも『シャーロック』(フジテレビ)や『奪い愛、夏』(AbemaTV)での鬼気迫る演技が話題に。“あざと可愛い”女性に扮する怪演が見事“ハマリ役”となった。

松本まりか(C)モデルプレス
松本まりか(C)モデルプレス
来年のデビュー20周年を前に、自身の見せ方を最大限に活かした“あざと可愛い”女優としてようやくブレイクを果たした松本。さらに、15年ぶりに発売された写真集「月刊 松本まりか 汀」では、メイクもほぼせず、心の赴くままにベトナムを感じるありのままの姿を披露。演技だけでなく、ナチュラルで可愛らしい素顔に多くの女性が引き込まれていった。


幅広いメディア露出の中で、“あざと可愛い”という一種のキャラクターを全うしたとも言える3人。いずれもその裏には人一倍の努力、ブレない「軸」があった。ひとり歩きするイメージが彼女たちの本意であったかどうかは別として、その目覚ましい活躍ぶりにより、もはや“あざとい”というワードすらも、「多くの人に愛されたい」ために「ひたむきに自分磨きに励む」という意味での褒め言葉として受け止められつつある。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. <2020年注目のTikToker>「グランメゾン東京」出演イケメン・絶世の美女・日本代表アスリート…全8人を一挙紹介【2019年末特集】
    <2020年注目のTikToker>「グランメゾン東京」出演イケメン・絶世の美女・日本代表アスリート…全8人を一挙紹介【2019年末特集】
    モデルプレス
  2. ヴァンゆん・フワちゃん・ラファエル…新たな世界に進出したYouTuberたち【2019年末特集】
    ヴァンゆん・フワちゃん・ラファエル…新たな世界に進出したYouTuberたち【2019年末特集】
    モデルプレス
  3. 白石麻衣、生田絵梨花、平手友梨奈、小坂菜緒…“坂道”メンバーが語った夢を叶える秘訣とは【2019年末特集】
    白石麻衣、生田絵梨花、平手友梨奈、小坂菜緒…“坂道”メンバーが語った夢を叶える秘訣とは【2019年末特集】
    モデルプレス
  4. 横浜流星・新田真剣佑・小松菜奈・池田エライザ…覚醒した“96年生まれ”の1年【2019年末特集】
    横浜流星・新田真剣佑・小松菜奈・池田エライザ…覚醒した“96年生まれ”の1年【2019年末特集】
    モデルプレス
  5. 横浜流星・新田真剣佑・片寄涼太・香取慎吾らが語った“夢を叶える秘訣”とは【2019年末特集】
    横浜流星・新田真剣佑・片寄涼太・香取慎吾らが語った“夢を叶える秘訣”とは【2019年末特集】
    モデルプレス
  6. 深田恭子・桐谷美玲・橋本環奈・あいみょんらが語った“夢を叶える秘訣”とは【2019年末特集】
    深田恭子・桐谷美玲・橋本環奈・あいみょんらが語った“夢を叶える秘訣”とは【2019年末特集】
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ラランド・サーヤ、「ストレスが半端ない時期」に起きた“体の変化” 周囲も驚き…
    ラランド・サーヤ、「ストレスが半端ない時期」に起きた“体の変化” 周囲も驚き…
    fumumu
  2. 【コスプレ】レトロな雰囲気の中華娘コスで美脚あらわ、ろむさん「スタイル維持の秘訣は食事バランスと筋トレ」
    【コスプレ】レトロな雰囲気の中華娘コスで美脚あらわ、ろむさん「スタイル維持の秘訣は食事バランスと筋トレ」
    ENTAME next
  3. 藤田ニコル、ぷりっとジューシーな桃尻ショットに絶賛の声「理想すぎるほんと」
    藤田ニコル、ぷりっとジューシーな桃尻ショットに絶賛の声「理想すぎるほんと」
    ENTAME next
  4. 紅羽祐美、ギャップが素晴らしい!甘々メイド衣装で大胆M字開脚!
    紅羽祐美、ギャップが素晴らしい!甘々メイド衣装で大胆M字開脚!
    WWS channel
  5. 二宮和也を尊敬・Travis Japan松倉海斗、奇想天外な回答が笑い生む
    二宮和也を尊敬・Travis Japan松倉海斗、奇想天外な回答が笑い生む
    モデルプレス
  6. NEWS小山慶一郎、母親がTV初登場 加藤シゲアキとのエピソードも
    NEWS小山慶一郎、母親がTV初登場 加藤シゲアキとのエピソードも
    モデルプレス
  7. 一見普通の10円玉、とんでもない正体にギョッとした 完璧すぎる「擬態」にネット民驚愕
    一見普通の10円玉、とんでもない正体にギョッとした 完璧すぎる「擬態」にネット民驚愕
    Sirabee
  8. ここ一週間でへぇと思ったことは? 江口のりこの「回答」がさすがだった…
    ここ一週間でへぇと思ったことは? 江口のりこの「回答」がさすがだった…
    fumumu
  9. ジェマ・ルイーズ、乱れ浴衣姿で大人の色気ダダ漏れ!
    ジェマ・ルイーズ、乱れ浴衣姿で大人の色気ダダ漏れ!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事