天海祐希(C)日本テレビ

天海祐希、ベリーショートヘアに 新ドラマ「トップナイフ」メインキャスト発表

2019.11.29 05:00

女優・天海祐希が主演を務める日本テレビ系新土曜ドラマ「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」(2020年1月11日よる10時スタート)のメインキャストが発表された。


「トップナイフ」メインキャスト発表

同作は、最高の医師(トップナイフ)たちがそれぞれに抱える秘密と爆弾を巡る群像劇。脚本に「コード・ブルー」「医龍」など、医療ドラマを牽引する林宏司氏、演出に「女王の教室」など数々の問題作を生み出す大塚恭司氏、一流のヒットメーカーがタッグを組んだ。

(左から)三浦友和、広瀬アリス、天海祐希、椎名桔平、永山絢斗、古川雄大
(左から)三浦友和、広瀬アリス、天海祐希、椎名桔平、永山絢斗、古川雄大
この度発表されたメインキャストは、「愛に飢えた手術室の暴君」黒岩健吾役の椎名桔平、「自称“天才”のド新人」小机幸子役の広瀬アリス、「心を閉ざした孤高の秀才」西郡琢磨役の永山絢斗、「悩殺王子は脳外のオアシス」来島達也役の古川雄大、「真意を見せない脳外科のクセ者」今出川孝雄役の三浦友和。

キャスト解禁にあたって、「本当に楽しみです」(椎名)、「(天海さんとのシーンが)どうなるのかドキドキワクワクしています」(広瀬)、「天海さんのパワーに押されっぱなしにならないように気合いを入れて臨みます」(三浦)など、これから天海を翻弄し、振りまわす役となるメインキャストたちも気合十分の様子で意気込みを語った。


天海祐希、ベリーショートに

あわせて、6人の役衣装姿の写真も解禁。天海のベリーショートヘアがお披露目された。(modelpress編集部)

「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」あらすじ

東都総合病院で“女帝”と名高い脳神経外科医の深山瑤子(天海祐希)は、脳外部長の今出川孝雄(三浦友和)から、新しく赴任する3人の脳神経外科医のまとめ役を押し付けられ、ストレスを抱えていた。“世界のクロイワ”の異名を持つ世界的名医だが私生活では女癖の悪さで有名な黒岩健吾(椎名桔平)、外科とカテーテルの二刀流で三度の飯よりオペが好きな西郡琢磨(永山絢斗)、そして医学部を首席で卒業した自信家だが、現場での実力が伴っていないことに自覚のない専門研修医の小机幸子(広瀬アリス)。

この日、赴任早々急患の対応を任されフリーズした幸子の前に現れた深山は、的確な判断と鮮やかな腕で患者の危機を救う。一度傷つけば取り返しのつかない“脳”を扱う脳神経外科は執刀医の腕が全て。深山は現場で使い物にならない幸子に早速苛立ちを覚える。さらに看護師たちの間では腕の立つ“トップナイフ”である黒岩と西郡が“女帝”と衝突するだろうと噂されており……。

椎名桔平コメント

世界的な脳外科医という役どころですが、そこに至るまで彼がどうやって闘ってきたのか、軽い印象を与える台詞が多い中で、その部分を感じさせる表現を心がけなければと思いました。

天海さんとは20年ぶりくらいの共演となります。本当に楽しみです。三浦さんとは近年、映画やドラマでご一緒させて頂きました。頼れる兄貴分なので、頼っていきたいと思っています。(笑)

脳外科の世界をテーマにする医療ドラマは初めてです。少しのミスも許されない現場の緊張感を楽しみながら、スタッフ、共演者の皆さんと共に素晴らしい作品になるよう頑張っていきたいと思っています。

広瀬アリス コメント

大先輩がたくさんいらっしゃる現場なのでとにかく楽しみです。天海祐希さんとご一緒するのも初めてなので、天海さん演じる深山と私が演じる小机とのやりとりのシーンがどんなふうに出来るのかワクワクドキドキしています。

常に成績トップだった彼女が、社会に出ていざ実戦になると、どこかヘタレで頼り甲斐のないというところがとても面白い役だと思いました。また、恋愛やファッションに興味を持ち始めるものの、少し普通の人とはズレていて、天然で、可愛らしい所にも注目して頂きたいです。

作品の中では少し異色なキャラクターかもしれませんが、しっかりとそこに存在する人物としていられるように頑張りたいと思います。

永山絢斗コメント

独特な個性と手技に絶対的な自信を持つそれぞれのキャラクターが、ぶつかり合い、患者を救っていく中で見えてくる複雑な過去の背景など、絡み合って複雑化していく様子が魅力的で心惹かれました。

脳外科医という役を勉強していく中で、日々色々なモノを見させられて驚愕していますが、皆さまに楽しんで観ていただけるように、ベストを尽くしたいと思います。

古川雄大コメント

天海さんをはじめ、この素晴らしいチームに参加出来る事を心から幸せに思っています。今回演じさせていただく来島達也は、医師達が集い心安らぐ空間を提供するバー「カサブランカ」のオーナーで、ノリが良く、女の子が大好きで、一見チャラく見えるのですがどこか憎めない存在です。脳外科医の皆さんとは離れたところにいますが、来島の振る舞いによって、みんなが「またカサブランカに行きたい」と思う空気を自然に作り出せていければと思っています。

僕自身も、ストーリーがどう展開していくのかがとても楽しみな気持ちです。この作品を盛り上げられる一員となれるよう、精進して役と向き合っていけたらと思います!

三浦友和コメント

嬉しい共演者の方々でニコニコです。天海さんのパワーに押されっぱなしにならないように気合いを入れて臨みます。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 広瀬アリス・三浦翔平・吉岡里帆「ちびまる子ちゃん」にゲスト声優出演
    広瀬アリス・三浦翔平・吉岡里帆「ちびまる子ちゃん」にゲスト声優出演
    モデルプレス
  2. 広瀬アリス“大人の色気”カット撮影は「めちゃくちゃ盛り上がりました」
    広瀬アリス“大人の色気”カット撮影は「めちゃくちゃ盛り上がりました」
    モデルプレス
  3. 広瀬アリス&広瀬すず姉妹の写真展、一部展示作を公開
    広瀬アリス&広瀬すず姉妹の写真展、一部展示作を公開
    モデルプレス
  4. 水川あさみ・水原希子・広瀬アリスら華やかドレスアップ 胸元・背中大胆披露、ヌーディーカラー…トレンド着こなしに注目<第32回東京国際映画祭>
    水川あさみ・水原希子・広瀬アリスら華やかドレスアップ 胸元・背中大胆披露、ヌーディーカラー…トレンド着こなしに注目<第32回東京国際映画祭>
    モデルプレス
  5. 【写真特集】広瀬アリス・佐藤健・水原姉妹・間宮祥太朗・桜井日奈子が華やか集結<第32回東京国際映画祭>
    【写真特集】広瀬アリス・佐藤健・水原姉妹・間宮祥太朗・桜井日奈子が華やか集結<第32回東京国際映画祭>
    モデルプレス
  6. 広瀬アリス「第32回東京国際映画祭」開幕飾る ホワイトドレスで華やかオーラ
    広瀬アリス「第32回東京国際映画祭」開幕飾る ホワイトドレスで華やかオーラ
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 篠原涼子は角がとれて丸くなった 80歳過ぎまで活躍する理由:顔相鑑定(256)
    篠原涼子は角がとれて丸くなった 80歳過ぎまで活躍する理由:顔相鑑定(256)
    fumumu
  2. Perfumeあ〜ちゃん&妹・ちゃあぽんと韓国旅行で私服コーデ披露 本田翼も「いいね!」
    Perfumeあ〜ちゃん&妹・ちゃあぽんと韓国旅行で私服コーデ披露 本田翼も「いいね!」
    ABEMA TIMES
  3. 山本彩、ショートパンツスタイルでカッコ可愛い姿を披露!「カッコいいし、可愛いし、キレイ」
    山本彩、ショートパンツスタイルでカッコ可愛い姿を披露!「カッコいいし、可愛いし、キレイ」
    WWS channel
  4. <明日の虎に翼>伊藤沙莉“寅子”の父・岡部たかし“直言”が逮捕される…「共亜事件」として事態はどんどん深刻に
    <明日の虎に翼>伊藤沙莉“寅子”の父・岡部たかし“直言”が逮捕される…「共亜事件」として事態はどんどん深刻に
    WEBザテレビジョン
  5. イライラするだけ損 なんでも否定してくる人への上手な対処法
    イライラするだけ損 なんでも否定してくる人への上手な対処法
    fumumu
  6. 奇跡の33歳・宇垣美里、花束抱えた笑顔のショットに反響!
    奇跡の33歳・宇垣美里、花束抱えた笑顔のショットに反響!
    WWS channel
  7. 水着姿のセクシー女社長、二股騒動の人気芸人と混浴 「テクニックない人は辛い」とぶっちゃけ
    水着姿のセクシー女社長、二股騒動の人気芸人と混浴 「テクニックない人は辛い」とぶっちゃけ
    ABEMA TIMES
  8. 上川隆也、“BG”以来の木村拓哉との再共演に「面白みしかない」<Believe>
    上川隆也、“BG”以来の木村拓哉との再共演に「面白みしかない」<Believe>
    WEBザテレビジョン
  9. 城田優、スペイン人の母親は3回離婚…父親の違う5人きょうだいは仲良しと明かす
    城田優、スペイン人の母親は3回離婚…父親の違う5人きょうだいは仲良しと明かす
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事