長谷川京子(C)フジテレビ

長谷川京子、16年ぶりの月9出演<シャーロック>

2019.11.18 22:00

女優の長谷川京子が、25日放送のフジテレビ系月9ドラマ『シャーロック』(毎週月曜よる9:00~)にゲスト出演することがわかった。

同作は、アーサー・コナン・ドイルの世界一有名なミステリー小説『シャーロック・ホームズ』シリーズが原作。名探偵・シャーロックと医師・ワトソンが難事件を解決していく古典ミステリーの傑作を、現代の東京を舞台に映像化し、原作上“シャーロック・ホームズ”にあたる誉獅子雄をディーン、“ジョン・ワトソン”にあたる若宮潤一を岩田剛典が演じる。

長谷川京子、16年ぶりの月9出演

長谷川京子(C)フジテレビ
長谷川京子(C)フジテレビ
長谷川のフジテレビ系月9ドラマ出演は『僕だけのマドンナ』(2003年)以来16年ぶり。また、ディーンとの共演は『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』(2019年)以来となる。

そんな彼女が今回演じるのは、ビジネススクールの校長・安蘭世津子。自分の望みをかなえるためには貪欲な女性で、高校時代から政治・経済、そしてリーダーシップを学び、そのカリスマ性に会員たちから羨望の眼差しを向けられている、という人物。ドラマでは、彼女の経営するビジネススクールの同期生2人の毒死体が見つかったことから、獅子雄と若宮が世津子の元を訪れ、緊張感漂う心理戦を繰り広げる。

長谷川は、今回の役柄について「決してわかりやすい人物ではなく、そこの微妙な部分を注意して演じさせてもらいました」と紹介。16年ぶりの月9出演には「もう16年も経つんですね」としみじみ語り、「短い撮影日数ですが、獅子雄を翻弄する様な世津子を演じられたらと思います。どうぞ、楽しみにしていてください」と呼びかけた。

谷村美月、長谷川京子の秘書役で出演

谷村美月(C)フジテレビ
谷村美月(C)フジテレビ
また、女優の谷村美月が、世津子の秘書・北山彩役で出演する。彩は、世津子のことを心から尊敬しており、昨年世津子のビジネススクールを卒業した後、秘書として採用された人物。

世津子同様、彩も事件に関わっているかどうかも見どころとなる。(modelpress編集部)


長谷川京子コメント

― 安蘭世津子を演じるにあたって

彼女には心酔する人物がいて、自分の行いは何の間違いもないと信じ込んでいます。決してわかりやすい人物ではなく、そこの微妙な部分を注意して演じさせてもらいました。

― 撮影現場の雰囲気について

アットホームな雰囲気で、カメラマンさんがよく冗談を言っていたり。おかげで、全く緊張もせずにお芝居をする事が出来ました。

― ディーン演じる“シャーロック”についての印象について

黒いロングコートに身を包み、颯爽と歩く姿はとてもカッコよかったです!

― 16年ぶりとなる月9ドラマの出演について

もう16年も経つんですね。また出演させて頂けてうれしいです。

― 視聴者へのメッセージ

短い撮影日数ですが、獅子雄を翻弄する様な世津子を演じられたらと思います。どうぞ、楽しみにしていてください。

プロデューサー・太田大コメント

謎めいた心中事件から幕を開ける8話で、獅子雄が出会うことになる新たな強烈な女性キャラクター・安蘭世津子には構想の段階から、長谷川京子さんにお願いしたく思っていました。

エリートを輩出し続けるビジネススクールのカリスマ校長という、一筋縄ではいかない役柄を、妖艶に豪快に演じていただきます。世津子という人物の真相が判明する時、終焉への幕が開きます。ご期待ください。

「シャーロック」第8話あらすじ

誉獅子雄(ディーン)に、江藤礼二(佐々木蔵之介)が、経産省のエリートを含む男性2人の心中事件の動機解明を依頼に来た。

心中など現代には存在しないと関心を示さない獅子雄に、江藤は現場に残されていた2枚のライオンの写真を獅子雄に見せた。1枚は吠えていて、もう1枚は死んでいる。

若宮潤一(岩田)が、なぜライオンの写真なのか?と疑問を投げると、江藤はライオンではなく“獅子“だと獅子雄をあおる。さらに、写真の裏には暗号らしき文面が書かれていることも伝え、獅子雄は事件解明に乗り出すことに。

発見された遺体は、経産省勤務の柴田雅樹(久保田悠来)と永田町のテーラーに勤務している三崎雄一(佐伯大地)。現場に残された写真と文面を読み解いた獅子雄は、あるビジネススクールに行き着き、校長の安蘭世津子(長谷川)と面会する。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 長谷川京子「オンリーワンになりたい」受賞に喜び モチベーション明かす
    長谷川京子「オンリーワンになりたい」受賞に喜び モチベーション明かす
    モデルプレス
  2. 長谷川京子、美バスト×背中の大胆ショットが話題 坂上忍「いいのこれ?」
    長谷川京子、美バスト×背中の大胆ショットが話題 坂上忍「いいのこれ?」
    モデルプレス
  3. 田中みな実の恋愛アプローチ術に「ズルい」の声 長谷川京子が証言
    田中みな実の恋愛アプローチ術に「ズルい」の声 長谷川京子が証言
    モデルプレス
  4. 長谷川京子、田中みな実と一触即発?
    長谷川京子、田中みな実と一触即発?
    モデルプレス
  5. 長谷川京子、ふっくらバスト際立つSEXYカットに反響続々「憧れの美ボディ」
    長谷川京子、ふっくらバスト際立つSEXYカットに反響続々「憧れの美ボディ」
    モデルプレス
  6. 長谷川京子、16年ぶり写真集発表 美ボディ大胆披露で大人の色気<Just as a flower>
    長谷川京子、16年ぶり写真集発表 美ボディ大胆披露で大人の色気<Just as a flower>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 木村拓哉、子育てをするうえで“気を付けていたこと” 「伝わってます」
    木村拓哉、子育てをするうえで“気を付けていたこと” 「伝わってます」
    fumumu
  2. ヒャダイン、東方神起「ONE PIECE」主題歌制作秘話 “1発目の印税”は「エグかった」
    ヒャダイン、東方神起「ONE PIECE」主題歌制作秘話 “1発目の印税”は「エグかった」
    モデルプレス
  3. 総フォロワー100万人の日本一美しいドラマー・大野真依、チラリ腹見せの大人ショットで魅了
    総フォロワー100万人の日本一美しいドラマー・大野真依、チラリ腹見せの大人ショットで魅了
    ENTAME next
  4. ”大人な女性”を表現…阿部なつき、抜群プロポーションを披露した動画にファンうっとり
    ”大人な女性”を表現…阿部なつき、抜群プロポーションを披露した動画にファンうっとり
    ENTAME next
  5. ベネ東京・れみ(れみれみ)、美しすぎるロングドレスで登場! 六本木新境地で5000万円のシャンパンタワーで圧巻のパフォーマンス。
    ベネ東京・れみ(れみれみ)、美しすぎるロングドレスで登場! 六本木新境地で5000万円のシャンパンタワーで圧巻のパフォーマンス。
    WWS channel
  6. 赤楚衛二&芳根京子、二人の初撮影時のダブルピースショットに「眼福」「可愛すぎる」の声<Re:リベンジ>
    赤楚衛二&芳根京子、二人の初撮影時のダブルピースショットに「眼福」「可愛すぎる」の声<Re:リベンジ>
    WEBザテレビジョン
  7. こんな幼馴染欲しい…川口春奈“七苗”&木戸大聖“陽太”、笑顔の仲良しショットに「これからの展開楽しみ」と反響<9ボーダー>
    こんな幼馴染欲しい…川口春奈“七苗”&木戸大聖“陽太”、笑顔の仲良しショットに「これからの展開楽しみ」と反響<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン
  8. 池松壮亮“半助”、住民ネタの報告が“スパイ”的活動だと知り、罪悪感にさいなまれる<季節のない街>
    池松壮亮“半助”、住民ネタの報告が“スパイ”的活動だと知り、罪悪感にさいなまれる<季節のない街>
    WEBザテレビジョン
  9. GENERATIONS・数原龍友、ワイルドなイメージと裏腹“あるもの”がないと眠れないと打ち明ける<酒のツマミになる話>
    GENERATIONS・数原龍友、ワイルドなイメージと裏腹“あるもの”がないと眠れないと打ち明ける<酒のツマミになる話>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事