ジャニー喜多川さん、タレントに愛し愛されたエピソードと名言…「やっぱジャニーさんすげぇな」

0
ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が9日、午後4時47分に都内病院にて亡くなったことが、各メディアで報じられた。87歳だった。ここでは、タレントたちが語っていたジャニーさんとのエピソードをまとめる。
ジャニーズ事務所 (C)モデルプレス
ジャニーズ事務所 (C)モデルプレス
1963年に「ジャニーズ事務所」を設立し、これまで少年隊、光GENJI、SMAP、嵐など、数え切れないほどの人気グループを誕生させてきたジャニーさん。

その功績は一線を画する存在だが、所属タレントに愛し愛される存在として度々話題に。ここでは、ジャニーズ事務所のタレントたちが過去に語っていたジャニーさんに関するエピソードのごく一部を紹介する。

ジャニーさんが「YOU」と呼ぶ理由

タレントのことを「YOU」と呼ぶ理由について、ジャニーさんは過去に出演したラジオで「アメリカでは主語でYouと言うから、つい言っちゃうんですよ」と説明。

東山紀之は雑誌で「名前を呼び間違えられるととてもショックを受けるから、ジャニーさんは誰に対しても『ユー』と呼びかける」とも語っていた。

鮮烈な対面も

これだけのスターが続々と誕生しているのも、やはりジャニーさんの先見の明があってこそ。オーディションを受けて不合格だった赤西仁が、名札を返すため近くにいたおじさんに渡したところ、ジャニーさん本人で「Youも残っちゃいなよ」と合格に。Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔も同じく不合格だったが「おじさーん!」と言って名札を返したのが、ジャニーさん本人で「君はすごいね。僕の事をおじさんって言うなんて」と言われ合格になったそう。

V6三宅健に関しては、履歴書を送った後、ジャニーさんから電話がありSMAPのコンサートに招待され、当日は中居正広の楽曲に出演。

また、木村拓哉の場合「すみませんジャニーさんどこにいるんですか?」と尋ねたのがジャニーさん本人。その後「とりあえず踊っちゃいないよ」と、そこから木村のアイドル人生がスタートしたのだった。

電話エピソードも多数

タレントたちからは、ジャニーさんとの電話エピソードも多数。3時間以上電話していた経験もあるKinKi Kids堂本光一は、ジャニーさんと電話越しに会話していたものの、話の噛み合わなさから「オレ、光一やで?」とツッコむと、滝沢秀明と勘違いしていたという話を、ラジオで披露。

また、KinKi Kidsは、ラジオの生放送でジャニーさんに電話をかけたことも。実際にジャニーさんが電話に出てしまい、リスナーを驚かせたこともあった。

怒られた人も

もちろん、ときにはタレントを怒ることも。嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」の作詞を手掛けたシンガーソングライター・菊池常利を父に持つSexy Zone・菊池風磨は、事務所入所時に父のことを言わなかったそう。しかし、ある日ジャニーさんに父のことが知られてしまい「なんで言わないの!馬鹿じゃないの!」「YOU馬鹿じゃないの!」と怒られたことを打ち明けていた。

また、Hey! Say! JUMPの山田涼介は、テレビ番組で「社長の話を無視してしまったことがある」と告白。「ジャニーさんが、Hey! Say! JUMPを集めて『ああした方がいい、こうした方がいい』って言って下さったけど、僕らは僕らで考えがあったから『分かりました』って言いながら全部無視して…」とエピソードを紹介。「『YOU達何やってくれてんの!』っていうのはありました」と振り返っていた。

「やっぱジャニーさんすげぇな」

ときに優しく、ときに厳しいジャニーさんだが、その手腕は唯一無二。関ジャニ∞が初めて東京でコンサートを開催した時のことについて、横山裕は「全然盛り上がらなかった。やっぱアウェイやなって、ちょっと関ジャニ∞で凹んでいた」と回顧。

しかし、「ジャニーさんが楽屋に入って来て『そんな凹まなくていいんだよ。あそことあそこの曲を入れ替えてご覧なさい』って言って、入れ替えたら次の公演めちゃくちゃ盛り上がったんですよ」とジャニーさんのアドバイスに従った途端、観客の反応が変わったことを明かし、「みんなで『やっぱジャニーさんすげぇな』って言いましたね」と偉大さを痛感していたという。

ジャニーズ事務所 (C)モデルプレス
ジャニーズ事務所 (C)モデルプレス

ジャニー喜多川さん、死去

2019年7月1日、先月18日に体調の異変を訴えて救急搬送されて入院し、解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血と診断され、入院していることが報じられていた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - ジャニー喜多川さん、タレントに愛し愛されたエピソードと名言…「やっぱジャニーさんすげぇな」
今読んだ記事

ジャニー喜多川さん、タレントに愛し愛されたエピソードと名言……

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事