木村文乃(C)フジテレビ

木村文乃主演で「大奥」シリーズ完結 大沢たかおが“暴れん坊将軍”に<大奥 最終章>

2019.02.22 05:00

女優の木村文乃が、3月25日に放送されるフジテレビ開局60周年特別企画『大奥 最終章』(20時~22時54分)で主演を務めることが発表された。

大奥』は、これまで『大奥』(菅野美穂主演・連続ドラマ/2003年6月~8月)を皮切りに、『大奥スペシャル~幕末の女たち~』(菅野美穂主演・単発ドラマ/2004年3月26日)、『大奥~第一章~』(松下由樹主演・連続ドラマ/2004年10月~12月)、『大奥~第一章~スペシャル』(松下由樹主演・単発ドラマ/2005年4月8日)、『大奥~華の乱~』(内山理名主演・連続ドラマ/2005年10月~12月)、『大奥~華の乱~スペシャル』(内山理名主演・単発ドラマ/2005年12月30日)、映画『大奥』(仲間由紀恵主演・2006年12月23日公開)、『大奥スペシャル~もうひとつの物語~』(深田恭子主演・単発ドラマ/2006年12月29日)、『スペシャルドラマ大奥 第一部~最凶の女~』(沢尻エリカ主演・単発ドラマ/2016年1月22日)、『スペシャルドラマ大奥 第二部~悲劇の姉妹~』(沢尻エリカ主演・単発ドラマ/2016年1月29日)と、3本の連続ドラマ、6本の単発ドラマ、2本の映画を生み出し、舞台化(『大奥』、『大奥~第一章~』)では東京・明治座を皮切りに全国公演を大成功させた人気シリーズ作品。

今回の『大奥 最終章』はそのタイトルが表す通り、『大奥』シリーズの完結作となる。

木村文乃(C)フジテレビ
木村文乃(C)フジテレビ
大沢たかお(C)フジテレビ
大沢たかお(C)フジテレビ

「大奥 最終章」は“暴れん坊将軍”徳川吉宗の時代

今作の舞台は、幕府財政の再建を目的とした享保の改革を行い、「徳川中興の祖」と称され、“暴れん坊将軍”としても有名な徳川第8代将軍・徳川吉宗の時代。歴代徳川将軍の中でも屈指の名君とされる吉宗を、精神的支柱として陰ながら支え続けた側室・久免の半生を描いていく。

木村文乃「大奥」主演に「今でも信じられない気持ちです」

大奥』シリーズ初出演となる木村は、テレビの時代劇に出演するのは今回が初めて。吉宗の将軍就任前は戦いなどとは無縁な平凡ながら幸せな暮らしをしていたが、江戸城に移り「伏魔殿」とも言える大奥と対峙ることとなり、優しさだけでは大事な者たちを守れないと悟り、強くなろうと決意する久免を演じる。

「“こんな大役を任せて頂いていいのかしら?”というのが正直なところです。お話を頂いてから、時間が経ちましたが、今でも信じられない気持ちです」と役へのプレッシャーを言葉にした木村だったが、「いつもでもその気持ちを引きずっていても仕方ないので、林徹監督をはじめ『大奥 最終章』チームの皆さまに身を委ね、自分にできることをしっかりやりたいと思っています」と意気込みをコメント。時代劇出演が「ファンの方々や身内からも望まれていました」と明かし、「気後れする部分ももちろんありますが、私自身そして周りの方々が願っていたベストな状況で今回のお話を頂けたので、こんなにうれしいことはありません」と喜んだ。

大沢たかお、木村文乃の初共演

大沢たかお(C)フジテレビ
大沢たかお(C)フジテレビ
また、“暴れん坊将軍”吉宗を演じるのは大沢たかお。木村とは初共演で夫婦役となり、「久免の持つ明るさや愛情、凛とした芯のある女性としての姿は、木村さんの印象そのものでした。今から共演をとても楽しみにしています」と期待を寄せた。

「最後を飾るにふさわしい豪華なキャスティングが実現」

そして、企画・保原賢一郎氏は、今作のテーマを“家族”として、「紀州家から江戸城大奥入りしたお久免、吉宗と子供たちの家族の物語です。大奥に渦巻く愛憎劇からいかにして家族を守り抜くか…。家族の愛は大奥を変えることができるのか?最後にして、最も難しいテーマにチャレンジします」と紹介。

木村、大沢はもちろん「最後を飾るにふさわしい豪華なキャスティングが実現しました」と自信をのぞかせており、「折しも時代が変わり、新時代を迎えようとしている今、旧時代勢力と戦い、幕府、大奥の改革を成し遂げたお久免と吉宗の物語をお届けします。シリーズ最後を飾るにふさわしい内容とスケールでお届けする『大奥 最終章』にご期待ください」とコメントした。(modelpress編集部)

木村文乃コメント

― 『大奥』シリーズ初出演となりますが?

今回頂いた役がとても大役であることは理解していたので、“こんな大役を任せて頂いていいのかしら?”というのが正直なところです。お話を頂いてから、時間が経ちましたが、今でも信じられない気持ちです。ただ、いつもでもその気持ちを引きずっていても仕方ないので、林徹監督をはじめ『大奥 最終章』チームの皆さまに身を委ね、自分にできることをしっかりやりたいと思っています。

― 過去の『大奥』シリーズの印象は?

大奥』というと、まずは女性同士のドロドロとした世界観というイメージでしたが、改めて拝見すると、作品ごとにきちんとしたテーマがあって、そのテーマに沿った作品作りをされていると感じました。個人的には、『大奥~第一章~』で松下由樹さんが演じられた春日局に、母の生き様と重なる部分があって印象深いです。

― 『世にも奇妙な物語2014年 春の特別編』(2014年4月5日放送)以来のフジテレビドラマ出演で、今回がフジテレビドラマ初主演となりますが?

そうなんですね、5年ぶり!繰り返しになりますが、なぜ今回このような大役を任せて頂けたのでしょうか(笑)。主演とは言え、『大奥』シリーズはとても歴史のあるタイトルで一から作る訳ではありませんし、今まで携わられた方々の中に入れて頂くという感覚です。演じる久免も自己主張が強いタイプではありませんので、今回の現場での目標は久免らしく、皆さんとちょっとずつコミュニケーションを取っていくことです(笑)。

― 将軍・吉宗を演じる大沢たかおさんとは初共演となりますが?

大沢さんとは、だいぶ昔にお目にかかってお話をさせて頂いたことがあって、自分のやりたいことや目標を明るく語られる方なんだなという印象がありました。最近でも、大沢さんが出演された紀行番組のスタッフさんとお仕事する機会があって、その方と大沢さんのお話をさせて頂いていました。その紀行番組での大沢さんが今回の吉宗そのもので、初共演ではありますが自分の中で大沢さんのことを吉宗だと認識する期間が長かったので、“あれ、まだ会っていないんだ”という感覚です。共演が、今から楽しみです

― 劇中で、あでやかな着物姿を披露することになりますが?

常々、マネージャーさんとは、“いつか、姫を!”と話していましたし、時代劇への出演はファンの方々や身内からも望まれていました。既に撮影が終わった映画『居眠り磐音』でついに機会が来たと思ったのですが町娘役で、マネージャーさんと“姫じゃなかったですね(笑)”なんて話していたら、今回“どセンター”の役を頂きまして。気後れする部分ももちろんありますが、私自身そして周りの方々が願っていたベストな状況で今回のお話を頂けたので、こんなにうれしいことはありません。着物の所作などについては、丸っきり初心者のつもりでいましたが、過去に朝ドラ『だんだん』(NHK/2008年9月~3月)で舞妓さん・芸妓さんを演じた際に、京都のスタッフさんにきちんと教えて頂いたことを体が覚えていたようで少し安心しました。

― 演じられる「久免」を、どのように捉えていますか?

とにかく一度やってみて、できるもできないも受け止めて、その経験を次にいかして見守っていくという姿勢が、とても現代人っぽいなと感じました。また、自分の子供ではない3人の子供たちを深く愛し、彼らが懐いている人柄を思うと、いつも両手を広げてたおやかにほほ笑んでいられる女性なんだろうなと思います。私自身は疲れてきたりすると、すぐに目に出てしまうところがあるので、今回の現場ではなるべく柔らかく女性らしさを失くさずにいたいなと思います(笑)。

― ドラマを楽しみにされている方々へのメッセージ

“最終章”ということで、キャスト、スタッフ全員、気合を入れて作品に臨んでいます。『大奥』ならではのドロドロももちろんありますし、『大奥』シリーズを初めてご覧になる方には、大奥がどんなところなのかを一から知ってもらえる内容にもなっています。平成最後のエンターテイメント時代劇作品として楽しみにして頂けたらうれしいです。

大沢たかおコメント

久しぶりのフジテレビドラマ出演。そして徳川200年の歴代将軍の中で現代でも人気の衰えない名君、“暴れん坊将軍”こと徳川吉宗役。自分が“暴れん坊将軍”を演じる日が来るとは思いませんでしたが、この作品は伏魔殿と言われる大奥が舞台。大奥では簡単には暴れられない“暴れん坊将軍”になりそうです(笑)。家族を大事にしながらも幕府の未来を案じ、そして華やかな大奥の世界でも奮闘していた、まだ誰も見たことのない人間“徳川吉宗”になればと考えてます。

木村さんとの共演は初めてですが、久免の持つ明るさや愛情、凛とした芯のある女性としての姿は、木村さんの印象そのものでした。今から共演をとても楽しみにしています。

撮影場所は太秦の東映京都撮影所。個人的にではありますが、この場所は先日亡くなった佐藤純弥監督(映画『桜田門外の変』を監督)と共に闘った大切な場所でもあり、今回10年ぶりに戻って来ることができ、改めてこの作品に強い縁を感じています。

たくさんの大奥ファンの方にそして今回初めて大奥の世界に触れる方にも楽しんでもらえる『大奥 最終章』になると思います。楽しみにしていてください。

企画・保原賢一郎氏コメント

大奥』シリーズは歴史の教科書には決して出てこない、名もない女性たちの生涯に思いを馳せて制作したフィクションです。歴史に名を成した偉人たちは、決して一人で生きてきたわけではありません。必ずや、偉業を支える参謀や部下、または友人や家族の内助の功があったに他なりません。私たちは言わば裏方の弱き者たちや、一生懸命に生きている誠実な人々のドラマを描くことを心がけてきました。そんな人々の織り成すドラマは決して今も昔も変わるものではありません。それ故に、若い世代の皆さんにも支持されて、今また制作・放送の機会を得たのだと思います。

今回の舞台は第八代将軍・吉宗の時代です。中興の祖と称され、あまりにも有名な将軍ですが、側室・お久免の存在はほとんど知られていません。吉宗の正室、ほか三人の側室はいずれも早世していますが、お久免は80歳まで生きたと言われています。私たちは、彼女こそが、“享保の改革”など吉宗の偉業をずっと傍らで見守り、内助の功で支えてきたその人と考えました。

大奥 最終章』のテーマは“家族”です。紀州家から江戸城大奥入りしたお久免、吉宗と子供たちの家族の物語です。大奥に渦巻く愛憎劇からいかにして家族を守り抜くか…。家族の愛は大奥を変えることができるのか?最後にして、最も難しいテーマにチャレンジします。

吉宗は徳川宗家を支える体制を強化するために、御三家に加えて、自らの子たちを御三卿として独立させましたが、私たちは、これを吉宗とお久免が何よりも家族を大切にしたことから生まれた政策であると考えました。その結果、より強固な基盤を得て、徳川将軍家は十五代慶喜まで続くことになります。しかしながら、改革には敵対勢力の抵抗がつきもの。吉宗が改革を断行するにはさまざまな障壁がありました。その一つが巨大な組織として、表の政治にも多大な影響を及ぼしていた大奥でした。大奥の対抗勢力は紀州から大奥入りしたお久免に容赦なく襲い掛かります。夫唱婦随、二人で歩んだ改革の道。しかしながら、それはいばらの道だったのです。

今回、最後を飾るにふさわしい豪華なキャスティングが実現しました。主人公のお久免役には木村文乃さん。大奥の奢侈贅沢(しゃしぜいたく)に染まらない誠実で地に足の着いた女性でありながらも、内に芯の強さを秘めたお久免のキャラクターを考えた時、この人しかいないと思いました。吉宗最愛の妻であり、母親であり、大奥のトップに上り詰めるファーストレディでもあるお久免は、可憐(かれん)な美しさのみならず、内面の強さ、タフさを兼ね備えていなければなりません。それが表現できるのは木村さんであり、木村さんの持つ、明るさ、真面目さ、そして強さこそが、お久免をより魅力的な女性に具現化してくれるものと確信しています。

また、将軍・吉宗役には大沢たかおさん。明るく、闊達かつ質実剛健な上様は、存在感の大きな方にお願いしようと思っていました。大沢さんには、『大奥』シリーズ開始当時からいつかご出演いただきたいと思っていましたが、吉宗というふさわしいキャラクターの登場にあたり、今回、満を持してお願いしました。最近では海外での舞台出演など、ワールドワイドに活躍の幅を広げ、より多くのものを吸収して来られた大沢さんだけに、これまでにないスケールの大きな将軍・吉宗を見せてくれると確信しています。

折しも時代が変わり、新時代を迎えようとしている今、旧時代勢力と戦い、幕府、大奥の改革を成し遂げたお久免と吉宗の物語をお届けします。シリーズ最後を飾るにふさわしい内容とスケールでお届けする『大奥 最終章』にご期待ください。
【Not Sponsored 記事】

関連ドラマ

  1. 大奥 Season1

    大奥 Season1

    2023年01月10日(火)スタート

    毎週火曜22:00 / NHK総合ほか

    詳しく見る
  2. 大奥

    大奥

    2024年01月18日(木)スタート

    毎週木曜22:00 / フジテレビ系

    詳しく見る

関連記事

  1. SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」地上波初放送決定
    SPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」地上波初放送決定
    モデルプレス
  2. 「ケイゾク」「SPEC」に続く新シリーズ「SICK’S」、続編のキャスト発表
    「ケイゾク」「SPEC」に続く新シリーズ「SICK’S」、続編のキャスト発表
    モデルプレス
  3. 木村文乃「責任ある立場」に緊張
    木村文乃「責任ある立場」に緊張
    モデルプレス
  4. 大沢たかお主演作に賀来賢人・岩田剛典・広瀬アリスら集結 「22年目の告白」スタッフ再タッグで大型プロジェクト始動<AI崩壊>
    大沢たかお主演作に賀来賢人・岩田剛典・広瀬アリスら集結 「22年目の告白」スタッフ再タッグで大型プロジェクト始動<AI崩壊>
    モデルプレス
  5. 木村文乃&芳根京子がWヒロイン 松坂桃李主演映画に豪華キャスト集結<居眠り磐音>
    木村文乃&芳根京子がWヒロイン 松坂桃李主演映画に豪華キャスト集結<居眠り磐音>
    モデルプレス
  6. 木村文乃、戸田恵梨香と「もう連絡を取らない」と決めた理由とは?<SICK'S 覇乃抄・厩乃抄>
    木村文乃、戸田恵梨香と「もう連絡を取らない」と決めた理由とは?<SICK'S 覇乃抄・厩乃抄>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 山崎紘菜、30歳誕生日に幼少期ショット公開「可愛すぎる」「面影ある」と反響
    山崎紘菜、30歳誕生日に幼少期ショット公開「可愛すぎる」「面影ある」と反響
    モデルプレス
  2. 日向坂46松田好花、金村美玖との関係性に変化?「絶対ラジオの影響」
    日向坂46松田好花、金村美玖との関係性に変化?「絶対ラジオの影響」
    モデルプレス
  3. Snow Man目黒蓮、ピアス疑惑の真相明かす「どっちなんですか?って人が多くて」
    Snow Man目黒蓮、ピアス疑惑の真相明かす「どっちなんですか?って人が多くて」
    モデルプレス
  4. 宮脇咲良、ビスチェとミニスカート姿がまるで妖精のよう… 「世界一猫耳が似合う…」と話題に
    宮脇咲良、ビスチェとミニスカート姿がまるで妖精のよう… 「世界一猫耳が似合う…」と話題に
    WEBザテレビジョン
  5. 高嶋ちさ子、ダウン症の姉から「4番目です」唐突すぎるLINEが… 「やりとりが面白い」「吹き出す」の声
    高嶋ちさ子、ダウン症の姉から「4番目です」唐突すぎるLINEが… 「やりとりが面白い」「吹き出す」の声
    Sirabee
  6. Umeko J、超ギリギリ!女天狗のコスプレ姿でファンを魅了!
    Umeko J、超ギリギリ!女天狗のコスプレ姿でファンを魅了!
    WWS channel
  7. 村重杏奈“5億万年ぶり”美脚大胆披露が話題「破壊力すごい」
    村重杏奈“5億万年ぶり”美脚大胆披露が話題「破壊力すごい」
    モデルプレス
  8. 杉浦太陽、11年ぶりに買い替えた新車・ホンダ「オデッセイ」を初公開 家族も絶賛
    杉浦太陽、11年ぶりに買い替えた新車・ホンダ「オデッセイ」を初公開 家族も絶賛
    ABEMA TIMES
  9. 岩田剛典、『虎に翼』転落シーンは危機一髪だった? 伊藤沙莉も「一瞬青ざめた」撮影の裏側
    岩田剛典、『虎に翼』転落シーンは危機一髪だった? 伊藤沙莉も「一瞬青ざめた」撮影の裏側
    Sirabee

あなたにおすすめの記事