(左から)大地真央、高木雄也、西岡德馬、長野博(提供写真)

V6長野博&Hey! Say! JUMP高木雄也が相手役 大地真央主演舞台「クイーン・エリザベス」で初共演

2019.01.25 04:00

今年5月、女優の大地真央を主演に迎えた新作舞台『クイーン・エリザベス-輝ける王冠と秘められし愛-』が日生劇場にて上演することが決定。共演に高木雄也Hey! Say! JUMP/※「高」は正式には「はしごだか」)、西岡德馬、長野博V6)が決定した。

脚本は『マリー・アントワネット』や『カエサル』など、大劇場での歴史劇で人物と時代を生き生きと描いてきた齋藤雅文氏が書き下ろし。演出は『ガブリエル・シャネル』や『紫式部ものがたり』で大地の魅力を存分に引き出してきた新国立劇場の前芸術監督・宮田慶子氏が務める。

大地真央、13年ぶりに女王役

時は16世紀。姉のメアリー1世が死去し、まだ弱小だったイングランド王国の女王を引き継いだエリザベス1世。生涯結婚しなかったことからヴァージン・クイーンと呼ばれ、当時帝国を築き上げていたスペインの無敵艦隊を破るなど、その名は後にイギリス黄金時代の名女王と崇められるほどになった女性。

葛藤の中、政治に捧げた彼女の生涯を、これまでのエリザベス像とは異なる切り口で描き、女優としての円熟期を迎えた大地が演じ切る。また、フランス王妃マリー・アントワネットを演じて以来、この作品で大地は13年ぶりに女王役を演じる。

大地は「新元号になって最初の舞台。この歴史の節目に、世界史に残る、偉大でスケールの大きい、波乱万丈を絵に描いたような君主の役を演じられる幸せに感謝し、幸福と絶望、孤独と愛に満ち溢れながら、生涯独身を貫いた勇敢な1人の女性として、新しいエリザベス1世を創り上げたいと思っております」と意気込みを語った。

長野博&高木雄也、大地真央と舞台初共演

エリザベスに慕われた寵臣、レスター伯に『TWENTIETH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星』(2017)以来2年ぶりの舞台出演となる長野が、また、レスター伯亡き後、彼女の心を埋める若きエセックス伯に、『薔薇と白鳥』(2018)でストレートプレイ初挑戦、初主演を経験した高木の出演が決定。大地とは2人とも本作が初共演となる。

長野は「エリザベスの幼馴染であり側近、人生に深く関わったレスター伯役を演じさせていただくことを大変嬉しく思っています」と喜びを明かし、「大地真央さん演じるエリザベスに寄り添いながらも、初めて共演させていただく楽しみも感じていけたらと思っています」とコメント。高木は「大地真央さんそして事務所の先輩でもある長野さんと一緒にステージに立てる事を光栄に思います」と長野との共演にも歓喜し、「僕的には平成から元号が変わって1発目の仕事なので、新しい元号の時代にグループ名のHey! Say! JUMPという言葉を皆様の目に沢山触れていけるように頑張ります!」と新元号での新たな舞台に気合十分。

さらに、即位したエリザベスを初期から支え続けるウィリアム・セシル国務長官を、ベテラン実力派俳優の西岡が演じる。

舞台『クイーン・エリザベス-輝ける王冠と秘められし愛-』は、5月5日(日)~26日(日)まで東京・日生劇場にて上演。(modelpress編集部)

「クイーン・エリザベス」あらすじ

王位を巡る熾烈な争いに巻き込まれながら即位した女王エリザベス。父の代からエリザベスを見守り、今は国務長官として彼女の片腕となっているウィリアム・セシルの助けもあり、エリザベスは次第に女王としてその政治的手腕をふるっていく。周囲から国を守る為に政略結婚を迫られる中、エリザベスは、自分は国と結婚したのだと宣言し、未婚のまま王として生きると決意する。

そんな中、彼女の心の支えとなっていたのは側近のレスター伯であった。しかし同時に妻のある臣下との許されない恋はエリザベスを苦しめる。一方、大国スペインの侵攻計画や、女王暗殺の陰謀が判明するなど、国を取り巻く状況は油断のならないものだった。遂に来襲したスペインの無敵艦隊に対し、甲冑を身に着け野営地の兵たちを鼓舞したエリザベスは、国を守ることには成功するが、最愛のレスター伯を失ってしまう。その心の隙間を埋めたのは、若く魅力あふれるエセックス伯だった。しかし、政治を操ることが得意でなかった彼は不満分子に祭り上げられ、謀反の罪で捕らえられてしまう…。

宮田慶子(演出)コメント

16世紀、大英帝国の礎を作ったエリザベス1世…。すべては「女」として生まれたことから始まったと言える、その数奇で孤独な運命を果敢に生き抜いた「エリザベス」を、「人間・エリザベス」として齋藤雅文さんが描き出してくださいます。そして、壮大な歴史の流れに生きる“生身の女性”としてのエリザベスを演じる大地真央さんに、今からワクワクしています。強く、賢く、愛おしく、吹きすさぶ風に向かってすっくと立つエリザベスを夢見ています。そしてエリザベスの人生に大きな影響を与える2人の男性を長野さん、高木さんという魅力的なお2人が演じてくださいます。初めてご一緒するお2人とのお仕事もとても楽しみです。

大地真央(エリザベス役)コメント

新元号になって最初の舞台。この歴史の節目に、世界史に残る、偉大でスケールの大きい、波乱万丈を絵に描いたような君主の役を演じられる幸せに感謝し、幸福と絶望、孤独と愛に満ち溢れながら、生涯独身を貫いた勇敢な1人の女性として、新しいエリザベス1世を創り上げたいと思っております。

長野博(レスター伯役)コメント

今回、舞台「クイーン・エリザベス」でエリザベスの幼馴染であり側近、人生に深く関わったレスター伯役を演じさせていただくことを大変嬉しく思っています。大地真央さん演じるエリザベスに寄り添いながらも、初めて共演させていただく楽しみも感じていけたらと思っています。

高木雄也(エセックス伯役)コメント

 
舞台「クイーン・エリザベス」の舞台に立つ事が決まりました。大地真央さんそして事務所の先輩でもある長野さんと一緒にステージに立てる事を光栄に思います。一緒にステージに立たせていただくからには、遠慮せずにガンガン自分なりに攻めて先輩方から沢山学びながら、クイーン・エリザベスの世界に入り込み楽しみたいです。僕的には平成から元号が変わって1発目の仕事なので、新しい元号の時代にグループ名のHey! Say! JUMPという言葉を皆様の目に沢山触れていけるように頑張ります!
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. Hey! Say! JUMP高木雄也、勢い余って“家”建てる
    Hey! Say! JUMP高木雄也、勢い余って“家”建てる
    モデルプレス
  2. Hey! Say! JUMP高木雄也、バラエティ番組単独レギュラー決定 八乙女光からのアドバイス明かす
    Hey! Say! JUMP高木雄也、バラエティ番組単独レギュラー決定 八乙女光からのアドバイス明かす
    モデルプレス
  3. Hey! Say! JUMP八乙女光&高木雄也“楽屋のれん”制作お願いした先輩は?「本当に嬉しいです」
    Hey! Say! JUMP八乙女光&高木雄也“楽屋のれん”制作お願いした先輩は?「本当に嬉しいです」
    モデルプレス
  4. Hey! Say! JUMP八乙女光、舞台初日に“膨大なダメ出し”明かされる 高木雄也とW主演の感想は?<薔薇と白鳥>
    Hey! Say! JUMP八乙女光、舞台初日に“膨大なダメ出し”明かされる 高木雄也とW主演の感想は?<薔薇と白鳥>
    モデルプレス
  5. 白石美帆、第1子出産 V6長野博がパパに<コメント全文>
    白石美帆、第1子出産 V6長野博がパパに<コメント全文>
    モデルプレス
  6. Hey! Say! JUMP八乙女光&高木雄也、初のW主演 “台詞バトルシーン”にも注目<薔薇と白鳥>
    Hey! Say! JUMP八乙女光&高木雄也、初のW主演 “台詞バトルシーン”にも注目<薔薇と白鳥>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 真野恵里菜、7品盛り付け“ワンプレートご飯”に反響続々「豪華すぎる」「カラフル」夫・柴崎岳選手への料理との違いも明かす
    真野恵里菜、7品盛り付け“ワンプレートご飯”に反響続々「豪華すぎる」「カラフル」夫・柴崎岳選手への料理との違いも明かす
    モデルプレス
  2. Travis Japan松田元太、生放送ドッキリ受ける 寝坊で土下座「マジですみません」
    Travis Japan松田元太、生放送ドッキリ受ける 寝坊で土下座「マジですみません」
    モデルプレス
  3. 和牛・水田、ファンとの写真撮影前に“衝撃の一言” 「カメラを下ろして」
    和牛・水田、ファンとの写真撮影前に“衝撃の一言” 「カメラを下ろして」
    fumumu
  4. KinKi Kidsを長く続けてきた堂本光一が語る本音 「お互いにあいつ面倒くさいって…」
    KinKi Kidsを長く続けてきた堂本光一が語る本音 「お互いにあいつ面倒くさいって…」
    Sirabee
  5. 谷まりあ、大胆肌見せコーデに「セクシー」「さすがのスタイル」の声
    谷まりあ、大胆肌見せコーデに「セクシー」「さすがのスタイル」の声
    モデルプレス
  6. 倖田來未、青髪にイメチェン ピンク髪の夫との2ショット公開で「最強」「素敵な夫婦」の声
    倖田來未、青髪にイメチェン ピンク髪の夫との2ショット公開で「最強」「素敵な夫婦」の声
    モデルプレス
  7. WEST.中間淳太、Snow Man宮舘涼太を絶賛「すごいわ」桐山照史も納得の理由とは
    WEST.中間淳太、Snow Man宮舘涼太を絶賛「すごいわ」桐山照史も納得の理由とは
    モデルプレス
  8. Snow Man阿部亮平&渡辺翔太、“憧れの名字”持つ先輩&メンバー明かす「羨ましい」
    Snow Man阿部亮平&渡辺翔太、“憧れの名字”持つ先輩&メンバー明かす「羨ましい」
    モデルプレス
  9. 益若つばさ、親子で私服2ショット「まるでオシャレカップル」「息子くんスタイル良すぎる」と話題に
    益若つばさ、親子で私服2ショット「まるでオシャレカップル」「息子くんスタイル良すぎる」と話題に
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事