相葉雅紀が「クレヨンしんちゃん」アフレコに挑戦(画像提供:テレビ朝日)

嵐・相葉雅紀、“激ムズ”コラボ 触発されて「A・RA・SHI」踊る

2018.11.12 05:00

相葉雅紀が主演を務めるテレビ朝日系金曜ナイトドラマ「僕とシッポと神楽坂」(毎週金曜よる11時15分~)が、アニメ「クレヨンしんちゃん」(毎週金曜よる7時30分~)とコラボすることがわかった。相葉が、23日放送の「クレヨンしんちゃん」内のショートアニメのアフレコに挑戦した。

「僕とシッポと神楽坂」は東京・神楽坂にある“坂の上動物病院”を舞台に、若き獣医師・高円寺達也(相葉)と、動物や飼い主たちとの心温まる交流を描く、癒し系ヒューマンドラマ。

今回のコラボでは、相葉がドラマで演じている“コオ先生”こと高円寺と、病院の看板犬・ダイキチダイキチが、23日放送の「クレヨンしんちゃん」でアニメになって登場する。

相葉雅紀、無茶振りにも対応

相葉は「クレヨンしんちゃん」でのアフレコは今回が初めて。当日、声を当てるアニメーションをひと通り見ると「これ、“激ムズ”ですね…」と、緊張の面持ちを浮かべていた。

しかし、さすが国民的アイドル。リハーサルを重ねるごとにコツをつかんで上達していきOKを連発。ラストは「『クレヨンしんちゃん』らしく笑ってみて!」という監督からの“無茶ぶり”にもバッチリ対応していた。

相葉雅紀×しんちゃんで「A・RA・SHI」

アフレコ後、ホッとしていた相葉のもとに、突如しんのすけが登場。相葉は「しんちゃん、初めまして!」と初対面を喜び、「相葉ちゃん~」とフレンドリーに話しかけたしんのすけは、「“”つながりで、今日からオラものメンバーってことでいい~?」と強引にメンバー入りを要請。

突然のおねだりに、相葉が「持ち帰って、メンバーと相談してもいい?」と戸惑っていると、しんのすけが「オラ、ダンスなら自信があるゾ」と、のデビューシングル『A・RA・SHI』を「You are my SOUL!SOUL!…」とキレキレに踊って猛アピール。完コピダンスに触発されて一緒になって踊り出した相葉は「しんちゃん、スゴイよ!!この踊りは、もう“”そのものだね!」と驚いていた。

相葉雅紀「最後までやり遂げました!」

そして、収録を終えた相葉は「アフレコは緊張しましたが、楽しかったです。アニメーションの口の動きと合わせるのが難しくて、プロの声優さんは本当にスゴイなと実感しました。でも最後までやり遂げました!」と、充実感いっぱいの笑顔で感想を告白。また、しんのすけとのダンスコラボは、「しんちゃんが完璧に踊ってくれたので、身体が勝手に動いちゃいました(笑)」と打ち明けた。

さらに、しんのすけと同じ、5歳のころのエピソードを「保育園のお泊り保育で夜、眠れなくて抜け出して家に帰ったら次の日、大変なことになっていたんです」と紹介。最後には「ダイキチもかわいいですが、シロちゃんもかわいい!おはなしも面白いので、ぜひ楽しんでいただけたらうれしいです」とアピールした。(modelpress編集部)

相葉雅紀コメント

― アフレコの感想は?

ショートアニメではありますが、こんなにがっつりアフレコに挑んだのは初めて。緊張しましたが、楽しかったです。アニメーションの口の動きと合わせるのが難しくて、プロの声優さんは本当にスゴイなと実感しました。僕ひとりだけの収録だったので孤独な戦いでしたが、最後までやり遂げました!

― しんのすけと対面した感想は?

ひょうきんでかわいかったですね!しんちゃんが『A・RA・SHI』を完璧に踊ってくれたので、ついつい身体が勝手に動いちゃいました(笑)。しんちゃんのダンスはスゴかったですね!! あの踊りは、もう“”そのものでしたよ(笑)!

― 『クレヨンしんちゃん』はご覧になっていましたか?どんなところが好き?

もちろん見ていました! 放送がスタートしたのは小学生のころだったと思いますが、「ものすごく面白いアニメがはじまった!」という当時の衝撃も覚えていますし、今でも『ミュージックステーション』がはじまる前に楽屋でテレビをつけたりするので、まさにずーっと見てきたアニメ。しんちゃんはやんちゃなところ、大人を大人と思っていないところが生意気でかわいいなと思います。

― 今回のコラボの感想&みどころは?

小学生の頃から見てきたアニメに出演させていただけるなんて、本当にうれしかったです。コオ先生を男前に描いてくださってありがたかったですね。それにしても、シロとダイキチは白くてモフモフしていて、ほぼほぼ一緒ですね(笑)。ダイキチもかわいいですが、シロちゃんもかわいい! 2匹がからむおはなしも面白いので、ぜひコラボを楽しんでいただけたらうれしいです。

― しんのすけは“嵐を呼ぶ5歳児”ですが、ご自身は5歳の頃、どんな子どもでしたか?

保育園のお泊り保育で夜、抜け出して家に帰ったら翌日、大変な事態になっていたことを鮮明に覚えています。眠れなくて怖くなっちゃって、保育園から家がすごく近かったこともあって、「ウチの方がいいや!」と思って帰って寝ちゃったのですが、次の日、超~怒られました。相当、迷惑をかけたんだろうな(笑)。あのときはすみませんでした!

― 『僕とシッポと神楽坂』のみどころもお願いします!

このコラボが放送される11月23日(金)、ドラマは第7話を迎えます。第7話は最終回に向けて、これまででいちばん大きくストーリーが動くところ。『僕とシッポと神楽坂』最大の山場となりますので、ぜひ第7話、そして最終話も逃さず見ていただきたいですね!
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 嵐・相葉雅紀、秘められた“Power”に迫る
    嵐・相葉雅紀、秘められた“Power”に迫る
    モデルプレス
  2. 嵐・相葉雅紀、Hey! Say! JUMP知念侑李に「かわいかった」お兄さんぶりのぞかせる
    嵐・相葉雅紀、Hey! Say! JUMP知念侑李に「かわいかった」お兄さんぶりのぞかせる
    モデルプレス
  3. 嵐・相葉雅紀、ラグジュアリーなコート姿
    嵐・相葉雅紀、ラグジュアリーなコート姿
    モデルプレス
  4. 嵐・相葉雅紀、黒柳徹子の“無茶ぶり”にタジタジ「汗かいた」
    嵐・相葉雅紀、黒柳徹子の“無茶ぶり”にタジタジ「汗かいた」
    モデルプレス
  5. 嵐・相葉雅紀、滝沢秀明の芸能界引退に本音 ジュニア時代の居候&自主制作映画を回顧「本当にお世話になった」
    嵐・相葉雅紀、滝沢秀明の芸能界引退に本音 ジュニア時代の居候&自主制作映画を回顧「本当にお世話になった」
    モデルプレス
  6. 嵐・相葉雅紀、櫻井翔の自宅トイレに衝撃「すごいカラフル」「1箱1万円する」
    嵐・相葉雅紀、櫻井翔の自宅トイレに衝撃「すごいカラフル」「1箱1万円する」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 素で楽しそう…松下洸平&川口春奈、桜の前で大はしゃぎする姿に「めっちゃ飛んでる笑」「仲良すぎ」と反響<9ボーダー>
    素で楽しそう…松下洸平&川口春奈、桜の前で大はしゃぎする姿に「めっちゃ飛んでる笑」「仲良すぎ」と反響<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン
  2. 高須院長、がん手術後の自身の様子を公開「死んでたまるか」
    高須院長、がん手術後の自身の様子を公開「死んでたまるか」
    ABEMA TIMES
  3. <SHOGUN 最終回>最後は真田広之&浅野忠信が魅せた 視聴者も「余韻がすごい…」エミー賞に期待の声も
    <SHOGUN 最終回>最後は真田広之&浅野忠信が魅せた 視聴者も「余韻がすごい…」エミー賞に期待の声も
    WEBザテレビジョン
  4. 高橋みなみ、AKB48総監督時代に“Twitter”開設しなかった理由「リーダーだからこそ」
    高橋みなみ、AKB48総監督時代に“Twitter”開設しなかった理由「リーダーだからこそ」
    モデルプレス
  5. 橋下徹、海上自衛隊のヘリ墜落に言及 「むしろ僕らのほうがいつも…」
    橋下徹、海上自衛隊のヘリ墜落に言及 「むしろ僕らのほうがいつも…」
    fumumu
  6. 薬丸裕英、食事制限を10日間行い減った体重を公開「得した気分」
    薬丸裕英、食事制限を10日間行い減った体重を公開「得した気分」
    ABEMA TIMES
  7. 圧巻のスタイル…くりえみ、パーフェクト美ボディの水着ショット公開「もはや芸術だな」
    圧巻のスタイル…くりえみ、パーフェクト美ボディの水着ショット公開「もはや芸術だな」
    ENTAME next
  8. Snow Man佐久間大介、姪っ子との密着2ショット公開「美少女オーラすごい」「貴重」と反響
    Snow Man佐久間大介、姪っ子との密着2ショット公開「美少女オーラすごい」「貴重」と反響
    モデルプレス
  9. おばたのお兄さん、ロンドンでの長期滞在におすすめなことを明かす「使うと平気で半額になる商品とか結構ある」
    おばたのお兄さん、ロンドンでの長期滞在におすすめなことを明かす「使うと平気で半額になる商品とか結構ある」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事