デヴィッド・ルヴォー&草なぎ剛(提供写真)

草なぎ剛、美しく残酷な音楽劇で主演 不朽の名作映画を日本初の舞台化で最強タッグ再び<本人コメント>

2018.08.08 13:47

タレントの草なぎ剛が主演をつとめる音楽劇『道』が上演されることが決定した。

1957年にアカデミー賞を受賞したフェデリコ・フェリーニ監督の映画『道』(LA STRADA)をはじめとする、フェリーニの代表作は、世界中の人々を魅了し、多くクリエーターたちを刺激し続けている。ウエストエンド、ブロードウェイ、日本と様々な国で活躍してきた演出家デヴィッド・ルヴォーを世界のトップクリエイターに押し上げた作品も、フェリーニ映画『8 1/2』を原作としたミュージカル『NINE』の成功だった。映画のメッセージはそのままに、美しく、斬新な解釈と演出で世界の演劇ファンを魅了した。

今回、世界中の演劇ファンが待望している、フェリーニ映画と演出家デヴィッド・ルヴォーの最強タッグが再び実現。デヴィッド・ルヴォーのアイデアをもとに、フェリーニの傑作映画『道』を日本初の舞台化し、12月、日生劇場にて上演。主演ザンパノ役を、初のデヴィッド・ルヴォー演出作、フェリーニ作品初挑戦となる草なぎがつとめ、男と女の魂が『道』を旅しながら、それぞれの方法で自分の生きる意味を見つけようとする、美しく残酷な物語を音楽劇としてお届けする。

草なぎ剛は「知性とカリスマ性を兼ね備えた素晴らしい俳優」

草なぎは「フェリーニの映画『道』を観て、古いフィルムからでも伝わる役者のエネルギーと登場人物たちの生き様に、始まって5分で感動し心つかまれました。僕が演じる旅芸人ザンパノは、粗野でわがままで、どうしようもなく不器用な男です」と明かし、フェリーニ作品初挑戦に「出演できることがとても楽しみです。彼は舞台化にあたり沢山のアイデアを話してくれましたが、ルヴォーさんなら、どのようなシチュエーションになっても大丈夫だと確信しています」と自信をのぞかせた。

演出のデヴィッド・ルヴォーは「草なぎ剛さんは知性とカリスマ性を兼ね備えた素晴らしい俳優。彼の中に、ザンパノの持つイノセント(無垢)であると同時に残酷さを併せ持つ質感をイメージできた。ご一緒できるのをとても楽しみにしている」と期待を寄せている。(modelpress編集部)

草なぎ剛コメント全文

フェリーニの映画『道』を観て、古いフィルムからでも伝わる役者のエネルギーと登場人物たちの生き様に、始まって5分で感動し心つかまれました。僕が演じる旅芸人ザンパノは、粗野でわがままで、どうしようもなく不器用な男です。

彼の愚かな振る舞いに、どうしてもっとうまく生きられないのかと、もどかしい思いと同時に、彼の心の純粋さにこの物語の奥深さを感じました。

この名作にルヴォーさんの演出で出演できることがとても楽しみです。彼は舞台化にあたり沢山のアイデアを話してくれましたが、ルヴォーさんなら、どのようなシチュエーションになっても大丈夫だと確信しています。

子供の頃からよく足を運んだ伝統ある日生劇場の舞台に立てる事も幸せです。ここで様々な作品を観劇しました。特別な精神や魂の宿った場所だと感じています。この劇場が『道』という作品を呼んだのではないでしょうか。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 草なぎ剛、柄本時生&満島真之介と“訳あり”な少年に 声優に抜擢<ムタフカズ>
    草なぎ剛、柄本時生&満島真之介と“訳あり”な少年に 声優に抜擢<ムタフカズ>
    モデルプレス
  2. 香取慎吾&草なぎ剛、“発毛剤CM”衝撃ビジュアルに反響<7.2新しい別の窓>
    香取慎吾&草なぎ剛、“発毛剤CM”衝撃ビジュアルに反響<7.2新しい別の窓>
    モデルプレス
  3. 香取慎吾&草なぎ剛、緊急記者会見
    香取慎吾&草なぎ剛、緊急記者会見
    モデルプレス
  4. 稲垣吾郎、京都で女性と密会 お相手は“先輩ブロガー”<7.2新しい別の窓>
    稲垣吾郎、京都で女性と密会 お相手は“先輩ブロガー”<7.2新しい別の窓>
    モデルプレス
  5. 稲垣・香取・草なぎの降臨に騒然 京都駅にファン殺到<7.2新しい別の窓>
    稲垣・香取・草なぎの降臨に騒然 京都駅にファン殺到<7.2新しい別の窓>
    モデルプレス
  6. 香取慎吾&草なぎ剛、オープンカーでドライブに反響「しんつよ仲良し」「吾郎ちゃんが嫉妬しちゃう」
    香取慎吾&草なぎ剛、オープンカーでドライブに反響「しんつよ仲良し」「吾郎ちゃんが嫉妬しちゃう」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. Hey! Say! JUMP山田涼介“なんでそんなにイケメンなんですか”質問への回答が話題「さすがです」「もはや神の領域」
    Hey! Say! JUMP山田涼介“なんでそんなにイケメンなんですか”質問への回答が話題「さすがです」「もはや神の領域」
    モデルプレス
  2. 嵐「STARTO ENTERTAINMENT」とグループエージェント契約締結
    嵐「STARTO ENTERTAINMENT」とグループエージェント契約締結
    モデルプレス
  3. Number_i カリフォルニアでのオフ満喫ショットにファン歓喜「ゆっくりできた時間まで見せてくれてありがとう」
    Number_i カリフォルニアでのオフ満喫ショットにファン歓喜「ゆっくりできた時間まで見せてくれてありがとう」
    ABEMA TIMES
  4. 間宮祥太朗“照朝”、優しそうな表情を見せる古川琴音“悠季”とのオフショットに「素敵」「身長差かわいい」の声<ACMA:GAME>
    間宮祥太朗“照朝”、優しそうな表情を見せる古川琴音“悠季”とのオフショットに「素敵」「身長差かわいい」の声<ACMA:GAME>
    WEBザテレビジョン
  5. 雛形あきこがサウナで心身ともにリラックス、グラビアデビューのきっかけを語る
    雛形あきこがサウナで心身ともにリラックス、グラビアデビューのきっかけを語る
    ENTAME next
  6. 名取くるみ、みずみずしい白肌あらわのレースクイーン姿を公開「ナイススタイル!」
    名取くるみ、みずみずしい白肌あらわのレースクイーン姿を公開「ナイススタイル!」
    ENTAME next
  7. 中島美嘉(41)、シンガポール旅行中の“ナチュラル”ショットが話題に「昔の美嘉ちゃんに戻っている」「永遠の20代ですね」
    中島美嘉(41)、シンガポール旅行中の“ナチュラル”ショットが話題に「昔の美嘉ちゃんに戻っている」「永遠の20代ですね」
    ABEMA TIMES
  8. 『Destiny』2話 元恋人との再会で過去が動き出す 視聴者が気になった3人は…
    『Destiny』2話 元恋人との再会で過去が動き出す 視聴者が気になった3人は…
    fumumu
  9. おばたのお兄さん、7カ月の息子を初散髪「ママによく似ていますね」「かわいいから、かっこよくなりましたね」仕上がりに絶賛の声
    おばたのお兄さん、7カ月の息子を初散髪「ママによく似ていますね」「かわいいから、かっこよくなりましたね」仕上がりに絶賛の声
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事