フィギュア高橋大輔、現役復帰を発表 32歳の決断…理由は?<コメント全文>
2018.07.01 12:57
views
フィギュアスケート男子でバンクーバーオリンピック銅メダルを獲得した高橋大輔(32)が現役復帰することを1日、発表した。
高橋大輔、現役復帰を発表
公式サイトにて「フィギュアスケート新シーズンが始まる7月1日、競技会への復帰を決断しましたことをご報告させていただきます」と復帰を報告した。モチベーションの低下を理由に、ソチオリンピックシーズンの2014年10月に現役を引退。その後は海外留学、ダンスやコメンテーターなど氷上にとらわれず様々なことに挑戦してきた。
このタイミングでの現役復帰について、「2017年の全日本フィギュアスケート選手権にテレビの仕事でナビゲーターとして立ち合いました。それぞれの立場、それぞれの目標を持って戦う選手たちの姿を見て感動し、『この緊張感の中で戦いたい、滑りたい』と思うようになりました。その為には、もう一度自分自身のスケートを取り戻す必要がある、その答えが『現役復帰』でした」と理由を説明。
「4年間のブランクを取り戻すのは想像以上に難しいと思いますが、もう一度、体をいじめ、鍛え直し、引退前に感じることができなかった『やり切った』と思える演技をしたいと思っています。そして何よりも応援してくださる皆様の前で演技できることを楽しみにしています。今後とも応援の程、よろしくお願いいたします」と覚悟をつづっている。
フィギュア日本人男子初の五輪メダリスト
高橋は1986年3月16日生まれ、岡山県出身。過去にトリノ(2006)、バンクーバー(2010)、ソチ(2014)と3回オリンピックに出場。2008-2009年シーズンには右足膝の前十字靭帯と半月板損傷という大怪我を負ったが、見事復帰。バンクーバーオリンピックで日本人初のフィギュアスケート男子シングルのメダリストとなった。(modelpress編集部)コメント全文
髙橋大輔からご報告フィギュアスケート新シーズンが始まる7月1日、競技会への復帰を決断しましたことをご報告させていただきます。
2017年の全日本フィギュアスケート選手権にテレビの仕事でナビゲーターとして立ち合いました。それぞれの立場、それぞれの目標を持って戦う選手たちの姿を見て感動し、「この緊張感の中で戦いたい、滑りたい」と思うようになりました。
競技会での演技は2014年ソチ五輪が最後、その後、日本で開催された世界選手権には怪我の為、出場が叶いませんでした。
同年10月14日に引退。
それから4年の月日がかかりましたが、本当にスケートに向き合っていきたいと考えるようになりました。
その為には、もう一度自分自身のスケートを取り戻す必要がある、その答えが「現役復帰」でした。
4年間のブランクを取り戻すのは想像以上に難しいと思いますが、もう一度、体をいじめ、鍛え直し、引退前に感じることができなかった「やり切った」と思える演技をしたいと思っています。
そして何よりも応援してくださる皆様の前で演技できることを楽しみにしています。
今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
伊織もえ、二次元キャラに生まれ変わるなら「すごく強いけど実力を隠しているタイプ」ENTAME next -
【東京女子プロレス】鈴芽「絶対に勝ちます」荒井優希戦で狙う“年間三冠” 2本のベルトに懸ける夢ENTAME next -
41歳で出産のmisono、長男の"ビックリ顔"を公開「めっちゃ可愛い」「イケメンboy」ENTAME next -
上田綺世の妻・由布菜月、ボーダー柄ニットの秋コーデ披露「どんなコーデでも似合いすぎ」ENTAME next -
中島健人・上白石萌音・山中柔太朗・猪狩蒼弥らがクイズ出題者「超タッグ祭」生放送決定「オールスター感謝祭’26秋」前夜に2時間モデルプレス -
佐藤大樹・松田元太・鈴木愛理・櫻井優衣「ベンザブロック」新CM出演…仲良し2組の特別コンテンツも公開予定 綾瀬はるかは15年目モデルプレス -
3度の離婚を経験・いしだ壱成(51)、恋人らとディズニーランドを満喫「ステキな関係」「どんどん若返ってますね」などの声ABEMA TIMES -
浜崎あゆみ(47)、“イメチェンショット”に絶賛の声「更に幼くなってる!」「可愛すぎる神すぎる!」ABEMA TIMES -
千葉雄大(37)、最新ショットに驚きの声「誰?」「どうした!」ABEMA TIMES

