村上信五、ビートたけし(C)フジテレビ

「FNS27時間テレビ」今年もビートたけし&村上信五 テーマは?

2018.06.21 07:00

9月8~9日に『FNS27時間テレビ~にほん人は何を食べてきたのか?~』が放送されることが発表された。総合司会は、昨年に引き続きビートたけし村上信五が務める。

昨年、30年続けた“お笑い生放送”ではなく「れきし」というテーマを持った番組スタイルに大きく変えたFNS27時間テレビ。今回は、“にほん人は何を食べてきたのか?”をテーマに置く。

「27時間テレビ」今年は“食”

2020年東京オリンピック・パラリンピックまであと2年。今まで以上に世界中からたくさんの外国人が訪れる中、日本人はまだ、彼らをおもてなしする準備ができていないのではないかと考え、「マンガ・アニメ」と並んで世界に誇るクールジャパンを代表する2大文化から「にほんの食」に注目。

単なるグルメ番組ではなく、「食」からひもとく人々の暮らし、「食」からひもとく日本の文化、「食」からひもとく日本人のロマンまで、おもしろくアカデミックに迫る。

ビートたけし(提供画像)
ビートたけし(提供画像)

ビートたけしも期待

今回のテーマ「食」について、たけしは「人間が生きていく上で基本なんだけど、食にまつわる事ってなると、縄文式土器、弥生式土器を使ったり、農耕が始まったり…と、結局は歴史なんだよね。日本は極東の島国だから、独自の文化もあったし、戦争もやっているし、戦後の食えない時代も経験しているし、今は海外からファストフードやジャンクフードも入ってきて、時代に合った食べ物が進化している、とかね」とコメント。「歴史的なことは付随してくると思うけど、楽しくできるんじゃない?」と期待を寄せた。

村上信五の司会力を絶賛

また、村上は2年連続の起用、そしてたけしとのタッグに「今年もたけしさんと27時間テレビでご一緒させていただくことになり、心から感謝の気持ちでいっぱいです」と感謝。たけしからは「村上くんって真面目な子だしさ、こういう司会者みたいな仕事上手いからね~今回も期待しているよ!」とメッセージを送られた。

ビートたけしが薦めた本は?

そんな2人の間には、本の貸し借りもあったようで、「村上くんにはね、『虚数の情緒』っていう分厚い本を薦めたんけど、読んだかね?実は俺も半分読んでないんだけどさ(笑)。あの本ね、かなり数学ができるヤツでも解けないんで、悪戦苦闘していると思うけど、感想聞いてみたいね」とたけし。

同書を読んだという村上だが「感想はお会いしてお話できればと思いますが、難しすぎるわっ!!!!」とツッコミつつ、「僕に何故この本を勧めて下さったのかを、是非たけしさんに聞いてみたいと思います(笑)」と語った。

制作陣にも刺激

そして、中嶋優一チーフプロデューサーによると、「たけしさんの言葉からヒントを得て今年のテーマを決めさせて頂き、村上さんからは昨年よりも良い番組を作ろうという強い意志を感じており、我々制作陣もお2人のパワーに負けないよう、しっかりと準備して参ります」とスタッフも2人から刺激を受けている様子。

視聴者に向けては「私たちが毎日食べているものも、すべて理由があって今ここにあるんだということが分かり、日本に生まれて本当に幸せだなと思えるような番組を目指しますので、皆様の応援宜しくお願い致します」と呼びかけた。(modelpress編集部)

総合司会・ビートたけしコメント

27時間テレビはバラエティーだけど、芸人がワイワイ、ガヤガヤやっているのは、ちょっと飽きている感じがしたから、半分はためになるやつをやらないとね。もちろんニセモノ、インチキもあるよ!そこは完全に“笑い”だけどね(笑)。

今年のテーマ「食」っていうのは、人間が生きていく上で基本なんだけど、食にまつわる事ってなると、縄文式土器、弥生式土器を使ったり、農耕が始まったり…と、結局は歴史なんだよね。日本は極東の島国だから、独自の文化もあったし、戦争もやっているし、戦後の食えない時代も経験しているし、今は海外からファストフードやジャンクフードも入ってきて、時代に合った食べ物が進化している、とかね。今回は「食」に重きを置いてやれば、歴史的なことは付随してくると思うけど、楽しくできるんじゃない?

村上くんにはね、「虚数の情緒」っていう分厚い本を薦めたんけど、読んだかね? 実は俺も半分読んでないんだけどさ(笑)。あの本ね、かなり数学ができるヤツでも解けないんで、悪戦苦闘していると思うけど、感想聞いてみたいね。読んだら歴史もわかるようになるはずだよ。村上くんって真面目な子だしさ、こういう司会者みたいな仕事上手いからね~今回も期待しているよ! 面白くなるんじゃないの?

キャプテン・村上信五コメント

今年もたけしさんと27時間テレビでご一緒させていただくことになり、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

現代の日本には、あふれすぎるくらいの「食」がありますが、そのルーツや日本古来の料理に対する知識を問われたときに、パッと即答出来ない僕がいました。例えば、日本人の主食であるお米。当たり前のように毎日食べさせていただいているのに、そのお米がどのように進化をして今に至っているのか、また、進化をしていく過程でどのように日本人に愛されていったのか。そんな“お米の歴史”を知っているようで知らないですし、考えようとしてきませんでした。ですので、今年の27時間テレビを通して、改めて「食」という概念がどういうものなのかも勉強させてもらいながら、「何を食べようかな?何を作ろうかな?」と日々迷えるくらいに、「食」と徹底的に向き合い、掘り下げていければと思います!

たけしさんに勧めていただいた「虚数の情緒」という本は読ませていただきました。アホなりに歴史も感じながら…。感想はお会いしてお話できればと思いますが、難しすぎるわっ!!!!僕に何故この本を勧めて下さったのかを、是非たけしさんに聞いてみたいと思います(笑)。

チーフプロデューサー・中嶋優一コメント

知的探求心にあふれたお2人に2年連続でお世話になることになり、心強い限りです。たけしさんの言葉からヒントを得て今年のテーマを決めさせて頂き、村上さんからは昨年よりも良い番組を作ろうという強い意志を感じており、我々制作陣もお2人のパワーに負けないよう、しっかりと準備して参ります。私たちが毎日食べているものも、すべて理由があって今ここにあるんだということが分かり、日本に生まれて本当に幸せだなと思えるような番組を目指しますので、皆様の応援宜しくお願い致します。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 関ジャニ∞村上信五、サッカーW杯を現地リポート 指原莉乃は「イケメン総選挙」をプレゼン
    関ジャニ∞村上信五、サッカーW杯を現地リポート 指原莉乃は「イケメン総選挙」をプレゼン
    モデルプレス
  2. 関ジャニ∞横山裕・村上信五・錦戸亮、国歌斉唱に抜擢
    関ジャニ∞横山裕・村上信五・錦戸亮、国歌斉唱に抜擢
    モデルプレス
  3. 関ジャニ∞村上信五、大役抜擢に「今から胸がワクワクしております」
    関ジャニ∞村上信五、大役抜擢に「今から胸がワクワクしております」
    モデルプレス
  4. マツコ・デラックス、渋谷すばる脱退に切り込む 村上信五がコメント<月曜から夜ふかし>
    マツコ・デラックス、渋谷すばる脱退に切り込む 村上信五がコメント<月曜から夜ふかし>
    モデルプレス
  5. 渦中のビートたけし、収束宣言の森社長に“ひと言”
    渦中のビートたけし、収束宣言の森社長に“ひと言”
    モデルプレス
  6. 関ジャニ∞横山裕、村上信五に嫉妬?息ピッタリな掛け合い
    関ジャニ∞横山裕、村上信五に嫉妬?息ピッタリな掛け合い
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. チョコプラ、パンサー&シソンヌらへ“ほぼ何も知らせず”オファー「友達だから受けてくれた」【ULTRA SWEET GALAXY】
    チョコプラ、パンサー&シソンヌらへ“ほぼ何も知らせず”オファー「友達だから受けてくれた」【ULTRA SWEET GALAXY】
    モデルプレス
  2. 【地上波放送不可】『NOBROCK TV』がパワーアップしてNetflixに登場!?
    【地上波放送不可】『NOBROCK TV』がパワーアップしてNetflixに登場!?
    らいばーずワールド
  3. 高級キャバクラ『club UNJOUR TOKYO』が六本木に開業!総工費18億円・VIP15室を備えた関東最大級のラグジュアリー空間に注目
    高級キャバクラ『club UNJOUR TOKYO』が六本木に開業!総工費18億円・VIP15室を備えた関東最大級のラグジュアリー空間に注目
    WWS channel
  4. 岩橋玄樹、キンプリ時代のロケ地に偶然訪問「幸せをありがとう」「ずっと大切な思い出」と反響殺到
    岩橋玄樹、キンプリ時代のロケ地に偶然訪問「幸せをありがとう」「ずっと大切な思い出」と反響殺到
    モデルプレス
  5. 「童顔?それとも、大人の顔?」心愛、大人っぽブラックランジェリーで魅力倍増!
    「童顔?それとも、大人の顔?」心愛、大人っぽブラックランジェリーで魅力倍増!
    WWS channel
  6. 結婚を決意した理由第1位は「居心地の良さ」、令和の最新結婚事情を調査『さよならプロポーズ』
    結婚を決意した理由第1位は「居心地の良さ」、令和の最新結婚事情を調査『さよならプロポーズ』
    ENTAME next
  7. "アイドル史上最高傑作"熊澤風花、2nd写真集の発売記念イベントが開催決定
    "アイドル史上最高傑作"熊澤風花、2nd写真集の発売記念イベントが開催決定
    ENTAME next
  8. チョコプラ、20周年ライブ“シークレットゲスト”に言及 食事をした人気アーティストも明かす【ULTRA SWEET GALAXY】
    チョコプラ、20周年ライブ“シークレットゲスト”に言及 食事をした人気アーティストも明かす【ULTRA SWEET GALAXY】
    モデルプレス
  9. 「HelloYouth」新メンバーほかアイドルとして活躍のチャンス「IQプロジェクト」新メンバーオーディション2025開催
    「HelloYouth」新メンバーほかアイドルとして活躍のチャンス「IQプロジェクト」新メンバーオーディション2025開催
    Deview

あなたにおすすめの記事