山下智久/新TVCM「PPT」篇より(提供写真)

山下智久の“名演技”光る?複雑なシチュエーションで撮影「頑張りました」

2018.04.18 04:00

俳優で歌手の山下智久が、4月21日より全国オンエアされるスマホゲームアプリの新TVCM「PPT」篇に出演する。

新CMでは、ラーメン屋さんのカウンター席にひとり座る山下。スマートフォンを手にゲームを楽しんでいる。そこへ軽快な音楽とともに現れたのは、ゲームの主人公でピンク色の陽気なうさぎ「ポコタ」。パズルを解く山下のすぐ隣で、音楽に合わせて「P」「P」「T」の文字を体で表現しているよう。

「P」「P」「T」とはゲームの頭文字、小さいながらもノリノリの派手な「ポコタ」のアクションに、山下も気付いていないわけではなさそうだが、全く反応がない。そのつれない素振りに、物言いたげな様子で山下の顔をじっと見上げる「ポコタ」。すると、相変わらず視線はスマートフォンの画面に注がれたままの山下の口から「♪ポコ…」と囁く声が。突然の出来事にちょっとびっくりしたものの、内心とても嬉しかった「ポコタ」だった…という内容となっている。

山下智久、新CM撮影レポート

重ねられたどんぶり、整然とトレーの上に並ぶ調味料の数々、湯気が立ち上がる寸胴…どこから見てもまるで本物のラーメン屋さんのような新TVCM「PPT」篇の舞台は、スタジオ内に精密に再現されたラーメン屋さんのセット。その中で、“週に3日は通っている常連客”のような佇まいでカウンター席に腰掛け、スマートフォンでゲームを楽しむ山下。

リアリティーを追求したこのシチュエーションの中で、ひとつだけないものが。それは、完成したTVCMではカウンターの上で元気よく動き回っている、うさぎの「ポコタ」の姿。「ポコタ」はゲーム内の二次元キャラクターのため、モニターを通しては見ることができるものの、セット内にいる山下はその姿を見ることはできない。

撮影にあたり監督からの指示は、「ポコタはここ(カウンターの上)にいて、一生懸命ダンスでアピールしているけれど、気付かないふりをしてゲームに集中してください」というもの。つまり、山下に課せられたのは、実際にはその場にいない「ポコタ」を、いるものと想像しながら、その「ポコタ」をいないものとして無視する演技、ということになる。

かなり複雑なシチュエーションだが、撮影を終えた山下に感想を聞いてみると、「僕には見えていました。ポコタが(笑)。なので楽しくポコタとセッションさせてもらいました」とのこと。その上で「ポコタの大きさはこれくらいだったかな」と言って、見えていた「ポコタ」の大きさを手で示した(25cmくらい)。「僕が動いちゃうとポコタと被ってしまうので、(カメラのポジションを意識して)一生懸命被らないように、ポコタのために頑張りました」と、山下には「♪P・P・T」と軽快にダンスする「ポコタ」の姿が本当に見えていたのではないか、と思ってしまうようなコメントもあった。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 劇場版「コード・ブルー」新田真剣佑らゲスト出演者発表 山下智久・新垣結衣ら奮闘の予告映像&最新ビジュアル&主題歌解禁
    劇場版「コード・ブルー」新田真剣佑らゲスト出演者発表 山下智久・新垣結衣ら奮闘の予告映像&最新ビジュアル&主題歌解禁
    モデルプレス
  2. 山下智久、サプライズ登場で会場絶叫 ウィル・スミスの息子ジェイデン・スミスのライブを盛り上げる<TGC2018S/S>
    山下智久、サプライズ登場で会場絶叫 ウィル・スミスの息子ジェイデン・スミスのライブを盛り上げる<TGC2018S/S>
    モデルプレス
  3. 山下智久、ラジオ番組終了で惜しむ声続々 “タグ”がトレンド1位に 今後の活動は?
    山下智久、ラジオ番組終了で惜しむ声続々 “タグ”がトレンド1位に 今後の活動は?
    モデルプレス
  4. 山下智久、ラジオ番組終了を発表
    山下智久、ラジオ番組終了を発表
    モデルプレス
  5. 山下智久、Hey! Say! JUMP・Sexy Zoneら参加の“ジャニーズチーム部活”明かす
    山下智久、Hey! Say! JUMP・Sexy Zoneら参加の“ジャニーズチーム部活”明かす
    モデルプレス
  6. 劇場版「コード・ブルー」詳細明らかに 山下智久・新垣結衣ら、シリーズ史上最悪の現場に立ち向かう
    劇場版「コード・ブルー」詳細明らかに 山下智久・新垣結衣ら、シリーズ史上最悪の現場に立ち向かう
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    モデルプレス
  2. 「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    モデルプレス
  3. 牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    ABEMA TIMES
  4. 生見愛瑠“まこと”を抱きしめる瀬戸康史“公太郎”に視聴者大興奮「メロの擬人化」「頭抱える」の声<くる恋>
    生見愛瑠“まこと”を抱きしめる瀬戸康史“公太郎”に視聴者大興奮「メロの擬人化」「頭抱える」の声<くる恋>
    WEBザテレビジョン
  5. 「さくらと真凜ちゃん可愛すぎる」本田真凜のお花見ショットに癒されるファン続出
    「さくらと真凜ちゃん可愛すぎる」本田真凜のお花見ショットに癒されるファン続出
    ENTAME next
  6. 神田うの、12歳長女に作った2食分の“セレブ弁当”を公開 「今朝は夜の分も作ったよ」
    神田うの、12歳長女に作った2食分の“セレブ弁当”を公開 「今朝は夜の分も作ったよ」
    ABEMA TIMES
  7. 工藤静香、“手作り”チキンカツが並ぶ食卓を披露
    工藤静香、“手作り”チキンカツが並ぶ食卓を披露
    ABEMA TIMES
  8. 王林、26歳誕生日を迎えたことを報告 芸能界やファンから祝福の声 「心と体を大切に王林らしく生きていこう」
    王林、26歳誕生日を迎えたことを報告 芸能界やファンから祝福の声 「心と体を大切に王林らしく生きていこう」
    ABEMA TIMES
  9. なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事