(左から)二宮和也、竹内涼真、葵わかな、倍賞美津子、小泉孝太郎、内野聖陽(写真提供:TBS)

竹内涼真、医師役で医療ドラマ出演叶う 葵わかなら二宮和也主演「ブラックペアン」キャスト発表

2018.02.21 04:00

二宮和也が主演を務める4月スタートの日曜劇場『ブラックペアン』(TBS系、日曜よる9時~)のキャストが発表され、俳優の竹内涼真、女優の葵わかならが出演することがわかった。

原作は海堂尊の小説「ブラックペアン1988」。主演の二宮が演じるのは、手術成功率100%を誇る孤高の天才外科医・渡海征司郎。渡海は、その傲慢な性格と言動が周囲との軋轢を常に生んでおり「患者を生かし、医者を殺す」と評される、通称“オペ室の悪魔”。突如導入されることになった手術用最新医療機器・スナイプを巡る疑惑をきっかけに、外科医としてのプライドを守ろうとする渡海が嫉妬渦巻く大学病院という巨大な組織に真っ向から立ち向かっていく。病院・研究室、製薬会社、医療機器メーカー、そして厚生労働省などとの癒着問題や様々な不正、“ブラックペアン”と呼ばれる特製の真っ黒いペアン(止血用鉗子)に隠された過去が暴かれる、痛快な医療エンターテインメントドラマだ。

竹内涼真が医師役に挑戦

この度、渡海と関わる登場人物を演じる共演陣が決定。東城大学医学部付属病院の研修医一年目の世良雅志(せらまさし)役には竹内。常識外れの渡海の言動に翻弄され反発する一方で、自分の非力さを痛感し、医師として成長していく世良を演じる。

同作への出演について、竹内は「実は、医療ドラマに出演したい!と心の中で密かに思っていたのでその願いが叶いとても嬉しく思います」と喜んでおり、気合十分。演じる世良雅志は研修医のため「右も左もわからないところから始まります」と紹介し「まだ青いけど一所懸命で真っ直ぐな世良と同様に僕も精一杯頑張りたいと思います」と誓った。

葵わかなが朝ドラ後初のドラマ出演

また、手術室看護師・花房美和(はなぶさみわ)役には、現在放送中のNHK連続テレビ小説「わろてんか」で主役を演じている葵わかな。葵は朝ドラ後初めてのドラマ出演となる。花房は手術での器械出しを担当しはじめたばかりの新人。渡海の手術での手技に圧倒され、とっつきにくい渡海を徐々に理解していく。

葵は「こういった独自の世界がある職業の役をやらせて頂くのが初めてなので、とても ワクワクしています」と期待に胸を膨らませており「今の自分からは分からないことも多いですが、オペナースを志した花房美和というキャラクターと一緒に、知識も心も成長しながら、彼女にしかない熱を乗せて行けるよう頑張りたいです」と意気込み。また「主演の二宮さんをはじめとする皆さんとご一緒させて頂くのもすごく楽しみです」と心待ちにしている。

倍賞美津子・小泉孝太郎・内野聖陽も出演

原作には描かれないオリジナルキャラクターとして渡海の母・渡海春江(とかいはるえ)役に倍賞美津子。外科医としてのプライドから組織や医療業界との闘いに身を投じていく渡海が唯一心を許せるのが、母・春江の存在だ。

一方、手術用最新医療器具・スナイプを持ち込み、渡海と対立する新任エリート講師・高階権太(たかしなごんた)役を演じるのは小泉孝太郎。東の名門・帝華大学病院出身でマサチューセッツ医科大学に留学していたという華麗な経歴の持ち主である高階は、スナイプを「外科医の腕を全く必要としない」と豪語し、東城大学医学部付属病院や医療業界を巻き込む騒動の火蓋を切る。

そして、東城大学医学部付属病院総合外科学教室・通称「佐伯外科」のトップに君臨する佐伯清剛(さえきせいごう)教授を演じるのは、内野聖陽。日本屈指の腕を持つ心臓外科医で、“神の手”を持つ佐伯の手術を受けるために全国から患者が集まる。技術重視の佐伯が手術の際に“ブラックペアン”を使うのにはある理由があり、渡海との因縁やスナイプを強引に推進する高階との軋轢が描かれていく。(modelpress編集部)

竹内涼真 コメント

実は、医療ドラマに出演したい!と心の中で密かに思っていたのでその願いが叶いとても嬉しく思います。

撮影に向けた準備で、実際に心臓外科医として活躍されている先生の指導やお話に触れたり、手術映像を拝見したのですが、これまで自分が見たことのない新しい世界がそこにはあり、その中にこれから飛び込むんだと思うと気持ちが高まりました。それとともに、命を扱うという重みや責任感が自分の中でも少しずつ大きくなっている気がしています。

僕が演じる世良雅志は研修医です。そのため右も左もわからないところから始まります。まだ青いけど一所懸命で真っ直ぐな世良と同様に僕も精一杯頑張りたいと思います。世良の成長も楽しみにしていてください。

葵わかな コメント

お話を読んだ時に、命を扱うお医者さんにも色々な種類があるんだ、と思ったのを 覚えています。命や医療を思う人々の、理想や思想がぶつかり合うすごく熱のあるお話だと感じました。こういった独自の世界がある職業の役をやらせて頂くのが初めてなので、とても ワクワクしています。今の自分からは分からないことも多いですが、オペナースを志した花房美和というキャラクターと一緒に、知識も心も成長しながら、彼女にしかない熱を乗せて行けるよう頑張りたいです。

主演の二宮さんをはじめとする皆さんとご一緒させて頂くのもすごく楽しみです。この作品を通して、医療界の模様をドラマチックに感じていただけるよう努めたいです。

小泉孝太郎 コメント

このチームとご一緒するのは『下町ロケット』以来なのですが、このチームが持つ熱量あふれる現場にまた戻ってこられて嬉しいです。

原作を読んでみて、例えば病院に通院するだけでは見られない、医者の深い部分まで描かれている作品だと感じました。そのような世界を演じられるのは役者として嬉しい限りですし、おそらく医者の人間臭いところなども多々出てくると思うので、そのような人間模様が見どころなのではないでしょうか。

自分も高階という人間の悩みや葛藤を精一杯表現していきますので、是非ご覧いただければと思います。

内野聖陽 コメント

台本を読んで、“先進医療技術”VS“外科医の手技”の戦いの話だなと思いました。

人工知能に始まって、自動制御の車やらあらゆるものが、人間の力に取って代わろうとするかのような時代に、この作品が投げかけるものは大きいのかなと思います。

もちろん、外科医ものに大事なスリリングさや、天才外科医の過激な物言いが痛快に思えるエンターテインメントとしての楽しさもふんだんにある本だなとも思いました。

佐伯清剛教授は、世界最高の外科医だそうで、神の手をもつ外科医です。

このあり得ないようなスーパーキャラクターをいかに成立させ、観ている方々に納得して楽しんで頂けるか、私自身の挑戦です。主人公の二宮君演ずる天才外科医と緊迫感のある距離感を保って約4カ月を駆け抜けたいと思っております。

伊與田英徳プロデューサー コメント

竹内さんは、一生懸命で真っ直ぐな研修医の世良雅志にぴったりだと思いお願いしました。つわもの揃いの大人の世界に飛び込んだとき、二宮さん演じる渡海、小泉さん演じる高階、内野さん演じる佐伯とどう渡り合っていくのか、大きな挫折にどう立ち向かっていくのか。一皮剥けた竹内さんのお芝居が楽しみです。

葵さんは現在放送中のNHK連続テレビ小説『わろてんか』での真の強い笑顔が魅力的だなと思っています。フレッシュな目線で医療界の問題にどう対応していくのかも楽しみですが、竹内さん演じる世良との若者同士のお芝居も魅力的だと思います。笑顔の奥に隠された芯の強いお芝居、期待しております。

周囲との軋轢を生む渡海の母・春江には、絶対的な存在力のあるお芝居をされる倍賞さんしか思い浮かびませんでした。倍賞さんとのお芝居で、渡海が“オペ室の悪魔”と呼ばれるようになった訳が垣間見れたらと思います。

そして、天才外科医の渡海と対立し、佐伯外科に赴任する新任・エリート講師・高階権太は、小泉さんにお願いしました。医療界の発展を願う一途な思いが、個人プレーの渡海とどう対決していくのか。小泉さんの懐の深いお芝居が楽しみです。

“神の手”を持ち、佐伯外科のトップに君臨する佐伯教授には、内野さんしかいないと思いお願いしました。クランクインした内野さんを拝見して、もう外科医の教授にしか見えませんでした。ダークヒーローを演じる二宮さんとどんなお芝居をされるのか今から楽しみでワクワクしております。

まだ、クランクインしたばかりですが、皆さんのお芝居がどうなっていくのか!? 楽しみにしていてください。最高のドラマをお届けするために、キャスト・スタッフ一丸となって臨んでいきたいと思います。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 竹内涼真、“妹”浜辺美波のムチャぶりに全力対応 報道陣にもサービス精神たっぷり
    竹内涼真、“妹”浜辺美波のムチャぶりに全力対応 報道陣にもサービス精神たっぷり
    モデルプレス
  2. 「わろてんか」葵わかな&徳永えり、豆まき式に登場 2万人が詰めかける
    「わろてんか」葵わかな&徳永えり、豆まき式に登場 2万人が詰めかける
    モデルプレス
  3. 高橋一生、竹内涼真、吉岡里帆ら“新人賞”受賞で豪華集結「エランドール賞」授賞式<写真特集>
    高橋一生、竹内涼真、吉岡里帆ら“新人賞”受賞で豪華集結「エランドール賞」授賞式<写真特集>
    モデルプレス
  4. “竹内涼真効果”でCGいらず 「陸王」スタッフが感謝<エランドール賞>
    “竹内涼真効果”でCGいらず 「陸王」スタッフが感謝<エランドール賞>
    モデルプレス
  5. 綾瀬はるか・吉岡里帆・門脇麦・杉咲花ら「エランドール賞」授賞式、華麗なドレスアップで魅了
    綾瀬はるか・吉岡里帆・門脇麦・杉咲花ら「エランドール賞」授賞式、華麗なドレスアップで魅了
    モデルプレス
  6. 葵わかな“夫”松坂桃李の不在に不安「寂しい」思い明かす<わろてんか>
    葵わかな“夫”松坂桃李の不在に不安「寂しい」思い明かす<わろてんか>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 女子研修会会長・新井美穂ら大栄カントリー倶楽部、熊本市訪問で追悼式に出席。 11月3日にチャリティーゴルフ大会を開催決定。
    女子研修会会長・新井美穂ら大栄カントリー倶楽部、熊本市訪問で追悼式に出席。 11月3日にチャリティーゴルフ大会を開催決定。
    WWS channel
  2. ベストオブミス2024神奈川大会のグランプリに鶴田香耶、中西美月、治田千里の3名が選ばれる!
    ベストオブミス2024神奈川大会のグランプリに鶴田香耶、中西美月、治田千里の3名が選ばれる!
    WWS channel
  3. “名探偵コナンも祝福”…足立梨花の結婚式に青山剛昌先生から素敵な贈り物「家宝だね」「羨ましすぎますっ」の声
    “名探偵コナンも祝福”…足立梨花の結婚式に青山剛昌先生から素敵な贈り物「家宝だね」「羨ましすぎますっ」の声
    WEBザテレビジョン
  4. 広末涼子、久々の公の場に「緊張したー」 オフショット公開に「相変わらずかわいい」「恐るべし」の声
    広末涼子、久々の公の場に「緊張したー」 オフショット公開に「相変わらずかわいい」「恐るべし」の声
    Sirabee
  5. #2i2・天羽希純、アイドル憧れの『BOMB』表紙・グラビア登場 変わった形の衣装に「色々盛れました」
    #2i2・天羽希純、アイドル憧れの『BOMB』表紙・グラビア登場 変わった形の衣装に「色々盛れました」
    Deview
  6. “多才”な眞栄田郷敦、ユニフォーム姿でサックスを演奏する姿に「さすが強豪校出身」「上手すぎる」の声<366日>
    “多才”な眞栄田郷敦、ユニフォーム姿でサックスを演奏する姿に「さすが強豪校出身」「上手すぎる」の声<366日>
    WEBザテレビジョン
  7. 山田裕貴、撮影中に見かけた子供の反応明かす “気遣い”に「感動」の声も
    山田裕貴、撮影中に見かけた子供の反応明かす “気遣い”に「感動」の声も
    Sirabee
  8. “女子の憧れ”インフルエンサー・きりまる、『WHITE graph 011』裏表紙登場 22ページの特集で見せるナチュラル&キュートな表情
    “女子の憧れ”インフルエンサー・きりまる、『WHITE graph 011』裏表紙登場 22ページの特集で見せるナチュラル&キュートな表情
    Deview
  9. ウエストランド・井口浩之が“死にかけた仕事”を告白 「怖すぎる、ホントに」
    ウエストランド・井口浩之が“死にかけた仕事”を告白 「怖すぎる、ホントに」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事