中村倫也(写真提供:関西テレビ)

中村倫也、亀梨和也のシナリオを狂わせる<FINAL CUT>

2018.02.10 12:00

俳優の中村倫也が、13日放送のKAT-TUN亀梨和也が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ「FINAL CUT」(毎週火曜よる9時)第6話にゲスト出演する。

今作は、亀梨演じる主人公・中村慶介が、母親を殺人事件の犯人かのように扱い、死に追い込んだ罪深きテレビ番組関係者に“ある目的”のために制裁を加え、事件の真犯人を追う姿を描くメディア復讐劇。

中村倫也、恋人殺しの疑惑で追い詰められるメディア被害者役を熱演

中村が演じるのは、IT会社を経営する矢口透。ある日、SNSで話題の美人料理研究家で、同棲中の恋人・柴みちる(今野杏南)が、同棲中の自宅で殺される事件が発生。メディアはこぞって矢口を“疑惑の人物”として取材攻勢をかけ、さらに一般人からのSNSへの投稿によって居場所や写真が特定されていく。

精神的に追い込まれた矢口は、メディア被害の相談を受けるサイトを運営する慶介の前に姿を現す。無実を訴え、もう会えない恋人への思いを吐露する矢口に12年前の自分を重ねた慶介は、力になることを約束する。しかし、警察やメディアからの包囲網によって、矢口は次第に追い詰められていく…。

ドラマ・映画・舞台と多くの話題作に出演し、そのジャンルを問わない変幻自在の演技力が高く評価される中村。最近では、出演ドラマでのドSな夫役での演技に注目が集まっているが、今作では打って変わって、亡き恋人への思いを募らせながら、メディアによってなすすべなく追い詰められていく役を演じる。(modelpress編集部)

中村倫也コメント

Q.矢口という追い込まれる役について、どうアプローチしましたか?

一つ一つ積み上げて役を作ろうとしています。被害者ではあるんですけど、そこだけに収まるのではなく、「えん罪やメディア被害がこういう風に生まれるんだ」という過程をしっかり表現できたらなと思っています。この仕事をしていると慣れっこなんですが、矢口には免疫がないから、ネットで自分のことが書かれてどんどん追い込まれていく。それに対して、「そりゃ怖いよな」と改めて感じて、どんな気分になるかを一から考え直しました。芸能人になってマヒしているところを一回洗い直した感じがします。

Q.作品全体についての印象をお聞かせください。

テレビ局の取材を敵側にした問題提起というのは、ジャーナリズムやメディア被害、受け取る側のメディアリテラシーなどが混沌(こんとん)としてきている今の時代にやる意義がある題材なんじゃないかなと思います。それを“テレビドラマでやる”ことに、勇気と気概を感じました。

第6話あらすじ


「FINAL CUT」第6話より(写真提供:関西テレビ)
「FINAL CUT」第6話より(写真提供:関西テレビ)
慶介(亀梨和也)は、ついに、母・恭子(裕木奈江)を犯人だと断じたのが『ザ・プレミアワイド』の司会者・百々瀬(藤木直人)だと突き止めたが、突きつけた“ファイナルカット”をフェイクニュースとして扱うといった百々瀬の機転によって、追い込みに失敗する。

その夜、真犯人だとにらむ小河原祥太の妹・雪子(栗山千明)から「兄が帰ってきた」と知らせを受けた慶介。真犯人さえ捕まえれば母の無実は証明される…と、はやる気持ちを抑え、雪子の元へ急ぐ慶介だったが、それは正体を偽って自分たちに近付いた慶介の目的を妹の若葉(橋本環奈)にも教えようとした雪子のわな。雪子は現れた慶介を見て、慶介の目的は兄だと確信。慶介もまた、姉妹に目的を見破られたことを悟る。

橋本環奈、栗山千明(写真提供:関西テレビ)
橋本環奈、栗山千明(写真提供:関西テレビ)
一方、『ザ・プレミアワイド』の会議室では、百々瀬の呼びかけで井出(杉本哲太)や真崎(水野美紀)、小池(林遣都)、皆川(やついいちろう)が集められる。局内から回収した隠しカメラを前に、百々瀬から全員が同じ男に脅迫されていたと聞き、驚くメンバー。そんな彼らを前に、百々瀬は不敵な笑みを浮かべ、慶介を調べるよう指示する。

ある日、慶介が勤務する新宿中央署管内で美人料理研究家・柴みちる(今野杏南)が殺される事件が発生。世間は事件当日に彼女とケンカをしていたという恋人の矢口(中村倫也)に疑惑の目を向ける。そんな中、矢口が、『ザ・プレミアワイド』の報道を皮切りに世間から自分が犯人と疑われるようになったと、慶介に助けを求めにやって来る。無実を主張し、もう一度恋人に会いたいと涙する矢口に過去の自分を重ねた慶介は、力になると約束。

「FINAL CUT」第6話より(写真提供:関西テレビ)
「FINAL CUT」第6話より(写真提供:関西テレビ)
しかし翌日、矢口は慶介の前から姿を消してしまう。慶介は上司の高田(佐々木蔵之介)に、自分も捜査に加わらせてほしいと申し出るが、高田から12年前の事件のことを切り出され、思わぬ事態に発展し―!?
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 塚本高史、不倫ベッドシーン撮影に本音 中村倫也も嘆く<ホリデイラブ>
    塚本高史、不倫ベッドシーン撮影に本音 中村倫也も嘆く<ホリデイラブ>
    モデルプレス
  2. 中村倫也、13年ぶり朝ドラで“女泣かせなゆるふわイケメン”<半分、青い。>
    中村倫也、13年ぶり朝ドラで“女泣かせなゆるふわイケメン”<半分、青い。>
    モデルプレス
  3. 永野芽郁ヒロイン朝ドラ「半分、青い。」新キャスト発表 豊川悦司・清野菜名・志尊淳・古畑星夏が“初出演”
    永野芽郁ヒロイン朝ドラ「半分、青い。」新キャスト発表 豊川悦司・清野菜名・志尊淳・古畑星夏が“初出演”
    モデルプレス
  4. 中村倫也、生田斗真から「日本一舞台挨拶の上手い俳優」とトーク力絶賛される<先生!>
    中村倫也、生田斗真から「日本一舞台挨拶の上手い俳優」とトーク力絶賛される<先生!>
    モデルプレス
  5. “Sっ気”中村倫也、初めましてだった上田竜也にちょっかいを出す仲に…死んでも死にきれない後悔のエピソードも<インタビュー>
    “Sっ気”中村倫也、初めましてだった上田竜也にちょっかいを出す仲に…死んでも死にきれない後悔のエピソードも<インタビュー>
    モデルプレス
  6. 森川葵「中村倫也さんになりたい」<先生!>
    森川葵「中村倫也さんになりたい」<先生!>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 高橋みなみ、AKB48総監督時代に“Twitter”開設しなかった理由「リーダーだからこそ」
    高橋みなみ、AKB48総監督時代に“Twitter”開設しなかった理由「リーダーだからこそ」
    モデルプレス
  2. 橋下徹、海上自衛隊のヘリ墜落に言及 「むしろ僕らのほうがいつも…」
    橋下徹、海上自衛隊のヘリ墜落に言及 「むしろ僕らのほうがいつも…」
    fumumu
  3. 薬丸裕英、食事制限を10日間行い減った体重を公開「得した気分」
    薬丸裕英、食事制限を10日間行い減った体重を公開「得した気分」
    ABEMA TIMES
  4. 圧巻のスタイル…くりえみ、パーフェクト美ボディの水着ショット公開「もはや芸術だな」
    圧巻のスタイル…くりえみ、パーフェクト美ボディの水着ショット公開「もはや芸術だな」
    ENTAME next
  5. Snow Man佐久間大介、姪っ子との密着2ショット公開「美少女オーラすごい」「貴重」と反響
    Snow Man佐久間大介、姪っ子との密着2ショット公開「美少女オーラすごい」「貴重」と反響
    モデルプレス
  6. おばたのお兄さん、ロンドンでの長期滞在におすすめなことを明かす「使うと平気で半額になる商品とか結構ある」
    おばたのお兄さん、ロンドンでの長期滞在におすすめなことを明かす「使うと平気で半額になる商品とか結構ある」
    ABEMA TIMES
  7. 辻希美、三男に出ている蕁麻疹の症状が酷く皮膚科へ「早く治りますように」
    辻希美、三男に出ている蕁麻疹の症状が酷く皮膚科へ「早く治りますように」
    ABEMA TIMES
  8. こめお、経営する飲食店が“なりすまし予約”の被害 開示請求を宣言「本当に許せない」
    こめお、経営する飲食店が“なりすまし予約”の被害 開示請求を宣言「本当に許せない」
    ユーチュラ
  9. 諏訪部順一、『スター・ウォーズ』新作の声優抜てきに歓喜「やっとライトセーバーを持てます」
    諏訪部順一、『スター・ウォーズ』新作の声優抜てきに歓喜「やっとライトセーバーを持てます」
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事