キングレコード / EVIL LINE RECORDS

ももクロ百田夏菜子のスピーチに会場“嗚咽 号泣”…有安杏果の涙の卒業ライブ、急遽開催も約3万7千人が参加<2018年OPENING~新しい青空へ~/セットリスト>

2018.01.21 20:31

ももいろクローバーZ有安杏果が15日、グループ卒業を発表し、21日、千葉・幕張メッセで卒業ライブ「2018年OPENING~新しい青空へ~」を開催。15日に開催発表された同ライブだが、この日はライブ会場に約2万9千765人が集まり、近隣の会場で行なわれたライブビューイングには約7400人が訪れ、約3万7千人が参加した。


有安杏果、卒業ライブで百田夏菜子のスピーチにファン号泣


この日は、15日に開催が発表されたにもかかわらず、3万7千人がライブを見守り、MCを挟みながら「行くぜっ!怪盗少女」「走れ!」など人気曲を含む全16曲を披露。

終盤、メンバーそれぞれから有安に向けて直接メッセージを送る際には、百田のスピーチに思わず会場全体が嗚咽をもらしながら涙する一幕があった。

百田は涙で言葉を詰まらせながら「本当に4人になるって想像できなくて、ももかが(卒業を)教えてくれた時も、ももかの中でもう決まってるんだなってすごく伝わって…。どうしても飲み込めない自分がいて。どうしたらいいのかなっていっぱい考えたんだけど、でもももかがいっぱい悩んで一人で沢山苦しんで決めた道をわたしたちが応援してあげるのが一番じゃないかなって思いました」と有安の卒業を葛藤しながら受け入れていく経緯を語った。

しかし有安の卒業について本音を話すことができなかったとし、百田は一言「本当は10周年は5人でやりたかったです」と5月に迎えるグループの10周年に本音を言うと、会場からは嗚咽をもらすファンや号泣する声が響き渡った。

百田は続けて「でも(10周年を)迎えられると思ってる自分がいて。別々の道を歩いてお互いが夢を叶えていけるように、沢山のモノノフさんとわたしたちメンバーの思いをいっぱい受け止めて笑顔で新しい道にすすんでください。いままで本当にありがとう」と感謝した。

また、高城れには涙ながらに「実感がわかない」とし、「これからも前を向いてもっとチャレンジして大きくなるから 見守ってください。これからも友達でいてください」と話し号泣。佐々木彩夏は「8年間お疲れ様でした。ももクロを辞めてよかったなと思えるくらい幸せな人生を送ってほしいし、あの時やめなきゃよかったなと思ってくれるくらい(ももクロは)輝いていたい。場所が違くてもお互い女の子として輝いていられるようにがんばろう」と話していた。

有安杏果、メンバーのスピーチを受けて

キングレコード / EVIL LINE RECORDS
キングレコード / EVIL LINE RECORDS
4人のスピーチが終わると、サプライズで有安に向けたメッセージソング「新しい青空へ」が披露されたが、高城は涙で歌えなくなっていた。

歌唱後、メンバーは有安に花束を贈呈すると有安は驚きながら「わたしのために曲を用意して歌ってくれてありがとう」とコメントし「びっくりしたなー。本当にまず、れに・かなこ・しおりん・あーりん本当にありがとう!この4人にはたくさんいろんなこと教えてもらいました」とメンバーにそれぞれ感謝を伝え始めた。

キングレコード / EVIL LINE RECORDS
キングレコード / EVIL LINE RECORDS
「あーりんにはいつでもどんなときでもアイドルでいることを教えてもらいました。しおりんにはどんなときでも冷静に周りを見られるやさしさを。詩織はいつのまにか大人になっててびっくりしました。かなこはリーダーとして責任感を教えてもらいました。すごく背中がたのもしかったです。れには自分がどんなに苦しくてつらくても、相手のことを思いやれるあったかい優しさを教えてもらいました。沢山助けてくれてありがとう。ももクロがこの4人でよかったです。ありがとう」と深々と感謝。

また、百田の“10周年は5人で迎えたかった”というコメントについては「10周年は5人で迎えられると思ってました。でも4人のこれからのためにこうするしかなかった。奇跡の5人っていわれてるけど、あんまりそう思ったことがなくて、4人とここにいるモノノフさんで5人だと思ってます。だから10周年も20周年も4人のことをよろしくお願いします」とし「いつでもどんなときも優しく熱く応援してくれたファンのみんながいたから、この8年間やってこられました。幸せなアイドル生活8年間を本当にありがとうございました」とステージ右、左、中央と動き、ファンにそれぞれ頭を下げてあいさつ。

また、「やりきったので後悔はないです。みんなに自慢できるくらい幸せになりたい。突然の発表なのにわがままを受け入れてくれて、みんながお疲れ様といってくれて本当にありがとうございました。これからも4人のことをよろしくお願いします」と話し、有安はメンバーを残して階段をのぼり、笑顔を見せながら「8年ありがとうございました!ばいばーい!」と叫び、アイドル人生に終止符を打った。

ももいろクローバーZ 2018年OPENING~新しい青空へ~セットリスト

キングレコード / EVIL LINE RECORDS
キングレコード / EVIL LINE RECORDS
キングレコード / EVIL LINE RECORDS
キングレコード / EVIL LINE RECORDS
overture
Z伝説~終わりなき革命~
未来へススメ!
ゴリラパンチ
仮想ディストピア
白い風
MC①
行く春来る春
ツヨクツヨク
words of the mind~brandnew journey~
幕間
BLAST!
DECORATION
行くぜっ!怪盗少女
灰とダイヤモンド
走れ!
モノクロデッサン
MC
贈る歌「新しい青空」
MC
あの空へ向かって
MC
(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. ももクロ有安杏果、最後の会見で“5人で本当に良かった” 8年間の一番の思い出は?メンバーから見た有安とは?<会見全文>
    ももクロ有安杏果、最後の会見で“5人で本当に良かった” 8年間の一番の思い出は?メンバーから見た有安とは?<会見全文>
    モデルプレス
  2. ももクロ有安杏果、最後のブログ更新 閉鎖を発表
    ももクロ有安杏果、最後のブログ更新 閉鎖を発表
    モデルプレス
  3. ももクロ有安杏果、ファンのコメントに「涙」 卒業発表後初のブログ更新「言いたい事もたくさんあるけど…」
    ももクロ有安杏果、ファンのコメントに「涙」 卒業発表後初のブログ更新「言いたい事もたくさんあるけど…」
    モデルプレス
  4. ももクロ有安杏果、卒業を事前報告していた“大先輩”の言葉に「涙するくらい嬉しかった」
    ももクロ有安杏果、卒業を事前報告していた“大先輩”の言葉に「涙するくらい嬉しかった」
    モデルプレス
  5. ももクロ有安杏果、“引退”ではなく“卒業”の理由 復帰の可能性は?
    ももクロ有安杏果、“引退”ではなく“卒業”の理由 復帰の可能性は?
    モデルプレス
  6. ももクロ有安杏果&エビ中廣田あいか&超特急コーイチ、相次ぐ“歌唱メン卒業”を惜しむ声
    ももクロ有安杏果&エビ中廣田あいか&超特急コーイチ、相次ぐ“歌唱メン卒業”を惜しむ声
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 千鳥・大悟「ちょっと恥ずかしくて」妻との手の繋ぎ方にスタジオ絶賛 デート服のこだわりも明かす
    千鳥・大悟「ちょっと恥ずかしくて」妻との手の繋ぎ方にスタジオ絶賛 デート服のこだわりも明かす
    モデルプレス
  2. フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    モデルプレス
  3. 「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    モデルプレス
  4. 牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    ABEMA TIMES
  5. 生見愛瑠“まこと”を抱きしめる瀬戸康史“公太郎”に視聴者大興奮「メロの擬人化」「頭抱える」の声<くる恋>
    生見愛瑠“まこと”を抱きしめる瀬戸康史“公太郎”に視聴者大興奮「メロの擬人化」「頭抱える」の声<くる恋>
    WEBザテレビジョン
  6. 「さくらと真凜ちゃん可愛すぎる」本田真凜のお花見ショットに癒されるファン続出
    「さくらと真凜ちゃん可愛すぎる」本田真凜のお花見ショットに癒されるファン続出
    ENTAME next
  7. 神田うの、12歳長女に作った2食分の“セレブ弁当”を公開 「今朝は夜の分も作ったよ」
    神田うの、12歳長女に作った2食分の“セレブ弁当”を公開 「今朝は夜の分も作ったよ」
    ABEMA TIMES
  8. 工藤静香、“手作り”チキンカツが並ぶ食卓を披露
    工藤静香、“手作り”チキンカツが並ぶ食卓を披露
    ABEMA TIMES
  9. 王林、26歳誕生日を迎えたことを報告 芸能界やファンから祝福の声 「心と体を大切に王林らしく生きていこう」
    王林、26歳誕生日を迎えたことを報告 芸能界やファンから祝福の声 「心と体を大切に王林らしく生きていこう」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事