稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛 (C)モデルプレス

【会見全文】稲垣・草なぎ・香取が2017年最後に語った“本音”、ほっこりトーク「こんな笑顔の日が来るなんて」

2018.01.01 03:13

12月31日夜、都内で報道陣の取材に応じた稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾。再出発となった2017年を振り返る場面では“NAKAMA”への感謝の言葉を何度も重ね、記者たちへも最後まで心遣いを見せてくれた。3人の本音が垣間見えた会見でのコメントを全文紹介する。


稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾、2017年を振り返る

― 2017年を振り返ってどんな1年になりましたか?

稲垣:みなさん本当にありがとうございました。お疲れ様でした。本当に忘れられない1年になりました。色々ありましてたくさんの方々の愛情とお力をお借りして、ファンのみなさま、スタッフのみなさまの力によって新しい地図を9月にスタートすることが出来まして「72時間テレビ」があったりと、本当にいいスタートを切ることが出来たと思いたいです。この先、まだ言えないことが多いんですけど、一歩一歩この地図を片手にみなさんとともに未開の地を開拓していければいいなと思いますし、いろいろな夢を叶えていきたいなと思います。2017年、ありがとうございました。

香取:2017年振り返る前に、いま話し始める吾郎ちゃんからちょっとアイコンタクトをいただいたので、足を崩してもいいでしょうか?吾郎ちゃんが「足崩さないの?」って目を…

一同:笑

稲垣:むしろあっちのテーブルでもいいんだけど(笑)。

(香取、稲垣が足を崩すも草なぎは正座のまま)

香取:なんで?

草なぎ:僕は日頃から鍛錬が整ってるから大丈夫。

一同:笑

稲垣:鍛錬が整ってるっておしゃってます。

稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛 (C)モデルプレス
稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛 (C)モデルプレス
香取:2017年、新しことが始まりましてこの2017年の12月31日にこんなにたくさんの記者のみなさんに集まっていただけるような活動ができるなんて思ってもいませんでした。みなさんお仕事ご苦労様です。今までもこういう機会はいっぱいあったと思うんですけど、今年ほど皆さんにありがとうございますと思う時はないですかね~本当に。たくさんの方に支えていただいて、自分がどうなってしまうのかわからないまま大きな一歩踏み出してみたら、自分だけの力じゃないというのをこれまでの人生の中で一番味わった2017年でしたかね。感謝です。ありがとうございます。

草なぎ:そうですね…

稲垣:まだ崩してないの?

香取:うん

草なぎ:本当に慎吾が言った通り、忙しいこのタイミングにたくさんの方が集まっていただいて感謝してます。本当にありがとうございます。今年1年、1歩ずつ大きな一歩踏み出せたんじゃないかと思っています。それは慎吾がインスタで最近あげていた、絵を書いた手があって、カラフルな。あれ右手だったか左手だったかわからないんですけど(笑)、とてもカラフルな今年の僕らを象徴しているようなインスタだったんじゃないかと。

それと今日吾郎さんがあげているブログ。新しい地図の額をいただきまして、僕はまだちょっと飾ってないんですけど(笑)、日に掲げていて、それとともに添えられている素敵な言葉。それを今日僕がいいたかった言葉がそこに書いてあったので、それを読んでいただいて、僕の言葉として書いて下さい。

一同:笑

香取:言わないとわかんないよ(笑)。

草なぎ:それくらい素敵だったので。…ちょっと足崩していいですか(笑)?ちょっとシビれて。

一同:笑

香取:言わないとわかんないよ。なんて書いてあったの?

草なぎ:ちょっと言葉がたくさんあって覚えてないんですけど今(笑)。ちょっと、足がつりそう(笑)。すいません。でも印象的だった言葉は、「ロスを埋めると言っていたけど、それを埋められたのだろうか」っていう。吾郎さんのどこか本音をのぞいたような、でも安堵に満ちている空間にいるという気持ちは僕も共感できたので。今年SNSを始めて、身近な近況というか気持ちを素早く知ることが出来て本当に新しいステージに立ったと。そして一つ言いたいことは、You Tubeが1番大変だなと。

稲垣:1番て言うなよ(笑)。みんな大変だよ。

草なぎ:インスタとかブログとかさ。

稲垣:何?家でパパッとできるって感じ?

草なぎ:いや、そんなことは言ってませんけど(笑)、映像って一番大変なので。

稲垣:クルミちゃん大人気じゃん。

草なぎ:そうですね。クルミも誕生日で。まさか本当に新しいことばかりで戸惑うこともあるんですけど、皆さんに支えられて2017年、2018年いい年が迎えられると思います。ありがとうございました。足がしびれました(笑)。

2018年の抱負

― 2018年の抱負を教えてください。

草なぎ剛 (C)モデルプレス
草なぎ剛 (C)モデルプレス
草なぎ:急ピッチで新しい地図の大きなプロジェクト、映画が決まっていたりして、まずは決まっていることをしっかりやって、必ずミてくれている人はいるのでたくさんの仲間も集ってくれているので一つ一つ繋がりを大事にしてやっていきたいなと思います。すごく大きなことをやろうとかいうのではなく、今あるこの繋がりを大事にして僕らなりの作品を作っていけたらと思います。

香取慎吾 (C)モデルプレス
香取慎吾 (C)モデルプレス
香取:2018年もみなさんと一緒にドキドキしたいなと。27分ホンノちょっとテレビから始まれるんですけど、72時間テレビもそうだったんですけど、いまここに来たのも初めてだし、きっとここからやるのかなと。知らないことが結構あって…(笑)。携帯で撮影するのも今聞いて。自撮り棒1本で撮影できるってそんなことできるんだと。スタッフがテストでやったら「相当難しいのでがんばってください」と(笑)。あんな大掛かりで72時間やったのに、27分になるとスマホ1台なんだ…(笑)。そういう新しい試みもギリギリまで知らなくて、でもドキドキして楽しめるので、僕らがドキドキしてることで一緒にみなさんとドキドキするような毎日になったらいいなと思います。

稲垣吾郎 (C)モデルプレス
稲垣吾郎 (C)モデルプレス
稲垣:これからスタートして、1番最初に控えているのが3人の映画。すごく楽しみですし、第1発めなのでみなさんの期待に応えられるように。3人ともお芝居大好きなのでいい作品になればなと。2017年もみなさんに集まっていただいたり、雑誌で賞をいただいたりとか72時間もいっぱいみていただいたりすごく注目してくださって。とはいえ僕らはまだ何も功績を残したりとか世に出しているわけではないので、これからが見られるところなのかなと。これから気を引き締めて頑張っていかないと、年末にみなさんに取材に来て頂くこともなくなってしまうのも困るので(笑)、来年の今頃もみなさんに取材していただけるように。あとはSNSを始めて今まで気づかなかったこととか、近くに居たからわかっているつもりでいたけどわからなかったこと、2人のことを気付いたりとか。スタッフやファンのみなさんもそうなんですけど、今までマンネリ化して見落としてしまう自分もいたので、再スタートすることによって再発見することも多かったので、いま思っている気持ちを忘れないで一歩一歩先に進んで行きたいと思います。よろしくお願いします。

香取慎吾“SMAP最後の日”を振り返る

― ちょうど1年前のきょう(大みそか)がSMAP最後の日だったと思いますが、1年前にこの状況をどれくらい想像していましたか?

香取:まっっったく想像してないです(笑)!

一同:笑

香取:こんなに笑顔で『全く想像してないです』って言ってる今日になってるとは。なんですかね。最近は冗談のように言ってますけど『香取慎吾、引退するのか』ってずっと言われたりしてた中で、『いやいやそんなことない。やってやるぜ!まだまだ前を向くんだ!』って言ってたんですけど、こんな笑顔で信じられないですよ。こんな金屏風の前で(笑)。

香取慎吾 (C)モデルプレス
香取慎吾 (C)モデルプレス
きょうこの日にしかも生放送できるなんてこんな日が来るとは。想像したりとか、こうなったらいいなと思うことが叶ったりする方なんですけど、今日の今の質問からしたらゼロですね。こんな今日がくるとは。

― 1年前は不安もありましたか?

香取:そうですね…。不安もそうですけど、さあスタートしなきゃなって思いもあっただろうけど、こんな風になってるとは思いもしないですね。

草なぎ剛、クルミちゃんだらけのSNSについて

稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛 (C)モデルプレス
稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛 (C)モデルプレス
― SNSの活動を通して得たことや気付かされたことは?

草なぎ:ダイレクトに反応が返ってくるのですごくつながっている安心感がありますね。今までだとちょっと仕事が決まったとしてもタイムラグがあるというか。(今は)タイミングを見て直接発表できて、それで知ってもらえることもあるのでそれはすごく便利というか。いい気分ですね。

稲垣:楽しくやらせてもらっています。今まで全くなかったことなので、もちろん待ち望んでくれていた方も居たと思うんですけど、僕らと一緒に始めた人も多くて一緒に学びながら気付かされたり。間違えることもあるんですけど。僕なんか位置情報を出しちゃったりしたこともあって(笑)。そういうのを教えてもらったりとか、慎吾なんか教えてもらってますからね、ツイートで。本当に未開の地というか一緒に教えてもらってるような新天地。それが今楽しい。何よりファンのみなさんもそれによってリアルタイムにつながっていることを喜んでくださって。それを僕らも喜んでますし、すごくいいみなさんとのコミュニケーションになっているのかなと思います。

香取:すごく楽しいです。TwitterとInstagramをやらせてもらっているんですけど、絵を描いているんですけど写真を撮るのもずっと好きだったので、その写真をアップするのも好きだけど自分のことを見ながら草なぎのYou Tubeは本当に大変だろうなと。インスタとかだと1日1枚とか。本当はもっともっとやりたいんですけど、あんまりやりすぎてもどうなのか、とか。深夜起きてることが多いので、その時いっぱいやってもみんなのこと起こしちゃうのかなとかTwitterで質問もしながら、やってるんですけど。You Tubeがいっつもクルミちゃんばっかりで。

草なぎ:助かってます、クルミには。

香取:でもこの前誕生日のYou Tubeを見て、1回これはクルミちゃんの締めだろうなと。さあこれからユーチューバー草なぎが楽しみだなと。

草なぎ:明日の元日にもクルミと。

香取:マジで?(笑)

草なぎ:クルミとの挨拶をあげようと思ってるので。全てクルミなんです。クルミのほうが僕より人気出ちゃって。リツイートの数とかクルミのほうが多いんですよね~。もう~。ちょっと嫉妬してるんですけどね、自分の愛犬に。お前のほうが人気あるなって。散歩してても「クルミちゃんと握手して下さい」とか言われて。僕はいいのかなって思ってるんです。でもクルミにも負けないように違う企画も考えてアップしていこうかと思います。

紅白歌合戦に思うこと

― 今日は大みそかということで紅白をご覧になったりは?

草なぎ:ミロコ・クロコップが強かったね。

一同:笑

香取:さっき(渡辺)直美が踊ってたな。見ました。

草なぎ:いろいろ見てます。

香取:ビヨンセじゃなかったな。

― レディー・ガガです。

香取:あ、レディー・ガガ!

― 率直にもう1度紅白に出たいというお気持ちは?

香取:いやあ~

稲垣:笑

香取:あれだけ長く、たくさん出演させてもらって、今改めて考えると本当に光栄な幸せな時間で、恐れ多いですよね。今はまだ(笑)

稲垣:恐れ多いという感じ

草なぎ:そうですよね。本当に大きなステージだなと思います。

稲垣:本当に何もないまっさらなゼロからのスタートだったので。紅白は皆が目指すところじゃないですか。それをやらせてもらっていたんですけど、恐れ多いって慎吾が言ってくれた言葉、その通りだなと思います。

香取:どこかこの日(大晦日)はそこ(NHK)に行ってリハーサルをして、本番してっていうのが悪いことなのかな、変なルーティーンのようになってしまっていたものがあったけど、今思うと本当に素晴らしいステージでね。そこにっていうのはね。…でもさっき見たのはレディー・ガガの直美でした(笑)。

稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾「歌も踊りも芝居も好き」

稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛 (C)モデルプレス
稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛 (C)モデルプレス
― 「72」の配信にはファンの方も喜んでいました。改めて音楽への思いを聞かせてください。

草なぎ:小西さんに作っていただいて、「72時間ホンネテレビ」の主題歌ではあるんですけど、僕らの今の気持ちを歌詞に乗せて、番組の最後に「君の一番好きな瞬間をいまからアップするよ」っていう歌詞も今の僕らの気持ちと番組とすごく重なってリンクしていて、すごく気に入ってる曲です。

― 今後の音楽活動については?

香取:歌うことは好きなので歌いたいなとは思いますけど、僕もYou Tubeを始めたらあんなに歌えるのかなとは思います。(草なぎが)しょっちゅう歌ばっかり歌ってるんで(笑)。

草なぎ:そうですね。ギターで。

香取:You Tube始めたらこんなに好きな歌を歌えるのか

稲垣:すごい歌ってるよね

草なぎ:やれば?来年変えようか?シャッフルしようか?僕がインスタやって、慎吾がYou Tubeやって。で、吾郎さんがさぁ

稲垣:僕そのままブログ

一同:笑

稲垣:間違ってるでしょ、それ(笑)。まあもちろんみんな歌好きだと思うし。

草なぎ:ね。どうしても自分の好きなことやってしまうんですよね。それもそれでいいかな。気負わずやると。もうギターをやるって趣味趣向に走ってしまって、でもそれでいいかなと思っています。

稲垣:機会があればもちろん。みんな好きなので。歌も踊りも芝居も。

(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 草なぎ剛、濃厚キスに絶叫「舌が…!」<27Hunホンノちょっとテレビ>
    草なぎ剛、濃厚キスに絶叫「舌が…!」<27Hunホンノちょっとテレビ>
    モデルプレス
  2. 稲垣・草なぎ・香取「72時間ホンネテレビ」ノーカット再放送決定<27Hunホンノちょっとテレビ>
    稲垣・草なぎ・香取「72時間ホンネテレビ」ノーカット再放送決定<27Hunホンノちょっとテレビ>
    モデルプレス
  3. 香取慎吾“SMAP最後の日”に考えていたこと「引退するのかと…」
    香取慎吾“SMAP最後の日”に考えていたこと「引退するのかと…」
    モデルプレス
  4. 稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾、紅白への思い・今後の音楽活動について言及
    稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾、紅白への思い・今後の音楽活動について言及
    モデルプレス
  5. 稲垣・草なぎ・香取、森且行に生電話 優勝を祝福<27Hunホンノちょっとテレビ>
    稲垣・草なぎ・香取、森且行に生電話 優勝を祝福<27Hunホンノちょっとテレビ>
    モデルプレス
  6. 香取慎吾、祝福 森且行がオートレースで3年ぶり優勝
    香取慎吾、祝福 森且行がオートレースで3年ぶり優勝
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 出口夏希、芸能界入りのきっかけは「お小遣い稼ごうと…」豪快な素顔も告白
    出口夏希、芸能界入りのきっかけは「お小遣い稼ごうと…」豪快な素顔も告白
    モデルプレス
  2. 高橋文哉、変装なしで「声をかけられない」悩み告白 思わぬ“人違い”も
    高橋文哉、変装なしで「声をかけられない」悩み告白 思わぬ“人違い”も
    モデルプレス
  3. 明石家さんま、中島知子が“東京から引っ越した裏事情”に絶句 「うそやん」
    明石家さんま、中島知子が“東京から引っ越した裏事情”に絶句 「うそやん」
    fumumu
  4. 出口夏希「目も合わなかった」森七菜との出会い秘話明かす
    出口夏希「目も合わなかった」森七菜との出会い秘話明かす
    モデルプレス
  5. <くる恋>トレンド入り 瀬戸康史“公太郎”と神尾楓珠“朝日”イケメン同士の意地の張り合いに「一生見てられる」の声
    <くる恋>トレンド入り 瀬戸康史“公太郎”と神尾楓珠“朝日”イケメン同士の意地の張り合いに「一生見てられる」の声
    WEBザテレビジョン
  6. まるでお人形のような完成度…トリンドル玲奈、美脚あらわな衣装ショット公開
    まるでお人形のような完成度…トリンドル玲奈、美脚あらわな衣装ショット公開
    ENTAME next
  7. 篠原涼子、長男・市村優汰に「凄い私は心配」“タイプが全然違う”次男の近況も明かす
    篠原涼子、長男・市村優汰に「凄い私は心配」“タイプが全然違う”次男の近況も明かす
    モデルプレス
  8. 京本大我、SixTONESとの出会いは“必然”「出会うべきメンバーだった」
    京本大我、SixTONESとの出会いは“必然”「出会うべきメンバーだった」
    モデルプレス
  9. 完熟フレッシュ&ラランド・サーヤ、“性”を学ぶ「色々踏み込んだところまで…」
    完熟フレッシュ&ラランド・サーヤ、“性”を学ぶ「色々踏み込んだところまで…」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事