塚田僚一の出演が決定「さくらの親子丼」(C)東海テレビ

A.B.C-Z塚田僚一、“暴走族の元リーダー”に 3年ぶり連ドラ出演<さくらの親子丼>

2017.09.23 07:00

A.B.C-Z塚田僚一が、10月7日スタートの東海テレビ・フジテレビ系連続ドラマ、オトナの土ドラ『さくらの親子丼』(毎週土曜 後11時40分~)に出演することがわかった。

同作は拡大する貧富の差や差別、現代社会特有の様々な病気など、リアルな社会問題をドラマの設定に反映した、社会派人情ドラマ。“たまりば”と呼ばれる古本屋の一室で、訪れる人に深く詮索もせず“親子丼”を提供し、行き場をなくした人たちに、少しでも笑顔をもたらそうとする主人公・九十九さくらを、フジテレビ系列の連ドラ初主演の真矢ミキが演じる。

塚田が演じる中西俊太は、真矢演じる主人公・さくらのもとに親子丼用の鶏肉と卵を配達する肉屋の店員で、かつては関東一帯を制圧した暴走族の元リーダーという設定。さくらの亡くなった長男とは幼馴染で、たまりばに出入りする人たちの様子を報告するなど、さくらのよき理解者であり、情報屋としても“さくらの親子丼”を支えている。

“塚ちゃん”が3年ぶり連ドラ出演

2014年にテレビ東京系で放送されたドラマ「魔法★男子チェリーズ」以来、3年ぶりのドラマ出演となる塚田。「まずはこの作品に呼んでいただけて光栄です。とてもメッセージ性のある作品で、台本を読んで泣いてしまいました」と感情移入したことを明かし、「とても大事な役どころだと感じていて、正直、プレッシャーもあります。でも、重要な役をいただいたからには、ちゃんと地に足をつけていかなくてはという気持ちが強いですね」とコメント。

“塚ちゃん”の愛称で、バラエティ番組では愛されキャラクターとして親しまれているが「作品を観ていただいて、その結果、『塚ちゃんのお芝居よかったね』と言っていただけたら“いいゴール”だと思っています。自分が得意とする体力を生かしたアクションなど、お芝居で貢献できたらと思います」と今作の出演における意気込みを語った。(modelpress編集部)

塚田僚一コメント

― ドラマ出演、作品の印象

まずはこの作品に呼んでいただけて光栄です。とてもメッセージ性のある作品で、台本を読んで泣いてしまいました。一話、一話がとても考えさせられるストーリーだと思います。中西俊太は主人公・さくらが一番心を許している人なので、とても大事な役どころだと感じていて、正直、プレッシャーもあります。でも、重要な役をいただいたからには、ちゃんと地に足をつけていかなくてはという気持ちが強いですね。

― 中西俊太役をどのように演じていきたいか

自分の中で俊太をどう演じていくかというよりは、さくらさんが一番信頼できる人が俊太という、距離感、関係性を大切にしていきたいです。俊太はさくらさんの亡くなった息子の悠平と幼馴染みなので、幼い頃から知っているさくらさんの仕草や小さな行動を感じ取りながら、俊太を演じていきたいですね。

俊太は暴走族の元リーダーで、今は更生し真面目に働いています。仲間思いで温かい心を持った役柄なので、監督からは「(塚田さんの)今のままで、元気で明るくでいいよ」とありがたいお言葉をいただきました。俊太が着るTシャツにも彼の人柄が出ていると思いますので、注目してくださいね。

― 初共演の真矢ミキさんの印象について

とても温かい人だと思いました。気配りや心づかいが自然にできるような方で、女性特有の母性みたいなものも感じますが、宝塚で培ってきた男らしさみたいなものもあり、とにかく人間としてどっしり、しっかりされている印象です。撮影現場で真矢さんが、「さくらと俊太はできあがっている関係性だから」と気遣ってくださったので、「(演技で)失礼があったらすみません」と言いました(笑)。色で例えるなら“オレンジ”です。包み込んでくれるイメージがあります。

― さくらが作る親子丼のように、温かい気持ちになった、思い出の料理

A.B.C-Zのメンバーと食べたステーキです。以前、ワーキングホリデーに行って自分たちでお金を稼いで生活するという番組の企画があり、そのときに本当にお金がなくて1枚のステーキを5人で分けて食べました。“肉を分け合う仲”になったと、絆を感じました(笑)。

― バラエティ番組では“愛されるキャラクター”として引っ張りだこですが、ドラマ出演での演技を楽しみにしている方も多いと思います。

ひとつひとつをしっかりと向き合って演じていく、そこに限りますね。まずは作品を観ていただいて、その結果、「塚ちゃんのお芝居よかったね」と言っていただけたら“いいゴール”だと思っています。自分が得意とする体力を生かしたアクションなど、お芝居で貢献できたらと思います。

― 視聴者の皆様へメッセージ

この作品と向き合ってみて、さくらさんの「みんなを救いたい」という気持ちが親子丼に溢れんばかりに詰まっていて、視聴者の方、一人一人の感想や、湧き立つ気持ちも違うだろうなと感じました。このドラマは自分らしさが見つかるヒントが詰まっている作品だと感じています、応援よろしくお願いいたします。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. A.B.C-Z塚田僚一、“ジャニーズ伝説”明かす Sexy Zone佐藤勝利とお泊りで「結婚する」発言も?
    A.B.C-Z塚田僚一、“ジャニーズ伝説”明かす Sexy Zone佐藤勝利とお泊りで「結婚する」発言も?
    モデルプレス
  2. A.B.C-Z塚田僚一、Snow Man岩本照のキャッチフレーズ考案 本人の反応は?
    A.B.C-Z塚田僚一、Snow Man岩本照のキャッチフレーズ考案 本人の反応は?
    モデルプレス
  3. A.B.C-Z塚田僚一、映画初主演 後輩・Snow Manと“オリンピック”を目指す
    A.B.C-Z塚田僚一、映画初主演 後輩・Snow Manと“オリンピック”を目指す
    モデルプレス
  4. 亀梨和也・塚田僚一・藤ヶ谷太輔“ジャニーズ同期”がバラエティ初共演「1番スターだったのは僕!」
    亀梨和也・塚田僚一・藤ヶ谷太輔“ジャニーズ同期”がバラエティ初共演「1番スターだったのは僕!」
    モデルプレス
  5. 「金髪、筋肉、塚ちゃんです!」のA.B.C-Z塚田僚一、8年ぶり“黒髪”に反響「天使かな」「可愛いしんどい」
    「金髪、筋肉、塚ちゃんです!」のA.B.C-Z塚田僚一、8年ぶり“黒髪”に反響「天使かな」「可愛いしんどい」
    モデルプレス
  6. りゅうちぇるは「可能性が無限大」 A.B.C-Z橋本良亮&塚田僚一らと激走
    りゅうちぇるは「可能性が無限大」 A.B.C-Z橋本良亮&塚田僚一らと激走
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 【“そばかすメイク”がトレンド】NiziU・櫻坂46・LE SSERAFIM…話題の投稿続々 個性溢れるアレンジも
    【“そばかすメイク”がトレンド】NiziU・櫻坂46・LE SSERAFIM…話題の投稿続々 個性溢れるアレンジも
    モデルプレス
  2. “竹内涼真が演じた中で好きな役”トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    “竹内涼真が演じた中で好きな役”トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    モデルプレス
  3. 乃木坂46 黒見明香、「勉強熱心すぎる」と話題の“黒見ノート”の中身を大公開
    乃木坂46 黒見明香、「勉強熱心すぎる」と話題の“黒見ノート”の中身を大公開
    ENTAME next
  4. 谷繁元信氏、現役時代に“嫌だった打線”を告白 「いぶし銀の2人が…」
    谷繁元信氏、現役時代に“嫌だった打線”を告白 「いぶし銀の2人が…」
    Sirabee
  5. 食べ物を粗末にする動画で炎上したYouTuber、アパート強制退去でホームレスに
    食べ物を粗末にする動画で炎上したYouTuber、アパート強制退去でホームレスに
    ユーチュラ
  6. 天羽希純「返り血を浴びるくらい鼻血を出させてみせます!」と意気込み<#いなプーフォトフェス>
    天羽希純「返り血を浴びるくらい鼻血を出させてみせます!」と意気込み<#いなプーフォトフェス>
    WEBザテレビジョン
  7. 本田翼、透明感がすごすぎる美顔ショットにファンもメロメロ!
    本田翼、透明感がすごすぎる美顔ショットにファンもメロメロ!
    WWS channel
  8. デビュー25周年・嵐が会社設立、高まる“活動再開”の期待に今田耕司が唯一の懸念を明かす
    デビュー25周年・嵐が会社設立、高まる“活動再開”の期待に今田耕司が唯一の懸念を明かす
    ENTAME next
  9. KLP48への移籍目前、甲斐心愛の1st写真集重版が決定「願いが叶って本当に嬉しいです」
    KLP48への移籍目前、甲斐心愛の1st写真集重版が決定「願いが叶って本当に嬉しいです」
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事