NEWS小山慶一郎“シングルマザーの母”への思いに反響「涙腺崩壊」「素敵な息子」

NEWS小山慶一郎、加藤シゲアキがMCをつとめるTBS系バラエティ番組「NEWSな2人SP」(よる11時40分より)が29日、放送された。番組ではシングルマザーへの偏見を取り上げ、自身もシングルマザーの母親を持つ小山の発言が大きな反響を呼んでいる。

小山慶一郎「母親が幸せであることが子供の幸せ」

同番組は、異色の“インテリジャニーズ”である小山と加藤が、現代日本で様々な怒りや問題を抱えた若者たちの“デモ隊”と向き合うデモバラエティ番組で、毎週金曜深夜0時50分よりレギュラー放送中。今回初のスペシャル、全国ネット放送となった。

議題となったテーマは「夫なんかいらない!子どもだけ居て何が悪い!選択的シングルマザーへの偏見ハンターイ!」。自らの意思で結婚せず子どもを産むことを選んだ女性を指す「選択的シングルマザー」が増加しているといい、離婚を経て母親に女手一つで育てられた小山は、子どもの観点から議論に参加した。

スタジオで、未婚のシングルマザーを選択した元アイドルのはねだえりかが、シングルマザーとして葛藤する瞬間を明かす場面で「(ほかの)お子さんがお父さんとキャッチボールしている様子を見ると葛藤します」と告白すると、小山は「キャッチボールしたいって思いましたけど、母親がなぜそれ(離婚)を選んだかっていう理由を分かり始めてからは全く思わなくなりましたね」と自身の経験を回顧。

「息子だからか分かんないんですけど、母親の味方なので。“母親が幸せであることが子供の幸せ”であるというか」と真剣な表情で続けると、はねだは感激の表情。スタジオには感嘆の声が上がり、加藤シゲアキは思わず「なんかいいなあ!好感度上がって」とこぼし笑いを誘った。

母親と接する時間少なくても…「幸せだった」

また「(周りから)『かわいそう』みたいな言葉を向けられたことは?」と聞かれ「多分そう見られてた」と答える一幕も。実家は夜7時から朝3時まで営業しているラーメン屋で、昼夜逆転している母親とは接する時間も短かったそうだが、母親が苦労していることを知っているからこそ「僕は不幸だと思わなかった、幸せだったから」といい「(息子は)お母さんの旦那さん化していくんだろうね」と母親思いの言葉。

ゲスト陣も「すごいね、大人だね」(テリー伊藤)「お母さんは小山くんみたいに育ってくれたら嬉しいだろうな~賢いし」(FUJIWARA藤本敏史)と、感心していた。

視聴者から反響

さらに番組では、小山がこれから選択的シングルマザーになろうとしている女性や、ボランティアで精子を提供する男性にインタビュー取材する様子も放送。

視聴者からはネット上に多数の感想が寄せられ「慶ちゃんが素敵な息子すぎる」「この言葉は色んな人に聞いて欲しい」「救われた母親がいっぱいいると思う」「涙腺崩壊」「『母親が幸せであることが子供の幸せ』って名言」「改めて惚れました」など小山の言葉に胸を打たれている人が続出していた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

モデルプレスアプリならもっとたくさんの写真を見ることができます

モデルプレス
モデルプレス - NEWS小山慶一郎“シングルマザーの母”への思いに反響「涙腺崩壊」「素敵な息子」
今読んだ記事

NEWS小山慶一郎“シングルマザーの母”への思いに反響「涙腺崩壊…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事