「恋ダンス」について語った演出振付師のMIKIKO氏 (C)モデルプレス

逃げ恥「恋ダンス」振付のMIKIKO氏、裏話を明かす

2016.12.26 14:32

恋ダンスの振付を担当したことでも知られる演出振付師のMIKIKO氏が、26日に都内にて開催された「全国小・中学生リズムダンスふれあいコンクール」に登場。恋ダンスの裏話を明かした。

TBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のエンディングで星野源が歌う主題歌『恋』に合わせてキャスト陣が披露し話題となった「恋ダンス」。

イベント冒頭、司会より「恋ダンス」に関し質問が飛ぶと、MIKIKO氏は「踊ってくれた子は分かると思うんですけど」と会場の小学生に向け「(振りが)すごく難しくて。プロのダンサー用に付けた振りをドラマのキャストが踊ってくれているんです」と裏話を明かした。

演出振付師のMIKIKO氏 (C)モデルプレス
演出振付師のMIKIKO氏 (C)モデルプレス
MIKIKO氏 (C)モデルプレス
MIKIKO氏 (C)モデルプレス

会場で「恋ダンス」一部をレクチャー

またコンクール前に、参加する小学生と共に恋ダンスの一部を踊り、体をほぐすシーンも。

手や足をリズムにのせて動かす会場の小学生を見渡し「大丈夫です!これで本番もばっちり」とにっこり。「高校生になってからダンスを始めた」というMIKIKO氏は「みんなみたいな年齢からダンスを出来ていることの幸せを噛み締めて、全力で楽しんで踊ってくれたら」と語り「皆さんの勇姿を楽しみにしています」とエールを送った。

また大会の感想を「出場しているこどもたちが、想像していたよりも無垢で一生懸命で感動しました。音楽に合わせて登場したら、こどもたちが『恋ダンス』を踊りながら出迎えてくれて嬉しかったです」としたMIKIKO氏は、終了後「ダンスの大事なところは、身体の動きを揃えるだけでなく、心を揃えること。『逃げ恥』の時も、出演キャストの方々が熱心に練習してくれ、キャスト・スタッフのみなさまの気持ちが一つになって、ああいうダンスができあがったのだと思います」とコメントを寄せた。

MIKIKO氏 (C)モデルプレス
MIKIKO氏 (C)モデルプレス

第4回全国小・中学生リズムダンスふれあいコンクール

同コンクールは文部科学省の学習指導要領において必須となったダンスの単元の「現代的なリズム」を学級単位で発表する機会を提供するもの。

関東大会、近畿大会など8つの地方大会、そして映像審査を勝ち抜いた全国の小・中学生が集結した全国大会は26日、27日の2日かけて行われる。参議院議員の今井絵理子氏やタレントの恵俊彰らが審査員を務め、本大会の様子はTBS(関東ローカル)にて2017年1月2日(月)午前6時から放送される。

この日、コンクールには小池百合子東京都知事も出席した。(modelpress編集部)

『第4回全国小・中学生リズムダンスふれあいコンクール』MIKIKO氏コメント

出場しているこどもたちが、想像していたよりも無垢で一生懸命で感動しました。音楽に合わせて登場したら、こどもたちが「恋ダンス」を踊りながら出迎えてくれて嬉しかったです。また、実際のこどもたちのダンスも、自分たちで振付けたり演出を考えたり、大人では思いつかないような創造性に溢れていて、見ていてすごく楽しかったです。

ダンスの大事なところは、身体の動きを揃えるだけでなく、心を揃えること。『逃げ恥』の時も、出演キャストの方々が熱心に練習してくれ、キャスト・スタッフのみなさまの気持ちが一つになって、ああいうダンスができあがったのだと思います。私がダンスを始めたのは高校生の時でしたが、今回の経験が、子供たちにとってそのような一体感や、ダンスを踊る楽しさを知るきっかけとなり、将来プロのダンサーが出てくるかもしれないと思うと今から楽しみです。


【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 北海道美瑛の絶景“青い池”は冬季ライトアップも神秘的な美しさ
    北海道美瑛の絶景“青い池”は冬季ライトアップも神秘的な美しさ
    女子旅プレス
  2. 冬に泊まりたい、暖炉のある宿ランキングTOP10
    冬に泊まりたい、暖炉のある宿ランキングTOP10
    女子旅プレス
  3. 恥ずかしいけど知ってほしい…「好き」と言わずに好意を伝えるLINE5選
    恥ずかしいけど知ってほしい…「好き」と言わずに好意を伝えるLINE5選
    モデルプレス
  4. 「あ!この人と何かあるかも!」男性が女性に運命を感じる瞬間5つ
    「あ!この人と何かあるかも!」男性が女性に運命を感じる瞬間5つ
    モデルプレス
  5. もう我慢できないっ…!男性が「キスしたいな」と思う女性の特徴5つ
    もう我慢できないっ…!男性が「キスしたいな」と思う女性の特徴5つ
    モデルプレス
  6. 本当に効果的な彼へのスキンシップ5選 「大好き」を触って伝えたい!
    本当に効果的な彼へのスキンシップ5選 「大好き」を触って伝えたい!
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 電撃婚のPerfume・あ〜ちゃん、婚姻届の証人になった人物を明かす「3人の絆!尊い…」
    電撃婚のPerfume・あ〜ちゃん、婚姻届の証人になった人物を明かす「3人の絆!尊い…」
    ENTAME next
  2. VTuber儒烏風亭らでんの呼びかけで東京国立博物館クラファンが178%達成!
    VTuber儒烏風亭らでんの呼びかけで東京国立博物館クラファンが178%達成!
    らいばーずワールド
  3. 板野友美、プロデュース手掛けるアイドル・RoLuANGELと初コラボパフォーマンス 思い語る「私もみんなのことを応援したい」
    板野友美、プロデュース手掛けるアイドル・RoLuANGELと初コラボパフォーマンス 思い語る「私もみんなのことを応援したい」
    モデルプレス
  4. 安めぐみ、井上和香との食事会ショット&愛娘と水族館で癒しを満喫
    安めぐみ、井上和香との食事会ショット&愛娘と水族館で癒しを満喫
    ENTAME next
  5. チュートリアル・徳井が今イチオシのラーメンを紹介!「ここのラーメンが大好きで」
    チュートリアル・徳井が今イチオシのラーメンを紹介!「ここのラーメンが大好きで」
    らいばーずワールド
  6. 蛙亭イワクラ、“交際4年”オズワルド伊藤との破局に言及「これで晴れて堂々と…」
    蛙亭イワクラ、“交際4年”オズワルド伊藤との破局に言及「これで晴れて堂々と…」
    モデルプレス
  7. 元モー娘。小川麻琴、留学開始を報告「初日からただただ最高」
    元モー娘。小川麻琴、留学開始を報告「初日からただただ最高」
    モデルプレス
  8. 中川翔子、双子の“キック兄弟”にほっこり 産後ケア中の絵日記に共感の声
    中川翔子、双子の“キック兄弟”にほっこり 産後ケア中の絵日記に共感の声
    ENTAME next
  9. 【日本一のイケメン中学生候補】西日本代表:丹下璃音<男子中学生ミスターコン2025 ファイナリスト連載>
    【日本一のイケメン中学生候補】西日本代表:丹下璃音<男子中学生ミスターコン2025 ファイナリスト連載>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事