『ボクらの時代』に出演した加藤綾子(C)モデルプレス

加藤綾子、フジ退社の本当の理由を告白

2016.11.06 13:17

フリーアナウンサーの加藤綾子が、6日放送のフジテレビ系『ボクらの時代』(毎週あさ7時放送)に、古舘伊知郎、宮根誠司とともに出演。2014年、メーンキャスターを務めていた同局系朝の情報番組『めざましテレビ』(毎週月曜~金曜あさ5時25分)の生放送中にて、倒れてしまった当時のことを振り返った。

『ボクらの時代』に出演した加藤綾子(C)モデルプレス
『ボクらの時代』に出演した加藤綾子(C)モデルプレス
加藤綾子(C)モデルプレス
加藤綾子(C)モデルプレス

加藤綾子、生放送途中退出が退社のきっかけに

同番組は、さまざまなジャンルで活躍する3人が集い、多彩な話題や事象を取り上げていくトーク番組。今回は、フリーアナ“BIG3”として3人が集結した。

今年の4月に同局を退社した加藤に、宮根がフリー転身を決断した最大の動機を尋ねると、加藤は生放送途中退席の当日を回顧。当日は元々風邪気味ではあったが、勤務としては同番組だけだったため生放送は乗り切ろうと出勤した加藤。オープニングも「大丈夫」と問題なかったが、段々と原稿を読みながら息苦しくなり、「どんどん酸欠になってきて気付いたら倒れてた」という。

すぐに意識は戻ったが病院に運ばれている間に「あ、私このまま死ぬかも」とよぎったことも告白。『めざましテレビ』のほか、レギュラー番組や特番を掛け持ちし多忙を極めていた当時、それまで体調的に厳しいときでも「『まだいけるかな』って自分の意識を持ち直しててやっていた」が、「無意識で倒れたってことをきっかけにちょっと体のことを優先して考えようと思って」と、フジテレビ退社を決断するきっかけとなったことを明かした。

古舘伊知郎&宮根誠司の追及にタジタジ

この理由に2人は意外だった様子で、古舘は「総合すると色んな考えあるけど『めざまし』をやめたかったんだよね?」「変な意味じゃなくて『めざまし』をやめたいっていう思いが強く出たんじゃないですか?」と疑問を投げかけ、加藤はとまどいつつも「それくらいの思いじゃないと『めざまし』はやめられないって思いました」と回答。

フリーに転身後も「めざまし」を続けて欲しいと言われたらどうするか?という質問に加藤が「3時起きですよね…」と苦い表情を見せると、古舘は「正直な人。違うアングルでみると、嘘で倒れたかもしれない」と意地悪な推測を続け、加藤は「やだやだ、違いますよ~!」と笑っていた。

“カトパン”への複雑な想いも

このほか、古舘の「何でフジテレビって女子アナのことパンパンパンパン言ってるの?」という率直な質問に、加藤も“パン”の経緯は分からないといい、「“カトパン”ってなったときに『えええ~』ってなって、嫌でした…」と過去の本音をこぼす場面もあった。

3人のトークは、13日放送回に続く。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 加藤綾子“カトパン”への複雑な想い、生放送途中退出の詳細…“BIG3”と舌戦展開
    加藤綾子“カトパン”への複雑な想い、生放送途中退出の詳細…“BIG3”と舌戦展開
    モデルプレス
  2. 加藤綾子「運命のように…」クリスマスの思い出&今年の予定を明かす
    加藤綾子「運命のように…」クリスマスの思い出&今年の予定を明かす
    モデルプレス
  3. 土屋太鳳、乃木坂46、トリンドル玲奈、河北麻友子、加藤綾子が受賞 「第2回 クリスマスジュエリープリンセス賞」<写真特集>
    土屋太鳳、乃木坂46、トリンドル玲奈、河北麻友子、加藤綾子が受賞 「第2回 クリスマスジュエリープリンセス賞」<写真特集>
    モデルプレス
  4. 加藤綾子“気持ちよすぎるすっぴん”を初披露 ダイナミックな洗顔でさっぱり
    加藤綾子“気持ちよすぎるすっぴん”を初披露 ダイナミックな洗顔でさっぱり
    モデルプレス
  5. 加藤綾子、歌&ダンスを披露「夢が叶いました」
    加藤綾子、歌&ダンスを披露「夢が叶いました」
    モデルプレス
  6. 加藤綾子、フリー転身後“一番”の変化を告白
    加藤綾子、フリー転身後“一番”の変化を告白
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. SixTONES「夜の音」登場でtimelesz菊池風磨と本音トーク 異例のグループ結成秘話…6人の原点に迫る
    SixTONES「夜の音」登場でtimelesz菊池風磨と本音トーク 異例のグループ結成秘話…6人の原点に迫る
    モデルプレス
  2. 執行猶予中の宮崎麗果さん(38)、「10分歩くのもしんどかった」痩せ細った姿を公開し「入院レベル」「お子さんたちが心配」などの声
    執行猶予中の宮崎麗果さん(38)、「10分歩くのもしんどかった」痩せ細った姿を公開し「入院レベル」「お子さんたちが心配」などの声
    ABEMA TIMES
  3. 舟山久美子(くみっきー)、第3子出産を報告 移住先・シンガポールでの海外出産振り返る「楽しみな気持ちの裏で不安になったり…」
    舟山久美子(くみっきー)、第3子出産を報告 移住先・シンガポールでの海外出産振り返る「楽しみな気持ちの裏で不安になったり…」
    モデルプレス
  4. 元モー娘。小川麻琴、結婚・出産・離婚認める 元夫・牧田拓磨もコメント「シングルファーザーです」
    元モー娘。小川麻琴、結婚・出産・離婚認める 元夫・牧田拓磨もコメント「シングルファーザーです」
    モデルプレス
  5. キンプリ永瀬廉、ディオールビューティーのアンバサダー就任「とても光栄で嬉しく思います」
    キンプリ永瀬廉、ディオールビューティーのアンバサダー就任「とても光栄で嬉しく思います」
    モデルプレス
  6. Aimer 第一子出産と所属事務所からの独立を発表「この先も長い音楽の旅路を一緒に歩んでいただけたら」
    Aimer 第一子出産と所属事務所からの独立を発表「この先も長い音楽の旅路を一緒に歩んでいただけたら」
    ABEMA TIMES
  7. 『風、薫る』りんの元夫・亀吉(三浦貴大)、再登場でSNSザワザワ「無理やり連れて行かないよね?」
    『風、薫る』りんの元夫・亀吉(三浦貴大)、再登場でSNSザワザワ「無理やり連れて行かないよね?」
    ENTAME next
  8. 小林礼奈、長女が小学生になり「子育て終わりかけの気分」「ずっと赤ちゃん育てていたい」
    小林礼奈、長女が小学生になり「子育て終わりかけの気分」「ずっと赤ちゃん育てていたい」
    ENTAME next
  9. 北里琉「今の時代のJKやってるのつらすぎ」ドラマ『GTO』でSNS社会に生きる高校生の葛藤を熱演
    北里琉「今の時代のJKやってるのつらすぎ」ドラマ『GTO』でSNS社会に生きる高校生の葛藤を熱演
    Music Voice

あなたにおすすめの記事