2ndソロ写真集『風を着替えて』の出版記念お渡し会を行った西野七瀬(C)モデルプレス

乃木坂46西野七瀬「傷つけられても記念になるからいいや」テンション上がった撮影、悔しかったこと、自身の卒業について…

2016.10.04 20:28

乃木坂46西野七瀬が4日、都内で2ndソロ写真集『風を着替えて』(集英社)の出版記念お渡し会を行い、イベント前に報道陣の取材に応じた。この記事ではその模様を余すところなくたっぷりお届け!


マルタ共和国で撮影した理由

西野七瀬(C)モデルプレス
― 今回、撮影場所がマルタ共和国とイタリアですが、こちらを選ばれた経緯を教えてください。

西野:今回写真集の撮影場所を自分で決めていいよ、と言われたので、いろんな国を調べて、その中でいいな、と思ったのがマルタ共和国でした。

― マルタ共和国のどの辺にピンときましたか?

西野:治安が良いところ。

― そこですか(笑)?

西野:はい(笑)。

― 南国などは?

西野:南国は最初からちょっとないかなと(笑)。あまり自分には南国が似合わないので。もっと雪国とか寒いところでもいいかなとは思いました。でもマルタって名前も可愛いし、今回そこで撮影したことによって、マルタ共和国って国を知ってもらえるかなとも思いました。

― 実際に行ってみて治安は良かったですか?

西野:良かったです!とても楽しめました。

― イタリアの方もセレクトされたんですか?

西野:違います。でもイタリアもいつかは行ってみたい国ではあったので良かったです。『ジョジョの奇妙な冒険』が好きで、特に好きな第5部の舞台がイタリア。なのでイタリアに行くってなった時、じゃあそこでぜひ“ジョジョ立ち”をしたいなって思って、すごく楽しみにしていました。

お気に入りカットを紹介

西野七瀬2ndソロ写真集『風を着替えて』(C)川島小鳥/集英社
西野七瀬2ndソロ写真集『風を着替えて』(C)川島小鳥/集英社
お気に入りカットを指差す西野七瀬(C)モデルプレス
お気に入りカットを指差す西野七瀬(C)モデルプレス
― お気に入りのショットを選んだ理由を教えてください。

西野:今回の写真集は笑顔の写真がいっぱい使われているんですけど、このページは2つとも笑顔ではないんです。私、小さい頃から真顔が不機嫌そうに見えて…。でもこの顔は不機嫌そうに見えないので、そこがちょっと嬉しかったです。

― 今回笑顔の写真が本当に多いですが、テンションは高かったですか?

西野:テンションはずっと高かったです!やっぱり海外のこういう場所だと、お仕事っていうのもありますが、何も隠さずにそのまま歩けるのが、すごく開放感があって、そういうところも楽しかったですし、そもそも海外旅行も好きなので、「今海外に来てる!」っていう感じでウキウキしていました。

― 一番テンションが上がったところを教えていただきたいです。

西野七瀬(C)モデルプレス
西野七瀬(C)モデルプレス
西野:あります!マルタの観光地、アズール ウィンドウ(ゴゾ島)っていうところに行った時です。メンフクロウを連れたおじさんにたまたま会って、写真も撮っていいよ、ということだったので、肩に乗せたり、手に乗せたり、いろいろしました。

― 肩に乗せた感触はいかがでしたか?

西野:これ素肌なんですけど、ほんまはフクロウって、ちっちゃいコキンメフクロウとかやったら素手でいいんですけど、これくらいの中型になると、ちゃんとしたものをはめないと本当は危なくて。でもそんなものはないし、写真集やから別にここでもし傷つけられても記念になるからいいやって思いました(笑)。

― 男気ありますね(笑)!

西野:いや、だって記念だったので。

― 記念だったら血が出てもいい?

西野:はい!大丈夫です!

― ファンの皆さんにはこんな風に見てほしいな、という思いがあったらぜひ教えていただきたいです。

西野:すごいありきたりかもしれないんですけど、一緒に行ったような気分になれると思います。これを読み終わった後に、「あ、マルタ行ってきたな~」って気になってくれたらええかなって。

― 実際に写真集には載っていないことでも楽しい思い出はできましたか?

西野:そうですね、撮影が終わってから、イタリアのトレヴィの泉っていうところに行って、そこの泉にコインを投げて、入ったら…なんだろう?戻ってこれる…またこの場に戻ってこれるっていうのがあったらしくて、やってきました!

― ちゃんと入りましたか?

西野:自分で見られないんですよね(笑)。見られなかったんですけど、入ったと思います(笑)。

乃木坂46メンバーには見せた?

西野七瀬2ndソロ写真集『風を着替えて』(C)川島小鳥/集英社
― ちなみに今回の写真集は、乃木坂46のメンバーには見せましたか?

西野:いや、見せてはないです。

― ではこれから見せますか?

西野:見せないです(笑)。自分からだってこう「見て~!」とはしないです!

― では楽屋にこっそり置いておくとか?

西野:いや~…そんなに厚かましいことはせず、自然に見てもらえたらなと思います(笑)。

“ジョジョ立ち”を快く披露

西野七瀬(C)モデルプレス
西野七瀬(C)モデルプレス
― “ジョジョ立ち”を披露していただくことはできますか?

西野:はい!(カメラに向かってポーズする)

― “ジョジョ立ち”というと、オリエンタルラジオのあっちゃんも披露していますが、西野さん的にはどうですか?

西野:やっぱりキレがいいので、私は及ばないです。

― イタリアで“ジョジョ立ち”をした感想は?

西野:ずっと目標にしていたことだったので、目標を達成することができてよかったです。

― コロッセオには行きましたか?

西野:コロッセオには行ってないです。

― ちなみに好きなキャラクターはいますか?

西野:主人公のジョルノ・ジョバァーナも好きなんですけど、フーゴかな。パンナコッタ・フーゴっていうキャラクターが好きです。

― この他にもイタリアで何パターンかポーズは決めましたか?

西野:けっこういろんな種類を撮ってもらったんですけど、選ばれたのは今やったポーズだけです。

撮影で悔しかったこと

西野七瀬2ndソロ写真集『風を着替えて』(C)川島小鳥/集英社
西野七瀬2ndソロ写真集『風を着替えて』(C)川島小鳥/集英社
― タイトルが『風を着替えて』ですが、これはどういう意味ですか?

西野:意味はわからないです(笑)。でも秋元(康)先生がいくつか候補を考えてくださって、それを見て「これがいいかな」って感じで決めました。「風を着替えて」って日本語になっていない(笑)。でもその矛盾してる感じがいいかなって思いました。

― 先程、ちょっとした表情が怒っているように見られると言っていましたが、それをこれから変えていきたいという気持ちはありますか?

西野:でももうこういう顔相なので、仕方ないかなって感じはあります(笑)。なるべく口角を上げることによって、ちょっとは不機嫌な感じがなくなるかな。

― マルタ共和国で印象的な食べ物、美味しかった食べ物はありますか?

西野:じゃがいもはどの国でも美味しいんだなって(笑)。フライドポテトとか、そういう芋料理は裏切らなかったです。

― マルタ共和国とイタリアでやり残したことや心残りがあれば教えてください。

西野:海に行って撮影した時に、カメラマンさんに「浮いてみて」って言われたんですけど、泳げるのに浮けなかったので、それが悔しかったです。

全編フィルムで撮影「めっちゃ不安でした」

西野七瀬(C)モデルプレス
― 改めてですが出来上がった写真集を見た時の最初の感想は?

西野:今回「フィルムのカメラで撮ってください」とお願いをして撮ってもらったんですけど、そうは言ったものの、ちょっと不安なところもあって、でも終わって見た時に、「フィルムにしてよかったな」と思いました。

― なぜフィルムで撮ってもらったんですか?

西野:あまりフィルムカメラで撮られる機会も少ないですし、川島小鳥さんがよくフィルムのカメラで撮っている印象だったので、今回、せっかく撮っていただくなら、小鳥さんの写真の世界観に自分も入りたいなって思いました。

― フィルムだと現場で確認できないと思いますが、そこへの不安はありませんでしたか?

西野:そうなんですよ!めっちゃ不安でした。誰も見られないので…海外だし、荷物検査とかで、もし全部おじゃんになったらとかも考えました。でも無事で良かったです。

― 3冊目の写真集が出るとしたらどこに行きたいですか?

西野:うーん…。暑いところは…寒いところがいいなって思います。犬ぞりとかしたいです。

乃木坂46からの卒業について

西野七瀬(C)モデルプレス
― AKB48の島崎遥香さんが卒業を発表して、小嶋陽菜さんなどメンバーの卒業発表が続いていますが、西野さんはどのように見ていますか?

西野:卒業した後も、女優さんとして活動されると聞いたので、頑張ってほしいです。

― まだご自身の卒業とは結びつけて考えていないですか?

西野:はい、まだです。

― 最後に写真集のPRをお願いします。

西野:すごく平和な気持ちになれると思います。皆さんも是非、風を着替えてください。

一緒に旅した気分に!?旅行記も収録

西野七瀬2ndソロ写真集『風を着替えて』表紙カット(C)川島小鳥/集英社
西野七瀬2ndソロ写真集『風を着替えて』表紙カット(C)川島小鳥/集英社
同作は『未来ちゃん』で講談社出版文化賞写真賞を受賞、『明星』で第40回木村伊兵衛写真賞を受賞するなど、若者に多くのファンを持つ写真家・川島小鳥氏が全編フィルムカメラで撮影。デザインはブックデザイン界の巨匠・祖父江慎氏が手がけ、巻末には西野が語り下ろした旅行記も収録される。特別付録にスペシャルポストカード1枚(全4種類)がつく。

(modelpress編集部)

西野七瀬(にしの・ななせ)プロフィール

1994年5月25日生まれ。大阪府出身。乃木坂46の人気メンバー。女性ファッション誌『non‐no』の専属モデルも務める。

<2ndソロ写真集『風を着替えて』発売決定時のコメント>

マルタ共和国とイタリアの5日間の旅。私の人生において、本当に素敵な思い出になっています。たくさんの優しい人々、ゆるやかで自由な時間。かわいい猫(笑)。本当に幸せでした。昔からフィルムの写真が大好きで、全編、フィルムで撮っていただいたのも嬉しかったです。そんなピースな旅を、ひとりでも多くの方に見ていただきたいです。

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 乃木坂46西野七瀬“ジョジョ立ち”披露「目標を達成することができて嬉しい」
    乃木坂46西野七瀬“ジョジョ立ち”披露「目標を達成することができて嬉しい」
    モデルプレス
  2. 乃木坂46白石麻衣、“同い年”指原莉乃への思い「違うなって思う」
    乃木坂46白石麻衣、“同い年”指原莉乃への思い「違うなって思う」
    モデルプレス
  3. 乃木坂46白石麻衣・西野七瀬の自宅紹介も 生駒里奈と3人で「おしゃれイズム」初出演 
    乃木坂46白石麻衣・西野七瀬の自宅紹介も 生駒里奈と3人で「おしゃれイズム」初出演 
    モデルプレス
  4. 乃木坂46西野七瀬、弾ける“なーちゃんスマイル”で魅了
    乃木坂46西野七瀬、弾ける“なーちゃんスマイル”で魅了
    モデルプレス
  5. 乃木坂46西野七瀬のピースフルでみずみずしい表情に癒やされる!「本当に幸せ」な旅へ<コメント到着>
    乃木坂46西野七瀬のピースフルでみずみずしい表情に癒やされる!「本当に幸せ」な旅へ<コメント到着>
    モデルプレス
  6. 新川優愛、西野七瀬、武田玲奈ら「non-no」モデル集結 西野カナ出演も決定「GirlsAward 2016 A/W」
    新川優愛、西野七瀬、武田玲奈ら「non-no」モデル集結 西野カナ出演も決定「GirlsAward 2016 A/W」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. グランプリに高橋璃子さん、審査員特別賞に付佳美さん、結菜さんが選ばれる! 「サンミュージックアイドル企画部×WWS Channel合同オーディション」結果発表
    グランプリに高橋璃子さん、審査員特別賞に付佳美さん、結菜さんが選ばれる! 「サンミュージックアイドル企画部×WWS Channel合同オーディション」結果発表
    WWS channel
  2. 谷まりあ、想像を掻き立てる服…“どうなってるの?”ウエストを露出した斬新コーデに反響続々
    谷まりあ、想像を掻き立てる服…“どうなってるの?”ウエストを露出した斬新コーデに反響続々
    WEBザテレビジョン
  3. カウアン・オカモト「BreakingDown」出場決定 対戦相手は「日プ2」出身&ミスターコン世界一・むらけん
    カウアン・オカモト「BreakingDown」出場決定 対戦相手は「日プ2」出身&ミスターコン世界一・むらけん
    モデルプレス
  4. ブレイキングガール浦西ひかる&花咲れあの試合消滅 “熱い追加カード”2試合決定<「BreakingDown11.5」対戦カード一覧>
    ブレイキングガール浦西ひかる&花咲れあの試合消滅 “熱い追加カード”2試合決定<「BreakingDown11.5」対戦カード一覧>
    モデルプレス
  5. 「なんたる美女三姉妹」川口春奈&木南晴夏&畑芽育がぎゅっと寄り添う仲良し3ショットがかわいすぎる<9ボーダー>
    「なんたる美女三姉妹」川口春奈&木南晴夏&畑芽育がぎゅっと寄り添う仲良し3ショットがかわいすぎる<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン
  6. 「写ってるもの全てが可愛い」夏帆、華奢ボディ際立つ自撮りショットを公開
    「写ってるもの全てが可愛い」夏帆、華奢ボディ際立つ自撮りショットを公開
    ENTAME next
  7. 累計販売食数8000万食を突破した冷凍宅配食サービスの「nosh」をイチナナライバーがライブコマース
    累計販売食数8000万食を突破した冷凍宅配食サービスの「nosh」をイチナナライバーがライブコマース
    WEBザテレビジョン
  8. FRUITS ZIPPER、念願の“公式お兄ちゃん”マユリカの印象告白「思ったよりいい匂い」初収録語る
    FRUITS ZIPPER、念願の“公式お兄ちゃん”マユリカの印象告白「思ったよりいい匂い」初収録語る
    モデルプレス
  9. ゆうちゃみが恋愛に悩む現役学生ギャルを応援「自分なりの恋をしてほしいな」
    ゆうちゃみが恋愛に悩む現役学生ギャルを応援「自分なりの恋をしてほしいな」
    Deview

あなたにおすすめの記事