(左から)土村芳、平岡祐太、芳根京子、永山絢斗、百田夏菜子、田中要次(C)NHK

次期朝ドラ「べっぴんさん」ヒロインの夫役に永山絢斗 新キャスト9名発表

2016.07.29 20:27

29日、NHK大阪放送局にて、平成28年度後期の連続テレビ小説「べっぴんさん」の新キャスト発表取材会が開催。俳優の永山絢斗平岡祐太・田中要次らが同作に出演することが明かされた。


芳根京子がヒロインを務める「べっぴんさん」とは

現在放送中の高畑充希主演「とと姉ちゃん」に続く第95作目となる「べっぴんさん」は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のためにまい進し、日本初の総合子ども用品店をオープンさせるヒロイン・坂東すみれ(芳根京子)とその家族、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語。

実在の人物である坂野惇子氏をモデルとするが登場人物や団体は改称させ、激動の時代を生きた女性たちの人生の物語として大胆に再構成し、フィクションとして描く。

永山絢斗・平岡祐太・田中要次ら“夫陣”が決定

すみれの夫・田中紀夫を演じる永山は、「今回はどうやら60歳超えをするみたいなので、新境地をとても楽しみにしています」と期待。「すみれの良い旦那さんになれるように、頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします」と意気込んだ。

また、すみれの女学校時代の同級生で会社の創設メンバー・田坂君枝(土村芳)の夫・村田昭一役の平岡は、「僕の役はですね、ここにいる君枝ちゃんの旦那さんで、体の弱い君枝さんを、そばでサポートしながら、女性が社会で働くということを、背中を後押ししたりとか、そういうような役どころです」と説明。初めての朝ドラ出演に、「本当に嬉しく思います」と喜びをあらわにし、「朝、会社に行く時や、学校に行く時、これから仕事に向かう人など、明るい気持ちで外へ出ていけるようなドラマになっていると思いますので、ぜひみなさん見てほしいなと思います」とコメントした。

そして、君枝と同じくすみれの同級生で会社創設メンバー多田良子(百田夏菜子)の夫・小澤勝二を演じる田中は、「百田(夏菜子)さん演じる良子の父親にしか見えない夫役、田中要次です」と挨拶。「もしかしたらこれは、ドッキリの番組じゃないか」「この並びだったら、普通、田中圭くんじゃないかっていう気がするんですけども」「あえてのキャスティングだったら、たぶんこれはツイッター等のSNSでの炎上狙い」など、出演への疑念は晴れないようだが、「これをこういかに年の差を埋めながら、演じるのが大変です。30年分ぐらい演じるんですか?それ考えたら後々、僕は楽になるんでしょうけど」と自虐混じりにコメントした。

(左から)土村芳、平岡祐太、芳根京子、永山絢斗、百田夏菜子、田中要次(C)NHK
(左から)土村芳、平岡祐太、芳根京子、永山絢斗、百田夏菜子、田中要次(C)NHK

百田夏菜子「最初聞いた時は、すごくびっくりして…」

この日の会見には、新キャスト3人の妻役もそれぞれ参加。百田は「(田中との夫婦役を)最初聞いた時は、すごくびっくりして、『私、大丈夫かなぁ』ってちょっと不安だったんですけど、それをスタッフさんに言ったら『いやぁ、向こうの方が戸惑ってるよ』って言われまして」と笑みをこぼしながら回顧。「お芝居のなかでも、最初は年が離れているので、なんか全然話がかみ合っていないのかなっていうところも、たくさんあるんですけども、徐々にいい夫婦になれるように頑張りたいなと思います」と思いの丈を口にした。

対して、ヒロインの芳根は「また新たなキャストの方々が発表されて、すごく私は嬉しい思いでいっぱいです。初めてお会いした次の日に結婚をするというスケジュールで、『はじめまして、芳根京子です。明日は結婚しますね』というごあいさつから始まりました。すみれとしても、私自身としても、すごく紀夫さんの帰りを待ってるので、早く帰ってきて欲しいな、という風に思います」とコメント。

土村は「私が演じる君枝は、体が弱い役で昭一さんにもたくさん心配をかけてしまうと思うんですが、たくさん心配してもらいながら、助けてもらいながら、一生懸命頑張りたいと思います」と語った。

豪華追加キャストが明らかに

なお、永山・平岡・田中のほか、君枝の姑にあたる村田琴子役にいしのようこ、坂東家の執事・井口忠一郎役に曾我廼家文童、坂東家の女中頭・佐藤喜代役に宮田圭子、紀夫(永山)の父・田中五郎役に堀内正美、すみれの幼なじみである潔(高良健吾)の友人・岩佐栄輔役に松下優也、すみれの女学校時代の同級生・高西悦子役に滝裕可里を起用したことが明かされた。(modelpress編集部)

新キャスト発表取材会出席者のコメント

【すみれの夫・田中紀夫役/永山絢斗】
こんにちは。今日はありがとうございます。田中紀夫役をやらせていただいています、永山絢斗です。今回はどうやら60歳超えをするみたいなので、新境地をとても楽しみにしています。すみれの良い旦那さんになれるように、頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

【君枝の夫・村田昭一役/平岡祐太】
みなさんこんにちは。本日はお集まりいただき、ありがとうございます。村田昭一役の平岡祐太です。僕の役はですね、ここにいる君枝ちゃんの旦那さんで、体の弱い君枝さんを、そばでサポートしながら、女性が社会で働くということを、背中を後押ししたりとか、そういうような役どころです。

今回、僕、初めて念願の朝ドラ”に参加することができて、本当に嬉しく思います。朝、会社に行く時や、学校に行く時、これから仕事に向かう人など、明るい気持ちで外へ出ていけるようなドラマになっていると思いますので、ぜひみなさん見てほしいなと思います。よろしくお願いします。

【良子の夫・小澤勝二役/田中要次】
みなさま、今日はご足労いただきまして、誠にありがとうございます。百田(夏菜子)さん演じる良子の父親にしか見えない夫役、田中要次です。

私、いまだにこの役が信じられなくて、そしてこの記者会見で並んでいることも。もしかしたらこれは、ドッキリの番組じゃないかと。みなさんも、もしかしたら仕込みの方ですか?(会場笑)この並びだったら、普通、田中圭くんじゃないかっていう気がするんですけども、もしかしたら、キャスティングの連絡ミスで、田中圭くんに連絡するはずが僕の事務所にいってしまったとか。それで、もう後に退けなくなったとかそんな気もしますし、あるいは、これがあえてのキャスティングだったら、たぶんこれはツイッター等のSNSでの炎上狙い。これで笑いをとるぞ、ということじゃないかと思ったりもしています。30歳も違うんですからね。

これをこういかに年の差を埋めながら、演じるのが大変です。30年分ぐらい演じるんですか?それ考えたら後々、僕は楽になるんでしょうけど。すみません、話が長くなってしまって。よろしくお願いします。

【多田良子役/百田夏菜子】
よろしくお願いします。元々年の離れた設定なんですけど、まさか本当に30も離れた田中要次さんと一緒に、夫婦役をやらせていただけるということで、最初聞いた時は、すごくびっくりして、「私、大丈夫かなぁ」ってちょっと不安だったんですけど、それをスタッフさんに言ったら「いやぁ、向こうの方が戸惑ってるよ」って言われまして(笑)、なんか「あ、そっか」と思って…

初めて、この2日前?1週間前?(田中:まだそんなに経ってないよ)3日前ぐらいに初めてお会いして、なんか、お互いすごく探り探り、撮影やらせていただいているんですけど、お芝居のなかでも、最初は年が離れているので、なんか全然話がかみ合っていないのかなっていうところも、たくさんあるんですけども、徐々にいい夫婦になれるように頑張りたいなと思います。よろしくお願いします。

【田坂君枝役/土村芳】
土村芳です。今回、私が演じる君枝は、体が弱い役で昭一さんにもたくさん心配をかけてしまうと思うんですが、たくさん心配してもらいながら、助けてもらいながら、一生懸命頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

【坂東すみれ役/芳根京子】
坂東すみれ役の芳根京子です。本日、また新たなキャストの方々が発表されて、すごく私は嬉しい思いでいっぱいです。

初めてお会いした次の日に結婚をするというスケジュールで、「はじめまして、芳根京子です。明日は結婚しますね」というごあいさつから始まりました。すみれとしても、私自身としても、すごく紀夫さんの帰りを待ってるので、早く帰ってきて欲しいな、という風に思います。本日はありがとうございました。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 吉田羊主演ドラマ、永山絢斗・三浦友和ら新キャスト発表<コメント到着>
    吉田羊主演ドラマ、永山絢斗・三浦友和ら新キャスト発表<コメント到着>
    モデルプレス
  2. 平岡祐太、初の試みに歓喜「すごい場所に紛れ込んだ」世界への野望を明かす
    平岡祐太、初の試みに歓喜「すごい場所に紛れ込んだ」世界への野望を明かす
    モデルプレス
  3. 【注目の人物】次期朝ドラ「べっぴんさん」主要キャスト抜擢で早くもブレイクの予感 土村芳ってどんな人?
    【注目の人物】次期朝ドラ「べっぴんさん」主要キャスト抜擢で早くもブレイクの予感 土村芳ってどんな人?
    モデルプレス
  4. 貫地谷しほり&平岡祐太「斎藤さんだぞ」2ショットに反響「美形」「表情可愛い」
    貫地谷しほり&平岡祐太「斎藤さんだぞ」2ショットに反響「美形」「表情可愛い」
    モデルプレス
  5. 満島ひかり、永山絢斗との熱愛報道にコメント
    満島ひかり、永山絢斗との熱愛報道にコメント
    モデルプレス
  6. 次期朝ドラヒロイン芳根京子「10ヶ月頑張れると確信」蓮佛美沙子&谷村美月らと船出<本人コメント>
    次期朝ドラヒロイン芳根京子「10ヶ月頑張れると確信」蓮佛美沙子&谷村美月らと船出<本人コメント>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. Aぇ! group、“デビュー延期の記事”でデビュー知る 経緯・メンバー脱退を語る「ほんまに正直な話…」
    Aぇ! group、“デビュー延期の記事”でデビュー知る 経緯・メンバー脱退を語る「ほんまに正直な話…」
    モデルプレス
  2. 石原さとみ“奏”が亀梨和也“真樹”と裏切りのキス…ラスト1分に「ゾクゾクする」と視聴者大興奮<Destiny>
    石原さとみ“奏”が亀梨和也“真樹”と裏切りのキス…ラスト1分に「ゾクゾクする」と視聴者大興奮<Destiny>
    WEBザテレビジョン
  3. DAIGOの美人元カノ、28年ぶりの再会2ショット公開 交際中のエピソードも披露
    DAIGOの美人元カノ、28年ぶりの再会2ショット公開 交際中のエピソードも披露
    モデルプレス
  4. 藤本美貴、愛車“テスラ・モデル3”との別れ「ありがとう洗車」で夫・庄司智春と思い出を振り返る
    藤本美貴、愛車“テスラ・モデル3”との別れ「ありがとう洗車」で夫・庄司智春と思い出を振り返る
    ABEMA TIMES
  5. KinKi Kids堂本光一、個人ファンクラブ開設を報告
    KinKi Kids堂本光一、個人ファンクラブ開設を報告
    モデルプレス
  6. 星野源「落ち着いて生きられる場所がずっとなくて」秘めた思い・苦悩・今後のビジョンに迫る「GQ JAPAN」表紙登場
    星野源「落ち着いて生きられる場所がずっとなくて」秘めた思い・苦悩・今後のビジョンに迫る「GQ JAPAN」表紙登場
    モデルプレス
  7. ローソン、一流シェフが大絶賛した“アイス”に反響 「マジすごいですよ」
    ローソン、一流シェフが大絶賛した“アイス”に反響 「マジすごいですよ」
    fumumu
  8. ジェマ・ルイーズ、ボディラインあらわの“ぴったり”オールインワンコーデを公開
    ジェマ・ルイーズ、ボディラインあらわの“ぴったり”オールインワンコーデを公開
    ENTAME next
  9. 風間俊介、男性用の“勝負下着”所有を告白
    風間俊介、男性用の“勝負下着”所有を告白
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事