今秋朝ドラ「べっぴんさん」新キャスト発表 菅野美穂・蓮佛美沙子・百田夏菜子ら出演

0
女優の芳根京子が主演を務める平成28年度後期連続テレビ小説「べっぴんさん」の主要キャストが16日に発表。菅野美穂・生瀬勝久・蓮佛美沙子・高良健吾・名倉潤(ネプチューン)・谷村美月・百田夏菜子ももいろクローバーZ)・土村芳・市村正親・中村玉緒が名を連ねた。
成28年度後期連続テレビ小説「べっぴんさん」の主要キャストが発表/(後列左から)土村芳、百田夏菜子、中村玉緒、谷村美月、名倉潤(前列左から)蓮佛美沙子、菅野美穂、芳根京子、生瀬勝久、高良健吾 (C)NHK
成28年度後期連続テレビ小説「べっぴんさん」の主要キャストが発表/(後列左から)土村芳、百田夏菜子、中村玉緒、谷村美月、名倉潤(前列左から)蓮佛美沙子、菅野美穂、芳根京子、生瀬勝久、高良健吾 (C)NHK

第95作「べっぴんさん」とは

現在放送中の高畑充希主演「とと姉ちゃん」に続く第95作目となる「べっぴんさん」は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のためにまい進し、日本初の総合子ども用品店をオープンさせるヒロイン・坂東すみれ(芳根)とその家族、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語。実在の人物である坂野惇子氏をモデルとするが登場人物や団体は改称させ、激動の時代を生きた女性たちの人生の物語として大胆に再構成し、フィクションとして描く。

菅野美穂が芳根京子の母に

すみれの父・坂東五十八(ばんどういそや)に生瀬、母・はな役と「語り」に菅野、姉・ゆり役に蓮佛を起用。また、五十八が設立した繊維会社「坂東営業部」の番頭役で、五十八が最も頼りにする男・野上正蔵を名倉、その息子で生涯にわたってすみれを支え続ける潔(きよし)役を高良が務める。

ももクロ・百田夏菜子&土村芳と会社設立

そして、すみれとともに総合子ども用品店を創設するメンバーも明らかに。すみれの女学校時代の同級生で『手芸倶楽部』のメンバー、明るく少しお調子者なムードメーカー的存在・多田良子を百田、同じく『手芸倶楽部』のメンバーであり、生真面目で潔癖な性格の田坂君枝役を土村が演じる。

谷村美月・市村正親・中村玉緒も出演

ほか、谷村美月、市村正親、中村玉緒を抜てき。

同作は2016年10月3日(月)~2017年4月1日(土)の全151回を予定している。(modelpress編集部)

(後列左から)土村芳、百田夏菜子、中村玉緒、谷村美月、名倉潤(前列左から)蓮佛美沙子、菅野美穂、芳根京子、生瀬勝久、高良健吾 (C)NHK
(後列左から)土村芳、百田夏菜子、中村玉緒、谷村美月、名倉潤(前列左から)蓮佛美沙子、菅野美穂、芳根京子、生瀬勝久、高良健吾 (C)NHK

新キャスト発表会見時のコメント

ヒロインの父・坂東五十八役/生瀬勝久

はい、どうも。ヒロインの父・坂東五十八役を演じます、生瀬です。僕は、本当に兵庫県の西宮の出身で、舞台となる神戸が本当に近いところです。ほとんどネイティブスピーカーなんで、(芳根)京子ちゃんとかは標準語圏ですんで、もうみっちり、手とり足とり関西弁は教えますのでね、安心して! あとまだ(芳根さんは)未成年ですから、僕はお父さんですから、絶対虫がつかないように、放送が終わるまでは、僕が守っていきますんで。何かあったら、僕を通して話してください。という父親役です。…いつまでもしゃべってしまいますんで、このへんで。頑張りまーす!

ヒロインの母・坂東はな役/菅野美穂

失礼いたします。坂東はな役を仰せつかりました、菅野美穂です。私、20年ほど前に「走らんか!」という朝ドラで大阪放送局制作のドラマに出させていただいていたんですが、今回、母親役で出演させていただけるということで、20年の時の長さにクラクラしています。きっと芳根さんにとって、かけがえのない、こちらにいらっしゃるみなさんにとって、かけがえのない作品になると思います。大変なこともあると思いますが、走り切った後のやりがいというのは、朝ドラならではだと思うので、私もお手伝いさせていただけたらな、と思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ヒロインの姉・坂東ゆり役/蓮佛美沙子

すみれの姉・坂東ゆり役を演じさせていただきます蓮佛美沙子です。私は、今回朝ドラの出演が初めてで、ずっといつか出てみたいなと思っていて、ちょうど1年くらい前に、かつて朝ドラに出ていらっしゃった役者さんとお仕事でご一緒した時に、「朝ドラ出てそうな顔だよね」と言われたのがすごく嬉しくて、出たい出たい!って思ってたら、今回こうやってオファーをいただけたので、それがすごく嬉しくて、ゆり役として頑張っていけたらなと。私は、関西圏というか、鳥取出身なんですけど、関西弁ではないので、そこが本当に不安なんですが、そこは、先程、お父様(生瀬さん)がおっしゃったように、お父様の力を借りながら、また、芳根さんのそばで、微力ながら一緒に良いものを作っていけるように頑張っていけたらな、と思っております。よろしくお願いします。

ヒロインの幼馴染・野上潔役/高良健吾

こんにちは。野上潔役をやらせていただく高良健吾です。以前、朝ドラ「おひさま」というのに出させていただいたんですけども、その時はどこかこう、“分かる人たちにだけ分かれば良い”とやっていた部分がどこかあったんですけど、でも「おひさま」を経験して、自分の中で自分の心の持ち方というのが大きく変わりました。朝ドラは、あの時は3.11があった時だったので、それも戦後の話だったので、復興の話で。それで自分たちの演じる登場人物が、何か行動すれば、(視聴者から)必ず手紙がきたり、自分たちが結婚した時は、電報とかが届いたりして、そういうパワーを朝から届けられる番組だと思っています。なので、今回もまた戦後の復興の話なんですけど、この戦後の時代に日本をつくってくれた先輩たちをまた演じることができて、とても光栄です。また、朝から多くの人たちにいろんなパワーを与えられるように、自分もこの作品で頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

潔の父・野上正蔵役/名倉潤

よろしくお願いします。野上正蔵役の名倉潤と申します。今回、本当に日本人の役で良かったなと(場内爆笑)。まさか、僕が日本人の役で朝ドラに出られるとは思わなかったので、関西弁がしゃべれるだけで呼ばれたと、本当に思いますけども、みなさんの足を引っ張らないように頑張っていきたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします。

ヒロインの会社の創設メンバー・小野明美役/谷村美月

小野明美役を演じます、谷村美月です。私も、あまり意識していなかったんですけれど、朝ドラは14年ぶりだったみたいで(笑)、どうしてもこう、今26歳なんですけども、ちょっとフワフワ生きていたので、もうそんなに経ったんだな、という実感を今、ここで改めてしています(笑)。いろいろ役について今、子どものおむつ替えだったりという練習をしているんですけど、ちゃんとなんでもできる役柄なので、放送ではそういう風に見えるようにしたいなと思っています。よろしくお願いします。

ヒロインの女学校時代の同級生で会社の創設メンバー・多田良子役/百田夏菜子

はい。多田良子役を演じさせていただきます、百田夏菜子です。えっと、今私がここにいることがすごく不思議で、あんまり普段お会いしたことがないですが、名倉さんに会った時に、なぜかすごくほっとしました。でも同世代の子とか、大先輩方とかすごくたくさんの方と、一緒にみんなが、見てくださる方が毎朝楽しみに起きれるようなドラマになるように、私も精いっぱい頑張っていきたいなと思います。よろしくお願いします。

ヒロインの女学校時代の同級生で会社の創設メンバー・田坂君枝役/土村芳

田坂君枝役をやらせていただきます、土村芳(つちむらかほ)といいます。えぇっと…、すみません、すごく緊張しています。あ~ごめんなさい!すみません。絶対詰らないようにしようと思ってたのに…。(三鬼CP:深呼吸したら?)はい(深呼吸する)。すみません、えっと、私はテレビドラマとか、連続ドラマとか、というのに、そもそも今まで出演したことがなかったので、今こうしてここに立ってこれから「べっぴんさん」という作品に参加させていただけるんだという実感を今、すごく感じてて、すごく幸せな気持ちです。撮影は長い期間になりますが、すごく毎日毎日楽しい現場になるように、一生懸命頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。

坂東家出入りの靴職人・麻田茂夫役/市村正親

※会見は欠席

ヒロインの祖母・坂東トク子 役/中村玉緒

中村玉緒でございます。私も朝ドラはいろいろと少しずつ出させていただいていたんでございますが、今回一番嬉しいのは、自分の年が76歳でございますが、その年ぐらいでやれるということが、一番気持ちが楽でございます。ただ、昔はですね、長いセリフがあると、「これをどうやってやろうか。楽しくやろうか」っていつも考えてたんですけども、まず台本を見ると、長いセリフがないかいな、と思って、これが辛いんでございます。まぁ、そういうようなことになりましたが、名前がなかなか…。すみれさんやらね、名前すら分からんようになってしまうんでございまして。まぁ、いろいろご迷惑をかけるかもしれませんけども、まぁ、お化粧も普通のままで…、今日はちょっとコテコテに塗っておりますが(笑)、白髪も自分のものでやれるし、本当に今の自分を出せる役だと思っております。みなさんにご迷惑を…NG出したらすんまへんな(笑)。まぁ、そういうことで、本当に楽しくやらせていただきたいと思います。ありがとうございます。

ヒロイン・板東すみれ 役/芳根京子

坂東すみれ役を演じさせていただきます、芳根京子です。先月、ヒロイン発表をやらせていただいた時は、一人だったので、このような豪華で素敵なキャストの皆様とご一緒させていただいているということは、ほっとすることもありますが、ものすごく緊張していて、心臓が今もバクバク言っているんですけど、たくさん支えていただくことになってしまうと思いますが、来年のクランクアップまで、約10か月、精いっぱい1日1日を大切にして、駆け抜けていきたいなというふうに思いますので、みなさまどうぞよろしくお願いします。
【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 今秋朝ドラ「べっぴんさん」新キャスト発表 菅野美穂・蓮佛美沙子・百田夏菜子ら出演
今読んだ記事

今秋朝ドラ「べっぴんさん」新キャスト発表 菅野美穂・蓮佛美…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事