注目の女優・芳根京子「いつ恋」クライマックスで“キーパーソン”に「まさか自分が」

【芳根京子/モデルプレス=3月6日】女優の有村架純と俳優の高良健吾が、民放連続ドラマ初主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(毎週月曜よる9時)。そのクライマックスで重要な鍵を握る人物として、同局系「探偵の探偵」の出演や、TBS系「表参道高校合唱部!」の熱演ぶりが記憶に新しい注目の若手女優・芳根京子が出演することがわかった。
注目の女優・芳根京子「いつ恋」クライマックスで“キーパーソン”に「まさか自分が」(C)フジテレビ
注目の女優・芳根京子「いつ恋」クライマックスで“キーパーソン”に「まさか自分が」(C)フジテレビ
同作は、「東京ラブストーリー」の坂元裕二氏を脚本に迎えた本格派ラブストーリー。「人生はつらい、でも恋をしてるときは忘れられる」をキーワードに、東京で生きる若者たちのリアルな今を、有村、高良をはじめ、高畑充希、西島隆弘、森川葵、坂口健太郎ら注目の若手実力派俳優が映し出す。

“視聴者”芳根京子が“出演者”に 初挑戦も

有村架純、芳根京子(C)フジテレビ
有村架純、芳根京子(C)フジテレビ
芳根が登場するのは、3月14日放送の第9話、そして21日放送の最終話。2月28日の19歳の誕生日を目前に控えた2月17日、気温1度という寒さで多くのエキストラが参加する中、撮影は行われた。最終話に向けた全容はまだ明らかにされていないが、芳根演じる明日香は、奈良から東京に出てきたばかりの少女。到着したばかりの東京で戸惑う明日香を見かけ、音(有村)が声をかけたところから全ては始まる。音はかつての自分と重ね合わせ、救いの手を差し伸べるが、この優しさが思いもよらない展開を呼び起こすことになるのだった。

これまでの王道な月9とは違い、苦くて切ないラブストーリーで話題を呼んでいる今作。芳根は「毎週とっても楽しみにしていたドラマだったので、まさか自分が『いつ恋』の世界に入れるとは夢のようでした。マネージャーさんにも『すっごく嬉しいです!嬉しい!やった!やった!』と言っていました。ただ、大好きな作品だったからこそ、プレッシャーはとてもありました」と出演依頼を受けたときの思いを明かし、「とにかく一生懸命な明日香を、私も一生懸命演じさせていただきました。初めて奈良の方言にも挑戦しました」と自身の役柄についてアピールした。

プロデューサーも絶対保証「新しい風を吹き込んでくれた」

有村架純、芳根京子(C)フジテレビ
有村架純、芳根京子(C)フジテレビ
明日香役の出演を「彼女しかいない」と芳根に依頼したプロデューサーの村瀬健氏は、その理由について「田舎から東京に出て来たばかりで、かつての音を彷彿とさせるような10代の女の子、それも音の未来を左右することになる重要な人物…という明日香を考えたとき、とてつもなく難しいキャスティングになると感じました。そこでたどり着いたのが芳根京子さんです。音に通じる“強さと可憐さ”、“明るさと健気さ”という両極端な二面を両方感じさせ、しかもあの年齢にもかかわらず既に主演やヒロインを張ってきている経験値、そして折り紙付きの演技力…それら全てを持っている芳根さんなら大役の明日香を難なく演じてくれるのではないかと思い、オファーしました。予想通り、有村架純さんとの相性もバッチリで『いつ恋』ワールドに新しい風を吹き込んでくれています」と太鼓判を押している。

さらに、明日香が出会う少年の内藤三希也役には、NHK連続テレビ小説「まれ」の弟役などで注目の的となり、以来活躍を続けている若手俳優・葉山奨之が登場。芳根と葉山のみずみずしい演技に注目だ。

葉山奨之、有村架純、芳根京子(C)フジテレビ
葉山奨之、有村架純、芳根京子(C)フジテレビ

初共演の有村架純、芳根京子の魅力を語る

撮影を終えた芳根は「皆さん初めましてだったのですが、第一線で活躍している方とご一緒することができて、とても刺激を受けました。次にお会いする時までにいろんな経験を積んで、もっと長い時間一緒にお芝居できるように頑張ります」と決意を新たにした。そんな芳根と共演した主演の有村は「芳根さんと初めて共演させていただきましたが、笑顔がかわいくて内に秘めたパワーが素敵な女優さんだなと感じました。撮影が1日だけだったのが残念に思います。待ち時間があっても、声がかかるずっと前に現場に入られたりプロ意識の高い方です。人としても女優さんとしてもまたお会いしたいし、またお仕事でご一緒できたらいいなと、心から思っています」と魅力を語った。

先日発表があった、同局系大型単発ドラマ「モンタージュ 三億円事件奇譚」(今夏放送予定)でも初ヒロインを演じるなど、映画にドラマにと大活躍の芳根が、今回の「いつ恋」出演でさらに大きな足跡を残すことになりそうだ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 注目の女優・芳根京子「いつ恋」クライマックスで“キーパーソン”に「まさか自分が」
今読んだ記事

注目の女優・芳根京子「いつ恋」クライマックスで“キーパーソン…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事