田中麗奈主演でドラマ「三面記事の女たち-愛の巣-」の放送が決定【モデルプレス】

田中麗奈、18年間トラウマを抱える女性に「プレッシャーもすごく感じた」

2015.01.29 10:00

女優の田中麗奈が、18年間トラウマを抱える女性を演じる。

ベストセラー作家・角田光代氏の原作「三面記事の女たち-愛の巣-」が2月20日金曜よる9時よりフジテレビ系にて放送されることが決定。今作は実際にあった事件の三面記事を元に執筆された短編集「三面記事小説」(「愛の巣」)という、角田作品の中でも異色の意欲作を、興収30億円を超えるヒットを記録した映画「余命一ヶ月の花嫁」の廣木隆一監督が初めて映像化する。

「プレッシャーもすごく感じた」

田中麗奈
(左から)千葉雄大、田中麗奈
仕事人間で変わり者の新聞記者・長谷部章子を演じるのは、フジテレビ2時間ドラマ初主演となる田中。18年前、ごくごく普通の主婦だった自分の母が、自分の目の前で父を殺害するのを目撃してしまった章子は、ずっとそのトラウマを抱えて生きてきた。「明日私も人を殺すかもしれない」と、絶えず自分の中の狂気におびえる章子の心の闇は、18年の時がたった今でもそのままだ。当時の事件を担当し、現在は警視庁捜査一課の刑事である梨山里衣子を演じるのは原田美枝子。梨山は章子の心の闇を理解し、章子とは刑事と新聞記者以上の関係で協力し合いながら、事件を解決していく。

角田氏の作品を以前から読んでいたという田中は「主演でお話をいただけて驚きました」と喜び、「プレッシャーもすごく感じました。気負ってはいけないと思いましたが、成功させたい思いもありました。章子というキャラクターは強いですがどこか抜けていてつかみどころのない役なので、どこか抜いて演じていかなきゃなと思っていました」と不安な気持ちを滲ませながらも意気込んだ。

10代のとき母娘役で共演したことのある原田については「新聞記者と刑事という対等な役なので、うれしい反面、大好きな女優さんと共演する怖さも感じます」と本音を吐露。一方原田も「あのころはまだ10代の可愛い女の子でしたけど、すごく女優さんとして成長されていて、うれしいですね」と語った。

そのほかの出演者も発表

(左から)原田美枝子、田中麗奈
(左から)寺島しのぶ、板谷由夏
さらに、ストーリーの核となる姉妹を演じるのは、寺島しのぶと板谷由夏。心の中に多くの闇をしまい込み、“幸せ“を演じきる姉妹の心の葛藤を迫力のある演技で魅せる。「美枝子という役は、板谷さん演じる妹の房江と憎しみ合う役で、あまり気持ちいい役ではなかったですね。お互いの幸せをいちいち嫉妬する屈折した姉妹の話で、そういう気持ちは分からなくはないけど、これだけ姉妹で憎しみ合うにはそれなりの背景があるはずだと監督や板谷さんと相談しながら演じました」(寺島)、「房江は、すごく狂っているようでどこにでもいる普通の女性です」(板谷)とそれぞれコメントした。

そのほか、千葉雄大、林泰文、柏原収史、宅間孝行、西村雅彦の出演も決定。フジテレビ編成部の企画・赤池洋文氏は「息をのむような女優たちの怪演にご注目ください!」とアピールした。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 田中麗奈、頭の切れる女社長に 話題作の豪華キャスト陣が発表
    田中麗奈、頭の切れる女社長に 話題作の豪華キャスト陣が発表
    モデルプレス
  2. 田中麗奈、7年ぶりの大役に意気込み「気負わずに集中して」
    田中麗奈、7年ぶりの大役に意気込み「気負わずに集中して」
    モデルプレス
  3. 田中麗奈“大人の危険な恋愛劇”で女優としての覚悟「生々しいシーンがたくさん」
    田中麗奈“大人の危険な恋愛劇”で女優としての覚悟「生々しいシーンがたくさん」
    モデルプレス
  4. 田中麗奈、不倫に走るOLに
    田中麗奈、不倫に走るOLに
    モデルプレス
  5. 1夜限りの“濃密愛” 木村佳乃、田中麗奈ら豪華キャスト共演
    1夜限りの“濃密愛” 木村佳乃、田中麗奈ら豪華キャスト共演
    モデルプレス
  6. 私にだけ偉そう!いざというとき頼りにならない「内弁慶男子」の見抜き方
    私にだけ偉そう!いざというとき頼りにならない「内弁慶男子」の見抜き方
    ハウコレ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. サービスショット…坂東龍汰、撮影直前でもウインクを披露し広瀬アリス&長濱ねるも笑顔に<366日>
    サービスショット…坂東龍汰、撮影直前でもウインクを披露し広瀬アリス&長濱ねるも笑顔に<366日>
    WEBザテレビジョン
  2. 『ミスFLASH』受賞者・沙倉しずか、為近あんな、あべみほ、星乃まおりが出演するムービーを公開
    『ミスFLASH』受賞者・沙倉しずか、為近あんな、あべみほ、星乃まおりが出演するムービーを公開
    Deview
  3. 乃木坂46冨里奈央、中学時代振り返り涙「何もかも嫌だって思ってた」
    乃木坂46冨里奈央、中学時代振り返り涙「何もかも嫌だって思ってた」
    モデルプレス
  4. 辻希美、藤本美貴の“尊敬するところ”明かす 「ちょっとした移動も…」
    辻希美、藤本美貴の“尊敬するところ”明かす 「ちょっとした移動も…」
    Sirabee
  5. GWに行きたいスポットトップ10発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    GWに行きたいスポットトップ10発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    モデルプレス
  6. コムドットが“アンチ”に向けた新曲『ラブレター』を発表 『BBBB』カバーへのアンチコメは“完全一致”で予想していた!?
    コムドットが“アンチ”に向けた新曲『ラブレター』を発表 『BBBB』カバーへのアンチコメは“完全一致”で予想していた!?
    ユーチュラ
  7. 乃木坂46岡本姫奈、活動休止中に聴いていた楽曲とは「歌詞にすごく救われて…」
    乃木坂46岡本姫奈、活動休止中に聴いていた楽曲とは「歌詞にすごく救われて…」
    モデルプレス
  8. 秋元真夏「あまり言ってなかった」乃木坂46時代から得意なこと明かす
    秋元真夏「あまり言ってなかった」乃木坂46時代から得意なこと明かす
    モデルプレス
  9. 高梨臨、桂由美さんは「これからもずっと憧れの人」 ドラマで桂さんの半生演じる
    高梨臨、桂由美さんは「これからもずっと憧れの人」 ドラマで桂さんの半生演じる
    Sirabee

あなたにおすすめの記事