May J.「アナ雪」歌姫としての苦悩とブレイクへの本音を明かす

2014.08.11 13:03

映画「アナと雪の女王」のエンドソング「Let It Go ~ありのままで~」を歌い話題となったMay J.。連日テレビ、ラジオに出演するなどの活躍を見せている彼女が、ブレイクの裏に隠された本音を明かした。

10日放送のドキュメンタリー番組「情熱大陸」(TBS系)では、May J.に密着。映画の爆発的ヒットを受け、知名度が急上昇している彼女に迫った。

“アナ雪”歌姫として苦悩

彼女が担当するのは、エルサ役の松たか子が歌う劇中歌とは異なる“エンドソング”。世界中で公開された「アナと雪の女王」だが、その仕組みは各国共通で、どの国でも劇中歌とエンドソングの歌い手はそれぞれ存在している。

しかし、そこに対する様々な意見がMay J.の元に届いているのも事実で「なんでエンドソングはMay J.が歌ってるのって思ってる人が多い。全世界で必ず劇中歌の人とエンドソングを歌ってる人が違うっていう共通点があるんだけど、理解されてないのがすごく残念ですよね」と本音を吐露。

一方で、「それでも自分が日本版の主題歌を担当させていただいているし、しっかりとその責任感を持っていい歌を歌い続けるしかないんですよね。人に何と言われようと」とアーティストとしての誇りを語った。

また、「オリジナル曲のヒット」を今後の目標として掲げているMay J.。空前のアナ雪ブームは、オリジナルを世に出すには打ってつけのチャンスだが、「焦っちゃいけないなって。元々すごいマイペースなので焦んなきゃいけないんですけど、ヒットなんてそんな簡単にできないですよ、私の場合はね」と彼女は慎重だった。

「自分ができるベストだったと思う」

元々May J.の名が世に知られたのは、テレビ朝日系バラエティ番組「関ジャニの仕分け∞」のカラオケ得点対決に出演したことがきっかけ。圧倒的な歌唱力で26連勝を成し遂げ、話題をさらったが、そこで披露した楽曲もまた、オリジナル曲ではなかった。

当時を振り返り、「だって理解してましたもん。自分が今どういう状況にいて、私はこういう場所にしかいませんって言える立場じゃないですもん」と明かしたMay J.。「なかなか歌をたくさんの人に届けられる場所がなかっただけで、きっかけがテレビ番組だったってだけなんですよね。そのイメージが強くなってしまうっていうのは、しょうがない。そのときの自分ができるベストだったと思うし、巡ってきたチャンスは掴まないと」と持ち前のポジティブシンキングで語った彼女は、世間から注目を浴びている今の状況に甘んじることなく「自分だけできることを常に探していかないと、One and Onlyになれないと思うので、同じことはしたくない」と今後の活動に意欲を見せた。

このほか番組では、彼女の私生活やレッスンに励む様子、さらにはステージ裏で見せた貴重な素顔などを公開した。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 内田篤人選手、May J.とコラボ実現で感激 熱烈オファーがきっかけ
    内田篤人選手、May J.とコラボ実現で感激 熱烈オファーがきっかけ
    モデルプレス
  2. 藤井リナ、菜々緒、筧美和子ら集結「アナ雪」May J.も歌う<GirlsAward 2014 A/W>
    藤井リナ、菜々緒、筧美和子ら集結「アナ雪」May J.も歌う<GirlsAward 2014 A/W>
    モデルプレス
  3. “アナ雪”May J.「本当の恋を大切にしたい」
    “アナ雪”May J.「本当の恋を大切にしたい」
    モデルプレス
  4. 山本美月、夏菜が主演抜擢 “アナ雪”May J.も参戦「普通の恋愛ドラマじゃない」 
    山本美月、夏菜が主演抜擢 “アナ雪”May J.も参戦「普通の恋愛ドラマじゃない」 
    モデルプレス
  5. 「アナ雪」May J.が熱愛報道 相手側の事務所がコメント
    「アナ雪」May J.が熱愛報道 相手側の事務所がコメント
    モデルプレス
  6. May J.、華原朋美らが命を繋ぐメッセージ 武道館に響く圧巻の歌声
    May J.、華原朋美らが命を繋ぐメッセージ 武道館に響く圧巻の歌声
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 岡田奈々が語る3rdアルバム『Unformel』誕生の裏「メロディーが本当に降って来た」
    岡田奈々が語る3rdアルバム『Unformel』誕生の裏「メロディーが本当に降って来た」
    ENTAME next
  2. アニメに支えられ「平和に過ごせるようになった」岡田奈々、「今は歌が一番自然に取り組める表現」
    アニメに支えられ「平和に過ごせるようになった」岡田奈々、「今は歌が一番自然に取り組める表現」
    ENTAME next
  3. Gカップ&9頭身ボディの“現役アイドル”後藤まつり、自分史上「最高のセクシー」が実現【写真16点】
    Gカップ&9頭身ボディの“現役アイドル”後藤まつり、自分史上「最高のセクシー」が実現【写真16点】
    ENTAME next
  4. Koki, 洗練の美シルエットが輝く純白ドレス姿を披露
    Koki, 洗練の美シルエットが輝く純白ドレス姿を披露
    ENTAME next
  5. 「あざとい彼女」人気ライバーねこみ。が芸能界を止めた理由「想像していたキラキラした世界とは違った」
    「あざとい彼女」人気ライバーねこみ。が芸能界を止めた理由「想像していたキラキラした世界とは違った」
    ENTAME next
  6. 元ミスマガ特別賞アイドルが引退から5年、ライバーのモチベは「今やめたら来年の税金が払えない」
    元ミスマガ特別賞アイドルが引退から5年、ライバーのモチベは「今やめたら来年の税金が払えない」
    ENTAME next
  7. レミオロメン、約14年ぶり活動再開を電撃発表 26年3月9日から全国ツアーも開催
    レミオロメン、約14年ぶり活動再開を電撃発表 26年3月9日から全国ツアーも開催
    モデルプレス
  8. 稲垣貴子「整える2日間」の食事公開 夫・稲垣啓太選手作の夕食も「栄養しっかり考えられてる」「参考になりすぎる」と反響
    稲垣貴子「整える2日間」の食事公開 夫・稲垣啓太選手作の夕食も「栄養しっかり考えられてる」「参考になりすぎる」と反響
    モデルプレス
  9. “AI疑惑”で話題・藤咲凪、大胆Vネックノースリワンピ姿公開「ビジュ最高」「色っぽい」と反響
    “AI疑惑”で話題・藤咲凪、大胆Vネックノースリワンピ姿公開「ビジュ最高」「色っぽい」と反響
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事