スタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫氏(左)と対談したEXILE・ATSUSHI(右)

EXILE・ATSUSHI、人生論を展開「夢を見ながらも、冷静に自分を見ている」

2014.04.21 16:26

EXILEのATSUSHIが、人生論を語る。

ATSUSHIは、4月27日放送のスタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫氏がパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」(毎週日曜23時~/TOKYO FM系列全国38局ネット)に出演。日本を代表する映画プロデューサーとボーカリストが、日本文化論から人生論まで本音で語り合う。

「日本の文化」をテーマに意気投合

ジブリ作品を通じて日本文化を世界に発信してきた鈴木氏と、ニューアルバムで「赤とんぼ」や「ふるさと」などの日本の童謡に挑戦したATSUSHIは「日本の文化」を話題に意気投合。

海外公演の経験を通してATSUSHIは「他の国でライブをするとバラードでも一緒に盛り上がってくれるので、自信を持ってライブが出来る。日本人は静かにバラードを聴いてくれるところが素晴らしさでもあり特徴。エンタテイメントが進化しやすい環境だと思う」と持論を展開。

ATSUSHIの話を聞いた鈴木氏は「アカデミー賞の帰りに、ジブリ美術館に行ったが、『あれ?こんなにいいところだったっけ?』と思った。その良さとは、細かさ、繊細さ。それが世界で評価されているんじゃないか」と自身の経験を語り、「宮崎(駿)さんもそう。細かいところから決める。魔女の宅急便をどうしようか?と悩んでいた時、宮崎さんが『鈴木さん!これだ!リボンが大きいんだよ!』と言ってキキの絵を描いた。でもあとは何も決まってなかった(笑)」と、「魔女の宅急便」の制作秘話を明かした。

ATSUSHI、「夢を見ながらも、すごく冷静に自分を見ている」

2人の対談は、人生論にまで発展。ATSUSHIは自分自身について「夢を見ながらも、すごく冷静に自分を見ている」と分析。「夢を見る力、(夢を)あきらめない素晴らしさもある。でもそれを冷静に見て、現実とのバランスの中で生きるセンスを身につけると日常に幸せを感じられると思う」と語った。(モデルプレス)

■「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」

放送日時:毎週日曜 23:00~23:30(TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット)
パーソナリティ:鈴木敏夫
番組概要:スタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫が初めてパーソナリティを務める番組として2007年10月7日よりスタート。番組の設定は、ジブリの森のラジオの川のほとりに建つ、鈴木敏夫の隠れ家「れんが屋」。「れんが屋」に各界の著名人が集まり、鈴木敏夫を囲んでリラックスした会話が繰り広げられる。スタジオジブリ作品の裏側や、時代を捉えるクリエイターとしての鈴木敏夫の視点や信条が語られるプログラムになっている。

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. EXILE・ATSUSHI、ドームツアー不参加に言及
    EXILE・ATSUSHI、ドームツアー不参加に言及
    モデルプレス
  2. ATSUSHI、EXILEドームツアー不参加を発表
    ATSUSHI、EXILEドームツアー不参加を発表
    モデルプレス
  3. EXILE・ATSUSHI、知られざる過去の恋愛「愛を育んでました」
    EXILE・ATSUSHI、知られざる過去の恋愛「愛を育んでました」
    モデルプレス
  4. EXILE・ATSUSHI、SHUNと8年ぶり共演で「隙間がやっと埋まった」
    EXILE・ATSUSHI、SHUNと8年ぶり共演で「隙間がやっと埋まった」
    モデルプレス
  5. EXILE・ATSUSHI、サングラス外し「恥ずかしい」と大照れ
    EXILE・ATSUSHI、サングラス外し「恥ずかしい」と大照れ
    モデルプレス
  6. EXILE・ATSUSHIの“集大成” 深い感動に魅せられる
    EXILE・ATSUSHIの“集大成” 深い感動に魅せられる
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 2024年にうつ病公表 サカナクション・山口一郎(45)、持病の発作が起きたことを報告「群発頭痛が始まりました」ファンから心配の声「絶対無理しないでね」
    2024年にうつ病公表 サカナクション・山口一郎(45)、持病の発作が起きたことを報告「群発頭痛が始まりました」ファンから心配の声「絶対無理しないでね」
    ABEMA TIMES
  2. “26歳差婚”4児の母でキャバクラ勤務・菊池瑠々(31)、ブラックのセクシーな水着姿を公開
    “26歳差婚”4児の母でキャバクラ勤務・菊池瑠々(31)、ブラックのセクシーな水着姿を公開
    ABEMA TIMES
  3. 『風、薫る』ヒロイン・上坂樹里(21)、最新ショットに反響「朝ドラのイメージからガラリと変わる」「どんだけ可愛いねん」
    『風、薫る』ヒロイン・上坂樹里(21)、最新ショットに反響「朝ドラのイメージからガラリと変わる」「どんだけ可愛いねん」
    ABEMA TIMES
  4. 6男7女15人大家族「うるしやま家」ママ、早朝に作った子どもたちのお弁当披露
    6男7女15人大家族「うるしやま家」ママ、早朝に作った子どもたちのお弁当披露
    ABEMA TIMES
  5. 「野ブタ。をプロデュース」で堀北真希さんの幼少期を演じた森迫永依(28)、自然体なオフショットに反響「可愛すぎる!」
    「野ブタ。をプロデュース」で堀北真希さんの幼少期を演じた森迫永依(28)、自然体なオフショットに反響「可愛すぎる!」
    ABEMA TIMES
  6. 水着姿が話題・宇賀なつみ(40)、「今年はよく焼けました」海外で夏の海を満喫「ステキです」などの反響
    水着姿が話題・宇賀なつみ(40)、「今年はよく焼けました」海外で夏の海を満喫「ステキです」などの反響
    ABEMA TIMES
  7. “子どもたちと過ごした夏休みが話題” 川栄李奈、花束を抱えほほえむ最新ショット披露 4月に俳優・廣瀬智紀との離婚発表
    “子どもたちと過ごした夏休みが話題” 川栄李奈、花束を抱えほほえむ最新ショット披露 4月に俳優・廣瀬智紀との離婚発表
    ABEMA TIMES
  8. あのちゃん、最新ショットに反響「いつもと違うメイクもめちゃめちゃ綺麗」
    あのちゃん、最新ショットに反響「いつもと違うメイクもめちゃめちゃ綺麗」
    ABEMA TIMES
  9. ゴブリン相馬、改名から2ヶ月で元の相馬トランジスタに戻すことを発表
    ゴブリン相馬、改名から2ヶ月で元の相馬トランジスタに戻すことを発表
    らいばーずワールド

あなたにおすすめの記事