能年玲奈、「あまちゃん」後、初ドラマは「世にも奇妙な物語‘14春の特別編」

能年玲奈、「あまちゃん」後初ドラマ キスマイ玉森も出演

2014.03.25 22:56

女優の能年玲奈が、「あまちゃん」後、初のテレビドラマに出演することがわかった。

4月5日放送のフジテレビ系オムニバスドラマ「世にも奇妙な物語‘14春の特別編」(後9:00~11:10)の一編「空想少女」に出演。劇中にて能年は、空想の中で戦国武将や宮本武蔵などに扮し、甲冑(かっちゅう)を身にまとい、なぎなたを手にした殺陣も披露する。能年は「アクションにすごく興味があったので、これはもう頑張らなきゃ!と思いました」と振り返った。

“歴女”を熱演

「空想少女」は、「5分で読める! ひと駅ストーリー 乗車編」(宝島社文庫)に収録された、おかもと(仮)氏の「空想少女は悶絶中」が原作。能年は通学中のバスの中で歴史小説を読み、その世界に浸りつつ空想を繰り広げる女子高生・朝比奈薫を演じる。理想のタイプは石田三成といういわゆる“歴女”で、途中からバスに乗車してくるイケメン高校生・美沢春斗(入江甚儀)を三成に置き換えて憧れているが、彼と口を聞いたこともなければ、名前すら実は知らないという控えめな性格の女子高生。その反動のように彼女の空想力はとどまることを知らない…。

今月中旬に撮影

撮影は今月中旬に行われ、先日クランクアップしたばかり。能年は「こういう風にやりたい、こんな風に動きたいということをたくさん想像しながら、このキャラクターをどう膨らませていけばいいか、楽しみながら考えました」と、主人公の薫さながらに想像力を働かせながら台本を読み、役作りしたことを回顧。「女の子同士の戦いのお話です。私は女の子の世界観で突っ走るものが大好きなので、楽しみながら演じさせていただきました。是非、ご覧ください」とアピールした。

キスマイ玉森も出演

タモリがストーリーテラーを務め、毎年、春と秋に放送されている同シリーズ。今回は「空想少女」のほかに、生前に共同墓を購入したことをきっかけにできた“墓友”に人生を狂わされてしまう『墓友』(出演:渡辺えり、真野響子)。高校の体育教師が呼び出された停電した病棟で息子の担当医からある事実を告げられる「復讐病棟」(出演:藤木直人、赤井英和)。就職浪人の男が引っ越してきたアパートにはホログラムによる自分専用のコンシェルジュが設定できるシステムが備わっていた「ニートな彼とキュートな彼女」(出演:玉森裕太、木村文乃)。事故に巻き込まれ亡くなった映像ディレクターが見た走馬灯の出来の悪さから、自ら走馬灯を編集することになる「ラスト・シネマ」(出演:榮倉奈々)の全5編が放送される。(モデルプレス)

「墓友」あらすじ

出演:渡辺えり、真野響子 他

軽部千代美(渡辺えり)は桜の木々が立つ共同墓を購入する。その共同墓の隣を購入した伊能夕子(真野響子)をバス停まで傘に入れたことから「墓友」になる千代美。ある日、千代美がビル清掃の仕事をしているところに夕子が現れる。二人は食事をともにするとすっかり意気投合し、千代美は趣味の観劇のことなども夕子に話すのだった。休日、自宅でくつろいでいる千代美のもとに夕子がやってくる。その夕子の姿に驚く千代美。夕子が着ていたコートは初対面の時に千代美が着ていたものとおそろいのものだったのだ。また夕子は自分とおそろいの赤いマフラーを千代美に手渡し、観劇に誘うのだが…。

「復讐病棟」

出演:藤木直人、赤井英和 他

能年玲奈
能年玲奈
息子の担当医(藤木直人)から呼び出された石田道夫(赤井英和)は雨の中、病院へ車を走らせていた。石田の一人息子の優二は工事現場に立ち入ったところ、資材が倒れてきて足を骨折し、入院していた。落雷による停電で真っ暗な病院に通された石田。息子の容体に何かあったのではと気が気ではない石田だったが、医師は石田が高校の体育教師であることなどを聞き出した上で、体罰に関しての世間話を始める。そして、医師は部屋の片隅にあるロッカーから竹刀を持ちだして自らと竹刀にまつわる思い出話をし始めるのだった…。

「空想少女」

出演:能年玲奈、飯豊まりえ、入江甚儀、ミッキー・カーチス 他

朝比奈薫(能年玲奈)はお嬢様学校に通う女子高生だが、何となくクラスにはなじめないでいた。薫はバスで片道1時間40分もかかる通学時間中は歴史小説を読み、その世界に浸るのを楽しみにしていた。また、薫にはもう一つの楽しみがあった。途中から乗車してくるイケメン高校生・美沢春斗(入江甚儀)が薫の妄想するイケメン戦国武将ランキングベストワンの石田三成のイメージそのものだったのだ。いつものように薫が歴史小説を片手に春斗を相手に妄想していると、目の前に老人(伊藤幸純)が立っていることに気づく。席を譲るべく車内を見回す薫だったが…。

「ニートな彼とキュートな彼女」

出演:玉森裕太、木村文乃

秋田雅志(玉森裕太)は政府が補助金を出して運営している単身者用の公団アパートに引っ越してきた。最新式のホームネットワークシステムが導入されており、個人データを入力するとホログラム映像の専用コンシェルジュが出現し、室内の電子機器を統括管理してくれるという物件。雅志が個人データを入力すると早速、メイド服姿のMM-2020α(木村文乃)が現れ、雅志とMMの共同生活が始まる。就職浪人中の雅志は採用面接に出かけて行くも結果は芳しくないという日々。あるとき、MMからのアドバイスを受けて面接に臨むと今までにない手応えを感じるのだが…。

「ラスト・シネマ」

出演:榮倉奈々、金子ノブアキ、きたろう 他

星野綾乃(榮倉奈々)は某テレビ局に勤務する映像ディレクター。同じ会社に勤める彼氏の岩崎和彦(金子ノブアキ)と別れ話をしたあとに工事現場のパイプが落下する事故に巻き込まれる。直後、綾乃は映画館にいた。スクリーンに映し出される映像は綾乃の生涯を映し出しており、綾乃は自分が死んだことを自覚するのだった。が、その内容は思いっきりはしょられた内容になっており、全く満足のいかない仕上がり。現れた支配人(きたろう)に映像のクオリティが低すぎると綾乃。支配人に映像ディレクターという職業を見込まれた綾乃は自分の人生を自分で編集することになるのだが…。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 能年玲奈、三代目JSB登坂に寄り添う 甘く切ないビジュアル解禁
    能年玲奈、三代目JSB登坂に寄り添う 甘く切ないビジュアル解禁
    モデルプレス
  2. 能年玲奈、自身初の茶髪で笑顔封印
    能年玲奈、自身初の茶髪で笑顔封印
    モデルプレス
  3. 能年玲奈、初の茶髪に「どう感じていただけるのかな」
    能年玲奈、初の茶髪に「どう感じていただけるのかな」
    モデルプレス
  4. 能年玲奈、ピュアな照れ顔にスタッフ胸キュン
    能年玲奈、ピュアな照れ顔にスタッフ胸キュン
    モデルプレス
  5. 能年玲奈に“閉じこもり”の過去
    能年玲奈に“閉じこもり”の過去
    モデルプレス
  6. 能年玲奈、「逃げないで立ち向かわないといけない」
    能年玲奈、「逃げないで立ち向かわないといけない」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    モデルプレス
  2. 「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    モデルプレス
  3. 牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    ABEMA TIMES
  4. 生見愛瑠“まこと”を抱きしめる瀬戸康史“公太郎”に視聴者大興奮「メロの擬人化」「頭抱える」の声<くる恋>
    生見愛瑠“まこと”を抱きしめる瀬戸康史“公太郎”に視聴者大興奮「メロの擬人化」「頭抱える」の声<くる恋>
    WEBザテレビジョン
  5. 「さくらと真凜ちゃん可愛すぎる」本田真凜のお花見ショットに癒されるファン続出
    「さくらと真凜ちゃん可愛すぎる」本田真凜のお花見ショットに癒されるファン続出
    ENTAME next
  6. 神田うの、12歳長女に作った2食分の“セレブ弁当”を公開 「今朝は夜の分も作ったよ」
    神田うの、12歳長女に作った2食分の“セレブ弁当”を公開 「今朝は夜の分も作ったよ」
    ABEMA TIMES
  7. 工藤静香、“手作り”チキンカツが並ぶ食卓を披露
    工藤静香、“手作り”チキンカツが並ぶ食卓を披露
    ABEMA TIMES
  8. 王林、26歳誕生日を迎えたことを報告 芸能界やファンから祝福の声 「心と体を大切に王林らしく生きていこう」
    王林、26歳誕生日を迎えたことを報告 芸能界やファンから祝福の声 「心と体を大切に王林らしく生きていこう」
    ABEMA TIMES
  9. なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事