香取慎吾&西内まりや、新ドラマで共演 本人コメント到着

SMAPの香取慎吾が、フジテレビ系の4月期スタートのドラマに主演し、モデルで女優の西内まりやと共演することがわかった。
「SMOKING GUN~決定的証拠~」に出演する(左から)西内まりや、鈴木保奈美、谷原章介
「SMOKING GUN~決定的証拠~」に出演する(左から)西内まりや、鈴木保奈美、谷原章介
香取は、同局水曜夜10時枠の連続ドラマ「SMOKING GUN~決定的証拠~」で主演を務める。今回香取が演じるのは弱者の味方である民間の科学捜査研究所の調査員役。西内まりやのほか、中山優馬、鈴木保奈美、谷原章介ら豪華キャスト陣が共演する。

同作は、グランドジャンプにて2012年より連載がスタートした「Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁」が原作。法にも警察にも助けてもらえないささいな身の回りの事件までを手がける民間の科学捜査研究所を舞台にしたサイエンスヒューマンミステリーだ。香取が演じる流田縁(ながれた えにし)は、弱者の味方で、もじゃもじゃ頭がトレードマーク、大好物のドーナツを片手にした敏腕鑑定人。DNA鑑定、画像分析、筆跡鑑定、指紋照合など科学技術を駆使し、保険金問題や痴漢の潔白証明、ストーカー被害など、さまざまな難事件に挑み、決めセリフでもある“スモーキング・ガン”(=決定的証拠)をあぶり出す。

香取慎吾のコメント

流田縁は、普段はズボラで飄々としているが、科捜研技官としての腕はピカイチ。かつては科捜研に在籍しエースと呼ばれた男だったが、あることから現在は民間の科捜研に所属する。

香取は、流田縁について「今まではとにかく個性の強いキャラクター役が多かったのですが、今回はスーツを着て見た目はビシッとしてカッコいいんだけど、ちょっと笑える部分があったりと色々な顔を持ち合わせている役どころなのですごく新鮮です」と説明。

撮影現場については「(科捜研の面々は)素晴らしいメンバーが集結して、このチーム感が心地よいです! みなさんカッコよくて、とにかく豪華なので撮影中見とれています。チームとして手応えを感じています」と語り、「このドラマは、痛快なところもあったり、そして謎めいたところもあるので、毎週ワクワクして見ていただけたらと思います。自分でも演じていてワクワクドキドキしています。縁の決めセリフを待ちながら最後まで見てください!」と期待を寄せている。

西内まりやのコメント

一方、デパートのエレベーター内で痴漢に遭ったことで縁と出会い、科捜研調査員としての縁の実力を目の当たりにした石巻桜子(いしのまき さくらこ)役を西内まりやが熱演。桜子は、痴漢事件解決後、謎の死を遂げた父の死の真相究明を縁に依頼する。

西内は、自身の役どころについて「私が演じる桜子は、どこにでもいそうな女性で、素直にありのままに演じれば良い雰囲気なので、桜子はもしかしたら視聴者のみなさんの目線に代わる存在になるのかもしれない…と、思いました。その上に桜子の哀しみ、苦しさなどの感情も表現しなくてはいけないので、プレッシャーも感じています」とコメント。

主演の香取については、「もう、ほんっっっとにすてきな方です! クランクインの時から気さくに話しかけてくださいました。すごく優しくて、楽しい方です」と絶賛した。

また西内は、「人それぞれに、生きている限りは何かしらの悩みを抱えていると思います。笑顔や幸福そうな人にも、裏ではつらいことがあったり…。そんな感情を『SMOKING GUN』は事件の真相に迫りながら描いていきます。縁や桜子、科捜研のメンバーを通して“感情の流れ”にみなさんも入っていただけると思います。そこから、命のありがたさ、家族や友人の大切さなどのメッセージを少しでも感じていただければうれしいです」と意気込んでいる。

その他キャスト陣

その他、縁の所属する千代田科学捜査研究所の所長・千代田真紀(ちよだ まき)役を鈴木保奈美が、千代田科捜研で学生アルバイトとして働く松井丈太朗(まつい じょうたろう)役を中山優馬が演じ、チーム一丸で難事件に挑む。また、警視庁捜査一課の刑事で、しばしば千代田科捜研に鑑定を持ち込む柏木夏生(かしわぎ なつき)役を谷原章介が、縁の元恋人で警察の科捜研研究員・永友エミリ(ながとも えみり)役を倉科カナが演じる。

香取、西内の起用理由

またプロデューサーの森安彩氏は、香取の起用理由について「若いころから大活躍し、様々な個性的な役を演じてきた香取さんだからこそ、等身大の大人の男性の役どころをお願いしたいと思っていました」と説明。「香取さんは圧倒的な存在感と繊細で豊かな感受性を兼ね備えた稀有な俳優さん。そんな香取さんが演じる“喜怒哀楽”は、縁のキャラクターにリアリティと説得力を持たせてくれると確信しています」と期待に胸を膨らませている。

西内については、「彼女の魅力は“親しみやすさ”と“清潔感”。まじめで、裏表がなく、いつも一生懸命な桜子は、誠実に、熱心に、ひたむきに、作品ひとつひとつと向き合っている西内さんと似ていると思い、桜子役には西内さんしかいない、と思いオファーしました。 西内さんの持つ親しみやすい温かさ、素直さはこの作品に必須だと思います」と語った。(モデルプレス)

■「SMOKING GUN~決定的証拠~」
出演:香取慎吾、西内まりや、中山優馬、安藤玉恵、濱田ここね、鈴木保奈美、倉科カナ、イッセー尾形、谷原章介 他
原作:横幕智裕、竹谷州史「Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁」(集英社「グランドジャンプ」連載)
脚本:酒井雅秋
編成企画:加藤達也
プロデュース:森安彩、伊賀宣子
演出:村上正典、佐藤源太
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ



【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 香取慎吾&西内まりや、新ドラマで共演 本人コメント到着
今読んだ記事

香取慎吾&西内まりや、新ドラマで共演 本人コメント到着

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事